2014-04-25 15:57 | カテゴリ:簡単レシピ!
チューリプ2014
100本見事に咲いていたチューリップが終わりました。
何本かお裾分けできたのもうれしかったし、サロンでも楽しませてもらいました(^o^)
これからは葉っぱを育てて来年に備える時期です。
そろそろバジルを探しに行かなくては!
タイムの花も今を盛りにかわいいピンクの花がカーペット状に広がっています。
お庭の花を楽しみにいらしてくださいね!

レディア2014
そうそう、先日お話していたレディアが配布されました。
こんな感じで、ピンクで春らしくまとめてくださっています。
とても簡単で美味しいお総菜です。
下のサムネイルをクリックしたら大きくなってレシピが見えますよ!
思いついたら今晩のおかずにどうぞ(*^^*ゞ
レディア20142

4月はお忙しい方が多かったようで、逆に5月の予約をどんどんいただいております。
ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいませ。
2014-04-17 20:13 | カテゴリ:簡単レシピ!
たけのこ
今年の「つくし」ちゃんはちょいと不毛に終わってしまったけど、やはり山菜好きの私としてはこの季節いろいろと心踊る食材がならびます。
本来ならば母が送ってくるタケノコを待っているわけなんですが、待ちきれずにいつものおきにいり「JAはなやか」に行ってみました(^o^)
やはり、思った通り朝採りのたけのこや元気なわらびがたくさん出ていてうれしいー!

あまり下ごしらえとか知らない方もいそうなので、ちょいとご説明。
まず、わらび。
この人は結構アクが強い!
用意するのは、「重曹」と「熱湯」です。
わらび下1

わらび下2
まず、下の方を適当にカットして洗って大きなボウルか鍋に入れます。
昔は灰などをまいたそうですが、今は手軽に「重曹」をぱらぱらと振り入れます。適当でOK!
そして、別口でぐらぐらに沸騰させてた熱湯をざっと注ぎ入れて、お皿などで浮かないように落としぶたをして一晩。
もう、怖いくらいの緑のいろになっているはずなので、気を取り直してきれいに洗ってから調理しましょう。
私は昔ながらの卵とじが一番大好き。
簡単な味付けで言うと、先月のおうちごはんでやったように、白だしとみりんを同量くらいで味付けすると間違いがありません。
わらび

油揚げと煮付けてしみじみと懐かしの田舎の味です。

さて、たけのこの方がちょいと大変かしら。
皮などゴミもたくさん出るしね(笑
最近はぬかも一緒に売られていることも多いのでべんり。ないときには米のとぎ汁でもいいですよ。
たけのこ茹で
とにかく弱火で最低1時間は煮て(吹きこぼれないように注意)
そのまま一晩おいて自然にさまします。
こちらもぬかをキレイに洗い流してそれからの調理になります。
今回はほどよい大きさのこぶりなものを調達してみました(^o^)

祖父母がたくさんタケノコ山を持っていたので、ちいさいころからホントに贅沢な調理法で食べてきたんですよね。たけのこばかりたっぷりと炒め煮にするとかね(笑
でも、本当に歯触りが良く、ビールのあてにいくらでも進みそうです。
GWのころになると、朝堀のタケノコをすぐに煮物にして、みんなで集まってわいわいといただいたものです。なくなった祖父が昼からお酒をちょいとたしなみながら、
「酒のつまみにはタケノコが一番だ〜」
と上機嫌だったことをいつも思い出します。
そんなこんなで、懐かしい山菜がならぶ食卓になりました。
ま。息子は見向きもしないので、とりあえず肉うどんを用意しておきました。。。(笑
でも、私にとってはなくてはならない春の味。
みなさんも作ってみませんか?
もし、作り方でご質問があれば、いつでもどうぞ(^o^)
2014-04-14 00:55 | カテゴリ:Cooking Salon
スナップ
4月おうちごはんが始まりました。
今回も作りやすい和食が中心です。

全員が集まるのを待つか待たないか・・・くらいの勢いで、まずは「黒米」の説明をはじめてご飯を炊き始めます。といっても、ちょっとだけ早めに浸水させておいてあとはスイッチポンで炊飯器クンにおまかせなんですけどね(*^^*ゞ
でも、この黒米のごはん、私とっても好きなんです。
もともと雑穀エキスパート。の資格まで趣味で取ってしまった私。。。
キッチンにはいろんな雑穀やお豆さんがぞろぞろ。
いろんなおしゃべりをしながらのスタートです。
でも、女性にとって、黒いものって大事!って話聞いたことありません?
黒米に黒豆、黒ごま。。。本当に美味しくって体に良いものばかりです。是非普段のキッチンで仲良くなってほしいな、と思って選びました。
今回は母が作った自作の八重桜の塩漬けも添えて春らしく桜の風味の香るおしゃれなご飯になりました。
ごはん桜

みなさま、それぞれに物相で型抜きしてもらって可愛い食卓になりました(*^^*ゞ
ご飯桜2

白滝たらこ
もちろん、メインの肉豆腐を始め、いろいろ小鉢も人気です。
一番地味に見えたけど、もしかして私これが一番好きかも。。。。という方がいらっっしゃったほど。。。私も実は大好きな「白滝のたらこ炒め」
ほんとにローカロリーであっというまにできちゃいます。
でも、ちょいとした箸休めにもお弁当の隙間うめにも役立ちそうな一品です。
もちろん、素材の白滝(糸こんにゃく)も保存がきく素材ですし、たらこも冷凍ができます。
ぷりっとした食感とヘルシーな雰囲気がなんともいえずに女子のポイント高し!!!ってイメージです(笑

最後に作ったのは、トップのお写真のスナップと卵の炒め物。
10秒たまご、なんて一度ご紹介したことがありましたけど、とにかく’ふんわり卵’というヤツは強火が大好き。
フライパン一つで彩りよろし!!!
の春らしい一品があっという間にできあがります(^o^)

もうそろそろこのあたりでは桜もそぞろになりつつありますが、たいしたお花見もしてないくせに、なんだか素敵な春を満喫したような和食のサロンになりました。


駆け込み需要ならぬ、駆け込み予約が増えております!
もしかして月末あたりの予約を考えている方は、一度ご連絡くださいね(^o^)
参加してくださった皆様に素敵なサントリー×クスパのコラボ企画「和膳」をプレゼント。
お楽しみに〜〜〜!
春野菜たっぷりの和食をのサロンをご一緒しましょう。
2014-04-07 13:41 | カテゴリ:Cooking Salon
和膳
先日お買い物から帰ってくると、玄関先にどーんとビールのケースが!!!
私が留守のあいだに息子が受け取っていてくれたみたいなのですが、ちょっとびっくり。
和膳2
でもすぐにピン!と来ました。
クスパ×サントリーさんのコラボ企画で、「和食にあう新発売のビール、和膳」をみんなにお配りして試飲してもらおう(^^)vという企画に手を上げていたのです。
選ばれました!というご連絡のメールを見る前に届いちゃったのです(*^^*ゞ

4月クレールのおうちごはん、いつもの和食にぴったりの企画。
喜んで参加させていただきます。
もちろん、お車でいらっしゃる方が多いので、お昼のサロンで試飲というようりは、お持ち帰りのお土産になってしまうと思いますが、十分に楽しんでいただけます。
お楽しみに−!


まずは、コラボ企画、第一のお仕事、早速冷やして試飲です(*^_^*)
あわせたのは、旬のわけぎとホタルイカの辛子酢味噌和え。
春らしい素敵な彩りの和食にぴったりのふくよかなうまみのあるビールです。

ほかにも、作りやすい和食がいつも大人気のおうちごはん。
4月は、レディアにもまた取り上げられる春野菜たっぷりの肉豆腐を作りましょう。
お写真の酢味噌和えは大人の味かしら!?
美味しい辛子酢味噌の作り方をやってみましょう。
1ヶ月くらい日持ちするし、いろいろなアレンジがききますよ!
ローカロリーがうれしい白滝のたらこ炒めもおいしくてついつい手が伸びる小鉢です。
ご飯は黒米を入れて、ほんのりピンクに染めてみましょう。
春らしい和食がわくわくしますね。

テレビでも薬師丸ひろこさんのCMが登場(*^_^*)
素敵ですね−!
美味しい和食を作って誰かと食べたいな!と思わせるHAPPYな企画です。
サロンにご参加の方にもれなくお土産としてプレゼントしますからね(^o^) お楽しみに!

ご予約がまだの方、お早めにご連絡お願いいたします。


ぴよりん袖
今日はおまけにかわいい「ぴよりん」も登場!
どこに入っていると思います!?
なんと、ふわふわパジャマを着た私の袖口に潜り込んでいるんです。なんてかわいいー!
自分で入り込んで着てご満悦でPC画面を一緒に眺めています。
あまりに可愛くって自分撮りしちゃいました(笑
もぐりっこ大好きです(^^)v

2014-04-01 11:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
庭1
4月になりました(^^)

お庭も本当に春めいてきました。
昨年も植えて好評だったチューリップは今年もなんと100本、かわいいつぼみをつけつつあります。よく日が当たるほうから順番に咲き始めています。かわいいー!
家の西側一列と北の駐車場の奥のプランターにもぞろぞろと植わっておりますので、サロンにいらした際には是非ご覧になってくださいね。
庭2


庭3
夏にはまたまた緑のカーテンができるであろうハイライズの花壇には、今は白いノースポールとフリージアがすくすくと育っています。
ハーブも元気ですよ!
なにも言わなくてもどこにでも生えてくるミントは、一度刈り込んだおかげでしっかりとした芽を出してきました。
またまたお料理やお菓子に彩りや素敵な香りを添えてくれることでしょう。
庭4
今年3年目を迎えるディルも復活してきました!
母が言うには10年くらい元気な多年草だということ(*^^*ゞ
すごいパワーです。
これもお魚料理にはかかせませんね。
庭5
ローズマリーもごきげんな子たちは紫のかわいい花を咲かせます。

もう少ししてGWくらいになると、いそいそとバジルの苗を探しに行かなくてはいけません。
種も持ってるけどどうかなぁ。。。
あんまり自信はありませんが、母が植えてくれたレタスは芽を出していますので、もしかしたらふんわり彩りを添えるくらいはできるかもしれません。

温かくなって何か始めたい人!
一緒にお料理してみませんか。
3月はたくさんお休みを取ってしまったし、いろいろお子様の関係などでお忙しい方もいらっしゃいましたが、また4月から復活するぞ、というメンバーも多し。
http://claire-cooking.jimdo.com
のカレンダーに新しい4月のスケジュールを載せておりますのでチェックしてご連絡くださいね。

初めての方は1月26日土曜日、11時からのおうちごはんはいかがでしょう。
「初心者さん大募集!はじめてのおうちごはん」
ということで、包丁の持ち方から丁寧にご指導いたします。
作りやすい和食を習ってみませんか。


変則的なスケジュールになっているのは
★20日日曜日のおうちごはん 午後4時半からになります!
★26日土曜日のおうちごはん 午後4時半からになります。

もちろん、メンバーの方でも26日の初心者さん大歓迎の回のほうに参加されても大丈夫です。
ほかの特に記載のない「おうちごはん」は11時からになります。

春休みでなんとなくのんびりー!なんてまだ予約をしていない方は、お早めにご連絡くださいね(^^)v
よろしくお願いいたします。