2016-02-20 22:33 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
2月おうちごはんで思いもかけず人気なのは、やはり「塩にぎり」ですが(笑
すでに、おしゃれな3月レシピの試作もがんばっていますよ!

最近のマイブームとしては・・・
自分への誕生日プレゼントがてら、5年選手だったミニホットプレートを買い直しました!
いろいろTVやネットでも話題の可愛いBRUNO☆彡
デフォでテフロン加工のプレートとたこ焼きプレートがついてきます。
やってきた初日はもちろんタコパ(^o^)
とても美味しく焼けました。
温度が自由に設定できるので、保温もできるし軽いあたためもできて寒い季節にはもってこいです。もちろん、小さめサイズが可愛くて何かと便利です。
今後、これを活かしたレシピも何か作ろうかな、とか考えています。

IMG_0493.jpg
また、時間を縫ってがんばってみた
「自家製オイルサーディン」
は、本当に美味しくて自慢したいほど。
でも、作るのに手間も時間もかかるので、サロンで教えることができるかなぁ。。。
そうしたら、毎朝、魚屋さんに走らなければならないかもしれないですね(笑

来月は月初めから「ツバメガス」さんの撮影と「山陽新聞の特別折り込み冊子、レディア」の撮影が待っています。
まだ、レシピが完璧に詰められていないので、少し焦りながら四苦八苦しているところです。こちらは、春らしい素敵な紙面になることとを楽しみにしていてくださいね!

3月の予定をごくごくラフにアップしました。
まだ、これからいろいろ変更があると思いますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
ご一緒できる楽しいサロンを楽しみにしております。
2016-02-07 00:04 | カテゴリ:Cooking Salon
おにぎり2月おうちごはんがはじまりました(^o^)

どうしようかな、と思っていて、思いのほか大好評でびっくりしたのが、
コンビニ風、絶対美味しい「塩むすび」

実は、息子に軽いお弁当と言うことでおにぎりを作ろうか、と言ってもべちゃべちゃになるし、海苔も湿気るし途中のコンビニで買うわ、ということがあり、へこんでいたのです。
でも、よく考えたらコンビニのものって案外おいしいよね。
添加物まみれは怖いけど、・・・何かヒントになることは、と思っていろいろ試行錯誤していました。

そして、美味しいコンビニ風!おにぎりのできあがり(^o^)
先日、これにサロンで残った肉味噌をたっぷり握り混んでおにぎりにしたら、男子5人にあっという間に売り切れました!
冷めても美味しい秘訣たっぷりです。

キャベツの卵とじ

また、とりあえず残りがちな野菜の第2弾はキャベツでした。。。
ということで、キャベツをたっぷり食べられる煮物に。
ヘルシーな厚揚げとあわせて、家族皆が好きな味にしたてます。
初めてのサロンでは、1歳10ヶ月の男の子が興味を示してもぐもぐと、完食してしまったのには、ママのほうがびっくり!
少し甘口でやさしい卵とじの一品です。



早々と3月の告知ですが、
いろいろ人が集まることの多い季節。
おもてなしにも重宝しそうなイタリアンで行きましょう!
☆アクアパッツァ
☆クリームニョッキ
☆アボカドのピンチョス

などを考えています。
おしゃれ=!
って感じのサロンにしたいと思っています(笑

まぁ、とりあえず、まだ寒い2月は温かい和食で行きましょうね☆彡
2016-02-02 23:36 | カテゴリ:Cooking Salon
簡単和風酢鶏
1月はスタートが遅くてのんびりのはじまりでしたが、2月は日数が少ない分だけ早くからのスタートです!
早速5日には仲良しメンバーが来る予定。
リクエストを聞いてみると、
「お弁当に使える鶏胸肉の美味しい料理が作りたい!」
とのこと。
できればしっかり味付けで冷めてもおいしくて簡単に作れるものがよいですよね。
いろいろ試行錯誤、考えて
「冷めても美味しい☆簡単酢鶏」
を作ることになりました。
実際に作ってみましたが、ほんと美味しい!!!
いろんなヒントが満載の殿堂入りレシピになるかもです(^o^)
もともと、和食を中心に食べやすくてお野菜たっぷりの作り置きのできるレシピにする予定といっていたから、みなさま他のレシピも満足していただけると思います。

ほかには、時間がたっても色も変わらず美味しさも変わらない栄養満点の
「にんじんたらこ」
にんじんたらこ

ふわふわ絶品の卵焼きの作り方もお教えしようかな、なんて月初めはいろいろ妄想が膨らみます(笑
このまま定食屋でも開きたい気分になる今日この頃です!?(笑

また、1月末には28.29日と、12月に大変好評だった「パンのサロン」をイベントクッキングで開催いたします。
もちろん、はじめての方でも大丈夫☆彡
ちまたで人気のちぎりぱん、
私が愛してやまないドイツパンのプレッツェルをつくります。
ちぎりパンソルト
これは、わたしがとっても楽しみにしています。
是非、皆様ご一緒しましょう。

1月はスタートを逸してしまったという方もぼちぼち(^^ゞ
はい!気持も新たにクレールでお料理しましょう!
もちろん新規の方もお気軽にお問い合わせくださいね。
お電話お待ちしております

→ 080-1921-9197