2015-03-30 23:25 | カテゴリ:Cooking Salon
えのきつくね4月おうちごはんは
「なにか洋風なおしゃれなものもいいねぇ。。。」
なんてお話していましたが、急に春めいて温かくなってきたので、心もうきうき♪
お花見弁当にも使えそうな簡単レシピも入れたいと思っています(^o^)
春からの進学に合わせてお弁当に困ってるわ、、、という方にも朗報ですよね!
簡単にできて冷凍も可能、なにしろうちの味にうるさいわがまま息子でさえ「これなに!?うまっ!」と一口食べて叫んでくれたお手軽「えのきつくね、海苔巻きクンを作ります。
ハンバーグってお弁当に大人気の鉄板だけど、タマネギを炒めたり、どうしても固くなったりいろいろみんな苦労しているみたい。
でも、この子なら小さいお子様から固いものは今ひとつ、、、と言われるお年を召した方でもすんなり喜んでいただける万人好みの美味しさと味付けで勝負しようと思っています。
見た目もかわいいしね〜
お弁当受けすること間違いなしですっ。

また、3月おうちごはんの「メイソンジャー」は、大変好評で
★野菜の保存に重宝しています
とか
★朝の一品がさっとできてうれしい!
★豆や生のにんじん、使いかけの野菜が美味しいサラダになるのに感激した!
などなど、うれしいご報告をいろいろいただいております。
4月もネットで話題のあのお料理☆第二弾!
ということで、「おにぎらず」を作ってみようと思います。
おにぎらず1
今日は久しぶりに作ってみたので、試作をかねて軽めに作ってみましたが、このちょいと中華風の肉そぼろもとても簡単で男子受け間違いなし!です。
もちろん、みんな大好き。
クレールで本格麻婆豆腐を作った方はわかると思いますが、あの本格中華の技法を応用していわゆる炸醤(ザージャン)の作り方で肉味噌を作るんです。
もちろんおにぎらずに入れる前提なので、豆腐は入りませんが、ごはんにぴったりの味付けでしゃっきりキャベツとあわせると最高美味しいです。これにカレー粉を合わせても本当に美味しい。よりいっそうご飯に合いそうです。
お弁当用に時間をおくときには、たくあんや柴漬けキムチなどお好みのお漬け物と合わせても彩り綺麗で美味しいはず。
これからいろいろ試作してみます。

4月はいろいろと皆様お忙しいようです。
移動があったり、お子様の進学でばたばたしたり(^^ゞ
てなことで、なにかとサロン予定が後半に偏っております。後半にはまたGWもあるしね。
といってもまだ日程的には余裕があるので、とりあえずサロン予定に入っていないお日にちでもお問い合わせください。
http://claire-cooking.jimdo.com

春のお庭も生き生きとしてきました。
まもなく可愛い真っ赤なチューリップがずらりと並んで勢揃いし、露地物のイチゴが可愛く色づいて皆様をお迎えすることでしょう。
楽しみです(^o^)
2015-03-18 16:36 | カテゴリ:Cooking Salon
ミモザ
一雨ごとに春が近づきつつあるのを感じますね(^o^)
冬のあいだ、少し寂しげにしていたお庭も少しずつ色めいてきました。
なんといっても、今、一番きれいに春を謳歌しているのは「ミモザ」です。
ふんわりとした黄色の可愛い花がふんわりびっしりついて、玄関先を明るく彩っています。
少しおうちにも活けてみました。
北側にあるパールアカシアという大木も一足送れて少しずつ花をつけ始めています。

毎年楽しみにしている100本を超える真っ赤なチューリップもだんだんと芽を出してきました!
真冬に、彩りにビオラと一緒に植え込んでいた鉢に眠っていたチューリップも芽を出して、狭い鉢でせめぎ合いを始めているところです(笑

グランドカバーに植えていたいろんな小さな植物たちも、少しずつ彩りが増してきているような気がします。
暇があったら、庭先のクローバーのなかから四つ葉クンを探してみてください!
たまには、7つ葉のフリルちゃんもいるはずです(^o^)

お料理の方も春のちらし寿司は毎回大好評。
少し甘めに精進の具をたっぷり混ぜ込むのが我が家流です。
極細くてきれいな錦糸卵は絶対美味しく作るコツを伝授。
それだけでご馳走感あふれわくわくします。
トッピングはそれぞれのご家庭にお任せいたしますが、岡山ではサワラやママカリを乗せるのもアリですよね!
むつかしいと思っていたけど、先生のやり方なら作れそうな気がする(*^_^*)!
と、新婚ちゃん達が喜んでくれているので、私もまたうれしくなります。

やっと(今頃かい!と怒られそうですが(^^ゞ
4月以降の手帳をちゃんと買って整理しました。
HPのほうのスケジュール表もラフですが、アップしましたので、ご確認の上、ご予約がまだの方はお早めにご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします。
http://claire-cooking.jimdo.com
2015-03-09 16:32 | カテゴリ:Cooking Salon
ちらし寿司
3月おうちごはんが始まりました。
今回は、なんと言ってもメイソンジャーの作り方というのがメインですが、実はこれ、とっても作るのが簡単なんです。コツさえわかれば、あとはアレンジ自由自在で楽しめます(^o^)
もうひとつのメインは春のおもてなし、「ちらし寿司」です。

「なんだか手がかかりそう?」
などなど、ちょっと尻込みしちゃっている方もいらっしゃるようですが、美味しくできたらとても華やかで素敵なおもてなしになります。
3月3日のひな祭りは終わってしまいましたが、ハレの日のごちそうにはうってつけです!
なるべく簡単に作るコツや、手間を貯金しておくヒミツなどなど、ベテラン主婦ちゃんも学ぶところ大のサロンになりそうです。
8日は初日だったし、初めての方もいらしたので、より丁寧に一つ一つご説明いたしました。
取り合わせるのは、基本のお吸い物に葉の花の辛子和えなど、和食のおいしさを味わっていただきますよ!

ちょうど先日、大好きなたち吉さんのお店を覗くと、真っ赤でかわいらしい器に一目惚れ(^o^)
まさに、ちらし寿司を盛りつけるにもうってつけ!と、衝動買いをしてしまいました(笑
少しでもいくらをちらしてみたり彩りを工夫するとまさにご馳走風ですね。
綺麗で華やかなお寿司にみなさん声を上げて喜んでお写真を撮っていらっしゃいましたよ!
3月は何かと皆さん移動があったりいろいろご予定が立て込むときでもあります。
イベントクッキングも計画しておりますので、ご参加予定の方はお早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
2015-03-03 22:10 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
メイソンジャー
今更ですが・・・本家本元のメイソンジャー登場です!
去年からずいぶんと話題になっていて、3月のおうちごはんでご紹介します!と公言しているメイソンジャー。
お手軽なところで100均でもかわいい瓶がいろいろ売っているよ!
と、おしゃべりはしていたのですが、やはりクレールとしては一つくらいは「本物クン」を手に入れていないと語れないかな。。。
ということで、いよいよアメリカ生まれの可愛い子がやってきました(*^_^*)

今回購入したのはビンテージもののグリーンのレギュラーマウスといわれる形のものと、
「ワイドマウス」と言われる、私的にサラダを入れるにはこちらでしょ!というかんじのクリアなボトル。
ちゃんとBall社の刻印が入っていて、かわいいレリーフ柄になっています。
きちんとメモリも付いているんですよ。
そして、なんと言っても特筆しておかなければならないのは、蓋が2重構造になっていて密閉性が高いと言うこと。
これで、冷蔵庫での長期保存に適したボトルサラダができるのです。
確かにとってもおしゃれ〜〜〜♪

今回はお店が開けるくらいに(笑
大量に購入しましたので、送料分はどうにかなりそう。
普通に買うと一つが800〜1000円して送料、、、さらに品薄で手に入らない、というメイソンジャーが今回限定数だけですが格安でお渡しできます。
といってももう予約をモトに購入予定をしたので、半数は行き先が決まっているんです(^^ゞ
もし、本当に欲しい方がいれば、どちらが欲しいか、個数を添えて至急連絡くださいね。
運良ければお譲りすることができるかもしれません(^^)

うふふ。
私も100均の瓶は揃えているのですが、さらに本家のクリアちゃんを二つは確保しておきたいと思っているところ。
とりあえず肉まんの会からのスタートの3月サロンですが、美味しそうなサラダができたらご紹介いたしますね!
2015-03-02 22:22 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
肉まん20153月7日、今週の土曜日には久しぶりに肉まんのイベントクッキングが開催されます(^^)v
ということで、久しぶりに試作をかねて肉まん作ってみました!
見た目はなかなかきれいにできたでしょ♪

でも、私のレシピではイーストで少し発酵させるのですが、気温が低いのに一次発酵を手を抜いてしまいました(^^ゞ
もっときちんと保温してあげればもっとふっくら仕上がったのに、ついつい急いで適当になってしまったので、すこしふんわり感が足りなかったかな。
あと、具のあんばいですが、今回は大きな葱があったので、タマネギの代わりに葱だけで作ってみたら、息子に中身がちょっと固いよ、とチェックされてしまいました。う〜ん、やはり市販のふんわりクンを食べ慣れた人にはもっとしっとりふっくら感を出すのに、水気の多いタマネギを入れた方がよかったのかも。
あと、少し片栗粉を入れ過ぎちゃったかな、なんて2年ぶりくらいに作るので、一人でいろいろ思うところがあり、じっくり研究しながら食べてしまいました(笑
せめてあんだけでももう一度試作して作ってみる予定(^^)

でも、今回はこれも手抜きと言えば手抜きかもしれないんだけど、大きな蒸し器を出さずにちょうど出ていた土鍋の上に簡易蒸し器を置いてやってみたら、これが思いの外簡単ですぐれもの!
とてもきれいにいい感じで蒸すことができました。
ちょうどお鍋のシーズンですし、土鍋なら持っているわ、という方に簡単蒸し方をお教えできるかもしれません!
怪我の功名だわ(笑

7日はお仕事の関係でキャンセルも出ましたので、ご興味のあるかたはまだ間に合いますのでお問い合わせくださいね。
28日のスペイン料理、パエリアの方もお問い合わせくださいませ。
お気軽にお電話くださいね
080-1921-9197