2016-04-30 15:35 | カテゴリ:Cooking Salon
マイユハニー
5月のゴールデンウイークが終わった頃からサロンが始まります!
今回は2ヶ月続けてクスパさんのコラボ企画に参加で、なんと!あのマイユの新商品「ハニーマスタード」を使ってのレッスンとなります。
また、どーんと太っ腹に皆様にこのマスタードを一瓶プレゼントしちゃうといううれしい企画です。
もちろん、サロンでも美味しいレシピや使い方をしっかりご紹介。
かりっともも肉にするか、しっとり胸肉にするか迷っていますが、美味しいチキンにあうソースをご紹介。

ひき肉サラダ
また、食べ応えしっかりで男子受け良さそうな、ひき肉のせのリーフサラダもハニーマスタードドレッシングで美味しく仕上げてみようと思っています。
また、リクエストにより春巻きの作り方もやってみる回もあると思います。

いずれにしても、ボリューミィでビールが進むお総菜がたっぷりできそうでわくわくしています。
お楽しみに!

山陽新聞を取っていらっしゃる方は「見ました〜!」
と、報告してくださったのですが、レディアにのせたレシピも大好評。
なんと、5月12日の次号にも連続して特集していただいております。
今回は「料理教室の先生が選ぶキッチングッズ」
近いうちに合わせてご紹介いたしますね!

ここにきて、新規の方のお申し込みが増えております。
古参のメンバーでしばらくお休みしている方もご連絡いただいております。
月末は混み合いますので、お問い合わせはお早めに。
とりあえず、お電話くださいね。

080-1921-9197
河村
2016-04-13 16:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ウタマロ4月のサロンは、何かを始めたい!という新規の方のご参加もあり、大変好評をいただいております。そんなメンバーにうれしいお知らせ!

今月はまたまたクスパ×ウタマロキッチンのコラボ企画参加に選んでいただきまして、皆様にプレゼントがあるんです。
サロンでも使っているので、その良さを体感してみてくださいね!
実は来月もマイユさんとのコラボ企画でマスタードのプレゼントがあるという、大変太っ腹なお教室になっています(笑
どうぞお楽しみに☆彡

今月の松花堂はみなさまご自分で詰めていただくことになっていて、とても楽しそうに作られています。最初は思うように作っていただいて、少しずつ私が手直しをして仕上げる、という感じですね。
炊き込みご飯に焼き物、出し巻き、煮物とりあわせ、揚げ物という豪華な感じでいろいろ召し上がっていただけるのがうれしいですね。
多少作るのがばたばた忙しいのですが、その分丁寧に仕上げた幸せ感がたっぷりです。

松花堂洋風
また、おうちでは松花堂のお弁当箱なんてないわ、という方のために洋風のアレンジも教えております。こちらはお気にいりのナハトマンのガラス皿に盛りつけてみました。
こんな風におしゃれにおもてなしされたら、「すご=い!」ってママ友の間でも評判になりそうです(^o^)

和食の基本から応用まで、普段使いからお弁当のヒントまで盛りだくさんの4月サロンをお楽しみに。

そうそう、お庭のお花も今を盛りにいろいろと咲き乱れております。
今は「はなみずき」がとてもキレイに咲いていて、またハーブのタイムの花も一面にピンクの花を咲かせています。
こちらはまた後ほどレポートしますね!
2016-04-01 01:40 | カテゴリ:Cooking Salon
松花堂0331
4月になりましたね!
心機一転!新しいことを始めようとする方や、お子様がご進学などの方にも、お料理教室に行ってみよう!というのは、ちょっとしたブームのようです。
クレールにも、お弁当のお問い合わせなどが重なり、4月は「お弁当特集」です。

といっても、もちろん普段のおかずに役立ちそうなものから、作り置きができる物までさまざま。
大きなメインがどーん!
という感じではありませんが、日本人らしい細やかな基本の和食を楽しむ春のサロンになりそうです。

こちらは、一例として作った松花堂弁当。
型抜きのごはんはそのときに応じて、筍の炊き込みや混ぜご飯などなどいろいろ考えています。

青さの天ぷら
また、今回でヒットだったのは、旬の「あおさ」の天ぷら。
にんじんの極細天ぷらと合わせて。
また、お口直しをかねて、旬の金柑も天ぷらに。
どれも、季節を感じさせて趣のあるお料理になりました。
華奢なかき揚げをすてきに仕上げる技をお教えしますので本当にお楽しみに!
時期により、あおさはないかもしれませんが、絶品です。


焼き物はこれも岡山の旬のサワラ。
魚に春と書いて鰆ですよね。
今日は塩麹の付け焼きにしましたが、サロンではもう少し簡単にしようかな、と思案中。

煮物のあわせのほうには、春の切り昆布をたいたんとか、ホワイトアスパラを洋風おひたしにしたものとか。
サロンでは高野豆腐とか、旬の青菜の和え物とか、基本の和食をお教えしたいと思っております。

いずれにしても、品数多く、目にも楽しめるお弁当の基本をいろいろ取り入れて、素敵なランチにしたいなと思っておりますので、お楽しみに。

ちょろりとお弁当を彩る素敵な作り置きもご紹介するつもりですからね!


お問い合わせはお早めに。
4月は11日以降の予約になっており、大変混み合ってきております。
6名以上の満席の場合、お断りせざるをえませんので、はやめにご連絡くださいませ。

080-1921-9197
スケジュールの確認はこちらへ→
http://claire-cooking.jimdo.com