-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-08-20 23:33 | カテゴリ:Cooking Salon
セルベル
8月も終盤に入り、そろそろ皆様普段の生活をぼちぼち取り戻していらっしゃいますか。
クレールも今日から本格的に8月のおうちごはんが始まりました。
でも、古くからのなじみのメンバーで少人数だったので、とてもリラックスして楽しいサロンになりました。どうもありがとうございました。

今日、なんと言っても好評だったのは、お知らせしていた「リヨネーズサラダ」
また、フロマージュブランを買ってくる代わりにヨーグルトを使って本当に美味しくヘルシーな前菜を作りました。
これとパンだけで美味しくワインが飲めます!(笑
そこで活躍したのが、我が家のフレッシュハーブ。
朝、少し庭に出て摘んで来ただけで、蚊に早速3カ所も刺されてしまう!という雨上がりでしたが、やはりフレッシュの香りの良さは違います。
とても簡単なので、サロンが落ち着いたらレシピアップしますね!

また、あとは本当に簡単で、レンジでできる何品かが好評。
とくに、旬の茄子はとろりと柔らかくて、ついつい箸が進む味付けになっています。
時間をおいておくと、確かに色は多少落ちますが、それだけ美味しさはアップです(^o^)
楽しみにしておいてください。

ミルクカボチャ
カボチャといったら、ついつい甘辛の醤油味にしてしまうことが多いのですが、
今回は少し甘めに箸休めをご紹介。
牛乳をつかって、優しい味に。
色も綺麗にあがるので、お弁当の隙間埋めにも役立ちそう(^^)v
こちらもほったらかしの7分程度でできるお総菜です。

ほかにも何品か、レンジだけで仕上げるレシピを考えて試作などしているので、サロンでご紹介できなかったものについては、順次ブログでもご紹介できたら、と思っております。

8月にあまりにのんびりしすぎたので、9月の予定をそろそろアップしました。
http://claire-cooking.jimdo.com
まだラフな計画なので、ご希望があればとりあえず問い合わせてみてください。
tel/ 080-1921-9197
サロン日程中の午前中は基本お電話には出られませんし、運転中など対応しかねる場合もあるかと存じます。
申し訳ございません。
できれば、HPのお問い合わせのほうから一度メールをお願いいたします。
4時以降くらいなら、比較的お電話を取ることが可能です。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2015-08-08 00:32 | カテゴリ:Cooking Salon
リヨネーズサラダ
8月おうちご飯は、「リヨネーズサラダ」を作ります、と言ってましたが、どんなものか興味がありますよね(^o^)
その名の通り、美食の街として有名なリヨン(フランス第二の都市)のサラダ、という名誉ある名前がついたボリューム満点の素敵なサラダです。
これは、リヨンの郷土料理がご自慢の店のお写真になりますが、ご覧のように
かりっとしたクルトン、こんがり焼いた厚切りのベーコン、そしてとろりとした半熟卵がお約束です。
リーフの種類はなんでもOK!
そのときに手に入るふわふわした美味しいお野菜を用意すればよし。
新鮮であることだけがモットーです。
丼のような大きな器に入ってきても恐れる事なかれ。
美味しくってぺろりと食べちゃいますよ(^o^)

8月、9月で合わせてご紹介したいのは、なんと言っても簡単に作り置きのできるお総菜。
ジップロックのコンテナで作ってそのまま保存ができたり、
おしゃれなメイソンジャーなどに詰めて保存もできるようなものを、
いくつも試作しつつレシピをためています。
それも、なるべく作り方とレシピをSimpleにしようと努力していますのでお楽しみに。


話は変わりますが、またまた山陽新聞の特別折り込み冊子レディアに掲載が決まりました。
今回は秋らしく芋料理を、というリクエストで、里芋、さつまいも、長芋・・・いろいろ悩んだのですが、
同じ回に七五三のスイーツ特集があるそうなので、里芋のほうに決まりました。
詳細は追ってお知らせしますが、本当に簡単にできて美味しいものになりそうです。
掲載そのものは10月くらいになりそうです。

8月はお盆あけまでサロンもしばらくお休みが多く、のんびりしています。
イベントクッキングとしては
★11日10時30分より「餃子の特別レッスン」
★30日 11時より「基本の和食」
のサロンが開催されます。
他のスケジュール表も
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうへアップしておりますので、ご参考にしてください。
お問い合わせ、ご予約はお早めにお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。