2016-03-25 16:08 | カテゴリ:Cooking Salon
アクアパッツァ30213月のサロンはアクアパッツァがとても簡単豪華で人気です。
でも、毎回良さそうなお魚を獲得するのに苦労しています。
本当は大きな鯛とか一匹とりわけてもよいのですが、やはり遠慮がある初めての方と一緒のお魚をつつくのは無理だろうと思って、できれば尾頭付きがいいかな、とか食べやすいシタビラメやサワラの切り身のほうがいいかなぁ、なんて頭を悩ませております。

今回は人数も少なかったので、一度に料理できそうな限界のサイズを見繕って、美味しそうなイトヨリダイで挑戦。
単なる塩焼きだとあっさりしすぎるキライもありますが、このように料理すると大変立派で美味しくできました!みなさん感動してくれてよかった〜(^o^)

明日のサロンでは最高に美味しい出汁がでそうなメバルを使ってみます。でも、小骨のあるお魚が苦手な人もいそうなので、サワラと両方用意してみました。お楽しみに!


さて、先日はサロンの隙を塗ってまたまたレディアの撮影が行われました。
今回は「キッチングッズの紹介」
という特集の協力です。
うちのメンバーほとんど全員が持っているという(!)オクソーのミニカップをはじめとして、ののじのおたもくんやいろいろご紹介しましたよ。
まだ原稿があがってきていませんが、私もとても楽しみな記事になっていると思います。


また、4月の予定もラフにアップしました。
学校の春休みにあたる上旬は少しサロンがお休みになっておりますが、中旬からはいつもどおり開催されますので、ご都合をみてみてくださいね。
松花堂試作

4月からはお弁当がいる!
という方も多いようでいろいろお問い合わせもいただいております。
ということで、お弁当の大特集ですよ。
お写真はお腹が空いた家族用でしたが、実際には、揚げ物、煮物、焼き物、ごはんもの、プラスしてお野菜たっぷりのお総菜をご紹介できたらいいかな、といろいろ思案中です。こちらは後ほど詳しくご案内いたします。

お弁当を作ってみたいかたは、実際に使いたいお弁当箱を持ってきて頂いて練習します。
ゆっくりご馳走を食べたい方は、一人一人松花堂弁当を詰めて頂きますよ。
ご飯も抜いて春らしくお弁当を作ってみましょう。
桜の頼りも聞こえてくる頃ですし、お弁当を持っておでかけなんて良いですね〜
4月のご予約お早めにお願いいたします。

ホームページをご確認の上、ご連絡くださいませ。
http://claire-cooking.jimdo.com
2016-03-14 22:28 | カテゴリ:Cooking Salon
アクアパッツァ0314今日のサロンも仲良しメンバーでお話がもりあがりました!
やはり、皆様興味はあってもアクアパッツァにニョッキというと、少々ハードルが高そうに思っているらしい。

でも、どちらも本当に美味しく簡単に作れますよ!
今日のお魚はお一人様尾頭付きで小さめですがしっかり食べられる鯛にしました。
骨付きだとより美味しい出汁がでるんですよねー
あさりの砂抜きの話からじっくりご説明して、香ばしく焼き付けて・・・
とても美味しいアクアパッツァができました(^o^)
ニョッキ0314

また、ニョッキも万人好みのきのこ入りのクリームソースで。
お好みでブルーチーズなどひとかけら入れるとより大人の味になりそうです。
いつも、成形もがんばっていただいて、とても美味しそうに仕上げます。
お腹いっぱい−!
と、言ってくださるくらいボリューム満点のランチになりました!

大人気のイタリアンで、今更ながらまだ大丈夫ですか???
と、月末のサロンのリクエストがぞくぞく入っています。
ご興味のあるかたは、お早めにご連絡くださいね

tel/ 080-1921-9197
2016-03-11 21:49 | カテゴリ:Cooking Salon
アボカドのグラタンレディア
今週はおうちごはんが始まりましたが、対外的なお仕事としては
★ツバメガスの動画の撮影
★山陽新聞レディアの撮影
と、イベントが立て続けでした。

それぞれにレシピも撮り方も全く違うので、材料の用意からしていろいろと気を遣います。
でも、どちらも美味しくできて、スタッフの方々にも喜んで試食していただけました。
トップの画像はアボカドの皮をそのまま器に使ったグラタン。
簡単なのにとても美味しいのです。
また、こちらは、豆腐のコロッケ。
ヘルシーで美味しいのにあっという間にかりっと美味しいコロッケができます。
どちらもサロンで大好評だったレシピです。

豆腐のコロッケレデイア

ツバメガスさんのほうは、動画を撮るので、やり直しがきく部分ときかない部分があって多少気を遣います。もちろん、失敗はないほうがよいですものね〜
また、時間的に重ねて作っていくものもあるので、3品作る段取りをしっかり考えて試行錯誤しておく必要があります。
でも、できた動画を見たりレシピを参考にしている人からのアンケートを毎回みせていただき、とても好評なのでうれしく思っています(^o^)

レディアのほうは、もうお付き合いも長くなりますが、毎回同じスタッフさんが最高に美味しく見えるように工夫して紙面を作ってくれています。
私も実際のサロンならこういう風に教えるのですが、こういう書き方をしたほうがわかりやすいですよね、と今日もいろいろ打ち合わせしつつの撮影です。

また、明日からは「おうちごはん」が続きます〜
週末は大勢になることも多いので、お魚を焼いたりするのに気を遣うかな。
今日も買い物にばたばたしていました。
でも、わいわいニョッキを作るのは楽しそう!
みなさまとても楽しみにしてくれているのでやりがいがあります。

そういう横で実は4月のおうちごはんの試作とアイディアの練り直しの毎日です。
「松花堂弁当」のおうちごはん献立を毎日考えています。
決められたお時間で美しく。
また、できれば、普段のお弁当にも役立つ物を揃えたい!
なんて試行錯誤です。
お楽しみに。
2016-03-08 14:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ミモザサラダ3月おうちごはんが始まりました!
だいぶ、春めいてきて庭のミモザもまさに満開でみなさまをお迎えしております。
ということで、今月のサラダはミモザサラダ。
春キャベツをたっぷりいただける優しいお味に、かわいいミモザたっぷりで春らしいサラダです。

アクアパッツァ
今月皆様が楽しみにしていらっしゃるのが、アクアパッツァです
あさりの出汁とトマト、ケイパーの酸味がうまく調和し、とっても美味しいイタリアンのお魚料理です。
とっても豪華に見えるわりには手早く簡単にできるので、月曜日のサロンのメンバーも早速絶対に作ります!と、張り切っていらっしゃいました!
ポイントさえしっかり押さえたら絶対に美味しくできるはずです。
楽しみですね〜!

ニョッキもピンチョスも思っていたよりも簡単に美味しくできた!
と、評判だったので、またこちらもご紹介いたしますね。


3月おうちごはんスケジュールが少し変更になっております。
http://claire-cooking.jimdo.com
もしくは、少し小さめですが、このスケジュール表をご覧になって、
ご予約がまだの方はお早めにおしらせくださいませ。
スクリーンショット 20163