-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-08-29 22:25 | カテゴリ:Cooking Salon
ドーナツゴーヤ
8月はサロンが続きますが、毎日素敵なクレールメンバーと楽しく過ごしています(^o^)
小学校からのお友達!という仲良しで参加してくださったり、お子様連れで楽しかったり、夏休みで帰省しているお嬢様とご一緒してくださったり、とても充実したサロンが続きます。

さて、9月の開催予約がだいたい固まってきたので
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうへ、アップしました。
また、ご確認ください。
9月は少し中華風なお料理のリクエストが来ています。
エビチリ、シュウマイなどなど、定番だけど大人気のメインがならびます。
そこに力が入りそうなので、サイドは軽めの簡単に作れるレシピを考えているところです。
お楽しみに!


8月のゴーヤのレシピですが、簡単かき揚げの作り方非常に好評でよかったー!
今回はゴーヤですが、何でも同じように美味しくできますよ。
私はタマネギが大好き(^o^)ゴボウも美味しいよね〜
ゴーヤですが、トップのお写真のように中をくり抜いてドーナツ状にするととてもかわいいんです。
作り方は簡単!
まず4,5センチに輪切りにしてしまって、わたと種を押し出して割り箸などでぐるぐる中身を掃除するだけです。そして、好きな厚みにスライスします。
料理も人間もある程度見た目勝負のところもあるもんね!?
がんばろう(笑

話はもとにもどりますが、9月のご予約もお早めに。
8月お休みしていたメンバーが戻ってくるので、まだまだ日程は増えるかもしれませんので、(今のところ予定のない日を含めて)とりあえず2日くらいの余裕をもってメールいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2014-08-23 16:53 | カテゴリ:Cooking Salon
豆乳麺
8月おうちごはんが始まりました!
最初のサロンはお子様連れの和やかな少人数。
さすがにおこちゃまはレバーにゴーヤとくるとちょっとハードルが高かったようですが、デザートで今が旬のぶどうも作って大満足(^o^)
豆乳で割った冷たい麺は大人気で、お子様もどんどん召し上がっていましたよ。
お手軽だからといって、麺を茹でて市販のたれで食べるだけだとなんとも虚しくて栄養も偏りがちな夏の麺ですが、トッピングもいろいろ工夫してビタミンが豊富な豚肉にぴりっとキムチでアクセントをそえると、彩りも良くて楽しいランチにぴったりです。
これは簡単で目先が変わって美味しいね〜!と、ママ達にも好評でした。
REBA.jpg
もちろん、ママ達は大好物というレバーもとてもふっくら美味しくできました。
あまり煮すぎないのがコツかな。
一緒にあわせたお野菜が大変美味しいと評判です。
しっかり煮詰めて仕上げるので日持ちもするし、常備菜にぴったりです!私も自分一人のためにもしょっちゅう作りたくなる元気の素です。

タイ風焼き茄子サラダ
ガスレンジでしか作れないのが残念なのですが、今年も翡翠色が美しい焼き茄子も作りましたよ!
もちろんショウガ醤油もおいしいけど、今回はちょっと変わった雰囲気でおしゃれにタイ風のサラダ仕立て。
ゴーヤとにんじんのかきあげも小さなフライパンでキレイにかりっと作る方法をやってみました。本当に簡単にできるんだ!と、みんなびっくり。
是非、挑戦してみたい!とのことでした。

後半に偏ったサロン、お休みがない毎日ですけどがんばります=!でも、私自身がとても好きなレシピばかりなので、お教えするのも楽しいんです。
お待ちしておりますね!
2014-08-21 23:47 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
オリーブ
我が家の庭は誰の趣味か!?
「オージーガーデン」を意図しているようです。つまり、オリーブとかユーカリとか、地中海性気候にあう銀白葉の涼しげな木が多いのです。
オリーブは小豆島産を揃えてなんと5種類植えています。なのに、今までは一つも実がなったことがない。。。今年はフェイジョアも含めて期待して見守っていると。。。

オリーブが3つだけなりました!
ん〜
3つではあく抜きもなにもできず、収穫して見守るだけですが、なんにしろ実がなるということはうれしいことです。今年はフェイジョアもある程度は収穫できそうです。
実は、小さい実がなるものとか、つぶつぶどっとのものとか大好きです。
元気に育つといいなぁ。

明日からサロンが休みなしで始まります。前半のんびりしたからなぁ(笑
8月はお休みモードの方も多いので、ゆっくりゆるりと始めましょう。
とはいっても、お料理はゴーヤにレバー、豆乳を使ったスタミナ冷え冷え麺など、元気のでそうなレシピばかりですよ!残暑疲れに最高の取りそろえでお待ちしております(^o^)
さっと茹でるだけ★超簡単ゴーヤレシピも近いうちにご紹介しますね。


ウインドチャイム
そうそう、うちにとても素晴らしい「ウインドチャイム」がやってきました。
お友達に紹介していただいたのですが、なんでもコンピューターを駆使して、最高の音調を考え抜いて作られているそう。この子は世界で一番美しい賛美歌と言われる「アメイジンググレイス」を元に作られているそう。ドアを開けると、透き通った高音が吹き抜けの玄関に響きます。
とてもとても素敵です!
これもみなさま、どうぞお楽しみにいらしてくださいませ。

明日から8月のサロンです。
楽しみにお待ちしております。
2014-08-19 22:11 | カテゴリ:Cooking Salon
レバー試作8月のおうちごはんは、題して「苦手克服」???
いえいえ、そんなことはないのですが、暑さに負けず元気の出そうな食材のリクエストが来ているので、ふつうならハードルが高い「ゴーヤ」と「レバー」を取り上げてみます。
もちろん、ほかにも美味しくて作りやすいお野菜のお総菜や麺類も考えているのでご心配なく。苦手な方は先にお知らせくだされば、(サロンのときでいいですよ)代替案もちゃんと考えておりますので(^o^)
でも、栄養のいっぱい詰まったゴーヤにレバー。
これをきちんとお料理できるようになれば、残暑もなんのその!
張り切ってがんばれそうですよ!

ゴーヤは何種類か考えています。
初心者さんの回には普通にゴーヤチャンプルを。
定例のおうちごはんには、にんじんと合わせてからりと美味しいスパイシーフリットを作ってみようと思っています。また、余裕があれば、ほかの何品かもご提案させていただきますね!
レバーは一番癖のない「鶏レバー」を使って、女子パワーに必須の栄養たっぷり、お手軽煮物を作ってみます。本当においしくて「体によいもの」が詰まった私の大好き十八番レシピです。
お楽しみに===!

ほかのレシピは、少人数のクラスなので、メンバーの顔をみて決めることもあるかもしれないので、何かあればリクエストをお気軽にどうぞ(^o^)
暑い季節ですし、タイ、ベトナムのお料理を少し雰囲気としてとりいれたい気持ちです。
そうそう、毎回大好評の直焼き焼きナスも作ってみたいわね!
あの翡翠色を見たら、絶対作りたくなる!
と、絶賛されている直焼きぽっぽ焼きのナスクンをお楽しみに(^o^)
2014-08-18 15:40 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
グリーンカーテン2014
皆様、お盆はいかがお過ごしになられましたか?
いつもは実家へ帰ってお墓参りくらいのものですが、今年はちょっと思いついて、妹の家族とみんなで札幌で楽しむことに!
ハイシーズンなので、チケットもぎりぎりの予約だった上にハプニングもあったりでしたが、お天気にも恵まれ、とても楽しい一時を過ごしてきました。最近は子供が少ない、と言われますが、いとこがやっと3人揃いました!上から15,10.0歳です(^o^)
いとこ3人衆

札幌大通りは夏祭りのまっただ中で、ビヤガーデンに出店や屋台が建ち並び、芸術祭も開かれ街中が盛り上がっていました!大通公園も花いっぱいでとってもキレイ。大勢の観光客に地元の人々でにぎわって短い夏を満喫していました。

途中お電話やメールでサロンについてのお問い合わせがあったかもしれませんが、上手く返信できていなかったらすみません。今日から通常どおりですし、22日金曜日から後半のサロンが始まります!
8月はリクエストがあったゴーヤとレバーの料理が入ります。また、初心者さんのあつまるおうちごはんは30日土曜日です。お問い合わせはお早めにお願いいたします。
ゴーヤといっても、うちのグリーンカーテンは思いつくのが遅かったのと、種から育てたので成長が遅かった・・・><。夏も終わりにかけた今頃になって、美しく伸びてきましたよ!でも10月くらいまで楽しめそうです。
サロンで使うゴーヤを調達するには至りませんが、涼しげな窓辺でお待ちしております。

北一ガラス
また、札幌、小樽と散策して、やはりここは外せない!
大好きな小樽の「北一ガラス」で冷茶碗を購入してしまいました。色違いで7つです!
これはサロンでお好きな色を選んでもらって使うのが楽しみです!とてもキレイなマーブルの模様が入っているんですよ。手洗いのみ!といわれても、ここは外せませんでした(笑
あとは、かわいい小鉢も買ってしまって、重い手荷物下げて機内持ち込みしてきました。お楽しみに〜(^o^)
2014-08-03 16:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ぶり
7月のおうちごはんも後半にかたよって毎日のように開催されましたが、ようやく無事終了して8月にはいりました。8月もお盆があったりで、やはりいつものことながらおうちごはんの日程が後半にかたよっております。
HPのほうへスケジュールをアップしましたので、お早めにご連絡くださいませ。

なめたけ
7月の27日は初心者さん大歓迎のいつも人気の初歩からまなぶおうちごはん。
いつもにんきの「なめたけ」や「そぼろ」など、帰ってすぐに美味しいご飯が食べられるようなレシピを取りそろえました。ぶりの照り焼きも大変美味しそうにできましたよ!
お料理を習いたいという男性が最近また増えていて、先日ご参加の方も大変熱心でいらっしゃいました。クレールで大人気のミニミニオクソーカップも気に入って、私が買い置きしていたのをおわけしたんですよ。
8月もご希望が多いので、この初心者さん大歓迎のサロンを30日の土曜日に開催いたします。もちろんクレールメンバーで初歩をゆっくり学びたい人は普通のおうちごはんと重ねていらしてもいいですし、初めての方も大歓迎です。
簡単なようで難しいと言われる「唐揚げ」を作って見てもいいかな、なんておもっていますし、ゴーヤチャンプルのリクエストも入っています。

ご興味のあるかたは、HPの「お問い合わせ」のほうをご確認の上、ご連絡くださいませ。とりあえず、お電話いただいても結構です。

さて8月のおうちごはんですが、「ゴーヤ」と「レバー」のお料理のリクエストをいただいたています。また、もしかしたら、生春巻きを作るかもしれません(*^_^*)
8月はお子様が夏休みだったり、お盆でばたばたするという方も多いので、案外サロンものんびり少人数で狙い目かもしれません。
皆様体調をくずされないようにお気をつけください、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。