2014-10-31 22:41 | カテゴリ:Cooking Salon
カボチャスープ
みなさま、楽しいハロウィンをお過ごしですか(^^)
我が家は私が意識しない限り「そんなの関係ない〜!」という感じなので、寝かして熟成させておいたバターナッツを使って、美味しさ詰まったポタージュを作りました!
本当は、もう一品試作をかねて作る予定が、思わぬ新入りクンが活躍することになり、あえて明日以降のメニューに。

それがこちら!
焼き鳥1
おうちで焼き鳥屋さんごっこが楽しめるかわいい卓上焼き鳥機!
あまり煙も出ない上に、結構雰囲気は楽しめていいかんじ(^^)
昨日から作っておいた「おでん」もプラスでなんだかおうちで居酒屋気分満載です(笑
品数作っておいておくと、つい冷めてしまう唐揚げや焼き物も、ちょいとあぶってほんの少し温めるだけで、なんだか食欲アップみたいで、息子もたいそう喜んでくれました!
「腹減った−!」
と、叫びながら帰ってきたので、おもしろいようにぱくぱく食べてくれて頼もしい(^^ゞ
今日は時間もなかったし、基本を攻めてみましたが、次回はどんな串ものを仕込もうか密かに案を練っております。
焼き鳥2
私の好みは、ささみ&梅しそとかわさびなんですけどね(笑
11月23日の「ワイン会」にも登場させて、最初からビール片手に、みんなでお気軽屋台気分で串を焼きましょう!!!
なんだか歓声が今から聞こえるようです(爆

さてさて、12月の話になりますが、私がかねてから密かにやってみたいな、
と思っていた「クレオール料理2014」が12月4日木曜日に開催されます!
ガンボ、ジャンバラヤ(炊飯器で作ります!)など、異国の香り漂う素敵なお料理が並ぶはずです。
どこかしらフレンチの香り漂うスパイスのきいたお料理は一度食べるとやみつきになること間違いありません。
New Orleansのお話やアルバムご披露、スパイスのお土産もありますよ!
ちょっと異国体験したい方は是非ご一緒しましょう。
(14,15日のスペイン料理もありますよ!)

また、8日月曜日には、岡山にきて間もない方やお若い新婚ちゃんが集う「Xmasパーティ」が開かれます。
岡山にお引っ越ししてきてお友達のいないお嬢さんとか新婚ちゃん、よかったら初めてでも大丈夫なので、ご一緒しませんか?
チキンを一羽まるごと焼いて切り分けます!
特別にバビヤージュのケーキも用意いたしますのでお楽しみに☆彡

どちらもご興味のあるかたは、なるべくお早めにhttp://claire-cooking.jimdo.com
をご確認の上、ご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。





2014-10-19 21:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ミートローフリース
10月のおうちごはんがまだまだ火曜日から目白押しではありますが、年末にむけて、はやいろいろと準備や試作が始まっています!

まずは、11月のおもてなしパーティメニューの試作第一弾で、子供も大好き!!!
ミートローフをなんと簡単にフライパンでつくって、なおかつリース型でとっても可愛く仕上げてみました。
おなかをすかせた息子も「一人で全部食べていい?」くらいの勢いで喜んでいましたよ。
グレービーを煮詰めたソースも本格的でとても美味しく仕上がっています。
今日は時間がなくて、盛りつけが少し手抜きになっちゃいましたが、もっと精進いたしまして、かわいくおしゃれなサーブの仕方を提案できるように考えておきますね。

デコにぎり
また、こちらは「ムースフイルム」という、ムースケーキを作るときに使う少ししっかりしたフィルムを使ったおしゃれな「デコにぎり」
一つの案として「北海にぎり」という定番の鮭そぼろ&いくらにしてみましたが、こちらはアイディア次第でいろんな楽しいバリエーションが楽しめそうでわくわくしています。
男子受けがいいのはやはりボリュームお肉&彩りナムルかキムチあたりかなぁ。
女子向けあっさりおしゃれなサラダにぎりでもいいし、いろいろ考えていますが、フィルムを使うことにより、とってもスマートでおしゃれな雰囲気にしあがりますし、持ち運びもOKです!
クリスマスの持ち寄りパーティにもいいかも(^^)v

また、きらきらレモンジュレをトッピングしたアミューズなど、簡単にできるけどひと味違っておしゃれに演出するおもてなしメニューを11月はお楽しみいただきたいと思っています。
もちろん、18,30日は初心者さん大歓迎の基本のおうちごはんなので、ロールキャベツを作ってみたい方はこちらへもどうぞ。
お時間があるなら重ねてご参加くださいね。


12月のお節もなんと今年は洋風バージョンを考えています。
日程としては多少迷っていますが、20,21日のどちらかのお日にちが洋風おせち。
きっと平日にもおせちの日程は入ると思います。
こちらのほうは、もう少しスケジュールは練ってからお知らせいたします。

いずれにしても、限られた日数で予約が殺到しそうなので、お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com
をご覧になってご連絡くださいませ。
2014-10-14 17:06 | カテゴリ:Cooking Salon
麻婆豆腐
10月おうちごはんが始まりました!
ささっとできる豆もやしの一品から始まって、実は教えたくない!?本格麻婆豆腐の登場です!
なくてもできますよ=と、いいつつも、トウチを使って本格的に!
辛さも結構豆板醤を入れてみたりして、最後には山椒を振って仕上げます。
爽やかな辛みとしびれがなんともいえない本格的な味!おもわずご飯がススム一品です(^^)v
リクエストでサツマイモを使ったお料理、ということで、こちらは実はレシピを本当に悩みました。大学芋、という話もありましたが、家では揚げ物をしない、という方もいらっしゃったり(^^ゞ
つぶしてマッシュにしてみたり、いろいろ試行錯誤して試作を作る毎日・・・
簡単大学芋

結局フライパン一つで簡単にできる「簡単なんちゃって大学芋」になりました!
でも、これがとっても美味しい!
どうぞお楽しみに(^^)

*******************************

さてさて、11月、12月のお料理の骨子が決まりました。
もう、すでにご予約が殺到しているので、ご希望の方はなるべく早めにご連絡ください。
それでも、クレールにしては珍しく6名以上になるお節のサロンとかもありますので、多少のばたばたはご了承くださいませ。
11月のおうちごはんの詳細な日程はまだ決定しておりませんので、イベントクッキングのほうからお知らせいたします。



11月
★おうちごはん 
★18. 30日 初心者さん大歓迎 基本のおうちごはん
ロールキャベツ
コロッケ
など、これからお求めやすく美味しくなるじゃがいも、キャベツを使ったオーソドックスなお料理を作ります。
といっても、侮ることなかれ!!!
うちのレシピは、本当に自慢できる本格的なものなんです。
ヒミツ&内緒話はいろいろありますので、是非ご一緒しましょ(笑

12月

ごめんなさい、日程がとれないので「おうちごはん」は毎年12月はお休みです。
そのかわり、お節とイベントクッキングがいろいろと!!!

★13,20.21日 お節料理
★14日 スペイン料理 (パエリア、いろいろタパスお楽しみに(^^)v
2014-10-07 22:18 | カテゴリ:Cooking Salon
お弁当1
今日は毎回大好評の「お弁当を作ろう」のおうちごはんでした。
ちょうど来年からお子様が幼稚園に入るママ達が集って、お弁当作りの基本を学びます。

といっても奇をてらったものを作るわけでもなく、ふだんのお総菜が美味しくなるコツをたっぷりコツ満載のお教室となりました。
なんと!妻がもうすぐ出産するので、何かできるようになりたい!という優しい旦那様まで参加してくださり、おこちゃまがわいわい騒ぐのをなだめすかしつつ(笑
楽しく美味しいサロンとなりました。

少人数で余裕があったので、ゆっくり皆様に手取り足取り出し巻き卵の作り方を実践していただいたり、本当に楽しいサロンでした。
なにしろお弁当を彩りよく詰めなくてはいけないので、量と言うよりも品数を多くいろいろ作りました!
私が半分手伝って詰めた男子弁当はいかがでしょうか!?
彩りよく美味しそうでヘルシーなお総菜が並びました!
会社の同僚にも自慢するんだ(^^)vなんておっしゃってましたよ。
きっとおうちでも奥様顔負けの美味しい出し巻き卵を作ってくれることでしょう!
すばらしい〜〜〜〜☆彡

ぐるぐるうずら
お子様用にもちゃんと実践してお弁当箱に詰めてもらい、持って帰ってお嬢さん達がめしあがったそうですが、とてもいい笑顔で楽しそうに食べているお写真付きのご報告もいただきました!
お写真の一品はとっても簡単に美味しいお総菜が手軽にできます。
うずらの卵のキレイな茹で方、むき方もみんな感心してくれて楽しかった(笑
みんな本当に喜んでくださってよかったです(^o^)



また、来月11月には「基本のおうちごはん」ということで、ロールキャベツやコロッケをつくるおうちごはんの会を18日に設けていますが、土日にも作って欲しい!とのリクエストがありました。
日曜日がご希望多そうなので、連休をさけて30日の日曜日、16:30からのサロンで、
「初心者さん大歓迎の基本のおうちごはん」を開催いたします。
メンバーさんももちろん、初めての方も参加しやすいと思いますので、お早めにご連絡くださいね。
お問い合わせは
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうをご確認してご連絡くださいませ。
楽しみにお待ちしております。
2014-10-02 23:07 | カテゴリ:Cooking Salon
チキン南蛮
10月おうちごはんのサロン追加予定についてお知らせです。
土日はいつもながら人気の高いお教室になっているのですが、少人数をモットーとしておりますので、26日のおうちごはんは11時からと4時半からとの二部構成にいたします。
どちらかというと、夕方からのサロンの方が初めての方や初心者サンが集っているような感じですので、初めての方はこちらにいらっしゃると、より楽しくわかりやすいかもしれません。
もし、日曜日晩ご飯を作りがてら、ゆるりと午後のお教室に体験で来てみたい方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡くださいませ。

人気の「チキン南蛮」「麻婆豆腐」などをメインにあとは作りやすい野菜のお総菜を中心に作ってみようと思っています。

また、11月は基本年末に向けてのパーティメニューが中心となるおうちごはんですが、初心者さん大歓迎の基本のおうちごはんで、ロールキャベツとかグラタンなどの人気のお総菜を作ります。
こちらは、今のところとりあえず21日金曜日に予定しようかなと思っていますが、リクエストがあれば週末どこかにプラスで予定が入ると思います。

明日はパクチー香るタイベトナム料理!
楽しみです(^o^)