2014-06-21 23:01 | カテゴリ:Cooking Salon
だし巻き

今日はいつも大人気の「初心者さん大歓迎のおうちごはん」
と銘打った、いつもにまして丁寧なご説明が好評のおうちごはんでした。
なんといってもリクエストはだし巻き卵とハンバーグ。
だし巻き卵は、デモのあと皆様ひとりひとりに実践していただきました。
のちほどメールもいただいたのですが、とてもわかりやすくてよかったと。
喜んでいただけてよかったです(^o^)
今回はだしも丁寧にとって旨み十分!
本当にふんわり美味しくできました。
さいごには、青みでネギもプラスでこれまたひと味変わってお弁当にも良さそうな一品もつくりましたよ!
みなさま、自分がやってみたり、お友達が苦労しているのを見ているのもお勉強なので、本当に熱心に取り組んでいらっしゃいました。

常連ちゃんは一度はつくったことがあるであろう「にんじんツナご飯」
もたわらのおにぎりにするのも楽しかったし、とても喜んでいただけました。ちょっと野菜が苦手な人もたっぷりにんじんがいただけるし、色もキレイでいつも人気の一品です。
浅漬け

今年はわりとキュウリがお手頃に出回っているような気がするのですが、あっさり浅漬けも大好評。
はい!
うちでも、何か一品・・・というときにはこの時期とてもよく登場する一品です。
これからは茄子をあわせても、またみょうがなどを加えてちょっと大人の味にしても素敵ですよね。
たっぷり作ったから少し残ってラッキー♪
我が家の晩ご飯の箸休めに味がしみしみで美味しかったです!
もちろん、ハンバーグも美味しくできたのですが、できたてをそのまま美味しく試食にしたので、私はお写真を取り忘れ(^^ゞ
ま。そういうこともあります。
でも、本当にやわらかく美味しくできていろいろ失敗談を聞いたり本当に和やかで楽しいサロンでした。
みなさまありがとうございました。



また、来月の予約も早々にいただいております。
なかでも、お料理は苦手。。。という方が同じく初心者さん大歓迎のサロンをご希望で、7月27日日曜日の4時半からのサロンになりました。
初めての方もいらっしゃるので、新たにお考えの方も是非どうぞ。
ただ、人気のサロンですし、7月は開催日が限られておりますので、なるべく早めのご連絡をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
2014-06-19 23:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ポン酢ジュレ
7月おうちごはんのご紹介の続きです(^o^)
なんといっても、超簡単に速攻でできるのに、とっても素敵なポン酢ジュレ。
ご自分で一から作る方法と、市販のポン酢を使ってとっても簡単につくる方法をお教えいたします。
でも、本当にみるまにできてしまう裏技にみなさま感心、というかびっくり。
なんとあわせてもキラキラ素敵な素材なのですが、和風でありながらとても簡単おしゃれな一品を作りました。
またまたナハトマンのお皿がいい仕事をしてくれていますね〜
一緒につくるしっとりささみのコンフィとあわせてもいいし、タイ風のサラダにしてもおしゃれです。皆様のアレンジ次第ですよね!
お楽しみに。

タイ卵焼き
また、先日のタイ料理のイベントクッキングで大変好評だったタイ風の卵焼きも超簡単なのにびっくり美味しくて大好評。
辛口コメントでいつも閉口する息子ですが、こればかりは本当に美味しいと。
どうやって作るの?
なんて言葉が飛び出すほど気に入ってくれました。
もちろん、お子ちゃまにはタイ風のスイートチリソースではなくてケチャップ添えですがね(笑


さて、7月はいろいろと個人的に予定が立て込みまして、月初めの何日かと22日以降の後半に予約が集中するクレールになりそうです。
予定を
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうへアップしましたので、ご確認のうえ、お早めにご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
2014-06-15 22:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ズッキーニのグラタン
6月おうちごはんが始まりました。

今回私が気に入っているのは、ズッキーニのグラタン。
そのへんのスーパーでも普通に売られるようになりましたね。
あっさりしていてとてもおしゃれで美味しいお野菜です。大好き!
どうやって使ったらいいのかピンと来ない、という方もいるのですが、今回はキッシュの中身に使われるアパレイユというミルクと生クリームと卵で作る簡単ソースを流し入れて焼き上げるのです。
とっても簡単にできるのに、豪華で見栄えもしておもてなしにも使えそうですよ!

また、今が旬のとうもろこしを使った冷静スープもとっても大好評。
自分で作ってこんなに美味しくできるなんて!!!と、みなさん感激されています。
基本の作り方をしっかり教えるので、あとはご自分で季節のお野菜でアレンジすることが可能。私のお気に入りはカリフラワーや空豆です。
いろいろ試してみてくださいね。
これを機にFPかミキサーを買おうかしら、という方続出(笑
お料理のはばが広がりますよね。
これから食欲が落ちる夏にさっぱりフレッシュな野菜ジュースもできるしいいかも。


怪我をした手の方もギプスも取れ、だいぶよくなりました(^o^)
みなさん、サロンでは洗い物からお手伝いいろいろありがとうございます。
明日は楽しみなタイ料理のイベントクッキング。
また、21日の初心者さん大歓迎のおうちごはんも大好評です。
ご興味のある方はお知らせください。
ハンバーグ、だし巻き卵、簡単浅漬け、お味噌汁など基本の基本からしっかり丁寧にお教えいたします。
お問い合わせはお早めにHPのほうを確認してからご連絡くださいませ。
2014-06-12 17:25 | カテゴリ:その他
マフェ
皆さん楽しみに待っているサッカーがいよいよ始まりますね!
先週のこと、KSB瀬戸内海放送の方からお電話をいただきまして、今度日本が試合をするコートジボワールの料理を作ってくれないか!?と。
う〜ん、コートジボワールには行ったことないぞ(笑
でも、いろいろ調べてピーナッツバターを使った西アフリカのマフェというシチューを作ることにしました。
まずは、無糖のピーナッツバターを探すところから苦労しましたが、試行錯誤で作ってみると、これがコクがあって本当に美味しい!
今までに食べたことのない味です。
ついでに、日本人の口に合いそうな雰囲気のギリシャのサラダ、タラマサラタを作ることにしました。

いよいよ今日は撮影の日。
今までに何度も紙面での取材は受けていましたが、テレビの取材は初めてでした。
日本のユニフォームを着たチャーミングな久本さんが、エプロンをして一緒にお料理を作ります。
ただ、煮込むのに1時間半くらいかかるので、そこはあらかじめ差し替えする完成品をすでに作っておりました。
タラマサラタ
サラダもちょっと途中で試食してもらいましたが、本当に皆さん気に入ってくださいまして、これは美味しい!!!と大好評でした。作り方も簡単ですしね。
ポテトサラダにたらこをほぐして混ぜるだけの話なのですが、ちょいと下味にマジックソルトとレモンをきかせ、気持マヨネーズをプラスして味を調えると本当に美味しいサラダのできあがりです。
気に入ってもらって良かったです。

実食してもらう際にはなんとコロンビアのコーヒーもご持参くださり、これで3戦ともみごと勝つに違いないね!というハッピーな撮影になりました(笑

早速明日の放送です。
KSB 瀬戸内海放送(5チャンネル)、18:25からの「KSBスーパーJチャンネル」という報道番組の中で放送される予定です。
よかったら見てみてくださいね〜!