2015-12-25 22:24 | カテゴリ:その他
カルボナーラ先日お知らせした、つばめガスさんとのコラボでの動画配信。
第二弾がアップされました。
今回は、いつも大人気の絶対失敗しないカルボナーラにアボカド入りのフリッタータ。イタリア風のオムレツでとっても美味しいんですよ!
フリッタータ
また、12月のサロンでご紹介した白菜と春雨のサラダも簡単で家族皆が美味しく楽しめるお料理として好評をいただいております。
是非、こちらからクリックして見てみてくださいね!
もちろん、つばめガスさんから「りんご新聞」が届きましたら、そちらのほうもアップしますので、携帯からQRコードを読んでいただいても簡単ですよ!


★絶対失敗しないカルボナーラ!

https://www.youtube.com/watch?v=mpxMugp7E4k


★アボカド最高☆チーズの風味が美味しい!ふんわりフリッタータ(イタリアンオムレツ)
https://www.youtube.com/watch?v=ooiBvtnaavI


★みんな大好き、白菜たっぷりのヘルシーサラダ

https://www.youtube.com/watch?v=j2qPrgSTBe8


とても簡単にできる美味しいお料理ばかりです!
是非、クリックして覗いてみてくださいね(^o^)/



さて、今年も終わりに近づきつつありますが、
クレールとしては、もう1月、2月のレシピ書きに忙しくしております。
試作もぼちぼち(^o^)
また詳しくご紹介いたしますが、1月は中華、2月は和食のおばんざいが中心です。
牡蠣のオイルマリネはただいま冷蔵庫でお休み中。
明日味見をしてみますね〜☆彡
2015-12-25 00:10 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
お菓子の家1224MerryChristmas☆彡

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしの事と存じます。


うちは、私がChristmasまでにチキンやローストビーフを作りすぎたので、今回は当日それは全くなし(笑
その代わりに、前日からたっぷり煮込んだスペアリブとか、ロブスターが食卓を飾りました。
あとは、クスパさんからいただいたシャンパンが豪華に登場!
とても美味しくいただきました!
それに合わせたのは、以前サロンでもお教えした、お刺身にもできるサーモンのフィレのコンフィと、帆立です。
これは、本当に美味しく私好みにしっとりできましたよー!

でもでも、本当にがんばって作り、びっくりしてほしかったのは、
「お菓子の家」

だれでも、一度はあこがれたことのあるであろう、お菓子の家。
実は、先日息子と「作ってみよう!」と、ラフな計画で始めたら見事玉砕。。。
で、いろいろ考えてから一人でちまちま作ってみました(笑
とってもきれいにできて、息子から褒められてしまいました(*^^*ゞ
こんなこと、めったにないー!(笑

ちょっと、お写真は急いで取ったので、きのこが倒れてるのはゆるしてね><。
でも、市販のお菓子を上手く使って可愛くできたので自己満足です。
今度いつか、お菓子の家を作ろう!って、会をしてもいいですね(^o^)
これは、息子が飾り付けをする前なので、シンプルなのですが、
女子と一緒に、いろいろかざるとより可愛くなりそう!!!
もちろん、全部食べられますし(サンタ達以外)
とっても楽しい一時でした。

ちょいとずるをして、市販のケーキにひとてま、ふたてま。。。で、作ったホワイトのブッシュドノエルも家族の好みだったようで、果物たっぷりで美味しかった(^o^)


お店では、早々にChristmasのものをひきつつ、お正月の用意をするのに模様替えにいそしんでいるのを目撃。
そんなものですよねー
日本って。(笑

といいながら、私も明日はおせちの下ごしらえを始めようとすでに思っている所です(^o^)
2015-12-11 20:52 | カテゴリ:Cooking Salon
ローストビーフ2
今日はみんながわくわく期待している豪華ローストビーフのサロンでした。
偶然、ママ友が誘い合わせてお友達で来ていらっしゃるメンバー達が揃い、最初からとても和やか。小さいお嬢様もいらして「おいくつ?かわいい〜!」から始まります(^o^)
とにかくローストビーフは時間が美味しくしてくれるところがあるので、とりもなおさずブロックのお肉を焼き付けるところから始まります。
仲良し二人は一度、自己流で高いお肉を買ってきて失敗した経験があるらしく(^^ゞ
興味津々。今回は目が飛び出るほどのお肉では無いですが、とても綺麗にしてくれていた国産和牛のもも肉です。
しっかりスパイスをまぶして焼き付けてそこからは秘伝の手法で!?ゆっくり時間をかけて全体にまんべんなく火を通していきます。

そうしている横で、ちょっとびっくりなイタリア風ブロッコリーの料理法やフリッタータと呼ばれるオムレツを作ってみたり、サイドの充実にも余念がありません☆

キャンディチーズ揚げ
超簡単でお子様たちにも人気だったのは、キャンディチーズ揚げ。
普通に売ってるキャンディチーズをワンタンの皮で包んであげるだけですが、チーズのくせが消える感じでぱくぱく食べられちゃいます。
大人向けにはタイのスイートチリソースが大人気。
イオンのチーズ、そのまま出していても残っちゃうかもね(笑。。。というかんじでしたが、かわいいー!おいしいー!と、あっという間にみんなで完食!
大好評だったので、是非作ってくださいね。
適当な形に包んだら、あとは180度の油でかりっと揚げるだけです。
パーティにはちょっとでいいから、からりと揚がったフライ物があると場が華やぐ感じがします。オススメです。

メインを中心にカフェ風に盛りつけるとこんな感じ☆
プラス、今回はパスタになりました。
1211サロン
待ちの時間もあったし、ゆるりと作っているように見えました、と言われましたが(*^^*ゞ
実はこんな豪華なプレートができたのですよ。
とても好評でよかったです(^o^)!!!



さてさて、明日はパンのサロンに、日曜日はパスタです(^o^)
23日の祝日にもサロンがプラスされて、なんとローストチキンとミニローストビーフを作るダブルメインの豪華なサロンになります。
22日もダブルメインになります。
ご興味のあるかたは、お早めにご連絡ください。
→ http://claire-cooking.jimdo.com

080-1921-9197
2015-12-06 16:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ささみの柿ピー揚げ2
プロパンガスの会社で岡山で大手の「つばめガス」さんから、先日おもしろいご提案を受けていました。
毎月お得意様に配布しているりんご新聞のなかでレシピを紹介しているコーナーがあるので、そこのレシピをご提案頂けないかと。また、その作り方を動画で配信するので、協力してもらえないか、というのです。
最初はどんなものだろう!?とは思っていましたが、どんどんレシピもネットや動画で配信されることが多くなる昨今ですし、ひとつ挑戦してみようかな、と(^o^)!

今回は
☆ささみの柿ピー揚げ
☆蓮根ときのこのとろとろスープ
☆大根と柿の華やかサラダ
という三品を作ることになりました。

撮影も無事終了。
動画を編集してレシピや作り方のコメントを入れて仕上がりました。

りんご新聞として掲載されるのはこんな感じ(^o^)
また、そのQRコードを携帯で読み取っていただけるとYouTubeの動画が見られるという仕組みです。
下のサムネイルをクリックすると大きく開きます。
つばめ12


さっそく見てみたのですが、なかなかおもしろい!
メンバーにも何人かみていただいたのですが、わかりやすくてとても良い!
との評判です。

QRコードを読まなくても、こちらをクリックで見ることができるので、是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=NB3JZmHUPmk

https://www.youtube.com/watch?v=wh-gYgoApsk

https://www.youtube.com/watch?v=SIzk94Yh3aA
2015-12-05 01:03 | カテゴリ:その他
丸鶏20151204
今日は12月のイベントクッキング始まりでした!
今月は毎回いろいろとレシピが違うので、楽しい反面、買い物や準備に間違いが無いか、レシピに不全がないかとかいろいろと気遣いが多くなりそうです。
我ながら、少し後悔していたりして(笑。。。

でも、本当に楽しみな毎日のサロンの始まりです!
今日は、とっても仲良しの和やかなメンバーと「丸鶏を焼いてみよう!」のサロン。
お子様のお迎えもあるし、限られた時間のあいだで、さくっと仕上げられるように気遣いながら5品ほど用意いたしました。
ご覧の通り、私の秘伝のレシピで大きめの鶏もこんがりしっかり綺麗に焼けて皆様大満足。
とっても素敵なサロンになり、うれしい限りでした。

また、炊飯器で作る簡単ジャンバラヤとか、手早くできて美味しいみんなびっくりの前菜もいろいろ作り、最後は先日遠征してきたコストコのティラミスをたっぷりデザートにいただいて大満足。
食べきれないほどにたっぷりいろいろ用意できて本当に楽しく美味しいサロンになりました。
今回ご参加の方は、なんとローストビーフを始め、12月の他のイベントクッキングにご参加する予定☆
楽しい12月なので、トライで一度来てみたい方も是非ご一緒しましょう。