2016-06-30 16:53 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ぴより1
6月のサロンは後半に偏っていたのですが、やっと終了してほっとしています。
7月のサロンの予定もだいたいラフにアップしましたので、
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうから、ご確認のうえ、予約がまだの方はお早めに予定をご連絡くださいませ。


今日は久しぶりにかわいいうちのお嬢の写真。
小桜インコの「ぴより」ちゃんです。

かわいいんですけどね。。。
そう、
お札かじられ事件にも凝らずにまだまだなんでもかじっています。

ちょっとしっかりした固めの紙がかみ応えがあってたのしいよう。
大きな封筒をかじかじしています。
そして、尾羽よろしく差し込んで・・・
おしゃれかい?
ぴより3

と、思ったらおばかなので(^^ゞ
ふりむいた瞬間にもう落っこちてしまっています。この繰り返しなのだ。

大事な物はすぐに取り上げるかタオルをかけているのですが、ちょっとは人生楽しみもないとね、なんて甘い私でした(笑

2016-06-23 16:38 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
いわし1
最近、私が一番美味しくできたと自画自賛しているのが、この
「自家製オイルサーディン」
新鮮な小イワシがあれば、庭のハーブとちょちょいと作れてしまいます。

いわし2
最初に丁寧な下ごしらえが必要ですし、新鮮な鰯と出会わないと作れませんが、上手くできると本当に自分を褒めたくなるほど美味しい物ができます(^^)v
試食させてあげたら、みんながみんな「作り方教えて〜!」
というのですが、なにしろ多少時間がかかりますし、サロンのために毎回魚屋さんを行脚しなくてはいけなくなりそうなので、サロンではまだ教える勇気がありません。差し替え用のあらかじめ作った完成品を用意しておかなくてはなりませんしね。。。

でも、今日、「魚を使ったお料理を知りたい!」とのリクエストがありましたので、メンバーによったら来月くらいにもしかしたら登場するかもしれませんので、興味のある方は申し出てくださいね。

今のところ、来月はアジアンエスニックと題して、鶏肉のフォー、ガパオライス、春雨のサラダなどを予定しています。
それにあわせて、パクチー(コリアンダー)もすくすくと成長中です。
春まきの種は虫がつきやすいので、アブラムシにやられる前に収穫しなくてはいけません。
バジルもぐんぐん育っているので、ガパオライスに彩りと香りを添えてくれそうです!
ゴーヤもだいぶ育ってきましたので、今年もキレイなグリーンカーテンが楽しめそうです。
2016-06-20 23:29 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
19日のハロークッキングをご覧になってくださった方、どうもありがとうございました。
この番組は岡山以外には愛媛、香川、広島などでも放送されているので、
親戚や知り合いの多い愛媛のほうからも、見たよ−!と連絡があって好評でよかったです。すぐに作れそう!という身近な感じが受けているそうです。
それこそ、クレールの強みですから本当にうれしく思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=RnznzoksiPc
クリックしたら、YouTubeにアップされた動画が見られます!
また、9月頃に放映される予定なので、詳しくは後日連絡いたします。


さて、今日も仲良しのメンバーで楽しく
「ミルクフォンデュ」パーティ風に話が盛り上がりました。
初めてのお嬢さんもいらっしゃいましたが、すぐになじんでお仲間になれそう!
みな、基本お一人様参加なので、気軽にいらしてくださいね。
似たような境遇の方がいらっしゃいますので、すぐにお友達ができそうです。


雨が続く毎日ですが、来月はからりと晴れて、暑い国の料理を作りたいな!
タイ/ベトナムを意識して、アジアンエスニックのお洒落なお料理を作ります。
そのために!
なんと、パクチー(コリアンダー、シャンツァイ、パクチー)をなんと!種から育ているところです。すくすく育って可愛いよ。
立派な双葉が出てきたところです。
どんなに小さくても香りは一人前!
すばらしいですー!!!

はい!
もう一度見たいという言う方には、ハロークッキングのYouTubeをご案内しておきますので、よろしくお願いいたします。
本当に簡単で美味しいですよ(^^)v

YouTube
ハロークッキング
★ポテトスキン★ クレールクッキングサロン河村レシピ

2016-06-05 16:35 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ハロクッキングスクショ先日もご案内いたしましたが、今日ハロークッキングのお料理番組の放送がありました。
すぐにびっくりした〜!
ってラインくれた友達もいましたが、うちの親なんかはとりあえず録画していたようですが、すっかり忘れていたようでした(笑
そんなものですよね(*^^*ゞ

とっても上手く編集してくれているので、よくまとまっていてさすがプロの仕事だなぁ、と感心しています。
私は笑顔がこわばっているのですが、うまくナビゲーターの方やナレーションでカバーしてくれいますね!
よかったらこちらからチェックしてみてください!
(上の写真はスクリーンショットなので動きません、こちらをクリック↓↓↓)

 ★ハロークッキングのホームページ★
http://halowsjp.xsrv.jp/recipe/hell_cooking_20160605.html


ただ、スマホなどからではこのサイトのフラッシュが見ることができないかもしれないので、こちらのYouTubeのアドレスをクリック!
★ハロークッキングのYouTubeサイト★
https://m.youtube.com/watch?v=UFHC0Qydys0



次回は
6月19日日曜日 岡山、香川エリアではOHK 岡山放送
  08:55〜09:00

放送される予定です。

今回のレシピを載せておきますね!
次回は新じゃがを丸ごと使って可愛く美味しいポテトスキンです!



<カリカリ梅の生ひじきふりかけ>
1 芽ひじきを耐熱カップに入れて水を200cc加え、レンジに1分かける
2 カリカリ梅を種を取ってみじん切りにする
3 ひじきの水をきって、白だし、みりんを加え、フライパンでから煎りする
4 水気がなくなったら梅を入れる
5 鍋肌に少し焦げが出て来たら火を止める
6 粗熱がとれたらゴマを加えて・・・完成!


ちりめんじゃこや、かつおぶし、大葉など
好きな食材を加えて簡単アレンジもお試しあれ♪
• ☆材 料
• 芽ひじき         1/2パック
• 白だし          大1
• みりん          大1
• カリカリ梅        5個
• ごま           大2

そのままご飯にのせてもよし!混ぜ込んでおにぎりにしてもよし!
冷蔵庫で1週間日持ちするので、常備菜としても是非ご活用ください!!
2016-06-02 22:48 | カテゴリ:Cooking Salon
小松菜のおひたしクレールで人気なのは、やはり普段使いできる「お総菜」
作りやすい家庭料理が基本なので、ついつい余りがちなお野菜とか、使い方がわからないけど栄養ありそうだし食べてみたいお野菜のお料理が一番人気だったりします。

今回は、ミルクフォンデュにデザートも華やかな感じのコラボ企画が来るので、逆にリクエストの多い、地味系のお総菜もピックアップ!

私がお気に入りなのは、アクがなくて使いやすい「小松菜」
でも、ちょっと扱いを間違えると筋っぽくて食べにくくなったり、味気ないお野菜になってしまいます。
これを美味しく日持ちする常備菜風に食べるポイント&レシピをいくつかご紹介しようと思っています。

にんじんナムル
また、にんじんくんも非常にポピュラーでありながら、少し残ると敬遠されがちなかわいそうな子。
これを、ちょっとでも美味しい。沢山でもおいしい!
といういろいろな料理法をご紹介しようと思っていますのでお楽しみに!
ちなみに、お写真は常備最低に作った小松菜とあわせてのナムルです。
これは、お弁当にも重宝しますし、彩りもよくてほかのもの。。。たとえばもやしや炒り卵などとあわせてボリュームアップでもいいですし、本当に美味しいサイドメニューです。

お野菜たっぷりのこういうお総菜がサロンをしていても、
「帰って今日すぐに作ります!」
って、人気なんですよね。
でも、実際に作り方を見て、食べてみないと食卓に出せない、というところはありますよね。だからこそ、クックパッドだけではなく、クレールに参加する価値があるんです(笑
是非、ご一緒いたしましょう。