2014-09-28 22:51 | カテゴリ:Cooking Salon
麻婆試作
9月のおうちごはんは初心者サンの回も大盛況のうちに終わりました(^^)v
残念ながら、私がばたばたしていて写真を取り損ねてしまったのですが、肉じゃがも唐揚げも、ふわふわしっとり出し巻き卵もみんなとても喜んでくださいました。
また、11月の末くらいに初心者さん大歓迎、基本のおうちごはん!
という特別講座を開きますので、お楽しみに(^^)

また、リクエストがありまして、「お弁当の会」を開きたいと思います。
4月からお子様が入学、入園などでお弁当が始まる方、初歩の初歩からコツなどをお教えいたしますので、是非ご参加ください。
実際にお弁当箱を持ってきていただいて詰めてみる実践もいたしますよ!
近くのご案内になってしまいますが、10月7日火曜日を予定しております。
お子様がいらっしゃる方も多いので、楽しいお友達もできるかも!
是非ご一緒しましょう。


さて、9月は本格中華のレシピがたくさんでしたが、10月メインは
☆チキン南蛮
☆麻婆豆腐
という感じになりそうです。
とくに、麻婆豆腐はお子様でも食べられる雰囲気の優しいお味のものと、それをちょっとアレンジするだけで本格お店の味になるコツをお教えしようかと試行錯誤しています。
うちの息子は辛いもの一切ダメ><。
それに対して、私はどんなに辛くてもOKの強者なんです(笑
なので、彼の分を取り分けてから大人の味にアレンジ!
これが本格的で美味しいんです。(トップの画像)
皆様お楽しみに〜〜〜(^o^)

あとは、ヘルシーは季節の食材を使ったお総菜にしようと思っています。
なるべく作りやすい感じでね(笑
10月スケジュールもUPしました。
http://claire-cooking.jimdo.com
お問い合わせ、ご予約はお早めに!!!
(まだ暫定の計画なので、スケジュール、メニュー等変更の可能性があります)




おまけ

セージ2014
毎年キレイに玄関先を彩ってくれる「ラベンダーセージ」が今年も花を咲かせ始めました。
秋の到来を告げるかのように、さやさやと本当に美しくそよぎます。
ふうせんかずら2014
こちらも見事に育ったグリーンカーテンは外から見るとたくさんの「ふうせんかずら」がなっているのがわかります。
かわいいですよね。
葉っぱも細やかで可愛いのです。
これも種をとって来年に備える予定。欲しい人はリクエストしてね!
2014-09-17 23:58 | カテゴリ:Cooking Salon
杏仁17今月はお知らせしているように、ちょっと気の張る人気中華のメインが二つ!
自家製手作りシューマイとみんな大好き!エビチリです(^o^)

それが、シューマイはレンジで簡単に。
エビチリもなんとびっくり!とっても簡単にできるレシピにみんな感動のおうちごはんなんです。
もちろん、本格的に作るにはこうするのよ!とのレシピ付きの講習と実践もするのですが、こうしたら簡単にレンジでできるとか、一発で味が決まる!とか目からうろこのびっくりサロンになっています(笑
エビチリ17
このソースは簡単なので、別に海老でなくても何でも応用可能です!
イカでも美味しいし、ささみを揚げてさっとからめても美味しい。
ソースだけ食べていたい!という方がいるほど(笑)大人気です。これが超簡単レシピなのが笑えてしまいます。。。
今まで試行錯誤して分量を量っていたのがなんだったんだろう、って感じなんですよ。
是非、エビチリマジックを体験しにいらしてくださいませ(^^)

今日はレンジの簡単バージョンと本格的に蒸すのも実践していただき、大変楽しいサロンになりました。
また、かんたん茄子のマリネや炊飯器でポン!のおこわも大好評でよかった〜!これが、色は地味だけどホント美味しいんだ!!!
私、おこわって大好きなんです。
中でも中華おこわは大好き!
これは簡単でマイタケの旨みが利いています。お勧めです(^^)v


もちろん、締めはとろりんふるふるの杏仁豆腐です。
アガーでつくるのですが、生クリームを加えることにより、よりコクがあってなめらか、極上の杏仁豆腐ができました。本格的に杏仁霜を入れるところがポイントかしら。何ともいえない本当に美味しいデザートです。
小分けしたアガーとか杏仁霜を格安でおわけいたしておりますので、ご希望の方は当日お知らせください。
2014-09-08 22:49 | カテゴリ:Cooking Salon
エビチリ
9月おうちごはんは中華のレシピということで、普段の食事も中華づいています(笑
今回は、おうちごはんで作ろうと思っているエビチリとシューマイのご紹介。
どちらもとっても美味しくできていますよ!

実は、私はあの有名な「王将」に行ったことがないのに、主人が昔食べたあそこの天津飯が好きだ〜なんていうので、思いついてお持ち帰りメニューでいろいろ頼んでみました。
ま。そこそこの味。(天津飯には後日談があって、FCの味になって美味しくなくなったと残念がるので、自己流で作ってたら、これまたとっても美味しい!と喜んでもらえました)
で、それも参考に再度シューマイとエビチリなどなどを作ってみたら、お店のより美味しい〜!と、すべてでOKもらえました(^o^)
よかった。
あまり中華を食べない息子も、麻婆豆腐を作ったら、もう少し辛さを控えてもう一度作って!とのリクエスト。はいはい。二回目に作ったのはぱくぱくとても美味しそうに食べてくれました。

エビチリはいろいろ研究して本格レシピも作ったのですが、ちょっとヒントを得てすごく簡単に作る方法を今日は試作。
トップの画像よろしく、とても本格的で海老が大きくてなかなかのものができました!
どちらのレシピを教えるか悩み中です(*^^*ゞ

コーンシューマイ
シューマイももちろん、本格的に帆立を入れてみたり、海老を入れてみたり試作をしているのですが、レンジでできる簡単なものも試作。
なんと、シューマイの皮を使うかわりにコーンをつけてしまうのです。
実は、シューマイの皮ってとても薄いので、レンジで作ろうとすると底の部分がどろどろになって美味しくできないんです。なので、レンチンするにはこれがいいかな、と思って。
彩りもよいし、コーンも甘いのでお弁当にも良いですよね!もちろん冷凍可能です。
これは是非お楽しみに。
さらにふんわり仕上げるためにお豆腐を入れようかな、とか試行錯誤しています。

KURIAASAHI.jpg
さ〜て、夏も終わりの頃になって、夏初めに必死で集めたクリアアサヒの景品が一つ届きました。
本当に欲しかったのはビールサーバーだったのですが、これはニュースにも成っていたように非常に人気で配送が遅れるとのこと。お葉書も来ていましたので、のんびり待っていると、余りで頼んでいた工場直送のフレッシュクリアアサヒ、「非売品」が届きました。
別にそう変わった劇的な味がするわけではないのですが、なんだかうれしいね=!

今晩の中秋の名月はみなさま楽しまれましたか?
明日もキレイだろうから、意をついてBBQでもする!?なんて噂も(笑


とにかく9月のおうちごはんはお手軽なのに超本格中華が楽しめます!お得なサロンだと思いますよ−!
お楽しみに(^o^)
2014-09-01 09:26 | カテゴリ:Cooking Salon
肉じゃが
リクエストにより、ぼちぼち開催している初心者さん大歓迎の基本のおうちごはん。
8月もとても好評で、初めての方もとても楽しくご一緒することができました。
なんと、彼女たちは9月も同じメンバーで基本のおうちごはんを開催することに!
ただ、9月は連休もあったりで、日程がある程度限られるため、開催が27日の四時半からになりました。リクエストにより、いつも大人気の定番メニュー。
肉じゃがと唐揚げがメインです!!!

★肉じゃが
★唐揚げ
★だし巻き卵
★なにか簡単なお野菜料理何品かプラスで

という感じです。
初めての方の参加希望も新たにいただいておりますし、これを機会にお料理を勉強してみたい人、基本の基本、今更聞けない料理の下ごしらえ、美味しくなる秘訣など、丁寧にご説明いたします。
デザートはおうちごはんと同じく杏仁豆腐を作ってもいいかしら(^^)v
とても楽しみです。

もちろん、おうちごはんのほうも、中華の定番レシピに簡単なすぐできお総菜を考えています。ご飯は炊飯器で炊けるボリューム炊き込みおこわをしてみようかな。
あと少しレシピを練りながら考えますね。
試作が美味しくできたらまたブログアップしますので、お楽しみに!

詳しいスケジュールは
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうをご覧になって、「お問い合わせ」からご連絡くださいませ。