2015-02-27 15:47 | カテゴリ:簡単レシピ!
レディア1
山陽新聞レディアとは、女性向けのお得な旬の情報が盛りだくさんの山陽新聞の特別折り込み冊子です。
各週で入るのですが、毎号お料理のコーナーがあって美味しそうなお料理の作り方をいろいろな先生方がご紹介しています。
私も何度もレシピをご提案させていただいているのですが、今回はなんと裏表紙に大きく掲載していただきました(#^_^#)
表の一面の特集が春のおひな様でしたので、このレシピはちょうどタイミングもあってよかった!!!
簡単に炊飯器任せでできるご飯ものですが、ピンクで可愛く美味しくてとても喜ばれる一品です。
レシピは下のサムネイルをクリックすると大きく開きますので、詳しくご覧になって作ってみてくださいね(^^)v
レディア2

ホームページをご覧になって初めていらっしゃる方も、レデイアのコーナーに載ってたの見てたんです。
と言う方もちらほらいらっしゃいます。
春になって何かを始めたい!と思っている方、
これを機会に
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうをご覧になって、一度クレールのサロンにいらしてみてくださいね。
お待ちしております。

IMG_3368_2.jpg

さて、先日はサロンのメンバーちゃん達からつぎつぎといろんなお誕生日のサプライズをいただいてうれしい限り!
素敵なケーキやアレンジのフラワーなどなど、本当にありがとうございます。
来月はまた楽しく美しい春のご馳走を用意してお待ちしております。
新たなお問い合わせもいただいておりますので、ご参加の方々、どうぞお楽しみに☆彡
2015-02-21 23:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ボトルサラダまだまだ寒い日もありますが、少しずつ日が長くなり日中は暖かな日差しも感じられるようになってきました。
2月おうちごはんの「とろける温泉豆腐」も大変好評で、寒いうちにやっておいてよかった!という感じ(笑

3月はリクエストの多い「ちらし寿司」を作ります。
あわせて、何か貝のお汁ものを。
定番のポテトサラダもリクエストに上がっていますが、実はご紹介したいサラダが。。。

最近はやりという「ボトルサラダ」です(^o^)
Ball社のメイソンジャーというガラス瓶にサラダの具材とドレッシングなどなど全て入れてしまって保存性を高めた可愛い一品。
ちょいと皆様と話した限りでは、
「噂で知っていて気になっている」
「美味しそうだけど、瓶を手に入れるのがむつかしい???」
「作ってみたいけど、きっかけがなくて・・・」
などなど、実際作っているかたはほとんどいないよう。

・・・実は私、はまっているんです(笑
とっても簡単で美味しく、私的には冷蔵庫で場所を取らずに保冷しておけて、具材によってはドレッシングでマリネされて保存することによってさらに美味しくなり!といういいことずくめ!
なんと、簡単に100均のガラス瓶で作れるんです。
これは、是非一緒に作ってみないとね(^o^)

えのきつくね

また、手間をかけないメインの一品、ということで、
美味しくてお手軽ヘルシーな「えのきつくね」のかわいい海苔巻きくんを試作中。
こちらもお楽しみに。
ちなみに我が家では一瞬で売り切れて、私が落ち着いて席についたときにはなくなっていました(^^ゞ

それから、もう一つ噂になっている「おにぎらず」(笑
これも、何度も試作してはいるのですが、教えていいものか悩んでいたら、こちらも
「気になっていたけど作ったことないから教えて!」
と言う声が。
様子を見てレシピに入れるので、そのうち作りましょうね(^o^)




★タイ、ベトナム料理のイベントクッキングのお知らせ★

少し向こうの話になりますが、アジアンエスニックということで、
タイ、ベトナムの代表的な人気のお料理を作るイベントクッキングを開催いたします。
第1回は 4月26日日曜日です。
グリーンカレー、トムヤンクンなど定番料理を簡単に作る方法を教えます。
また、ナンプラーを使った料理の説明やサラダなども作れるといいですね。

続いて、お日にちがあえば、生春巻き、フォーなどのお料理も楽しみです。
詳しくは随時お問い合わせくださいませ。

3月はすでに
★7日 肉まんを作ろう
★28日 パエリア&スペインタパスを作ろう!
のイベントクッキングが決まっております。

おうちごはんとあわせて、ご興味のあるかたはお早めに直接のお電話
080-1921-9197
もしくはクレールのホームページ

http://claire-cooking.jimdo.com

をご覧になってお問い合わせをよろしくお願いいたします。
2015-02-02 22:49 | カテゴリ:Cooking Salon
キンパ0201
冷え込む中、2月おうちごはんが始まりました(^o^)
4週ちょうどしかないので、サロンもなんだか予定が詰まっている感じがします(笑

2月の目玉はなんといっても「温泉湯豆腐」です!
去年の全国お取り寄せの逸品でナンバーワンにもなったという嬉野温泉のとろりととろける湯豆腐がご家庭で簡単に作れるとあって、初日から大好評でした(^o^)
それにあわせて、我が家の10年選手だったガスコンロクンも新調。
ふたも取れてとほほ(^^ゞだったところに、経年変化でゴムやパッキンが緩くなったら事故のもと、とニュースでやっていて、ぴかぴかの子がやってきました!
ガスコンロ
さすがIWATANIの新製品だけあって、美しいし「薄い」!!!
すごく素敵で、なんでもっと早く代えなかったの〜なんて思ってしまいました(笑
どちらかというと、こちらが先だったという話もあるのですが、ふたが割れてなくなっていた土鍋も私の大好きなハリオのガラス蓋の土鍋クンが到来。
土鍋
思い切って!?両方買い換えてとってもうれしい気分です。
・・・話がそれましたが、今回のメインに皆様本当に喜んで
「美味しいし、暖まるし初めての食感で美味し〜〜〜〜」
「お腹いっぱい暖まりました」
と、好評をいただいております(^o^)
2月おうちごはんにご参加の方、お楽しみに〜

1日は節分を意識して、韓国料理のキンパも作っていただきました。
(ブログトップ画像、皆様が作られましたよ!お上手^^)//""""""
簡単そうでいろいろコツのある巻物。
でも、実際に試行錯誤しながらがんばってもらい、自分で作ったものはなんでも可愛くて美味しいねー
なんて大笑いしながら、おしゃべりの弾むサロンとなりました。

後半におうちごはんには、お魚を使ったチリソース煮も登場。
明日のサロンが楽しみです。
すごく素敵なご馳走ができると思いますので楽しみにしておいてくださいね!