2015-01-31 23:46 | カテゴリ:Cooking Salon
今日はリクエストにより開催が決まっていた「煮物の会」でした(^o^)
最近なにかともてはやされる和食ですが、素材重視の刺身や技が光る天ぷらなどではなく、普通のお総菜、それも季節のお野菜を使った素朴な煮物はヘルシーで美味しい。
家庭料理の基本です。
今回は煮るのが難しいとされがちな「里いも」「かぼちゃ」「筑前煮」を作ることにしました。

IMG_3261_2.jpg

今までブログを覗いていたけど、迷っていて・・・という若い可愛いお嬢さんも何名か初参加で楽しく賑やかなサロンとなりました。おまけでスイートな7ヶ月のベイビーちゃんもご一緒で和気あいあい!本当に素敵なサロンになりました。
どうもありがとうございました。


さて、お料理は時間が美味しくしてくれる煮物なので、さっそく煮崩れしやすいカボチャをだしの煮干しと一緒に直煮するところから。
また、なんどご自分で作ってもノリになっちゃった(^^ゞという里いもの煮っ転がしもすっきり美味しそうに煮上がりました。
一番人気でびっくりされたのは、薄く切って早く煮えるように工夫したぺらぺら筑前煮。
以前ご紹介したことのあるレシピでしたが、今回参加のメンバーには初めてだったようで、大変好評をいただきました。

もちろん、ベテラン主婦ちゃん達もいらしたのですが、
「自分で適当に煮物にしていたものも、素材や調味料の特徴などを詳しく説明してもらってよかった」
とか
「きちんと丁寧につくるとこんなに味が違うんだ!」
なんて声も聞かれ、皆様本当に美味しく試食してくださったので大変うれしく思いました。

いつもは均等でフレッシュな素材を毎回揃えるのが難しいので、多少避けていたお魚丸ごとの煮魚の調理では、瀬戸内の旬のかわはぎ(つのぎ、うまづら、とも言う)を使ったレシピが登場。
ぶりの照り焼きとか鯛のあら煮のように、こってり甘辛に煮付けるお魚も美味しいのですが、せっかくの旬の地元のお魚なので、薄味で魚の良さを感じさせる煮方にみな感心していただきました。
(これは、海に近いところに育った主人の母の昔ながらの調理法からのヒントが多く含まれています(^o^)!

煮魚の味つけというのも地方によったり、ご家庭で好き好きがあると思うので難しいのですが、そこをふまえて丁寧にいろいろご説明いたしましたので、皆様それぞれに理解を深めていらっしゃったようでした。
でも、さすがですね!
お魚屋さんオススメのよいもので、身離れもよく新鮮だった、ということもあるでしょうが、
本当にきれいに美味しそうにめしあがっていただいて、後片付けをしながら
「これならお魚クンもうれしがっていただろうな!」
という感じでしたよ。
2月のおうちごはんにもお魚のリクエストが出ています。
こちらのほうは、お手軽にどこでも手に入りそうな鯖か鮭を使ったしゃれた一品を作ろうと思っています。

メインはとろり♪と美味しい温泉湯豆腐をご紹介するのですが、
その他にも単品で絶対使える美味しいお料理をご紹介いたします。
お漬け物など、常備菜として使えるものがリクエストに出ているので、こちらもお楽しみに。
(ちょうど今日、待っていた新顔クンが到着しましたので、2月おうちごはんで大活躍しそうです、詳細はまた後ほどのお楽しみ☆彡


2月11日の和食の煮物の会の第2弾も好評です!
今日ご参加の方からも重ねて来てみたい!という方が多くいらっしゃって、楽しみが増えました!
ご興味のある方は、初めての方も野菜の切り方、さばき方、保存法などなど。
作り置きもアレンジもできる絶品ロールキャベツをはじめとして、美味しい野菜の煮物、卵とじを作りますので、お早めにご連絡くださいね。
http://claire-cooking.jimdo.com
をご確認のうえ、ご連絡くださいませ。
2015-01-28 21:26 | カテゴリ:Cooking Salon
2015撮影1
先日もブログで少しお知らせしましたが、2月末頃の山陽新聞レディアにレシピを掲載していただくことになりました!
今回は、昔クレールでも教えたことのある黒豆を煎って炊き込んだご飯の進化形。
一緒に黒米と梅干しも入れて、きれいなピンク色に仕上げたご飯を梅の物相で抜いてしあげます(^o^)
仕込みは簡単なのですが、ちょっとしたアレンジですごく華やかで春らしいご飯ものになるので、ご紹介することにしました。

今回ご一緒してくださるのも、何度もいろいろな撮影でいらしてくださっているベテランのカメラマンさん達。
皆さんとてもグルメでいらっしゃるので、仕事が終わってからの雑談も楽しいのです(笑
レディア担当のお洒落で素敵な彼女もとても心遣いが細やかで仕事の丁寧さには感謝しております。
今回もお皿を選ぶところですごく迷っていらして、何度も試しで撮ってみたり、角度や背景を買えてみたり、素敵な紙面をつくるのに試行錯誤がんばっていらっしゃっていました。
私は、とりあえず完成品を用意し、あとは、作る手順を撮るためにもう一度ポーズをしてみたり(^^ゞ

簡単なレシピなので、すぐにできるかしら!?とも思いましたが、逆にいろいろとこだわりが出てきて・・・最後には私が提案したダブルディッシュ遣いで色がしまったと喜んでくださり、無事長い撮影を終えることができました。
きっとすごくすてきな紙面になると思いますので、
(小さなレシピ紹介のものですが)
お楽しみに。
このご飯は今月のおうちご飯でも試食していただいておりますし、またレシピもご紹介しますね!



とにかく、豆類、雑穀、黒いもの!?が大好きな私なので、今回のごはんは私の大好物(笑
雑穀って本当に栄養があるし、パワーがある食材なんです。
雑穀エキスパートの資格を持つ私としては、なんとしても雑穀パワーを知っていただきたいものです。
白米だけでなく、食べやすい「もちきび」やアレンジしてあるものでいいので、なんとかの「雑穀米のもと」みたいなものをご飯に混ぜてしっかり噛みしめていただき、海藻類(わかめ、こんぶなどなど)をしっかり食べていれば、便秘なんて関係な~い!と断言しちゃいます。
豆類は好みがあるところかもしれませんが、すごく栄養のバランスが良いので、とにかくできるところから食卓に取り入れてみましょうね(^o^)

クレールは美味しいものをご家庭で作れるようにするのが一番の目的だとは思っておりますが、ヘルシーな食材のご紹介、かわいくて使えるキッチンツールのご紹介も毎回好評です。
私がいろいろアンテナ張って世界中から取り寄せて使っているものを、みんなと共有したいと思っております。
最近仲間入りした「華奢なところがかわいい骨組みゴミ箱!?」とかいつも大活躍のミニミニオクソーなど楽しい発見もいろいろありまして、お料理の手が進まずみんなで大爆笑しながらおしゃべりしているサロンです(笑
よかったら遊びにいらしてくださいね。
2015-01-25 22:59 | カテゴリ:Cooking Salon
春巻きリクエストがあり開催が決まっていた「中華のサロン」
<春巻きを作ろう>
ということで、楽しいサロンになりました。
まぁ、中身は何でも・・・いわゆる「春巻きの皮」で包んでしまえば春巻きちゃんになるわけなので(^^ゞ
逆にレシピを確定するのに悩み、何度も試作したり試行錯誤をしました。
でも、やはり一番オーソドックスな定番中の定番を作ることに。

豚挽きを炒めて、葱、しょうがと調味料で味付けをして、春雨を入れて水気をとめます。
さらに、いろいろ応用が利くように、水溶き片栗粉を入れて作るコツや他の素材での注意点など結構細かく丁寧にお教えしたつもりです。
皆様、とても熱心にメモをとっていらっしゃったり、動画で混ぜ方や包み方などを撮ってらっしゃる方もいて、ご自分でつくるときに役立つといいなぁ、と思いながら丁寧なご指導となりました。

一応私が具をつくり、お手本を示したところで、春巻きを巻くのも触るのも初めて!という方が半分いらしたので、実際にみんなで試行錯誤しながらご自分で包んでもらいました。
やはり太いクンや細いクンなどいろいろになりましたが(笑
どれもとてもカリッと本当においしくできました。
きっとポイントは3つです。

●しっかりと水気をとめるまで具をまとめる
●具を包む前に冷ましておく
●ふんわりと巻いて低温からゆっくり揚げていきからりと仕上げる。

これを守ってもらえば、中身の具材は自由自在。
いろいろあるものを活用させて美味しいものを作っていただきたいものです(^^)v

本当に今日の春巻きはかりっと美味しくできました!!!


中華風サラダ
また、それだけではメインに少し寂しいので、簡単☆でもとても豪華に見える中華風のお刺身サラダを。最近こじゃれた中華屋さんではランチでも少し出してみたり、だいぶ日本の中華料理屋さんでは定番になりつつあるかも。
美味しく作るコツやポイントもしっかりご案内しましたよ!
これなら、初心者サンでもご馳走がすぐに作れそうです(^o^)
あとは、ゆっくりした時間が美味しくしてくれるとろとろ大根のスープとか、あっさり甘酢が食べやすい中華風のコールスローもヘルシーで美味しい。
じつは、中身が混ぜご飯のかわり春巻きも作ったんですよ。
いろいろ簡単春巻きのヒントをお渡ししたので、おうちで挑戦していただきたいものです。

久しぶりにご参加の方や、お子様連れの方もいたり、新婚ちゃんもいたりいろいろ。
ゆるりとした日曜日の楽しいランチとあいなりました。
また、31日の和食の会に重ねて参加したい、という方も増えまして、またそちらも楽しみです。
煮物の会、初心者サンの会も好評ですね=

でも、2月はおうちごはんメニューの「とろりととるける温泉湯豆腐」も大人気で、そちらに参加されることにするわ!という方もいたりで、いろいろです。
なおかつ、おしゃべりしている途中で、ひさしぶりに「肉まんを作ろう!」
のイベントクッキングも開催が決まりました。

こちらは3月7日に決まりました。
もちろん、ふっくら皮から手作りするんですよ〜
クレールでは絶対に失敗しないふんわい美味しい作り方を伝授しますからね。
うふふ(^o^)お楽しみに☆彡
こちらのご予約も早々と受け付けております。
もう、すでに予約が入っているので、ご興味のあるかたは、お早めにお問い合わせくださいね。
http://claire-cooking.jimdo.com


イベントクッキング特別ご案内

☆1月31日 煮物の会(里芋、カボチャ、煮魚など和食の基本をつくります)
☆2月1日  簡単な韓国料理、キンパなど、また恵方巻きに役立つ細巻きもしくは中巻を作りましょう
☆2月11日 ロールキャベツをはじめとして、煮物の会の2回目です。美味しい野菜の卵とじの作り方など
☆3月7日 肉まんを作ろう!本格肉まんを皮から手作りします。酸辣湯など温まるスープも好評です。

あとの「おうちごはん」の予定はHPのスケジュールを確認してくださいませ。
皆様とご一緒できるサロンを心から楽しみにお待ちしております。
2015-01-21 22:51 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
大根サラダ2

最近は普通の大根だけでなく、赤いのやら青いのやら、小さいのやらいろいろな大根がにぎわっておりますが、中でも最近人気なのがこのビタミン大根(青大根のなかま)。
先が白く、半分から上あたりが緑色で、中身も緑でフレッシュな色をしているんです。
地中に伸びる根の部分が短く地上に出ている部分が多いので緑色をしています。そのぶん栄養価も高いと言うことですよね〜!
青大根の種類は加熱するよりも生食向きということで、シンプルにサラダにしてみました。
大根サラダ1
スライサーで軽く細切りにしたら軽く水にさらして引き上げるとこんな感じ。
味見してみるとぱりっとした食感が素敵で、辛みは全くありません。
塩もみや漬け物、大根おろしにしても緑が残るそう。
興味あるわ〜(笑

とりあえず、いつもの人気のレシピでビタミンたっぷりのヘルシーな一品。
お手製ドレッシングは「やみつき大根サラダ」でご紹介した簡単レシピ。

お酢とお醤油、ごま油を同量。
それに、砂糖とみりんを1割強くらいずついれて混ぜるだけ。

それだけではあまりに色気がなさすぎているので、ツナ缶プラスですりごま、けずりぶし、海苔をトッピングでメインのヘルシーサラダになりました(^^)v
あと2本残っているので、緑の大根おろしや簡単漬け物もしくは膾にしてみたらどんな感じかなぁ、と楽しみです。

赤い(紫)の大根の方は、これまた素敵なんですよ。
「お酢」と合わせると酸と反応してとても鮮やかなピンクになります。
ポリフェノールの働きですね☆彡
マリネにしても可愛いし、これまたなんにでも使える。

もちろん、白くみずみずしい大根は今月レシピで柚子大根にもなりますし、最近やってきたシャトルシェフにまかせたら、手間もかけずにとろとろのふろふき大根ができちゃうので、大根3本くらいあっという間になくなる勢いです(笑
大根の処理にこまったらサロンに持ってきてね!いえいえ、何の野菜でも!
すぐにみんなでアレンジして食べちゃいますから(*^^*ゞ



もしお野菜の直売所とかどこかで可愛い大根に出会ったら是非いろんなメニューに挑戦してくださいね!クレールメンバーちゃん達、いつでもメールでもラインでも質問してくれてOKだからね(笑
冬野菜を楽しんでください。
2月は白菜特集ですのでこれまたお楽しみに!!!
2015-01-18 23:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ポルチーニ2
1月はちょっとイタリアンぽいレシピも入れますよ−!
と宣言して、何回か早速サロンが開催されております(^^)v

パスタはお手軽に、でも本格的に美味しい人気の明太子パスタか、それは少し前にレッスンしたことがあるわ、という方のためにちょっと本格的なポルチーニを使ったクリームソースのパスタと2種類を考えています。
今回は昔からの常連ちゃんでいろいろレシピをご存じの方のために、イタリアで仕入れてきたポルチーニを使ったパスタを作りました。
でも、それだけでは具のかさが足りないので、旨みたっぷりのきのこをたっぷり添えてご馳走パスタに。
これは、普通のパスタ屋さんではなくて、上等のイタリアンのお店でしか食べられない味だね〜
と、大好評(^^)v
ポルチーニ茸の独特のコクのあるソースが簡単におうちで作れるのに皆様びっくり。レストランの味が実現しますよ!
私が大量に仕入れていたポルチーニも小分けしてお持ち帰りにされた方も。
(白だしをはじめ、なんでも結構お安く原価で分けています!)

ふんわり味が素敵なポテトも美味しいし、あっさりしていながらコクのあるチョコ味と黒豆がアクセントとなる興味津々なデザートも大好評。
常連となりつつある男性メンバー達もいらっしゃって話もはずみ、日曜日のランチにふさわしく、とても和やかで素敵なサロンになりました。

うっかりしちゃったのは、今回お渡ししております「混ぜてマジック」の調味料をお渡しするのを忘れこと。。。残念。
来月お渡しいたしますね。
明日はちゃんと用意しておきます!というか、用意していたのに忘れちゃった(^^ゞ。。。ので、誰か言ってください(笑

リクエストと日程の都合でと思っていたのですが、早速に「煮物の会パート2」が決まりました。
とても人気だったけど都合が合わなかった方のリクエストで2月11日に煮物の会&ロールキャベツを作ります。
こちらもすでに予約が入っているので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいね。
よろしくお願いいたします。
2015-01-15 22:41 | カテゴリ:Cooking Salon
キンパ

1月のおうちごはんは、ちょっとイタリアンを意識したメニューや、作り置きのできるお野菜レシピがたっぷりです!
また、早速に2月1日の日曜日には、節分を意識して!?
酢飯が苦手なお子様でも、おしゃれなもの大好きのお嬢にも人気のキンパを作る韓国料理のイベントクッキングが開催されます。
寒い時にはちょっとピリ辛なものも喜ばれますよね。
あったかチゲ(具だくさんの韓国スープ)と合わせたら、豪華なご馳走になりますね。
巻き寿司を一度も作ったことがない!という方も、お試しでいらしてみても良いかもしれません。
オーソドックスな巻き寿司は今回作りませんが、ちょいとネギトロやカッパ巻きなんかに応用できる細巻き、中巻の作り方もやってみようかな。
少し手をかけるだけで、いつもと違う楽しいディナー(^_-)-☆
ぱくっと手でつかめたり、そのままお弁当にも使えるレシピはいつも大人気です!

また、1月の後半のイベントクッキングも大人気で、初めての方からもいろいろとお問い合わせをいただいております。
特に煮物の会は今後シリーズになるかも!?という大人気。
とりあえず、初回の1月は里芋とかぼちゃという季節の野菜を考えています。
2月も後半になるとは思いますが、だんだんと出始めてきた春キャベツや新タマネギなどの簡単ささっと煮物もよいかなとか。

とりあえず、以前にもアップした予定のご紹介をもう一度アップしておきますので、ご参考に(^o^)



★1月25日 日曜日 11時より

***美味しい中華を作ってみよう***

春巻きを作ってみたい!とのリクエストがありました。
定番のとろりとしたあんを包む春巻きと、フレッシュな野菜を包む春巻きと2種類作ります。また、定番のスープやお漬け物なども作りますよ。
いつもの食卓にアクセントが欲しい方、ちょっとお試しで一度変わったお料理を作ってクレールに参加したい方、ご連絡お待ちしております。



★1月31日 土曜日 11時より

***美味しい煮物を極めよう!***

里芋の煮物がいつもノリになってしまう・・・なんて笑い話から生まれた和食の会(笑
すぐに煮崩れて難しいというカボチャなど、和食の定番「煮物」を上手く作るコツを教えます。
お野菜の皮のむき方、切り方などなど、下処理の仕方も初歩から丁寧にやってみしょう。
これは、もしかしたら定番コースになるかも!?

お仕事をもっていらっしゃる方にも毎回人気のつくりおきのできるお総菜もプラスしてメニューを組む予定です。
ご結婚を控えていたり、新婚ちゃんにもお勧めのサロンとなります。
岡山が初めての方もお友達ができると思います!


どちらも大変人気で、開催が決まった時点ですでに予約が入っております。
ご興味がある方は、http://claire-cooking.jimdo.com
のほうのお問い合わせをご確認の上、ご連絡ください。
詳しいことを直接聞きたいなら、とりあえず携帯にお電話くださっても結構です。
080-1921-9197

1月、2月のおうちごはんをはじめ
ホームページのスケジュール表にだいたいの予定をアップしました。
2月はまだまだラフな予定ですので、変更大ありです(笑

http://claire-cooking.jimdo.com

ご確認のうえ、ご予定が決まられた方は、お早めにご連絡お願いいたします。
2015-01-11 22:55 | カテゴリ:Cooking Salon
イカとたらこのパスタ
1月のサロンは、10日のクリナップの出張お料理教室、11日のおうちごはんから始まりました!
今回のテーマはどちらも、おせちやお雑煮に少し飽きちゃった方に少しイタリアンの雰囲気で楽しんでもらおうと、パスタと簡単なサラダを中心にお野菜たっぷりで仕上げました(^^)v

クリナップ1
クリナップのショールームでのお教室は何度も経験済みですが、とにかくぴかぴかきれいな最新のモデルキッチンでお仕事できるのが楽しみの一つです。
ちょっと慣れないIHにときどき注意されながら(笑
(最近のキッチンは気に入らないといろいろおしゃべりして注意するんです!!!)
楽しくお料理が仕上がりました。
近くとはいえ、食材すべてを持ち込むのでいろいろ気遣いはありますが、クリナップのスタッフも手伝ってくださり、とても楽しい一時でした。
ご参加の皆様、お手伝い、企画をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。


さて、次の日のサロンは自宅での今年初めてのサロン。

用意していたつもりでも、いざ朝になってみるといろいろお掃除できてなかったりばたばた気が焦るばかり(^^ゞ
一月最初はいつもこんなかんじの緊張ではじまります。

でも、初めての方もふくめとても和やかな少人数で、楽しく美味しいサロンとなりました。
なかには県外から来てくださっている方もいて、男性メンバーもお二人参加でお話ももりあがりました。どうもありがとうございます。

肝心のお料理も、お一人暮らしの方もいらっしゃったので、お野菜単品で作れる品を含めて、お手軽なものも入れました。
ささみ
今回は1月のお土産にしているハウスの「まぜてマジック」もふんわりかりっと美味しいささみに添えるつもりで、2種類の味を作ってご試食いただきました。
なおかつお一人様1本づつお持ち帰りにしましたよ。とても手軽に美味しかったので皆様お楽しみに!
これについては、後日詳細をお知らせいたしますね。

ここにきて、急に1月の後半のご予約が立て込んでおります。
イベントクッキングなどにご参加をご希望のかたは、特にお急ぎくださいませ。
2015-01-06 12:18 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
うちのサロンは極少人数で家庭の普通のキッチンで作っているものですから、みなさん手が空いた方は気を利かして洗い物など順に手伝ってくれます。
あるときベテランママちゃんが、これなんですか???
と、質問してくれたのが、このOLFAクンです。
すると、みな「何々???」と。
あのOLFA? 文房具?なんてね(笑

は〜い。
これは、私の隠れた秘密兵器?とは言いませんが・・・まさに必需品。
どこで買ったかは覚えていませんが、きっとネットでついでにぽちっとしてしまうほどの脇役風にして、実はすごい実力派なんです。
お掃除苦手の私にはこれはなくてはならない=!
ちょいとしたガスレンジのふきこぼしがあっても、これがあればすいっとはがしとることができる「スクレイパー」なんです。
(ネットでみたら定価350円でした(^^ゞ
へたなキツい洗剤を使ったり、苦労してごしごしするよりも、すいっと汚れがはがれてうれしくなりますよ。
もちろん、相手を選ぶハードなヤツではありますが、案外なんでも大丈夫なのよ(笑


あと、もう一つ強烈におすすめしたいものがあるのですが、どこまで実力派なのか、またみんながご存じなのか自信がないので(笑
少し評判をきいてからご紹介しますね。


そうそう。
たまたま今日NHKを観ていたら、いろんな「はがし方特集」をしていました。
(スクレイパーやシールはがし剤の話はなかったけど(^^ゞ
一番にやっていたのが、ラップの端っこがわからなくなったときの探し方。
なんてことない、粘着テープでぺたぺた探す、というものでした。
そういえば、買ったばかりのラップの使い始めにもテープが巻いてあるものね。



・・・ただいま飛び込んできたハナシなんですが、またまた山陽新聞レディアにレシピ紹介することになりそうです。
まだメニューはこれから考えますが。
2月下旬ごろになりそうかと。
ご卒業、ご入学のお祝いの席に楽しいディナーの一品になるものを考えてみようかしら。
そちらもお楽しみに〜☆彡
2015-01-05 22:55 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ダンスク魚年明け早々に妹から届いたのは、地元の美味しいものとなぜかダンスクのかわいいお魚のお皿。
これ、欲しかったけど何を入れるか迷って買えなかったのよね〜(笑
タイ料理にもお魚のお皿にお魚を盛るというのが多くありますが、これはさすがに北欧らしくちょいと気取っておしゃれにかわいい(^^)v

早速サーモンのエスカベッシュを作ってみました。
なかなか彩りもよくて可愛くていい感じ♪
簡単なお魚料理というのはリクエストが多いので、またおうちごはんでも作ってみましょう。

ごぼう
また、新ゴボウがとても柔らかそうできれいだったので、ヘルシーにこんにゃくとあわせて和風の煮物に。これは、31日に開催される「和食の会」に作ろうかな、と思っています。
何年か前にお教えしたときには、鶏肉とゴボウだけで作ってシンプルなものをめざしていたのですが、ちょっと作り方も進歩していますし、さらにこんにゃくもプラスしてみようかなと思っています。
食物繊維たっぷりでヘルシー美味しい!の人気者です。
どうぞお楽しみに。



1月は今日から仕事はじめの方が多いのかしら。
うふふ。
私は10日のクリナップの出張お料理教室からがサロンはじめで、まだまだ息子と冬休み気分。のんびりお料理してます。
今日はいつも定番のフルーツたっぷりゼリーも用意してご満足。


冷蔵庫、冷凍庫も断捨離が必要なんですよ!
聞いた話によると冷蔵庫の掃除には2月が最適なんですって。
とりあえず、年末年始のばたばたが終わって、寒い時期だからちょいと野菜などなどを1,2時間放置してもすぐに悪くなったりしないものね。
サロンがお休みのこの時期が私にとってはチャンス(笑
とりあえず、10日までに一度冷蔵庫を空にしてすっきりさせることが目標です。残った野菜室の写メを撮りまして、明日のDUTYをメモしたところです(笑
開けっ放しは良くないものね(^^ゞ

あ。ちなみに、お写真の「鮭」も冷凍でいただいて眠っていたもの。
また、こんにゃくもお煮染め用にたくさん買い求めていたものの残り。
フルーツの缶詰もたくさん残っていたし(笑

クローゼットでも冷蔵庫でも、すっきり整理すれば、また新しく買ってくるという楽しみもあるもの!?
美味しい残り野菜の活用もアップしますね〜☆彡
2015-01-04 11:17 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ブロッコリーなんだか今年はあちこち移動したこともあり、ブログアップするようなお写真も撮れておりませんが、大晦日にはとりあえずお節のお重とお煮染め、お巻き寿司を作りました。おせち2015
巻き寿司
お煮染め

年越しといえども、真夜中にお蕎麦をもりもりと食べる習慣も(私は)ないし・・・朝からお酒を飲んだりのんびりお節を食べる事もないお正月です(笑
なんせ、息子はどんなにがんばって作っても全くおせちを食べない!お雑煮もキライ。
とほほです。。。

切り干し完成
で、私の今年はからりと干し上がった切り干し大根をほれぼれと見つめ(笑
ご馳走三昧のあげくには・・・きれいにゆであがったブロッコリーとご対面で満足です。
ブロッコリーって今が本当に旬で美味しいですよねー!
もしよかったら、私の好みのやんわりブロッコリーを食べてみませんか?
もうマヨネーズやドレッシングはいらないよ(笑

1月のおうちごはんは、一応イタリアンの予定ですが、度重なるリクエストにより「柚子大根」とか野菜もりもりでいきましょう。
おうちごはんの予約が年末年始を関わらずお問い合わせも含め入っています。
1月の予定もアップしておりますので、予約がまだの方はお早めにお願いいたします。
とくに、月末のおうちごはんと今月は25日と31日に企画サロンがありますので、そちらをお考えの方は早めにご連絡お願いいたします。
今年は何か始めたい!
と思っていらっしゃる方、是非ご一緒しましょう。
とりあえずご興味のある方は一度ご連絡くださいね。
実はサロンにご参加になるまでに半年以上ブログを覗いていた、とか勇気がなかなかでなくて。。。と迷っていた、という方多し(*^^*ゞ
クレールは少人数のサロンなので大丈夫です。
是非ご連絡ください。
2015-01-01 23:53 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
昨年はいろいろと皆様お世話になりました。
ご迷惑、ご心配をおかけすることもありましたが、
今年は元気に楽しく過ごしていきたいと思っております。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。



ごく近所のお宮に初詣。
暖かな日差しのわりに、空気が冷たく凍える〜

おみくじを引いてみると、私は小吉、息子は大吉。
ま。いっか(笑

ちいさい招き猫が入った可愛いおみくじでした(^^)
よい一年になりますように。