2015-11-23 14:10 | カテゴリ:Cooking Salon
ツリー2015
12月はXmasのイベントクッキングがいろいろ開催予定になっております。
丸鶏を一羽どーん!と焼くイベントもあれば、ローストビーフを作ったりパンを焼いたり楽しい企画ばかり。
ホームページのスケジュール表を少し小さくなりましたがこちらにもアップしましたので、ご確認ください。
メニューの詳細は以下の通りです。
イベントごとにご紹介いたします。
スクリーンショット 201512

***追加サロン***

11日 Xmas特別サロン(簡単ローストビーフ他
29日 17時から 久しぶりのワイン会! 飲み放題、食べ放題、お料理教室つきの忘年会です!!!



★餃子を作ろう<12月6日日曜日>
餃子をきれいに包む方法、ジューシーで野菜もたっぷりで美味しい餃子のあんを作る方法を中国人直伝のレシピでお教えいたします。また、あわせて帆立の旨みたっぷり!白菜たっぷりのとろとろスープ。箸休めにうれしい柚子大根の作り方も。

★ローストチキン≪12月4日、9日、22日>
丸鶏を一羽オーブンでじっくり焼き上げます。詰め物は野菜とハーブにするので80分ほどで焼き上がります。サイドでは炊飯器で作る簡単スパイシージャンバラヤなど、アメリカ南部の名物料理もつくり、Xmas気分を盛り上げます。

★ローストビーフ<15日>
こんがりと焼き付けた牛のブロックをしっとりとピンク色が残るやわらかローストビーフに仕上げます。あわせて、こちらは炊飯器で簡単に作るパエリアも添えます。絶対美味しい帆立と大根のホワイトサラダ。おもてなしに最適(^o^)豪華なXmasメニューを楽しみましょう。

★パスタを極める!<13日>
   日本人に大人気のパスタといえば、カルボナーラにミートソース。カルボナーラは絶対に失敗しない方法を伝授。また、基本のミートソースをたっぷり作り応用するアレンジをいろいろご紹介。大量作り置きできる保存版レシピとなっています。また、絶対美味しい人気のアボカドオリーブサラダ、シンプルポテトサラダも作りましょう。

★パンを焼こう!<12日、17日>
今人気の「塩パン」を作ってみましょう。岩塩をのせたシンプルで香ばしいバターの香りあふれる基本のパンです。また、お庭から取ってきたローズマリーもつんつんのせて簡単フォカッチャも。素材が生きる美味しいサラダ、とろとろスープとともにいただきます。


そのほか、お二人以上のメンバーのリクエストがあれば、これ以上のサロン開催もご相談に応じます。
本格パエリアなどもご希望ならイベントクッキング開催もOKですので、お問い合わせください。
お気軽にお電話ください(^o^)
  → 080-1921-9197

2015-11-17 23:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ローストビーフ11月サロンが順調に開催していると同時に、いろいろリクエストにより12月、1月の予定も埋まってきています。
今日は新たに、「ローストビーフ」のパーティメニューがリクエストされ、12月15日火曜日と22日火曜日が追加で開催されることが決定しました!
ついでに、炊飯器で作るパエリアかジャンバラヤも添えて豪華に仕上げたいと思っています!!!
14日の貸し切りパーティでも作る予定だったので、早速試作。
オリジナルのレシピで挑みます(笑
まずはしっかり下味を揉み込んで焼き付けて・・・

しばらく置いて切り分けてみるとどうでしょう!
とっても美しいピンクのローストビーフができていました。
ざるそばに焼肉丼(小 をぺろりと食べた息子も切り分けた分はあっという間に完食!
日本人好みのとても良いお味に仕上がっていると思います。
12月はお忙しい方も多いと存じますが、どうぞお楽しみに☆彡
おもてなしメニューでお待ちしております。

12月のイベントクッキングは
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうへもまとめております。
スケジュール等ご確認の上、12月1月の予約をなるべくお早めにご連絡いただきたいと存じます。
よろしくお願いいたします。
2015-11-15 22:49 | カテゴリ:Cooking Salon
アマトリチャーナ1115
久しぶりに綺麗に晴れた日曜日も楽しいサロンが開催されました。
もちろん、メインはみんな楽しみにしている「パスタ」と「ケークサレ」
の二本立てです。
トマトの旨みたっぷりのパスタで使用した日仏貿易株式会社からのタイアップ商品はこちら☆彡
★アルチェネロ有機粗ごしトマトピューレー ★
アルチェネロトマトピューレ

本格イタリアの味がすると人気のパスタレシピは大好評!
『【日仏貿易 × クスパ】

「アルチェネロ有機粗ごしトマトピューレー」


を使用したタイアップレッスン実施中』


イタリア「アルチェネロの有機粗ごしトマトピューレー」を使って作ったトマトベースのパスタで、とてもトマト本来の味が濃く、うまみが強いテイストにみなさんびっくり(^o^)
たまねぎもすり下ろすことによって、長時間煮込んだような旨みがすぐに出せるので、このトマトピューレととても相性がよいのです。
ものの5分ほど煮詰めるだけで、とってもすてきな味にまとまるのが不思議。

パスタの麺の方も、水に浸しておく、という画期的な手法により、時短でありなおかつもちっとしたこのソースにとても合うお味に仕上げております。
でも、材料的にはベーコンと玉ねぎ、粉チーズがあれば、あとは普通のトマトソースを作る要領でできるはず。
特別に「ポルチーニ茸を用意しろ!」
とか、「瀬戸内産のシロウオが必要」
なんて心配もありませんよ(笑

こういうのこそ、イタリアのマンマの味というか、伝統的に愛される味なのかな、と思わせてくれるパスタです。
今日初めてご参加の男性メンバーが綺麗に盛りつけてくれたのでお写真をアップしました。

なんと、食べるのに忙しくて(笑、お写真を忘れたのですが、秘伝のコツを駆使してパンを綺麗にスライスして焼きたてを食べるホットサンドは思いの外大好評。
よかったです〜〜〜(^o^)
12月、なお1月サロンも予約をいただき始めております。
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうをご参考の上、なるべく早めのご連絡をお待ちしております。
2015-11-14 23:08 | カテゴリ:Cooking Salon
大根と柿のサラダ11月おうちごはんが始まりました。
今が旬の美味しい柿をつかって、フレッシュで簡単なサラダを作ります。
彩りもよくて、大好評。
日本人の男の方とか、わりとお料理に果物が入るのをいやがる方もいらっしゃるのですが、これは本当に美味しく、元気な色が美味しさを引き立てます。
今回はプランターで作っている、毎朝取り立てのサラダ水菜も添えて、軽やかに。
収穫できたときには、ラディッシュも華を添える予定です。
ドレッシングの作り方もお教えしますが、忙しいときには市販のものでOK!
毎度ながらフンドーキンさんのフレンチドレッシングが雪のように綺麗にかかってお味も満足でした(^o^)

サロンによっては、リクエストの「出し巻き卵」を作ったり、「簡単美味しい!ホットサンド」をご紹介することもあると思います。
お楽しみに。


また、今日はなじみのメンバーでパスタが好き!
という話がもりあがり、12月13日の日曜日には、パスタとフォカッチャを作ろう!
なんて素敵なサロンの計画が立ちました。
迷ったのですが、一応心づもりとしては、

★絶対失敗しないカルボナーラ
★なんにでも応用できる「ミートソース」の作り方
★ローズマリー香るフォカッチャ

を予定しております。
今年はおせちのリクエストがないので、かわりに
★丸鶏を焼こう!
★餃子を作ろう!
★パスタを作ろう!

などなどイベントクッキングにご参加希望のかたが12月は目白押し!!!
どうぞお早めのご予約をお願いいたします(^o^)
2015-11-14 17:08 | カテゴリ:Cooking Salon
ケークサレ
11月おうちごはんで、アマトリチャーナと並んでおしゃれなレシピとして期待が膨らんでいるのが「ケークサレ」
名前は聞いたことあっても、自分でつくるのは難しそう・・・なんて思っている方が多いのでは。
これは、実は私の十八番のお料理の1つでもあるのですが、なんとなくみんな尻込みしそうなので、サロンでは作ったことがなかったのです。
でも、せっかくのパーティレシピの11月ですもの。
ちょっとおしゃれに背伸びをしたフレンチレシピはいかが(^^)v
女子会のおもてなしにも、気の利いた持ち寄りにも人目を惹くこと間違いなし!
ご自慢のレシピになることでしょう。

作り方は少しお菓子作りのテクニックが入りますが、基本から丁寧にお教えしますので大丈夫。
褒められレシピができることでしょう!
今回は久しぶりの試作でパプリカとベーコン、たまねぎなどの基本で作ってみました。
彩りもよくていいかんじ。
ピーマンとかズッキーニを入れてXmasカラーにしてもいいかも。
2015-11-11 00:33 | カテゴリ:Cooking Salon
鶏の丸焼きb12月のイベントクッキングが新しく決定したサロンもありますので、お知らせいたします。

12月4日と9日ですが、リクエストもあり「丸鶏を一羽焼いてみよう!」というローストチキンのサロンが開催されます。
丸鶏一羽の購入から下ごしらえ、焼く手はずのご説明に肝心の「解体方法」をお教えいたします。
アメリカでは、抜き取った内臓を炒めてパンの残りのクルトンやそれように市販しているスタッフィングというものと一緒に中に詰めるのですが、
日本では内臓が苦手な方もいらっしゃるし(家の家族とか。。。)ブロイラーで下手に作るとかなり脂が落ちるのでそれがスタッフにしみ込むのが嫌だし、焼くのに1.5倍くらい時間がかかりますので、今回は香味野菜のみを詰めて軽めに焼き上げる方法にします。
そうすると、大きさにもよりますが焼く時間だけだと7.80分くらいで焼けると思うし、お手軽だと思います。
私が思うに、「レバー風味のクルトン詰めのターキーにクランベリーソース(お肉にかける赤くて甘いザクロのソース)がないとXmasもしくは感謝祭ははじまらない!」なんていう日本人はあまりいないと思うのです(笑
ここ20年くらい毎年日本でも丸鶏を焼いていますが、一番人気だったのは、
少しお醤油風味をプラスして、蜂蜜とバターの風味を添えた焼き方。
これは、ほんと!日本人なら万人好みで、とても香ばしい香りがしてみんな喜んでくれます(^^)v
今回はすでにリクエストの予約が入っておりますので、もしご参加ご希望の方がいるならなるべくお早めにご連絡ください。
→ http://claire-cooking.jimdo.com


餃子アップjpg
また、6日は定番ですが、「餃子のサロン」を開催します。
こういう定番のメニューはあらためて開催してみると、逆にベテランママから
「今まで自己流で作っていたのと全然違う!」とか
「親から教えてもらって作っていたのと、別物くらいにおいしー!!!」
とか、こちらがびっくりするような感想をいただいたりしてるんですよ。
初めての方が体験がてらでいらっしゃるのも楽しいと思いますし、よかったらご一緒しましょう。


2015-11-07 17:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ケークサレ
11月おうちごはんで、アマトリチャーナと並んでおしゃれなレシピとして期待が膨らんでいるのが「ケークサレ」
名前は聞いたことあっても、自分でつくるのは難しそう・・・なんて思っている方が多いのでは。
「サレ」とはフランス語で塩のこと。
そう、塩味のケーキなんです。
今回はチーズをたっぷり入れてワインにもおやつにもなりそうなレシピ。
これは、実は私の十八番のお料理の1つでもあるのですが、なんとなくみんな尻込みしそうなので、サロンでは作ったことがなかったのです。
でも、せっかくのパーティレシピの11月ですもの。
ちょっとおしゃれに背伸びをしたフレンチレシピはいかが(^^)v
女子会のおもてなしにも、気の利いた持ち寄りにも人目を惹くこと間違いなし!
ご自慢のレシピになることでしょう。

作り方は少しお菓子作りのテクニックが入りますが、基本から丁寧にお教えしますので大丈夫。
褒められレシピができることでしょう!
今回は久しぶりの試作でパプリカとベーコン、たまねぎなどの基本で作ってみました。
彩りもよくていいかんじ。
ピーマンとかズッキーニを入れてXmasカラーにしてもいいかも。
2015-11-03 23:01 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ラディッシュ
今日は秋晴れのよいお天気で、ちらりと紅葉狩りに出かけたり、庭の手入れをしたり久しぶりにのんびりした休日になりました。
先日種を蒔いていたサラダ水菜と二十日大根のBABYちゃんに虫がやってきたのを発見!
手に負えないところは少々薬をふりかけ、まだ大丈夫なところは早速収穫してみました!
ほんと、二十日で育つのね!
かわいいラディッシュちゃんがころんとできて、元気の良い葉っぱがわさわさ。
いやぁ、なんでも「うちの子」は可愛いものです(笑


オリーブ2015
そして、オリーブもなんとなんと!!!
収穫してみると80個くらいなっていてびっくり。
ということで、今年は初めてあく抜きに挑戦することにしました。
かせいソーダとやらを買ってくるのはあきらめたので、とりあえず重曹と塩を併用していくことにしました。
まずは重曹と熱湯でつけ込んで柔らかくしつつあく抜きしているところです。
時間がかかりそうなので、こちらは長丁場の戦いになりそう。。。
でも、できたら超うれしいよね。
がんばります。
(毎日水替えが必要らしい。。。(^^ゞ

ツリー2015
やっとハロウイーンも終わり、、、と思ったらすぐにうちはXmas仕様。
あまりに早すぎ−!と息子にあきれられながらもとりあえず出してみました(^^)v
もう20年以上飾っていますが、オーナメントはどんどん代替わりし、さらにパワーアップしているかも。
ライトはとっくにLEDだし(笑
でも、基本クリスタルとシルバー&ゴールドだけでまとめた背の高いツリーはいつ見ても私の好みが反映されていて大好き!
これからサロンにいらっしゃる方、Xmas仕様のクレールをお楽しみに(^^)v