2015-06-17 15:17 | カテゴリ:Cooking Salon
肉じゃが
6月のおうちごはん後半を重ねてご案内しておきます。
28日の日曜日は、11時より、「基本の和食」ということで、いつも大人気の肉じゃがをメインに作ります。

○ 肉じゃが
○ 出し巻き卵
○ きゅうりとわかめの酢の物(タコかしらすを添えて)
○ 親子丼の作り方(基本のめんつゆの作り方)

お料理初心者の方でも失敗無く作れるように、基本をしっかりと丁寧にご指導いたしますので、
初めての方や男性の方もふるってご参加くださいませ。

ご興味のあるかたは、できれば20日までに一度ご連絡ください。

その後4時半から、6月のおうちごはんです。
こちらは、絶対失敗しない大人気のカルボナーラやレストランの味と好評のビシソワーズをつくります。
後半お休みが多くてサロンの日程の都合がつかないかたは、7月7日も同じく洋風のおもてなし料理で七夕を意識したおしゃれなサロンを開催いたしますので、そちらにご参加いただけたらと思います。

7月は少し中華を意識したピリ辛だったりお酢をつかったさっぱり料理をつくりますので、お楽しみに。
スケジュールをラフにアップいたしましたので、ご参考にしてください。
まだ、これ以外のお日にちも開催されると思いますので、お問い合わせしてみてください。
よろしくお願いいたします。
http://claire-cooking.jimdo.com
2015-06-09 21:34 | カテゴリ:Cooking Salon
テリーヌ1
6月おうちごはんは、ちょっとだけお洒落に!おもてなしに使えるような品々も作ります。
なんと言っても皆様の期待が大きい「野菜のテリーヌ」は、短時間で作れるようにいろいろ工夫をこらして、なんと1時間半ほどで作り上げます。
オクラやヤングコーンが入ると切り口も可愛くってキュートですね(^o^)
アガーを使ってお手軽に作る方法をいたしますので、コツをしっかり学んでください。
もちろん、テリーヌ型で上品に作る方法をやりますが、残りでこんな素敵な一口前菜も作れます。
テリーヌ2
こじゃれたグラスに作ると取り分ける手間も省けるし、とってもお洒落ですよね〜
その日の気分で楽しんでください。

ロールステーキは普通にスーパーで手に入る薄切り肉がとっても素敵で豪華なメニューに早変わり。
気分によって、イタリアンなバジルの香りあふれるお洒落な子に仕立てても良いし、
青紫蘇を巻き込んで大根おろしでポン酢なんて和風な一品にもなりますよ。
お好みでアレンジ可能。
ソースもいろいろアドバイスするので、ご家庭でお好きな味で楽しんでくださいね。

スープも冷製で爽やかに。
ジャガイモのビシソワーズという定番のスープを作りますが、りくえすとがあれば、他のお野菜のポタージュもつくれますよ。
基本は全て一緒です。
今回はトップの画像のように、前菜とスープを盛り合わせにカフェ風に一皿にまとめてみました。

もちろん、「ひたしパスタ」は大好評。
みんな水に浸したものを見ると、半信半疑の複雑な顔。。。
でも、沸騰したお湯に入れるとこれが一瞬で元気いっぱいのぷりぷり麺になるんですよ。
本場イタリアの上等なパスタを仕入れているので、味わいも一層すばらしく喜んでいただけています。
どうぞお楽しみに。
2015-06-07 00:03 | カテゴリ:Cooking Salon
ココナツオイルクスパ×「ドール」の「ココナツオイル」のサンプリングコラボ企画にまたまた選んでいただきました!!!
ただいまとっても人気の「ココナツオイル」
大人気のモデルなどが使用して、オイルなのにすっごくいい香りがするし、ダイエット効果があるとか、ま〜それはいろいろ大人気です☆
今回は、皆様に一回分づつ個包装になって、とっても使いやすいスティックタイプのココナツオイルをプレゼント!
私自身も生徒様から「これ、話題なんです、良いですよ〜」なんて何度かプレゼントしていただいたりして、かりっとして風味のすばらしいココナツトーストにははまっています(^o^)
みなさまにもお分けできると言うことで、非常にうれしい限りです。
実際に、ココナツトーストも焼いてみようかしら。
とか、いろいろ考えています。

今回のおうちごはんのメインの一つがカルボナーラなので、合わせてお出しするにもぴったりですね。
こちらも大人気メニューのわりには、短時間で美味しいソースができるて、お子様にも大人気なので是非作ってみたい!という声がたくさん寄せられています。
それも、1分パスタを茹でるだけ!という簡単さ。
どちらもみんなはまってしまいそうですね。

明日からのおうちごはんがとても楽しみです。
ご予約がまだの方はお早めにご連絡ください。
16日は新婚ちゃんや、小さいお子様連れが揃います。
初めての方も是非どうぞ(^o^)
2015-06-02 08:27 | カテゴリ:Cooking Salon
水漬けパスタ2カルボ6月のおうちごはんの、一番のリクエストは「野菜のテリーヌ」ですが、
いろいろ、おしゃれでおもてなしに使えるちょっと洋風なレシピを取りそろえる予定です。

中でも、気に入っているのが、1分で茹だるパスタ!!!!!

最近いろいろテレビなどでも紹介されていますから、ご存じの方もいるかもしれませんが、
実際やってみると、とっても簡単で美味しくって感動しますよ。

水漬けパスタ1
まず、乾麺のパスタを水に一時間少々つけるとこんな感じ。
なんだか、白濁していて微妙すぎますよね(^^ゞ
不安が横切る一瞬です。

でも、大丈夫(^o^)
沸騰したお湯に入れると一瞬でいつもの半透明の弾力あるパスタになるから超不思議ちゃん。
で、なおかつ美味しいのです。
これは、是非クレールで挑戦してみましょうね。

今回はミートソースと並んで大人気のカルボナーラを作ります。
うんうん。
今日も美味しくできたわ〜
あっという間に息子も平らげてくれました。
カリッとしたベーコンにとろりとした卵ソース。
チーズと黒胡椒の利いたアクセントが最高です。
絶対美味しく作る方法をやりますので、お楽しみに〜
家族からもリピートのリクエストが来ること間違いなしですよ(^o^)

そのほかの、サイドを固める実力派もそのうちご紹介いたしますので、お楽しみに。
2015-06-01 23:17 | カテゴリ:簡単レシピ!
和風ピクルス
はや6月になりましたね〜
なんだか、梅雨を通り越して夏のような陽気が続きますが、お庭のグリーンのためには少しは雨が降って欲しいと思ってみたり(^^ゞ
体調を崩されている方もいるので、皆様どうぞご自愛ください。

さて、5月おうちごはんの復習になりますが、今回の「和風ピクルス」は、簡単レシピでとっても好評でした。
メイソンジャーを手に入れている方も、サラダだけでなく、新たな活用法を見いだして喜んでいらっしゃいました!
おうちにある、普通の「穀物酢、米酢」を使って漬けるのでとっても簡単。
ポイントは茹でて漬ける野菜の場合の火の入れ方だけかな。
表面の雑菌をぬぐうくらいの気持で極軽く30秒ほど熱湯にくぐらせてしっかり水切りするだけです。

付け汁

お酢、白だし  各大さじ4
お水 大さじ8(120cc)
砂糖    ふんわり大さじ1ほど
塩  ひとつまみ

好みで、昆布、赤唐辛子、ローリエをちょっとだけ加えてレンジでチン!
それに、いろいろ野菜を入れるだけです。
1時間ほどでもよいですが、できれば一晩冷蔵庫で寝かしておけば、とっても美味しいなんにでもあうヘルシーなノンオイルの優しいピクルスができあがります。
是非、作り置きメニューとしてご活用くださいね。

オススメ野菜は、カリフラワーにズッキーニなど。
ほんとに極軽く一瞬茹でます。
また、赤や黄色のパプリカは栄養満点!
そのまま漬けて美味しい優れものです。
今からならオクラ、新ゴボウなんかも素敵ですねー

そろそろ、6月のおうちごはんの試作も順調に。
びっくりレシピのカルボナーラもお楽しみに☆彡