2014-05-29 10:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
山椒1
今年も「あの季節」がやってきました!
そう、私にとって最もわくわくする楽しみの「実山椒」が出回り始めたのです。
私が大好きなのを知っているお友達から高島屋で実山椒が安く出てますよ〜!とメールがあり、その足で買いに行きました(笑
この青いつぶつぶを見るとほんとわくわくするんです〜♪
今年も同じく山椒LOVEの友人と実を外すところから。
おしゃべりしていると3箱だって簡単です(^o^)

山椒仕上がり
去年は塩漬けばかりとりあえず作ったのですが、今年は冷凍クンを作ることに。
さっと茹でて軽く水につけてあく抜きをしてから、冷凍するジップロックに小分けと塩水漬けにしてみました。
ちょいと残した山椒で早速「ちりめん山椒」を作ったのですが、贅沢にいれすぎて、私しか食べられないくらいぴりぴりにできました(笑

これで一年楽しめそうです!
試食したい方はいつでもサロンでお声かけくださいね〜!
2014-05-09 15:35 | カテゴリ:Cooking Salon
イチゴヨーグルト
5月おうちごはんが始まりました(^o^)
旬のおやさいがたっぷりのおうちごはん!
まずは、アラスカとも呼ばれる「うすいえんどう」を使ったまめごはんです。
あとで塩湯でしたのを混ぜ込むやり方もありますが、多少色が悪くなっても最初から炊き込む方が風味が良くって私は好きです。
時間がかかるので、これはご飯の浸水のことをご説明してから真っ先に炊飯器へGO!
それから、もう一つ時間が必要なのは「イチゴソース」です。
しっかり保存するためには糖度を上げる必要があるのですが、今回はなるべくヘルシーに作るため糖度30%くらいでジャムではなく「フレッシュソース」という感じに仕上げます。
これも、お砂糖をまぶしてしばらくおいておくことが必要。
口で説明してもなんとなくふーん。。。って感じだったのが、実際にやってみると思ったよりも水分が出てきて簡単にできるのにびっくり。
できあたりの後には急冷して早速素敵なデザートになりました。

IMG_1417.jpg
また、宣言どおり、簡単にできちゃったぺらぺら筑前煮はすぐにできたのにとても味がしみていて美味しい!!!と大評判。
にら
もちろん、にらのおひたしも大好評で、
「私にらを食べたのは何年ぶりだろう!?」なんておっしゃるお嬢さんもいたりで大爆笑。
でも、食物繊維たっぷりでヘルシーな食卓に、とても喜んで試食してくださいました。
いつものクレールらしくお野菜たっぷり、簡単調理の品々です。
おいしくってヘルシーっていいですよね!!!
そうそう、鰯のパン粉焼きも鰯の手開きからやりました。
お魚を使ったレシピをやりたい!
というリクエストがあったので、こちらはまた詳しくご紹介いたしますね。
何度も試作を繰り返しておいしくできた鰯のお料理です。
お楽しみに!
2014-05-07 09:28 | カテゴリ:Cooking Salon
ぺらぺら筑前煮やっとGWも終わり、でもそろそろ今年も折り返し地点が見えてきた?なんてどきどきしながらも(笑
5月おうちごはんがはじまります(^o^)
今回は、リクエストのあったお魚のお料理が登場。
今のところの予定としては、鰯のオーブン焼きを作ろうと思っています。
これが、とっても簡単でフレッシュで美味しい!
お楽しみに。

もう一つのお野菜たっぷりヘルシーボリュームのメインは
「ぺらぺら筑前煮」を作ろうかな(*^^*ゞ
筑前煮といえば、下ごしらえのいるお野菜がいろいろあって、根菜とかちょっと苦手かも。。。
と思われる方も多し。
でも、ほんと食物繊維たっぷりで美味しくって作り置きのできる冷めても美味しいお料理です。
もちろんお弁当にも大活躍してくれそう。
今回の一番のポイントは、新ゴボウをつかって、それを薄切りに。
全体に薄切りにして手早く炒めることによって、調理時間を短縮します。
そして、旬のお野菜をつかって手早く調理するということです。
でも、お味の方はまかせてね(^o^)
とってもご飯にあう美味しいおかずになっています。

また、ごはんは旬を迎えるアラスカとも呼ばれる「うすいえんどう」を使って豆ご飯を。
もし、手に入らないときには、アスパラご飯でもいいかな。
とにかく旬のお野菜料理が自慢のクレール。
楽しみにしていてくださいね。

また、こちらも旬をむかえるわかめを取り入れたくて考えています。
簡単においしくフライパン一つで仕上げるお料理がいいのですが、つくりたいレシピがいろいろあって、最後まで試行錯誤になりそうです。。。

いちごソース

いちごの季節もそろそろ終わりになりそうですが、もし季節最後の小ぶりないちごちゃんを格安で見つけたらフレッシュソースをつくってみませんか。
何度も聞かれて口で説明はしているのですが・・・
もし、お買い物にいって、良さそうないちごにであったときにはつくってみたいかも。
やはり自分でつくったいちごのジャムは最高美味しいよ!
いろいろ糖度と保存に関してもご説明をしようと思っています。
もし、いちごの季節が終わってしまったら、ブログで説明いたしますね!
5月も盛りだくさんで楽しみだわ−!


5月のおうちごはん予定をアップしました。
上旬、中旬はいつもながらあまりサロンが開催されずにご迷惑をおかけいたします。

また、6月にはタイ料理のイベントクッキングも開催されることになりました!
6月16日です。
グリーンカレーとか、タイ風のサラダなど、お気に入りのレシピを楽しみたいと思います。
ご興味のあるかたはお早めにお問い合わせください。
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうから、ご確認くださいませ。
よろしくお願いいたします。
2014-05-06 16:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
キュウリの一本漬け
GWの後半はお天気も良い日があり、みなさま楽しんでいらっしゃることと存じます。
最初はどこかへ行きたい!なんて行っていましたが、近場ですまそうという話になり、近場も近場(*^^*ゞ。。。お庭でBBQを二日続けてすることになってしまいました。

今回新規お肉屋さんを開拓したということと、焼き肉屋さんでもとバイトをしていたという彼女が千屋牛を差し入れしてくれたので、お肉はたっぷり!
お肉以外ということで、いろいろサイドメニューの覚え書きと好評だったものをアップしてみます。

まず、一番人気だったのは、「キュウリの一本漬け」
さっぱりした浅漬け風の味で食べやすいと評判(^o^)
もちろん長いキュウリそのままでもよかったのですが、女子でも食べやすいように半割にして串にさすと飛ぶように売れていました。
やはり、焼き肉のお口直しにはやみつききゃべつかキュウリですね。
これらはそのうちおうちごはんでもご紹介いたします。
まずは5月おうちごはんで、焼き肉屋さんでも人気の春キャベツのやみつきキャベツを作ってみよう!
タイ風サラダ
みんな、焼き肉よりも私が作る料理を楽しみにしていると言うことで!?変わったところで「タイ風ざぼんのサラダ」ヤムソムオーを作ってみました。ざぼんはないので、かわりに文旦で。
あっさりしてとても美味しいサラダです。
ミントとパクチーの隠し味がきいていて食べたことない味だ〜!と評判でした。よかった。

ほかには、作り置きしておいたビアハムと新タマネギのマリネサラダなどが前菜でフレッシュにならびます。ひとしきりお肉を食べたところで登場したのがなんとチーズフォンデュ!
ストウブの鍋にチーズソースを作っていたのを網にかけて熱して、かりっと温めたパンをつけていただきます。
もちろん冬のパーティでも好評なフォンデュですが、外で食べるのも初めて−!とみんな争うようにパンを取り合っていました(笑

それから案外人気だったのがマシュマロ!
串に刺して用意していたのですが、おかわりのリクエストがくるほど楽しくって甘くっておもしろかったです(^o^)
でも、やはりおにぎりが出てきたら、焼きおにぎりは別腹か!?
みんなぺろりと平らげちゃってすごいなぁ・・・と密かに私は感心してしまいました。

最後のお楽しみもいろいろご用意。
定番のところでサツマイモを炭の中へ入れておきました。こちらもほくほく。
また、初めての挑戦で新タマネギを焼いてみました。
これが大正解!
とっても甘くてみんな大絶賛するおつまみになりました−!
これからもうちの定番になりそうです。

★★★ 新タマネギの丸ごと焼き ★★★

●新タマネギ
●新聞紙
●アルミホイル

1 新タマネギは泥を落として(皮はそのまま)新聞紙で包んでしっかり水で濡らす
2 アルミホイルで2重に包む
3 炭の中に埋めて40分ほどゆっくり焼いていく(串を刺してすっと刺さったらよい)


四つ割りにしてみると、蒸し焼きになって甘くて美味しい新タマネギの登場〜!
もりあがりすぎて、写真をとるのを忘れました(笑
味付けは塩でもたれでもどちらでもどうぞ。本当にお勧めです!
(じつはオーブンでも作れますよ!)



ポップコーン
最後にはポンポンはじけるポップコーンまで登場。
おなかいっぱい!といいながら、ついつい楽しくってつまんでしまうおつまみです。
上手く作るコツは、直接炭の上に置いちゃうことです。

いやぁ、初めてのメニューも登場でいろいろ趣向をこらしたバーベキュー。
とても楽しくって盛り上がってよかったです。
また、来年も恒例になるかしら。
来年どころか秋口にも開催されそうです(笑