2014-01-29 16:23 | カテゴリ:Cooking Salon
餃子20
今日のサロンも餃子が美味しく焼けました!
みなさん、どこかで一度は食べたことあるだろうし、ご自分でも作られるものだろうから、教えるのはちょっと怖いメニューかも!?なんて思っていましたが、毎回とても好評で喜んでいただけてうれしいかぎりです。

先日は、実は中国の方がいらしたんですよ!
いつもお話しているように、中国では普段水餃子がメインで特にお正月に食べられるものです。
だから、彼女は今回作っている「焼き餃子」は作り方を知らない、ということで、大変喜んでいただきました。日本人のご主人はもちろん焼き餃子が大好きで、外では必ず頼む!
とおっしゃっていたから(笑
これからはご自分でつくることができると、とても喜んでいました。
餃子のサロンだから来ようと思ったわけではないらしいのですが、まさか中国の方に餃子を教えることになろうとは思っていませんでした(*^^*ゞ

そうそう、今日はびっくりなことが!
朝の9時過ぎというと、一階のキッチン周りでほうきを持ってうろうろお掃除していることがおおいのですが、だいたい壁掛けのテレビでNHKの「あさいち」を見ているんですね。
そうしたら、冬のお弁当作りにもう一品!
ということで、今回おうちごはんで教えている半月卵を作っていたんです!
びっくり(笑
これは、餃子とチャーハンだけではお弁当のおかずにならないから、簡単中華のお弁当おかずをつくろう、と私がメニューに加えた一品だったんです。
テレビではケチャップあんにしていましたが、本当にびっくり(笑
先生、私のブログ見ていたわけじゃないよね!?


ブランタード
さてさて、2月おうちごはんは何をつくりましょうかね(^o^)
鱈を使ったおしゃれなお料理を教えて欲しい、とのリクエストが。
ということで「ブランタード」試作をしてみました。
ペーストにしてパンに乗せてブルスケッタにしてもいいのですが、ちょっと手をかけてグラタン風に焼いてみました。これまたチーズの味と相まってとっても美味しい!
ワインに合いそうなおしゃれなお料理です。

鯛のでんぶ
また、先日行ったおきにいりの和食屋さんでいただいたのが鯛のでんぶが乗った炊きたてご飯。
こちらも早速作ってみました。
とっても美味しくて家族にも褒めてもらいました(^o^)

あと、蓮根饅頭やたらこパスタの作り方などのリクエストも。
何か作ってみたいお料理があったらリクエストくださいね!



★2月予定見直しについて★

少ない日数にいろいろご希望が多くて、2月の予定を少し見直しました。
ご参加ご希望の方は、今一度
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうのスケジュール表をご覧になって、メールなりお電話なりでお早めにご連絡くださいね。
2014-01-16 21:41 | カテゴリ:Cooking Salon
カボチャとにんじんのサラダ
寒い毎日が続きますが、皆様風邪などひかれていませんか。
1月のサロンも滑り込み予約と同時に2月のSalonの予約もどんどん入ってきています!
2月は短いのですが、イベントクッキングのご希望が2つあり、早速決まりました(^o^)


★2月5日水曜日
お菓子のイベントクッキング

お出しした人は皆作ってみたい−!と大絶賛してくださるクレームブリュレを作りますよ!
これは簡単でとっても美味しい!!!
ただ、バーナーは買ってこなくてはいけませんが、その価値あり(^o^)
美味しい絶品の作り方をお教えします。
また、バレンタインを控えて、なにかチョコレートの簡単スイーツを作りましょう。
私の大好きなリンゴ入りのブラウニーでもいいですし、超簡単で美味しいチョコフレーククッキーでもプレゼントにはいいかもね。
ちょっとレシピは検討します。
お菓子を作った後は、私が何か美味しいお料理を用意しておきますので、みんなで美味しくわいわいランチパーティにいたしましょう!
とても楽しみです(#^_^#)



★2月19日水曜日
韓国料理イベントクッキング

韓国料理を作ってみたいわ!という方に特別にお答えする形になりましたが、今回は寒い冬に一番人気のスンドゥブチゲを作ってみたいと思います(^o^)
これは、実はアメリカのコリアンタウンで人気になった韓国料理でいわば逆輸入されたというのをご存じでしたか?
あさりのうまみが何ともいえずにキムチと豚肉とあって、本当に暖まって美味しいですよね!
私も大好きです。
韓国料理屋さんみたいに、一人一人の鍋でぐつぐつとはお出しできないでしょうが、簡単に作れるレシピを考えています。
また、ご飯ものとしては、簡単キンパも作ってみましょう。
酢飯が苦手な方でも本当に美味しく楽しく食べられるかわいいキンパを作りましょう!



★2月22日
初心者さん大歓迎のイベントクッキング

ハンバーグを作りたい!という声にお答えして、初心者さん大募集のイベントクッキングにいたします。
初めての方も体験がてら遊びにいらしてみてくださいね。
ほかにも、お弁当にも使えるような、簡単ヘルシーで美味しい旬のお野菜料理を中心にいろいろお総菜をつくります。


クレールではいつも「旬のお野菜」を一番大事に思ってレシピを考えています。
それが、一番お手頃に手に入るし栄養価があって美味しいから。
今の季節に夏のお野菜を中心にしたレシピを教えたくはありません。
やはり、季節季節の食べ物を味わうことができる和食のよさを感じつつ、美味しくヘルシーで家族が喜ぶお料理を作っていきたいと思っています。
トップのお写真は、冬のビタミン補給にかかせないカボチャとにんじんで作った簡単レンジの元気サラダ。
とってもヘルシーで甘くて美味しいのです。
(ちょっと欲張ってにんじん入れすぎました(笑
朝時間がないときにも作れますし、もちろん作り置きもOK!
オレンジ色がお弁当にも元気をプラスしてくれそうですね。
こちらは、2月のおうちごはんのほうで作ってみたいと思っています!
はい、申し遅れましたが、2月のおうちごはんはこのような寒さを吹き飛ばしてくれそうな元気のでるお総菜。
ちょいと和風の地味なお総菜も入るかもしれませんが、お野菜たっぷりで家族が美味しい!と言ってくれる「おうちごはん」を考えています。何かリクエストがあればいつでもメールくださいね(^o^)

ご連絡お待ちしております。
http://claire-cooking.jimdo.com
2014-01-12 16:07 | カテゴリ:Cooking Salon
餃子12

1月おうちごはんが始まりました(^o^)!
リクエストにより、絶品美味しい餃子がメインです。
でも、具を寝かしている間に、白菜のクリーム煮や半月卵などなど簡単美味しい中華を作ります。

まずは餃子のあん作りから。
買ってきた挽肉でもかまわないのですが、せっかくなので、バラ肉をFPにかけてねっとりうまみをプラスしていきます。
ここで、しっかり練って調味料も入れて優しく野菜とあわせたらしばらく寝かしておくのが一つポイントです。
本場の餃子ではにんにくは入れませんが、ショウガとごま油が絶対の秘訣です。

半月卵
半月卵はすぐにできるので、お一人様ずつ実践していただきました。
簡単にできてお弁当のおかずにもなります。
芯までやわらか甘いブロッコリーとあわせて、早速一品できちゃいました(^o^)

 白菜のクリーム煮
白菜のクリーム煮は私の大好物の一つ。
青梗菜でもターサイでも、なんでもほかの中国菜で応用がききます。
とっても暖まる簡単おしゃれな中華ができました。

餃子を包むのはみんなで手分けをしてがんばります。
大きめ楕円の包みやすい皮と気持ち小さめのものと2種類用意してみました。
今日は少し少なめに作ったので、大小あわせて38個できました!
小さめの皮で全部作ったらだいたい50個くらいできそうです。
焼き上げはほんの少し小麦粉を溶いた水もプラスして軽く羽をつけます。
こうするとよりぱりっと焼き上がって美味しいのです。
焼きたてをすぐにご試食いただくと、そのおいしさに皆様感動されていましたよ!
うんうん。私も試食しましたが、今日もとても美味しくできました〜
ちょいと自画自賛!
まがりなりにも自分で作ったことがあるというメンバーも
「あまりの味の違いにびっくりした(*^^*ゞ」
なんて発言もでるくらい美味しくできました。
みなさま楽しみにしておいてくださいね〜!

最後に余裕があったので、ちょいとチャーハンまで作ってみました。
家庭のフライパンでもぱらぱら美味しく作るポイントをいくつかご紹介。
餃子がたっぷりあったので、2人分を4人で分けてちょうどよいくらいでした。

今日初めて参加された初心者さんも、せっかくなら今日帰って全部復習します!
と、頼もしいことを言ってくださいました(#^_^#)
お母さんに教えてあげるそうです(笑


2月予定もざっと決めました!
1月のスタートがぼちぼちと遅かったので(笑
2月のご予約はお早めにお願いいたします(_ _)
まだまだ上旬の予定はいれていませんが、予約可能です。
お問い合わせくださいませ。
お問い合わせはこちらから
http://claire-cooking.jimdo.com
2014-01-07 14:03 | カテゴリ:Cooking Salon

1月のおうちごはんは何にしようかな(^o^)!?なんてみなさんとおしゃべりしていると、美味しい「餃子」を作ってみたい!とのリクエストが。
実は先日生まれて初めて餃子を作ってみたが、いろいろ調べまくってもよくわからず、結局適当になってしまった。。。という話が。そうすると、みなさん「何となくは作ったことあるけど、美味しいときとそうでないときがある。基本から教えてもらいたい!との声が。
では、あわせてチャーハンも作ろうか。ということになり、おせちにお雑煮で和食続きだったところに、ちょっと気分を変えて簡単中華を楽しもう!
という1月おうちごはんです。
もともと餃子は中国ではお正月(2月の中国のお正月)に食べられるで、縁起がいいもの。
あつあつ餃子にぱらりとした美味しいチャーハン、もう一品、きれいなお料理で半月卵をつくってみようかな、なんて思っています。
なんどか試作していますが、いろんな皮で作ってみたり楽しいものです。
これは、結構厚みのある餅粉入りの皮で包み、少し小麦粉を入れたお湯で焼いて微妙に羽を作るように焼き上げています。かりっと焼き上がって美味しいんですよ!今月何個私は餃子を作るのか、カウントしておきたいと思います(*^^*ゞ
とりあえず、先日作ったので60個くらいかな(笑

そして、基本のおさらいで、美味しいブロッコリーの茹で方、ふわふわ卵の作り方など、今更聞けないためになるレシピをおさらいしてみましょう!

tya-hann1.jpg
そんなことを考えながら、ちょっとだけ新春のセールをのぞきに行ったら、犬もあるけば棒にあたる!?
とっても可愛い中華の八角皿と出会ってお買い上げ(^o^)
むかし実家には中華の模様の八角皿があって、とても気に入っていました。あのお皿を奪ってきてもいいのですが(笑
心機一転この新しい子はとても明るくて可愛くて一目惚れ♪
tya-hann2.jpg
さっそく息子のランチにハムとほうれん草のチャーハンを作ってみました。
すっごくぱらぱら!美味しい!と喜んでくれましたよ。
サロンでは、しゃっきりレタスを入れて鮭のチャーハンを作ってみようかな、なんて考えています。
これもあっさりとても食べやすい一品です。
しばらく我が家のランチはチャーハンがつづくかも。。。
2014-01-03 15:19 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
センリョウ
あけましておめでとうございます

今年もみなさまにとって素晴らしく良い年になりますように
クレールもどうぞよろしくお願いいたします

玄関には華やかにセンリョウを飾りました。
これを見ると新年がやってきたことを感じます(^o^)

もう3日になりますが、みなさま素敵なお正月をお過ごしのことと存じます。
おせちのサロンをご一緒した方々からは、素晴らしいお写真とともにメールやラインで連絡をいただきました!
本当にみなさま、とっても素敵なお重を作っていらっしゃいましたよ!
ご了解をいただけたらご紹介したいくらいです!!!
どうもありがとうございました。



今年のお正月は久しぶりに松山に帰ったのですが、ここでとんだハプニングが。。。
またゆっくりおしゃべりしますね(笑


今年のクレールは12日の日曜日からです。
スケジュール表も少し手直しをしましたので、ご予約がまだの方はチェックしてみてくださいね!
ワイン会は18日土曜日になりそうです(^o^)

新年早々に、男性のかたからもお問い合わせのメールをいただきました。
お料理を習ってみたいそうです(^o^)
新しい年、なにか新しいことを始めたい方、もしお料理をならってみたいのなら、是非クレールでご一緒しましょう。
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうからご確認くださいませ。