2015-10-22 20:23 | カテゴリ:Cooking Salon
アマトリチャーナ40011月のサロンですが、ご案内の通り、「日仏貿易株式会社」さまのイタリア、アルチェネロ有機粗ごしトマトピューレーを使用して作ったパスタをご紹介いたします。今回は、これをメインにコラボ教室として素敵イタリアンなおうちごはんを開催することとなりました。

「日仏貿易×クスパ」★アルチェネロ有機粗ごしトマトピューレー★
アルチェネロトマトピューレ

アルチェネロは有機栽培の素材を使ったパスタやオリーブオイル、そしてこのトマトペーストなど本当に上質なものを日本にご紹介している素敵なブランドです。
実際に使ってみましたが、粗ごししたトマトピューレは本当に味が濃いのにさらっと上質で使い勝手が最高です。
今回はこれを使用しまして、ローマの代表的なパスタ、「アマトリチャーナ」をご紹介いたします。
伝統的な作り方にプラスして、短時間で美味しく作るヒントをいくつも取り入れ、家庭でも再現しやすい本格的なイタリアンに仕上げています。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

また、まだ企画中ではありますが、Xmasのパーティーシーズンを控えて、持ち寄りやおもてなしにも最適な「ケークサレ」をご紹介しようかなと。
生ハムをいれて、本格的におしゃれな前菜をつくろうかと思っております。
大変人気の11月サロンになっております。
スケジュールをラフにアップいたしましたので、ご予約はお早めに!
12月はイベントクッキングが中心になりますので、今年最後のおうちごはんになります。
是非ご一緒しましょう。
2015-10-11 16:22 | カテゴリ:Cooking Salon
里芋のグラタン210月おうちごはんが始まりました!
予告通り、旬の里芋を使った和風のとろとろグラタンは大好評(^^)
絶対失敗しない、とろとろなめらかなホワイトソースの作り方にみなさんびっくりして大感激。
もともとレディアの紙面を見ただけで作れるようにと材料も工夫していたので、余計に作りやすかったようです。
お料理は苦手で。。。と、おっしゃっていた方も帰ってすぐに作ります!と喜ばれていました。
サンマの甘辛

また、サンマの筒切りとその下処理の仕方もみなさん大変興味深そうに丁寧にメモを取ったりお写真を取られていましたよ。
もちろん全員に手伝ってもらって実践もばっちり。
簡単に美味しくできました。

11月のおうちごはんの予定をトマトソースのアマトリチャーナというローマの名物パスタに変更しようかな、
と、悩んでいたら、案外そのほうが作ってみたい!という声がありそうなので、とりあえず11月はイタリアン+和風のお総菜にしようかな。
中華はおせちなど和風料理に飽きてきた1月にしてもいいですね。

以下、繰り返しになりますが、10月以降のイベントクッキングのご連絡をアップしておきます。


★10月31日は「基本の和食クッキング」です。
初心者の方を対象に、丁寧に基本からお教えいたしますので、初めての方もお気軽にどうぞ(^^)



早速に12月のイベントクッキングの予告になりますが、
★12月6日 日曜日「餃子を作ろう!」
 毎回とても人気の高い餃子のサロン。今回は寒い冬にぴったりのあたたまる酸辣湯もあわせて作りますよ!

★12月17日 木曜日 「基本のパンを作ろう」
 ふと気がつくと、あまりパンをお教えしたことがなかったですね。
 リクエストにより、今はやりの「塩パン」とローズマリーの香る「簡単フォカッチャ」を作ります。
 とても楽しい和やかなサロンになりそうなので、是非ご参加を☆彡

★そのほかにも、まだ日程は未定なのですが、
 「和風の基本おせち」「洋風、中華のおしゃれなおせちレシピ」
 のイベントクッキングを開催いたします。
 日程は追ってお知らせいたします。



2015-10-08 15:35 | カテゴリ:Cooking Salon
レディア400
今朝は朝一でクレールメンバーが、レディアの記事みましたよ!!!
と、私の確認よりも早くにラインで写真を送ってきてくれました。
10月8日折り込みの山陽新聞レディアに秋のレシピが掲載です。
裏の一面にトップで載せてくださって感謝です\(^_^)/
今回は、芋を使ってなにか・・・というリクエストがあったので、簡単美味しいとろとろの「里芋の和風グラタン」を作りました。
ホワイトソースを別に作る必要がない上に、とろりとした食感がなんとも美味しいグラタンです。
これからの時期、あつあつグラタンにチーズの香りがたまりませんよね。
隠し味で入っている味噌もきいて、とても作りやすいお総菜になっております。
掲載のお話をしたら、是非作りたい!というリクエストが多かったので、実際に9月のサロンでも作ってみようと思っています。
下のサムネイルをクリックすると大きな画面が開くのでどうぞ☆彡
レディア860


そのほかにも、10月はヘルシー「豆腐そぼろ」もご飯がすすむ作り置きお総菜でとっても気に入っています。
なんと、お豆腐を冷凍しておいて、それを使うという裏技!
もちろん、普通のお豆腐でもできますが、冷凍豆腐を使うとさらに食感がアップして味染みもよくなります。
朝ごはんの時間が無いときのトッピングにもお弁当にも重宝しそうですよ(^^)v

その他にも、旬のさんまを使ったお料理などいろいろ取りそろえて10月おうちごはんでお待ちしております。
★10月31日は「基本の和食クッキング」です。
初心者の方を対象に、丁寧に基本からお教えいたしますので、初めての方もお気軽にどうぞ(^^)



早速に12月のイベントクッキングの予告になりますが、
★12月6日 日曜日「餃子を作ろう!」
 毎回とても人気の高い餃子のサロン。今回は寒い冬にぴったりのあたたまる酸辣湯もあわせて作りますよ!

★12月17日 木曜日 「基本のパンを作ろう」
 ふと気がつくと、あまりパンをお教えしたことがなかったですね。
 リクエストにより、今はやりの「塩パン」とローズマリーの香る「簡単フォカッチャ」を作ります。
 とても楽しい和やかなサロンになりそうなので、是非ご参加を☆彡

★そのほかにも、まだ日程は未定なのですが、
 「和風の基本おせち」「洋風、中華のおしゃれなおせちレシピ」
 のイベントクッキングを開催いたします。
 日程は追ってお知らせいたします。


2015-10-06 00:05 | カテゴリ:Cooking Salon
アマトリチャーナ
なんだか急に涼しくなってきましたね。
お子様とか、体調を崩されている方はいらっしゃいませんか。
気温の変化にどうぞお気を付けてお過ごしください。

さて、クレールがお休みの間にも、というか、間にこそいろいろレシピ開発やコラボ企画のリクエスト申請書、報告書など試作、撮影を含めて気の休まるところのない今日この頃です。ありがたいことに連続していろいろな企画からのオファーがあり参加することが多く感謝しております。
コラボといってもリクエストしてももちろん・・・ただでいろいろ頂けるわけではないのです(*^^*ゞ

生クリーム企画が終わった時点で決まっていたのが、アルチェネロのトマトペーストを使ったレシピ開発!
濃厚で本当に美味しい本当のトマトの味がします。
形だけ美しいハウス栽培のトマトとちがって、イタリアの太陽を浴びた健康的な濃い味がするトマトペーストです!
これを使ったレシピということで、いろいろ開発手順があったのですが、20名様限定で、お土産付きのサロンで
「イタリア、ローマ本場の味がする!アマトリチャーナのコラボサロン」が開かれます。
11月くらいになりますが、ご参加いただいた方には美味しいパスタの試食のうえ、簡単なアンケートの後お土産付きのサロンとなります。
なんとアルチェネロの有機トマトペースト500mlを一瓶さしあげますのでお楽しみに☆彡

今日は去年堪能したイタリア、ローマのトラットリアでの味を思い出しながら、そのアマトリチャーナを作りました。
素敵なトマトソースのおかげで、味にうるさい息子も「なんだか今日の味は違う!」とぺろり。
ケチャップなどでごまかさずに玉ねぎと厚切りベーコンで煮込んだソースは本格的な美味しさです。
ただ、早めに作って帰りを待っていたため余熱でソースの水気が少しとんでしまったのが残念。
本当はもっととろっとしたソースにしたかったので、レシピ少し書き直しです(笑
ブカティーニ

パスタもブカティーニという穴のあいたパスタを使って本場の味に。
初めて自分で茹でて作りましたが、太さのわりには茹だるのは早い。でも、日本人が好きなコシがあるタイプとはいえないかも!?巨大なロングマカロニくんと思ってください!?
メーカーによってもちがうかな。
でも、あまり日本では手に入らないので、実際のサロンでは太めのもっちりした美味しいパスタを探す予定です。
簡単で絶対おいしい作り方を研究して試行錯誤しているので気に入っていただけるはず!
もう少し練ってレシピを完成させます。
こちらは11月すぎからの予定となるはずです。
10月は和食のサロンなので、お間違えないように(^^)


また、今日お知らせのメールが来たのですが、「ウタマロキッチンの食器洗い洗剤」
こちらのほうも、皆様にお渡しできるコラボ企画に選ばれました(^^)v
コラボ企画はコンスタントに努力してこそ全国から選ばれたり、サンプリング企画でいろんなものをいただくことができるので、本当に感慨深く感謝しております。
クレールにご参加の方なら、はじめての方も古参の方も分け隔て無く皆様にプレゼントさせていただく企画が多いので、とてもうれしく思っております。どうぞお楽しみに!!!

また、10月8日に配布される山陽新聞レディアのほうにも、里芋の素敵なレシピが掲載されているので、どうぞご覧になってトライなさってくださいね。メンバーも方には10月のサロンでふるまいたく用意しております!
こちらは後ほどまたお知らせいたしますね。

10月もなんとなく後半に偏ったサロンになっております。
2名以上ならリクエストがあればサロン開催もありますので、11月の予定もあわせてお問い合わせくださいませ。
tel. 080-1921-9197