2016-05-31 21:57 | カテゴリ:Cooking Salon
練乳ミルクゼリー最近続けて、いろいろなところからのコラボ企画やサンプリング企画に参加させていただいたりレシピ提供のお話が多いのですが、
6月は
「明治おいしい牛乳」
と、「キッチンライフ」様
とのコラボ企画で素敵なミルクレシピをご紹介いたします!
明治おいしい牛乳

そのまま飲んでももちろんとっても美味しい「明治おいしい牛乳」
こちらを、一つは皆に愛される味「ミルクフォンデュ」で楽しくパーティ形式で召し上がっていただこうと思っています!
本場のチーズフォンデュはチーズ濃いめでワインやキルシュなどのお酒で割ったりするのですが、お子様には食べにくいかも。。。ということで、だれにも愛される優しい味のミルクたっぷりのチーズソースでいただくことにします。
どうぞお楽しみに!

もう一つ、私提供のレシピということで、最初はミルクの炊き込みご飯や甘くないフレンチトーストサレなどもいろいろ試作したのですが、その他常備菜のレシピのリクエストも沢山あったので、デザートにとろりん♪練乳ミルクゼリーを作ってみようと思います(^^)v
とーっても美味しかったのでお楽しみに☆彡

「キッチンライフ」は右のバナーからか、
☆キッチンライフ☆ ←こちらから検索できます。
素敵なレシピやいろいろな情報がゲットできる、お料理上手な方必見のサイトですよ!
是非ご覧くださいませ。


最近はいろいろ試作をしているので、また6月レシピ決定分をご案内しますね。
常備菜ご紹介はとりあえず「小松菜」と「にんじん」を中心に本当に役立つレシピになること間違いなさそうです!
2016-05-29 22:02 | カテゴリ:Cooking Salon
豆腐コロッケレデイア
今月サロンにいらした方には、レディアを始め、最近刊行された出版物の現物を展示して見ていただいたのですが、やっとサロンも落ち着いたのでブログのほうでも紹介させていただきます。

山陽新聞の特別折り込み冊子レディアのほうは、特に女性にレシピ欄が好評らしくて長年定期的に担当させていただいております。
今回は
☆豆腐コロッケ
これは、何年か前に一度サロンでもご紹介したのですが、ヘルシーな割りには食べ応えもあり、かりっとした食感もとてもよいのに、作るのもとっても簡単!というオススメのレシピです。
くわしくは、こちらをクリックして大きくしてチェックしてくださいね!
こちらのサムネールをクリックしてね(^^)↓
レシピ422三校

また、2号続けての特集となってびっくりしたのですが、
☆お料理教室の先生がオススメする便利なキッチングッズ☆
ということで、とりあげていただきました。
後の後から伺ったのですが・・・じつは、レシピを担当している記者さんからの推薦で決まったそう。うれしい限りです!!!
こちらのサムネールをクリックしてね(^^)↓
レディアオススメ商品

この記事がでてからすぐに、私に直接問い合わせの電話が来たり大好評でした。皆様オクソーのカップは優れものですよー(笑
うちでは、最近2代目、3代目が活躍するほどです。
ボウルもね、そうそう穴が空くわけでは無いので、ご結婚とかなにか機会があれば新調してみるとお料理も楽しくなるかも(^^)v

どうぞ、こちらもクリックしてチェックしてみてくださいね。


それにしても、編集者産達のセンスの良さには脱帽。
さすがプロですね!
私がなにげにおしゃべりしている話もうまくまとめてコメント風に仕立ててくれたり、もちろん何度も刷り直してチェックはしますが、いつも感服いたします。
すごく素敵な紙面になって、うれしく思っております。

またすぐに、ツバメガスの撮影とかハロークッキングの放映もあり、なんだか動きがあって楽しいですね。でも、もちろん仲良しの皆様と和やかなサロンが一番楽しいので、来月も心からお待ち申し上げております。
ハロークッキングについては、こちらはクリック↓

スクリーンショット haro

来月はキッチンライフ様とのコラボ企画で、
「明治 おいしい牛乳」
を使った「ミルクフォンデュ」を始め、楽しいパーティ風のレシピも作ります。
こちらの詳しいご案内はまた後ほど。
2016-05-28 11:52 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ハロー4ぽてと先日24時間営業の大手スーパー「ハローズ」からお話がありまして、ハローズが提供しているお料理番組に出演することが決まりました。
季節を意識して、梅を使ったお料理と、新じゃがのお料理はどうかな、といわれて、
☆ひじきとかりかり梅の生ふりかけ
☆新じゃがのポテトスキン
をご紹介することになり、撮影が自宅で行われました。
実際の放映では2回に分けられますが、撮影は一緒に=撮りました。

放映はほんの5分ほどのものなのですが、レシピから脚本を作り、ナビゲーターの方とのおしゃべりまでほぼ完璧にカンペが用意されるという、普段のサロンとは全く違う雰囲気で撮影が行われました。
ハロー1

ハロー2

ハロー3

お料理自体はそんなに難しい工程があるものではなかったのですが、
最初にすべて調味料などを計量。
材料すべては、ハローズで調達していらっしゃいました。
(塩、胡椒にいたるまで!)
テレビのお料理番組らしく、すべてガラスの器に入れてわかりやすいように準備。
みんなでわいわい量りながら&説明しながらぼちぼち作る普段のサロンとは大違いです(笑
だいたいのもののカットや下ごしらえは済ませてしまいます。
なので、本番はあわせて混ぜてトースターに入れる、とかそんな感じです。
料理自体はツバメガスさんでも撮影はしているので別に緊張しませんでしたが、カメラに向かって笑ってくださいとか、ポーズをとって、と言われたら顔が引きつっているような気がしました(笑
なので、一応放送のお知らせはしますが、見なくてもいいよーって感じです(^^ゞ

でも、みなさまとても親切で丁寧で頭がさがりました。とても和やかに進んで楽しかったですよ−!
放送は編集して5分ほどの番組になりますが、準備して撮影、そしていろいろ片付けて撤収までで4時間ほどかかりましたが、これでも最速で撮ることができました、とおっしゃっていました。
ナビゲーターのアナウンサーの方はさすがですね!声がとても通って華やいでいました☆彡
なにごとも経験ですね〜(^^)
楽しかったです。

この番組は大学との連携の回と後は3名のシェフで回すそう。私以外には星をとっているような名店フレンチとイタリアンのシェフが担当するそうです。
なので、次に担当する回は秋くらいになるかもしれません。

岡山、香川、愛媛、広島、の4件で放送されるそうで、愛媛の親戚も楽しみにしてくれているよう。
それぞれ放送のお日にちと時間が違うのでお気をつけください。

岡山、香川エリア OHK 岡山放送
6月5日 日曜日 朝08:55〜09:00
6月19日 日曜日 朝08:55~09:00

愛媛 あいテレビ
6月5日日曜日 朝11:40~11:45
6月19日 日曜日 朝11:40~11:45

広島 広島テレビ
6月4日 土曜日 11:40〜11:45
6月18日 土曜日 11:40〜11:45

良かったらご覧ください。
 
2016-05-18 08:20 | カテゴリ:Cooking Salon
酸辣湯四川の代表的なスープ料理に「酸辣湯」というメニューがあります。
文字の通り、お酢の酸味と胡椒や辣油の辛さと香味を利かせたスープで年間を通じてたべられています。
(日本語ではさんらーたんと読みます)
英語でいうと「HOT & SOUR SOUP]
アメリカで初めて食べたときには、その味のパンチに打ちのめされた気がしましたが、いつのまにか大好物に(笑
いつも頼む定番になっています。
それを、今回は季節らしくトマトも入れて爽やかに。
卵の黄色とトマトの赤と、にらの緑が利いて、すごく色取りも良くて美味しいスープになっていますよ!
お酢を好みで少し入れると、本当に味が変わるのに皆さんびっくり。
ただ、酸味が苦手な男性や子供ちゃんには食卓で調節できるというのもよいですよね。

ぱりぱりの春巻きととっても合いますよ!
お楽しみに!

サイドは簡単にきゅうりのお漬け物や蛇腹胡瓜をご紹介したら、これまた夏にぴったりで大好評。今度運動会に作るわ!
と、おっしゃっていた方もいましたが、さっぱりした一品も喜ばれますよね!
とっても簡単な作り方や目分量のコツまでやってみましょう。

さて、今日はハロークッキングの撮影があります。
どうなることやら。
またこちらはレポートいたしますね。
2016-05-16 16:39 | カテゴリ:Cooking Salon
春巻き
5月のおうちごはんが始まっています。
今回はダブルメインで豪華!

マスタードチキン
マイユのハニーマスタードを使って簡単おしゃれな「マスタードチキン」を作ります。
これは、本当にしっとりと胸肉が仕上がってみなさん絶賛されるんですよ!
なおかつ、作り方も本当に簡単。
画期的な方法をお教えいたしますのでお楽しみに!

また、春巻きのほうも失敗しないコツをいろいろ伝授。
おうちでお母様が作ってくれるのはなぜかしんなりぺちゃべちゃする、、、とおっしゃっていたお嬢様も美味しくできて大満足でした。
こちらは、皆様それぞれに巻いて仕上げていただくので、わくわくですね!

そのほかにも、これからの季節にぴったりのトマト入りの酸辣湯。
とっても美味しくって感激されていましたよ。
色取りもよくて私もお気に入り。
お写真忘れてしまったので、こちらは次回ご紹介いたしますね(^^)v

また、もう一品、二品お野菜をたっぷり食べられる簡単なお総菜をご紹介。
マスタードドレッシングも作りますので、いろいろ応用できそうです。

GWがあり、前半がのんびりだったため、後半のサロンが混み合ってきております。
ご予約、お問い合わせはお早めに。