2014-02-22 22:38 | カテゴリ:Cooking Salon
ハンバーグ土曜日の11時からはいつも大人気の「初心者さん大歓迎の簡単和食のおうちごはん」でした。

今回の命題はハンバーグ。
美味しく作るコツを学びましょう!ということで、あわせて炊飯器で簡単にんじんごはんやお味噌汁、いつも人気のパスタサラダなどを作りました。
体調が悪くキャンセルされた方もいたので、少人数で和やかです。初めての方もいらしていろいろおしゃべりがたのしく弾みました(^o^)

パスタサラダ
最初に作ったお料理に使ったお道具の説明から持ち方まで本当に丁寧にご指導することができてよかったです(^o^)
なれない方ははやりピーラー一つの持ち方からご説明してそばにいないとこちらがこわいことも!?
でも、いりこで取っただしの母の手作りみそのお味噌汁はいつも定番で美味しかったですよ!
みなさま完食されていました!

なかでも期待が高かったハンバーグの作り方には皆様興味津々!
とてもご熱心にメモを取られていました。
でも、しっとりふんわり♪そしてコクのある味に仕上がったハンバーグには皆様絶賛!
今回もご好評をいただけてよかったです(^o^)

自分でみようみまねで作ってきた味とは全く別物だったー!と、感心しきり。
これならご主人様もよろこぶはずよ!なんて楽しいおしゃべりしながらの和やかな試食会でした(^o^)


また、さらりと片付けたあとは4時半からいつものおうちごはんのサロンでした。
こちらは見知った常連ちゃんが集い最初から和やか。
でも、途中でパンクしちゃったとか、すごく渋滞して。。。と言う方もいて少し心配しながらもとっても楽しいサロンでした。
最後にさっと茹で上げてその場で試食していただいたパスタは本当に美味しかったようで、みなさまどんどんおかわりしてくれて美味しいうちに売り切れてしまってよかったです!
レトルトの混ぜるモトはつかったことあったけど。。。という方も、やはり自分で作ったパスタは美味しくて簡単!!!
と、これからは絶対自分で作ります!と、おっしゃっていましたよ(^o^)
よかった===!

私も市販の冷凍品やレトルト品を全く使いません!
というほど潔癖症ではありませんが、
(むしろ味の研究のためにたまには新商品を試したりもします(笑
やはり美味しくヘルシーな食卓のためにはなるべく素性のわかる美味しくてヘルシーな食材を使いたいですよね!
是非クレールで美味しくてヘルシー、お野菜たっぷりでみんなが幸せになれる食卓をめざしましょう(^o^)



3月予定をだいたいアップしましたが、諸事情により3月は非常にサロン開催が限られており混雑が予定されます。
お早めのご連絡をお願いいたします。
また、ワイン会は23日決定です。
あわせてご興味のある方はお早めに
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうを確認された上でご連絡くださいませ(^o^)
2014-02-06 15:44 | カテゴリ:Cooking Salon
盛り合わせ2
お子様の体調が悪くて急にキャンセルになってしまった方がいたので、少人数のお菓子のサロン。
とても和やかで楽しい一時でした。
まず作るのはクレームブリュレ。
これはとっても濃厚なプリンって感じですね。
でも、お教えするのはとっても本格的なレシピなんですよ。イルプルーという知る人ぞ知る有名なお店のレシピなんです。
焼き上がってバーナーでカソナードを焦がしていく作業はみなさんにもやっていただきました。
最初はおっかなびっくり眺めていましたが、案外怖くないかも!?
なんて感じで楽しんでいただけました(^o^)



そのほかにも簡単なお菓子を二つ!
バレンタイン用に簡単なチョコ菓子を!ということで、ブラウニーを焼いてみました。
これもなるべく簡単なレシピになるように試行錯誤したもの。
市販のチョコ3枚でしっとり香ばしいブラウニーができました!
参加された方々も自分でも作ったことがあるそうでしたが、全く違う=!美味しすぎ−!
と褒めてくださいました。
りんごの甘煮とかりっと美味しいくるみがたっぷり入っているんです。
なおかつ隠し味で生クリームも入れているからしっとり(^o^)
お持ち帰り用もたっぷりできてよかったです!

また、アガーを使ってみたい!
という方のリクエストで杏仁豆腐。
今回はふるふる杏仁豆腐ということで、スプーンですくって食べる状態に仕上げてみました。
本当に美味しくって幸せ(^o^)
冬はなんとなくアガーのお料理が登場することが少ないのですが、杏仁豆腐やっぱり美味しいですね!


チーズフォンデュ
さてさて、お菓子が順調に仕上がった後には私があらかじめ仕込んでいたチーズフォンデュパーティ(^o^)
ホットプレートでパンとウインナーを焼きながらチーズにつけて食べていくと、かりっとしたところが最高美味しい=!と大好評でした(^o^)
そうそう!
これは、息子が大好きなメニュー。
外で食べてもチーズフォンデュってパンがかりっと焼けてないとがっかりすることも多し。
これは私の発案なのですが、どなたにお出ししても必ず褒められる楽しいパーティメニューです。
とっても喜んでくださってよかった〜〜〜!

2月ですが、やはり後半にいろいろ詰まっています><。
ちょっと不規則なので、スケジュールの確認です。
★22日土曜日 11:00から 「初心者さん大歓迎のおうちごはん」
        16:30から 「2月おうちごはん」
          (お持ち帰りがあるので、容器をご持参ください)

★23日日曜日 11:00から 「2月おうちごはん」
        16:30から 「お菓子のサロン」

お菓子のサロンもお持ち帰りがありますので、お楽しみに。
クレームブリュレ、ブラウニー、杏仁豆腐と贅沢に3種類も作りますよ!絶対お得です!



2014-02-04 15:56 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
煎り大豆ごはん
さてさて、もう暦の上では春ですか!?
今日は寒いですけどね〜

昨日の節分には豆まきをしたり恵方巻きをいただいたりしたお宅もありましたか(^^)v
でも、夕方ワインを取りにいらしたMちゃんがお子さんが恵方巻きをがんばって食べようとして喉につまらせかけたと聞いてびっくり><。
そういえば、豆も同じく幼稚園児とかが喉に詰まらせたりするので、小袋に分けた豆ごと蒔くんだ、という話も聞いたことがあります。衛生的だしね(*^^*ゞ

豆まきこそしなかったけど、とりあえず豆はいただきましたよ(^^)v
残った豆で香ばしいご飯を。
これはとっても簡単です。
もちろん、生の大豆を煎ってもできますが、市販の煎ってあるものならそのまま入れるだけでOK。
でも、私はもう一度フライパンで煎り直して軽く皮を取りましたけど。
塩をひとつまみ入れて炊飯器でたくだけです。
香ばしくて栄養のあるご飯が美味しいですよ(^^)v
でも、自分で煎る大豆で作る方が豆の歯ごたえが残り美味しいかも!
とっても簡単なので、作ってみてくださいね(^o^)


簡単とんかつ
さて、もう一品は2月おうちご飯のメインになるかな!?
「豚こまでつくる超簡単トンカツ」です!
すぐにできて美味しい!
何度か試作を繰り返して息子も美味しい!とぱくぱく私の分も横取りして食べてしまいました(笑
パン粉つけもとっても手抜きでも美味しいのでお楽しみに!

明日はお菓子のサロンです(^o^)
美味しいクレームブリュレが焼けるといいな!