2014-12-30 23:56 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
干し大根1大根や白菜って、場所もとるし、たくさんいただきすぎると処分に困る。。。なんて声もよく聞くのではありますが、うちではあっという間に大根の3本くらいなくなっちゃいます(笑

先日からはまっているのが、干し野菜の類。
干し野菜専用の干しかご?まで買ってきて・・・失敗したり、笑われつつも、大根や蕪を干しております。
もっかの目標は祖母が作っていたきれいな切り干し大根。
あれが真似できたらいいな、と思わせるようなきれいな「きりぼし」は幼い頃から大好きでした。
特に春先に出てきたタケノコと保存しておいた切り干し大根の煮物は私の昔ながらの定番。
大根の干し方をちゃんと教えてもらっていなかったのが悔やまれますが、見よう見まねで?ここはネットに頼りつつも大根干してます(笑
今から5月のGWあたりのタケノコが楽しみ(^^)v


といいながら、今日あたりはキッチン&パントリーの片付けをぼちぼちしつつ、家族が食べそうなものから少量ずつおせちを作っています。
今年の黒豆は煮過ぎずに豆の旨みをいかした感じで仕上げています。
ちょいと豆自身の味ともっちり感を少し感じる黒豆も田舎の味で好きなんです。
でも、来年のサロン用にはもう少し煮て柔らかくふっくら煮てブランデーにつけ込む予定。
これは、素敵なショコラ風味のデザートになります〜!

ごまめ、きんとんも少し洋風におしゃれに仕上げてスタンバイ。
紅白なます、赤カブ2種もきれいにピンクになるようにつけ込みました。
明日はもっと華やかに赤く染まる期待を込めて・・・今晩はとりあえず放置です(笑
そうそう、好評なゆず大根も追加で仕込みをしておかねば!
これは、1月のおうちごはんでもお教えいたしますし、今月毎日のdutyになりそうな勢いで作っています。
(試食していただくためには、前々からの仕込みが必要なんです(^^ゞ。。。


昆布巻きとか伊達巻きなど定番のおせちは全く見向きもしない輩がおりますので、その代わりにしっかりした煮豚と鶏ハム、気の利いた揚げ物など、少し華やかに食べ応えのあるお膳を仕上げる予定です。


叔父の作ったご自慢のお漬け物と母の自慢の大根で作った「紅白なます」、「柚子大根」は皆どれも甲乙つけがたく、それぞれに美味しく美しく食卓を彩ってくれそうです。
明日、余裕があれば、きれいにお写真UPします(^^)



★トップの画像★
<干し大根のあっさり塩レモンマリネ>

1。残った大根をざっくり5ミリくらいにいちょう切りにしてしばらくザルに干します。
(冷蔵庫に忘れかけてたしなびたヤツでもOK!)
2。マジックソルトを軽くふりふりしてからレモンを半分一絞り、オリーブオイルをふるりとかけて30分おけば、超簡単ワインのお供にヘルシーなベジ前菜ができあがり〜

あっさり美味しいよ−!
2014-12-28 16:34 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
黒豆2今年も残りわずかとなり、皆様お忙しい毎日だと存じます。

我が家も今年は自宅で年越しになりそうなので、ぼちぼちお節を計画してみたり、田舎から大量にもらってきたお野菜の保存&下処理にあたふたしつつキッチン&パントリーの掃除をしようとがんばっています。

とりあえず、時間のかかりそうなところから。
黒豆を煮始めてみることにしました!

黒豆1
今年で三回目になるお節の特別サロンでしたが、実際にはそこで黒豆は作らないのです。
・・・なにしろ時間が美味しくしてくれるものなので、あらかじめ私が作ったものを試食していただいておりました(^^ゞ
ということで、準備は今年も簡単黒豆からスタートです。
これは、かの有名な土井勝先生の黄金レシピ。
なにしろ、調味料を煮立てて黒豆をどさっと加えて煮ていくだけだから本当に簡単で美味しい!
あらかじめ計った調味料を合わせて豆を入れて煮ていくとこんな風にアクがどんどんでてきます。
ある程度アクがひくまでことこと煮ていきます。
で、火を止めて一晩おきます(とりあえず5時間以上)
その後は思い出したようにぼちぼち火を入れて煮詰めては冷まし、煮詰めては冷ましの繰り替えしで2,3日かけて煮あげます。

ほらほら!
美味しそうに作るコツはこれ!!!
「鉄たまご」ちゃんです(^^)v
鉄の黒い卵をこんなふうにコロリと入れておくと、とてもきれいな黒い色に仕上がります。
毎年大活躍で〜す。
ほら、さびた釘を入れるといいなんて言うじゃないですか。あの代わりなんです。
ご興味のあるかたは、調べてみてね(笑
ちなみに、この黒豆は1月おうちごはんのデザート、「ショコラ羊羹」でも活躍しそう。
バレンタインにも使えるおしゃれで簡単美味しい一品です。


つぎは、「きんとん」と「紅白なます」くらいを作っておこうかしら。
どちらも作り置きができるし、味がなじむと美味しいですよね!
紅白なますよりも人気だった「ゆず大根」も大量に仕込み中。
これは1月のおうちごはんでご紹介するのでお楽しみに。
本当に美味しいんですよ。

といいつつ・・・典型的なお節はきっと息子には不評なので、壱の重だけ形を整えて、あとはトンカツとか海老フライ、つくねの焼き鳥なんかが入っているかも(爆笑
ピザ風味のもちもちパンを作ろうと実は企んでいます(*^^*ゞ

でも、ぼちぼちごそごそと台所のしまつをしていますので、なにかご紹介できるものができればまたアップしますね!
(切り干し大根に大量りんご消費などなど目論んでいます)
2014-12-22 10:39 | カテゴリ:Cooking Salon
チキン212月はいつもの「おうちごはん」はお休みだったのですが、そのぶん素敵なイベントクッキングや、パーティが開催されることとなりました。

週末は洋風のものを取り入れたおしゃれなお節のおけいこ。
なかでもとっても簡単にできるアンチョビポテトのふんわりしたおいしさには皆さん絶対作ります!と感激していらっしゃいました。
喜んでいただけてよかったです!
また、去年に引き続きでグレードアップしたナッツいっぱいの洋風ごまめも大好評。
アランチーニ
かわいいアランチーニも簡単な作り方に、これなら作れそう!とみなさん喜んでいましたよ=!
コロッケの衣の簡単な付け方は是非覚えて欲しい技でした(笑

また、週末にはひさしぶりに集うメンバーに新たにご参加の方も加わって楽しいパーティ。
今回はおしゃれなスパークリングワイン中心に、Xmasには定番のチキンの丸焼きを初めてとしてテーブル一杯のお料理が並びました。
といえども、大勢でわいわい騒いでいたら、いつのまにかすっかりきれいになくなっていましたけどね(*^^*ゞ

ささみのしっとりザーサイ
中でも好評だったのは、とろとろ里芋が入ったチーズたっぷりグラタンや、しっとりささみをザーサイなどと中華風に和えた一品もお手軽でおつまみによい感じでした。

ショコラ羊羹
デザートには、私がちょいちょいと作っていた「ショコラ羊羹」をケーキ風に仕上げたものがあっさりしてみんなとてもびっくり!喜んでいただけました。
チョコレートが入っているのに、実はあんこと黒豆も入っていてひんやりとても食べやすいんです。
これは、とっても好評でバレンタイン用にも使えそうだし教えて−!
というリクエストで急遽1月のおうちごはんに登場することになりました。
お楽しみに(*^_^*)


さて、早速一月のお知らせを少し。

「おうちごはん」のほうは、年末年始の田舎の和食に飽きちゃった人もいそうなので???、毎年恒例のイタリアンをはじめとする洋食にしたいと思います。
簡単おしゃれなパスタや、季節のお野菜のお総菜を作ります。

また、リクエストにより2つイベントクッキングが決まりました。

★1月25日 日曜日 11時より

***美味しい中華を作ってみよう***

春巻きを作ってみたい!とのリクエストがありました。
定番のとろりとしたあんを包む春巻きと、フレッシュな野菜を包む春巻きと2種類作ります。また、定番のスープやお漬け物なども作りますよ。
いつもの食卓にアクセントが欲しい方、ちょっとお試しで一度変わったお料理を作ってクレールに参加したい方、ご連絡お待ちしております。



★1月31日 土曜日 11時より

***美味しい煮物を極めよう!***

里芋の煮物がいつもノリになってしまう・・・なんて笑い話から生まれた和食の会(笑
すぐに煮崩れて難しいというカボチャなど、和食の定番「煮物」を上手く作るコツを教えます。
お野菜の皮のむき方、切り方などなど、下処理の仕方も初歩から丁寧にやってみしょう。
これは、もしかしたら定番コースになるかも!?

お仕事をもっていらっしゃる方にも毎回人気のつくりおきのできるお総菜もプラスしてメニューを組む予定です。
ご結婚を控えていたり、新婚ちゃんにもお勧めのサロンとなります。
岡山が初めての方もお友達ができると思います!


どちらも大変人気で、開催が決まった時点ですでに予約が入っております。
ご興味がある方は、http://claire-cooking.jimdo.com
のほうのお問い合わせをご確認の上、ご連絡ください。
詳しいことを直接聞きたいなら、とりあえず携帯にお電話くださっても結構です。
080-1921-9197

1月のおうちごはんをはじめ
ホームページのスケジュール表にだいたいの予定をアップしました。

http://claire-cooking.jimdo.com


ご確認のうえ、ご予定が決まられた方は、お早めにご連絡お願いいたします。

2014-12-21 10:57 | カテゴリ:Cooking Salon
突然のリクエストがあり、急遽決まりましたサロンのお知らせです。

12月25日!!!
すぐそこの話ですが(笑
どろなわで、Xmasのなにかご馳走を作りたい人。
また、お仕事もあり、つくりおきおかずが習いたい人。
連休明けだし、、、なんとなく!?とりあえず25日の日中は暇にしているわ。。。という人。
ごく少人数のサロンになると思いますので、ご一緒しませんか?

ご興味がある方は、とりいそぎ携帯に直接ご連絡ください。
楽しいサロンになると思いますよ−!
2014-12-08 22:01 | カテゴリ:Cooking Salon
2014チキン
月曜日はなんとなく仕事の関係などで集まったお嬢さん達が仲良くなって、毎月予定を合わせてくださっているのですが、今年もやらないんですかぁ!?ということで、盛大にXmasパーティをかねたお料理教室が開催されました!
リクエストにより、お正月のお呼ばれにも差し入れできそうなメニューということで、
「餅米団子」を作って見たり、もちろんXmasにはこれよね!
丸ごとのチキンを一羽焼きまして、カットの方法もじっくり見学していただきました。
里芋グラタン
また、お鍋一つでお手軽にできるとろとろこんがり簡単美味しい里芋のグラタンも大変好評でしたよ(*^_^*)

でこにぎり
顔なじみのメンバーから、来月出産を控えたお嬢さんまで、わいわいととても楽しいサロンになりました。餅米団子を作るのもデコにぎりを作るのもみなさんで実践しながらのとても和気藹々としたサロンになりました。

試食にはかねてから楽しみにしていた「アップルタイザー」で乾杯!
二手に分かれてゆっくり試食したあとには、偶然にも誕生日のお嬢さんもいるので、あらかじめ用意していた「バビヤージュ」のケーキも登場でもりあがりました。
なおかつ、プレゼント交換まですることになっていて、わいわい(*^_^*)
ビンゴをしようか!?なんていろいろ考えていたのですが、ここはシンプルにあみだくじでそれぜれ素敵に趣向をこらしたお品ものに歓声があがっていました。
みんな1208
また機会があれば、どんどんこんなパーティもやってみたいですね!
このメンバーの多くは県外からやってきたりして、お友達がほしいなぁ、なんて言っていたお嬢さん方。
サロンの後もみなさんでお茶にいったりして楽しんでいるようですよ!
もし、貴女もひとりぼっちでさみしいわ、、、なんて思っていたら、クレールに来て一緒にお料理を作っておしゃべりしてみませんか。
とても素敵なメンバーばかりで楽しい時間を過ごすことができますよ。

お祝い花
実はプラスでもう一つサプライズがありまして、、、
しばらく体調をくずしてサロンをお休みしていた私に、有志のメンバーから、素敵なお花のプレゼントをいただきました。
天井にもとどきそうなツリーはきらきらきらめいていて、華やかなポインセチアの勢揃いに豪華なXmasのアレンジフラワーがやってきて、クレールは最高にXmas気分がもりあがっています(*^_^*)
明後日からはお節のサロン、スペイン料理のイベントクッキングと続きます。
ご興味のある方、まだ土曜日とか余裕のある日もございます。
お節も今年は洋風のおもてなし料理を入れて楽しいレシピです。
お問い合わせはお早めに。
楽しみにお待ちしております。