2014-03-08 15:31 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
レディア撮影1

先日またまた山陽新聞レディアのレシピ開発のお話があり、
「みんな大好き!大皿料理」ということで、簡単肉豆腐のレシピを提案していました。
今が旬の新タマネギをたっぷりたっぷり入れて優しい甘さのお総菜です。
掲載は4月後半?になるそうですが、都合で撮影が早めになりました。

レディアのライター&カメラマンさんとはもうおつきあいも長いので、仕事もさくさく進みます。
作る途中でのポイントなどもいろいろ相談しながら角度を変えて撮影します。
お豆腐は手で割ると味が良くしみる、とか、
切るときには大きさを揃えて!
とか、いつもクレールで私が言っていることですが(笑
ちゃんと紙面にしてくださるようです。

カメラマンさんも本当に大きな機材やレフ板代わりのテントみたいなものとか、いろいろいつも大荷物です。最近は撮った瞬間に小さなタブレットに転送して仕上がりをすぐにその場で大きな画面で確認するんです。
なかなかやる〜〜〜(#^_^#)
さすがの仕事ぶりにいつも感心です!
肉豆腐

さてさて肝心の肉豆腐は本当に簡単にできちゃってびっくりされました。
でも、本当にお味を気に入ってくださってよかったです。
レディアでも簡単美味しいレシピ!というのが人気なんですよね(^^)v
簡単に作ったおすいものとお漬け物をご一緒にして、丼にに乗せたものも試食もしていただきましたが、喜んでくださって良かった(^^)v
レディア撮影3
自分を自分では撮れないからね〜
というと、ちゃんと手直ししているところも撮ってくださいましたよ(笑


これは3月のおうちごはんには入りませんが、本当に簡単なのです。
レディアの掲載にあわせて、ブログでもレシピをご紹介いたしますね!
お楽しみに!
最近本当にたくさんのレシピ開発のお話をいただいて、うれしい悲鳴をあげているところです。
お声をかけてくださりありがとうございます。
AGFのコラボで作ったトライフルも本当に美味しいので、またHPのほうへアップされたらお知らせいたしますね(^^)
2014-03-04 21:19 | カテゴリ:Cooking Salon
大根サラダ
3月おうちごはんもヘルシー和食がリクエストです(^o^)
いつもそうなんですが、やはり旬のお野菜をたっぷりとれる簡単美味しいレシピは人気です。
新タマネギを使った簡単肉豆腐のレシピは、なんとまたまた山陽新聞レディアのほうに掲載していただくことになりました。
6日撮影です(*^^*ゞ
本当に簡単に絶対に男性が好きな味にしあがるので、十八番の一つに加えるのも手ですよ!
またレポートしますので、お楽しみに(^^)v


さてさて、今回のメインは、手に入れやすい鶏胸肉を使ったふっくら美味しい焼き揚げチキンカツ。
本当に美味しい秘密がいっぱい!
これはまたお写真後ほどということで。。。(笑
もう一つのメインは大根たっぷりの和風サラダ。
(トップのお写真です)
もう美味しくて大根半分すぐになくなっちゃいますよ!!!
試食してもらった友人からもOKもらっちゃいました(*^^*ゞ
ヘルシーでやみつきになりそうな、
うんうん、人気の居酒屋ででてきそうな一品です。
お楽しみに−!

また、私の大好き食材のトップをいつも争っている!?
ひじきちゃんが登場。
なんと今回はしっとり生ふりかけを作ります。
ひじきふりかけ

先日ふとラジオを聞いていたら、福岡では地元土産で梅干しの入ったひじきのふりかけがおみやげとして大人気なんだと。
そうね、福岡といえば天神様つながりで梅干しかな(^o^)
でも、どちらも私の鉄板食材なので、試作を重ねてみると本当にこれが美味しい!
ヘルシーで美味しいって絵に描いたよう(笑
ふりかけでも、混ぜ込んでもおにぎりの具にしてもOK!
梅干しが苦手な人には、ちりめんじゃこを入れて作るアレンジもご紹介する予定です。
いずれにしても、本当に使い回しのできる美味しいレシピ!
楽しみにしていてくださいね。

こうやってレシピを書いていたり試作をしていると本当にわくわくです(^o^)
「クレール」というお料理のサロンとして7年目くらいになりますが、
(お教室を始めてからはなんとびっくり20年ですわ。。(゜Д゜)。。。
お気に入り&リクエストでリピートはあるものの、重なってメインが前と同じだったなんてことは一度もないのです。
毎回、次なる美味しいレシピを研究中(^o^)!
ずっと通ってくださっているメンバーに感謝です。
来月も後半にかたより、回数が少ないサロンにご予約ありがとうございます。
ご都合がつかなくてご迷惑をおかけいたしております。
また、4月にご一緒いたしましょう。

★4月予定をUPしました★
http://claire-cooking.jimdo.com
こちらからご確認してご連絡ください。




2014-03-03 14:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
女子のみ0302
ひなまつりの前日、クレールの仲良しメンバーがお引っ越しをすることになり、ちょっと早めですがお別れ会をかねて家のみパーティを開きました。
お料理のほうは、私が前日の北海道展から仕入れてきた品々や朝から仕込んだ手料理プラス、
「肉が食べたい−!」
というリクエストにお応えして丸鶏1羽焼くことにしました(^o^)

さすがにもう雛飾りを模して顔を描いたりするお料理は作りませんでしたが(笑
やはり少し意識して女子力アップ間違いなし!の可愛く素敵なピンクのお料理を作ってみたり。
女子のみ030202
中でも人気だったのが、エディブルフラワーを乗せて華やかに作ったケーキのポテトサラダ。
マスタード入り、カボチャ入り、クリームチーズ入りの3層にしたてて、可愛く美味しく仕上げました。
ほかにも、すごく好評だったネギのマリネやオリーブ、
可愛く桜のお菓子やおつまみがいろいろ差し入れもあったりの楽しいパーティになりました。
仕事帰りで遅くなったメンバーもいましたが、本当によく笑った楽しい一時になりました。
jyosinomi030203.jpg
お約束通りの丸鶏は蜂蜜とバターでてりてり!美味しそう!
しっかり食べてくださってきれいになくなりました!
すばらしい(^o^)
皆様、楽しい一時をどうもありがとう!
また集いましょう。



3月の予定ですが、本当に後半のほうに偏ってしまってごめんなさい。
予約も29,30日に集中しがちでちょっと焦っています(^^ゞ
週末ご希望の方、もし、都合がつくなら22,23日のほうが少人数のサロンになると思います。
よろしくお願いいたします。