2015-04-30 10:27 | カテゴリ:Cooking Salon
ささみの柿ぴー揚げ
初夏らしく爽やかな日が続きますね(^o^)
5月のおうちごはんは、ビール片手に思わずうまい!なんて言いたくなるような素敵簡単レシピです。

一番に考えているのは、おつまみに永遠の人気者「柿の種」を使ってかりっと美味しいフライをつくります。
普通にフライを作るなら、小麦粉→卵→パン粉なんて感じだと皆様思っているでしょうが、そこを超簡単にして柿の種をフライに利用して美味しい衣にします。もちろん衣付けもクレールらしく秘伝の技を酷使して(笑)簡単に仕上げて失敗しない方法をお教えしますね!
お楽しみに☆彡

あとは、本場札幌の居酒屋で研究してきた?ご当地グルメ「ラーメンサラダ」も大人気。
食べやすくボリュームもあるので、お野菜がちょっと苦手な男子にも意外と好評です。
(うちの息子は最後には麺だけぞろぞろひっぱりだして食べていましたが(^^ゞ

定番どころではお魚の基本のメニューのリクエストがアリ、「鯖の味噌煮」を作ろうかと思っております。男性人気の鉄板レシピですものね!やはりここはしっかり基本を押さえておきましょう。
お仕事をされている若いお嬢さんにも大人気だったメイソンジャー。やはり、みなさま作り置きのできるお野菜というのは知りたいレシピの一番みたい。
そろそろきゅうりやフレッシュな夏野菜も出始めてきたので、酸っぱすぎずに食べやすいマリネかあっさりお漬け物もつくってみようかな。
これもどっさり作って瓶に保存しておくとよいですよね。
レシピを洋風にするかちょいと和風にするかなどなど、少し試行錯誤しているところです。
あんがい、オイルを使わないヘルシーなものが人気なんです。
カロリーを気にせず、たっぷり美味しいフレッシュ野菜をとりたいですものね。

6月はすでに野菜のテリーヌを作ったりおしゃれな洋風料理をつくるリクエストがあるので、5月は定番レシピをふまえながら、ほっと美味しい和風のお総菜と行きましょう。
5月10日は基本の和食で男性にも大人気です。
再度確認ですが、4時からのサロンになります。
だいたい5時半くらいには終わるようにしたいと思っております。
その後、6時くらいからワイン会です。
引き続きのご参加もOKですし、ぼちぼち仕事が落ち着いてからのゆっくり参加でも大丈夫です(^o^)
詳しくはお問い合わせくださいませ。
2015-04-27 00:33 | カテゴリ:Cooking Salon
タイカレー
今日は皆様待望の「タイベトナム☆イベントクッキング」でした。
毎年、だんだん温かくなるとアジアンエスニック料理のリクエストが出てくるものです。
だれとなく言い出して、定番人気のグリーンカレーやトムヤンクン他、いろいろ楽しい食卓となりました。

お天気もよく、途中で窓を開けるほどの初夏の陽気。
エスニックなハーブの香りやスパイスの香りに魅了されながら、とても和やかなサロンとなりました。ご夫婦で参加してくださっている方々や、初めての方もいらっしゃいまして、楽しく美味しい一時でした。
週末のご馳走ということか!?たまたま出会えた大きな有頭海老もしっかりつかって、また海老の殻からも旨みあふれるスープを煮だして美味しい下ごしらえは万端!本当に美味しいスープになりました。
材料二つでできるのに本当に美味しいタイ風の卵焼きもいつも人気です。
タイ風田m後焼き
今回は私の趣味で!?
スイートチリソースを添えていただきます。
辛いものがダメなお子様もケチャップ添えて十分に美味しくって人気の一品です。
私も初めて自分で作れるようになったときには、うれしくて美味しくて3日ほど続けて毎日作っていました(笑

タイ料理といえば、タイカレー、トムヤンクンだけが一人歩きして人気のような感じがしますが、本当は辛いものから辛くないものまで、お野菜がたっぷり、葉っぱがいっぱい!
ヘルシーで魅力あふれる食卓です。
本当はタイのサラダを作りたかったのですが、あまりに一度にたくさん詰め込みすぎても皆様わからなくなりそうだし、メイソンジャーの作り方を知りたい!という方もいらしたので、そちらも(私があらかじめ作っておきましたが)一緒に試食していただき、盛りだくさんのサロンです。
ここだけの話、、、タイにご旅行された方や、いろいろ食べ歩いた方もいらしたのですが、これが今までで一番美味しい!と、喜んでいただけて良かった===!
贅沢な素材と、これはいろいろ研究していますが本当に考えて選んだスパイスたちに助けられました(笑

お日にちは決まっておりませんが、すでにベトナム料理で人気の「フォー」も素材はスタンバイ済み!次回は自家製パクチーが育っているといいのですが(^^ゞ
生春巻きかヤムウンセンという、これまた定番の春雨のアジアンサラダも添えてみようかなとか考えているところです。
5月はもういっぱいに予定が詰まっているので、また7月くらいに頃合いを見て予定したいと思っています。
2015-04-25 02:40 | カテゴリ:Cooking Salon
十勝フレッシュ
今月は超簡単でお子様とも一緒に作って楽しめるメイソンジャースイーツをおうちごはんで軽くご紹介いたしておりますが、ちょうど新発売のパウチタイプの「生クリーム」をご紹介するコラボ企画にまたまた選出していただきました!!!

今日はちょうどサロンが始まる10分ほど前に宅配便がやってきて大量のお品ものをいただいたので、ナイスタイミング!ということで、早速お料理にもいろいろ利用し、お土産にも持って帰っていただきました。

いままでなんでこのタイプが無かったんだろうね!?
なんて声がでるほど大好評(^o^)
少量使ってそのまま蓋を閉めて冷蔵庫に保存しておくことができます。
全く賢いヤツです!

ホイップしたクリームはさすが、本当にきめ細かくしっとりと美味しい味がしてお子ちゃま大好き!!!いえいえ、みんな大好きな幸せな味がします。
今回はどーんと太っ腹に皆様にこれをプレゼント。
残念ながら期日までにサロンご参加でないかたも、立ち寄ってくださればフレッシュクリームを無料でお分けいたしますよ。
是非、お声がけください。

今回簡単スイーツということで、ご紹介したのはイギリス料理の「トライフル」
ありあわせでいいので、なにか市販のスポンジタイプのケーキを敷き込み(なければカステラでもよい)缶詰でもフレッシュでも果物をたくさん並べ、ホイップした生クリームを好きなだけたっぷりと乗せればできあがり。
大きなキャセロールで作れば、大勢で取り分けるのに最適なスイーツのできあがりです。
ちょっとした手土産代わりにもすぐできちゃいますよ!


5月の予定をリクエストに沿って練り直しました。
まだ変更もあるし、リクエストにもお応えしますので、
http://claire-cooking.jimdo.com
をご参考にして、お早めのご予約をお願いいたします。

2015-04-20 00:23 | カテゴリ:Cooking Salon
おにぎらず0419
先月のメイソンジャーサラダに続いて、はやりもの特集第二弾「おにぎらず」は連日大好評。
ちょっとした急ぎの朝ご飯にも食べやすいし、ランチボックスに詰めても可愛いとか、あるもので作れそうとか、とても喜ばれています。
やはり卵の黄色が入るといいね、とか、
グリーン(葉物)もかわいいとか、
オーソドックスにそぼろが美味しい!とかね。
いろいろ人気のわけがあります。
今月のサロンが終了したら、ブログにも簡単な作り方とうまく包むコツをUPしますね。


5月は最初に連休があったり、ま、なんだかんだでこれもまたどちらかというと後半にサロンが集中しそうでちょっと困っているのですが(^^ゞ
二人以上でサロンは開催いたしますので、ご希望があればとりあえずメールくださいね。
5月の予定をだいたいラフにアップしましたので
http://claire-cooking.jimdo.com
参考にしてください。

また、今日決まった新たなイベントクッキングのお知らせです。
5月10日の日曜日
「初心者さん大歓迎の基本の和食」のサロンを午後4時から開催いたします。
お時間が特別なので、お間違いのないように。


メニューは(予告なく変更ありです(^^ゞ
★ とろりん!極上の口溶け、シンプル茶碗蒸し
★ ひじきの煮物
★ いわしの梅煮
★ あっさり浅漬け
★ 美味しい味噌汁の作り方 
★ 話題のキヌア他を入れた雑穀ごはん


クレールメンバーを始め、もちろん初めてクレールにご参加という方も、とりあえず一度覗いてみたいわ、という方も是非ご検討ください。
少人数で和やかな自宅でのサロンです。
お待ちしております(^o^)
2015-04-11 14:09 | カテゴリ:Cooking Salon
メイソンジャースイーツ
先月大変人気だったメイソンジャーサラダ(^o^)!
でも、同じメニューだけでは飽きてしまって、可愛い瓶が戸棚の奥に眠るようではもったいない!
ということで、超簡単スイーツを作ってみましょう。
いつも、スイーツをお料理と一緒に教えるのはむつかしい、なんて言っていますが(*^^*ゞ
これはとても簡単です。
なおかつ美味しくって楽しい。
好きなだけ取ってね、と息子に渡していたらホント9割方食べられてしまいました。。。
クリームもシンプルホイップもよいし、チーズクリームも美味しい。
果物も旬のいちごでもいいし、もちろん缶詰でもOKとアレンジ自由自在。
是非作ってみましょう。

パングラタン
また、少し固くなったパンでも美味しく食べられるパングラタンも候補の一つ。
もともとフラン(皮なしキッシュのような雰囲気)を考えていたのですが、焼いたのに誰も手をつけなかったパンをカットして入れてみたら、これが本当に美味しくって大成功(^o^)
おうちごはんでは、季節のお野菜たっぷりにして春色フランを作る予定です。
ほんとお手軽なのにとてもご馳走風に豪華に見えます(笑
お楽しみに。

それからかねてからお知らせしていた「簡単えのきつくね」
これはお弁当の作り置きにも役立ちますよ〜
4月のおうちごはんは新規になにか始めたい方もちらほらいらしてフレッシュなサロンになりそうです。

17日、24日はまだまだ空席がございます。
初めての方が多いので、体験がてら参加してみるのもよいと思います。
ご連絡おまちしております(^o^)
TEL. 080-1921-9197
2015-04-05 22:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
チューリップ2015今年も可愛いチューリップがお庭に可愛い彩りを添えてくれる季節がやってきました!
「桜の木」は一瞬で咲き誇って終わり、その後はゲジゲジクンが大変だ。。。という理由でうちには桜が悲しいことに一本も植わっていないのですが、そのかわり春先に忘れること無く咲き誇るのが真っ赤なチューリップ。
去年は堀り上げずそのままにしていたので少し花付きは小ぶりですが、余計にびっしりと可愛く順番に南の日当たりのよいところから咲いていきます。
この季節に運良くうちにいらしたお客様に惜しげも無く切ってプレゼントするのが自分も楽しみです。
やはり、来年のことを考えるとあまり花をずっと咲かせるよりは適当に切って球根に栄養を蓄えるのが大切なんです。
(球根やさんは花を咲かせずに、つぼみのままで切り取ってしまうらしい><。

少し雨が降って地面が緩んできたときにチャンスをうかがって雑草も抜いておきます。
いろんなお花が咲き誇るのと一緒に雑草達もすごい勢いで伸びてくるものですから。
全く植えた種が芽を出したのか、そのまま居座っている宿根草かはたまた雑草の芽かわからないほどですが、引っ越してきたばかりのなんにもない真砂土の庭よりはるかに楽しい。

私の個人的ひっそりとお気に入りはもちろん各種揃っているハーブいろいろとセダムと言われる多肉系の植物。
一番はなんといってもクリーピングタイプのタイムです。
(地面を這って育っていきます)
もうすぐ薄ピンクのかわいい花がいっせいに咲くはず。
とてもかわいいのでまた特集します。
なおかつとてもいい香りもするし、お料理にも使えるしいうことなし!のお気に入り。
なにしろ、これらのグランドカバーがびっしりと育ってくると、へんな雑草も生えないしとても綺麗なんですよ。
セダム
こちらもいろいろ種類があるセダムの一つ。
母が思いつきのように地面に植えて、というか、適当に埋めて帰っていたものが今ではびっしりみごとに育ってきました。
5月すぎには黄色の花が咲いてこれもけなげでかわいい。
韓国料理などでつかわれる「けらんちむ」も初めて「フレンチ」で食べて、なにこれ???なんか知ってるようなしらないような、、、と思っていたら実は庭に育っていました!
びっくりして大笑い。

またそのうち、復活してきた最強ミントや過保護な王女様バジルちゃんの成長具合も楽しみにして置いてください。
もしかしたら、近い将来モッコウバラも咲き誇るかもしれません(笑
とりあえず、4月のおうちごはんでは、タイムかオレガノを脇役に添えたおしゃれなお料理を一品くらいプラスしたいものです(^o^)
2015-04-01 16:05 | カテゴリ:Cooking Salon
ウタマロ
以前にも何度かコラボさせていただいております「食器洗い洗剤 ウタマロキッチン×クスパ」の企画。
今回もモニター教室に選出していただき、サンプリング企画を実施するサロンとなりました(^o^)
みなさまにも、手に優しく使い勝手の良いウタマロキッチンの試供品をプレゼントいたしますので、どうぞお楽しみに!
いろいろな企画に手をあげているのですが、多々参加させていただき光栄の限りです。

豚ヒレのベーコン巻
4月上旬はサロンがお休みの日が続くのでいろいろ試作したり楽しんでいます。
ワイン会にも作ろうかな、もしかしたらおうちごはんのメニューにしようかな、
なんて最後までメニュー設定には悩むところなのですが、簡単美味しいフレンチのメインの一皿で「豚ヒレ肉のベーコン巻」を作ってみました。
いろいろ作り方もオーブンを使ったり、全体を巻いてみたりするのはどう?
などなど試行錯誤しているのですが、ベーコンの厚みにあわせて4,5㎝に厚く切ったヒレ肉を巻いて焼いたこの方法が急がば回れで、一番美味しくできそう。
ゆっくり火を通すので本当にしっとりとピンク色に美味しくできました(^o^)
肉汁を利用して作った赤ワインソースと、混ぜてマジックを使って簡単にピクルスの風味がよい白いソースと2種でいただきます。
ピンクペッパーを散らすと本当に豪華に美味しくできました。
ヒレの大きな1本を求めて作ったのですが、端っこのところは薄めにそぎ切りにしてヒレカツに。
こちらは息子が全部ぺろりと平らげてくれました(笑

まだはっきりと4月おうちごはんのメニューを決めていませんが、ケークサレもつくりたいし、春色のフランも魅力的だし、いろいろ迷うものばかりです。

メイソンジャーもこれが最後になるとは思いますが、クリアの940mlが12個手に入りました!
大きめかな?と心配していましたが、いやいや、とっても使い勝手のよさそうな感じでVaryGoodです(^^)v
半分は行き先が決まっているのですが、あと少しだけ余裕があります。
興味のあるかたは、今すぐメールください(笑

4月の特別サロンのお知らせ。

★12日日曜日 久しぶりのワイン会です! 美味しいお料理を作って飲み放題、食べ放題楽しみましょう。もちろんレシピ付きでいろいろお料理もお教えいたします。
★26日日曜日 タイ、ベトナム料理! グリーンカレー、トムヤンクンを作ります。