2013-12-30 15:14 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ぴよりん
今年はのんびりした年の瀬。いいですね〜
お天気もいいので、車を洗ったり、ぴよりんのおうちを外で丸洗いしました(^o^)
おせちを一生懸命に教えたのに、今年は実家へ帰る予定なのでおせちを作る予定はなし(笑
どうせ息子は食べないしね。。。><。
ということで、ぴよりちゃんもご機嫌で!?暴れまくって楽しんでいます。でも、せっかくのバードテントにまで水がかかってしまったので、乾くまでちょっとがまんです。ごめんね(*^^*ゞ
私は大掃除が苦手なので、普段から小掃除をしているので(笑
あとは、軽くレンジフードを洗ったら掃除は終わりです(#^_^#)
かるくランチに出たついでにお土産用のお菓子を買いに行ったら新春用の福袋を売っていました(^o^)
縁起が良さそうなので、親戚のみなさま分お買い上げ。
明日ゆっくり帰省する準備もできました!

今年のクレールで、一番人気だったレシピはなにかしら。
みなさんのお話を聞いていて今年のレシピまとめと見合わせて考えてベスト5を選んでみました。
そうですね、どれも甲乙つけがたいのですが、私自身がよくリピートして作っているという点から考えてみて・・・

★ソース煮豚
★豆腐のコロッケ
★きくらげの佃煮
★クリームコロッケ
★グラタンドフィノア


ソースに豚
ソース煮豚はゆっくりじっくり弱火で火をとおした豚ロースのかたまり肉を、ソースと白だし、粒マスタードで作ったソース煮つけ込むだけ!
先日のXmasパーティでも作りましたが、みんな美味しい−!と大絶賛でしたよ(^o^)
豆腐のコロッケ」

豆腐のコロッケはみんなが簡単な作り方にびっくりした一品。これはお手軽で美味しいしヘルシー!

キクラゲの佃煮はそれこそローカロリーでヘルシーでご飯が進む味付けです。
私が教えてから、近所のスーパーで刻んだキクラゲを見なくなってしまいました!?
だれか買い占めている???(笑

クリームコロッケは私と言うよりもみんなが絶賛してくれて、何度も作りました!と報告してくれるんです。
あんなに簡単に美味しく失敗なく自分でつくれたのにびっくり!
なんて、初心者ちゃんでも報告してくれているレシピです。
うん、おいしいよねー!よし!今晩作ろう(笑

グラタンドフィノアはうちのパーティにもワイン会にも何度も登場。
簡単でシンプルで飽きが来ないおいしさです。
みんな大好き(^o^)

あなたのお気に入りで自分のレシピになったものは何でしょうかね(^o^)
来年も美味しいお料理一緒につくりましょうね!

1月はなんと「餃子」のリクエストが来ています。
いろいろ考えていたのですが、今更人に聞けないような初歩の初歩のおさらいなどなど、
1月は基本に戻ってシンプルに作る料理も入れたいと思います。
私の大好きな10秒卵とかね。
これはあとでのお楽しみ(笑
餃子のレシピは中国の方に教えてもらった十八番のレシピです!
皮は市販のものを作りますが、絶対美味しい具の作り方と包み方をやってみましょうね(^o^)
簡単美味しいチャーハンを作ってもいいかな。
何か始めたい人!
チャンスですよ(^o^)
またhttp://claire-cooking.jimdo.com
のほうをご覧になって、スケジュールをご確認してご連絡ください。



今年もクレールを通していろんな出会いがあり、本当に楽しい一年でした(^o^)
5年も6年も通い続けてくれている常連ちゃんから、今年はじめてご一緒することになった初心者ちゃんのメンバーまで、
素敵な一時をどうもありがとうございました。
来年もさらにパワーアップして美味しくヘルシーに、さらにリクエストは簡単に!というのも入りそうですが(笑
楽しく美味しいクレールにしていきたいと思っています。

今年も本当にのこりわずか。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えください
2013-12-28 16:12 | カテゴリ:Cooking Salon
28日1
年末みなさん忙しいみたいで参加者は少人数となりましたが、久しぶりに帰国したメンバーと再会してリクエストの和食のおうちごはん!
なるべく外国でも手に入りやすそうで作り置きができそうな簡単な人気のレシピを取りそろえました。
一番に作ったのはきのこのヘルシーコンフィ。
これは私も常につくりおいている優れもの!
また、キクラゲの佃煮も大変好評でしたよ(^o^)
28日3

28日2

冷めても美味しいかしわめしはおにぎりに!
私があらかじめ用意していた小鉢もりあわせとだし巻き卵とあわせまして、
とっても楽しいランチになりました。

現地ではなにを食べてるの?とか、どんなものを売っているの?
とか、いろいろおもしろい情報が飛び出して話はつきません。
途中参加のメンバーも到着して、ノンアルコールのスパークリングで乾杯しなおしです(^o^)

今日はこっそり頼んでいた差し入れのケーキも登場!
みんな仕事納めでお疲れ様でしたの感激のパーティとなりました。
イチゴがフレッシュでとっても美味しかったです(*^^*ゞ

さて、私もこれで仕事納め。
パーティ続きでたまっていた瓶や缶を捨てに行くところから掃除を始めたいと思います(笑
でも、ワインをまだ取りに来ていない人もいるし、
1月の予約がまだの人もいるでしょう!
今日も2件ほど連絡をいただきましたが、皆様ご確認くださいね。
2013-12-27 15:41 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
パーティ2
毎年恒例になっている我が家の盛大なクリスマスパーティーですが、今年は日程があわず一日遅れの開催となりました。
22日から連休だったし、なんだかずっとXmasが続いているみたいです(笑

といっても日中はイタリアンのサロンがあり、フォカッチャにニョッキ、美味しいスープなどでもりあがりました。
お土産のフォカッチャにも皆様感動で、本当に和やかで楽しいサロンでした。

さて、サロンが終わったら食器を食洗機にセットして、パーティメニューを確認してもう一度軽くお買い物へ。
おっとその前に下味をつけておいた丸鶏を常温にもどしておかなくてはいけませんね。

今年は鶏を焼くのはこれで3回目!
今回はちょっと和風の感じでたれを添えることにしました。
うちのチキンには、(息子が内臓系嫌いだし)結構脂がまわるのでスタッフィングはしません。
香りのお野菜などをたっぷり詰めて焼くので早く焼けるし簡単です(^o^)
3回目ともなれば本当にきれいに焼けましたよ−!

さてさて、その横ではちゃくちゃくといろんなお料理ができていきます。
といっても人に教えるわけじゃなくて、自分のペースで作っていくだけだから簡単です(*^^*ゞ
一応前日からグラタンドフィノアは夕食作りと一緒にもうすでにスタンバイ!
私の大好きなホタテと大根のしっとりサラダもたっぷりと!
はい。
メニュー構成は全くの私の好みでした(笑

あとは、恒例のスタッフドエッグに柔らかソース煮豚。
これがすっごく好評でした!

スパニッシュオムレツにエンゼルピラフ、スナップエンドウのサラダ。
スナックの盛り合わせにチーズいろいろ。
途中で明太子のパスタについかでなんちゃって天むすまでつくっちゃいました。

といっても大人が10名集まると本当に食べる食べる。。。
あっという間にいろいろ売れていって楽しい限りでした。
お酒もスパークリングがまずすぐに2本空いたあとは、エンドレスでビールに焼酎、ウイスキー等々。
最後は12時頃まで話がつきず、本当に楽しいパーティでした。
途中でビンゴ大会もあって、罰ゲームなんかしちゃって盛り上がりました(^o^)
これは来年も恒例になることでしょう!


明日は久しぶりにタイから帰ってくるメンバーがやってきて和食の会です。
今年のおうちごはんで人気だったものセレクトレシピで楽しもうと思っています(#^_^#)
2013-12-25 15:25 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
おせち2013
だいたいXmasまでに何度もパーティがあったりでご馳走つづきで、Xmas当日には何を作ろうか!?と悩んでしまう私ですが(笑
夕べはチーズフォンデュが大変好評でした(^o^)
うちのチーズフォンデュは子供にも食べられるように、ホワイトソースにチーズを溶かしたようなイメージで作ります。
これを小さなホットプレートの上に乗せた耐熱容器に入れ、小さく切ったバゲットを周りで温めてかりっとさせてからいただくのが定番!
息子が小さい頃から、冬の子供パーティによく作っていて、昨日も久しぶりだ〜と言われてしまいました。
それそうよ、これは冬の料理だもの!
こうすると断然バゲットが美味しくいただけるし、ついでにウインナーなんか焼いても美味しいんですよ。
チーズソースは簡単につくるなら、牛乳にコーンスターチとバターを入れてよく混ぜ、火をつけてとろみを適当に調整します。
あとはすきなだけとろけるチーズを入れて溶かしたらできあがり(^o^)
とっても簡単で美味しいよ!

でも、お節も一週間作り続けて、すでに黒豆もきんとんも冷凍しちゃったし(笑
Xmas当日といっても実感ないし、なんと26日にはXmasすぎているのに、丸鶏を一羽焼く大パーティが待っているので、う〜ん。。。なんだかしんどいかも。
でも、明日のニョッキ&フォカッチャのサロンも楽しそうだし、28日にはタイからクレールの元メンバーが帰ってきて和やかサロンになりそうです。
 
冒頭にお節を詰めたのをアップしましたが、おせちの詰め方にはいろいろあります。
小鉢や専用のしきりみたいなものもたくさん売っていますし、うまく利用するといいと思います。
まだ出ていなくて使えなかったけど、うらじろがあれば、まず敷き詰めたりすると豪華に見えます。
トッピングにいくらや金箔、かわいい水引なんかあしらったら豪華になりますよね!!!
今年はおせちのサロンに初めてご参加の方も多く、大変好評でした。
みなさん、全部作れなくてもいいから、自分や家族が好きなものだけでも作ってみてくださいね(^o^)
2013-12-24 23:29 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジュース1
かねてからお知らせしていましたレディアの特集、もちろん山陽新聞を取ってない方も多いので残念なのですが、一面に特集されましたのでちょっとご紹介(^o^)
最初に「冬の野菜ジュース特集」と聞いたときに、実は私のほうが「寒がりちゃん」なので、冷たい飲み物はどうかしら???
と、少し躊躇していた特集だったのですが、実際に依頼を受けて研究して試作してみると案外美味しくて飲みやすい!
いろいろ調理しなくてもさっとミキサーにかけるだけでいい手軽さがいいかんじで、思わずクレールの皆様にもご紹介してみてもたいへんご好評をいただきました。
ジュース2
↑クリックしてみてね!

中でもお勧めは温州みかんとにんじんのジュース。
みかんには、風邪を予防する成分がたくさん含まれているのです。
冬にみかんを食べる!という健康法は理にかなっている!と確信しました。
愛媛出身の私としては是非広めたいレシピ(笑
作り方は超簡単!

まず、にんじんを少し小さめにカットして先にミキサーにいれて攪拌します。
で、蜜柑とレモン汁少々を入れてさらにぐんぐん回すだけ。
とっても美味しくて、飲むサラダのような雰囲気でいただけます。

でも、夏の暑いときにのどが渇いて氷を入れてごくごく飲むという雰囲気よりは、小さめのコップで食物繊維とともに美味しくいただく飲むサラダです。
本当においしくて元気なオレンジ色!
朝からにんじんを生で食べるのは無理でしょうが、これならたっぷりおいしい栄養がとれそうです(^o^)

ほかにも、キャベツをつかった爽やか胃腸を整えるジュースや、もちろん体を温めるショウガのホットジュースもご紹介。
よかったらレディアを引っ張り出してきて作ってくださいね!

中でも一番人気の蜜柑のジュースはサムネイルでご紹介しますので、上の小さい写真をクリックして見てみてください。



皆様、Xmasは何のご馳走をいただいているかしら(^o^)
先週のおせちのほうも大変ご好評でしたので、詰め合わせた完成品を明日ご披露いたしますね!
2013-12-15 23:30 | カテゴリ:Cooking Salon
ごまめおせちのサロンが始まりました!
なんと、今日は人気すぎて、ダブルの開催となることもあって私もとっても緊張していました。
材料を揃えるところから、とっても多すぎで荷物を持つ手もふらふらです(笑

もちろん、すべてが時間内にできあがるわけではないので、数日前から黒豆を仕込んだり、数の子の塩抜きをしてみたり、忙しいサロンの隙間をぬっての下準備が続きます。
とにかくお節のサロンは気が抜けないのです!

レシピもお渡ししただけで9枚、といってもそのうち3枚はダブルレシピなので大変です(#^_^#)
でも、盛りだくさんでお得です===!


さてさて、サロンが始まると本当に皆様熱心で、丁寧にメモをとられていましたよ!
はい。ご自分でメモされた、そのレシピが活躍するんです。
がんばってくださいね(^o^)

まぁ、お節というのは、保存料理の半分おつまみみたいなものばかりなので、ランチには私がお赤飯と「かやのや」のだしで作ったおすましをご用意いたしました。おしゃべりしながら12種類のお節のお料理を楽しんでいらっしゃいましたよ(^o^)
これからご参加の方もどうぞお楽しみに!

冒頭のごまめ(たつくり)はクレールおせちレシピの中でも私の一番のお気に入りです。
なにしろヘルシーで栄養価が高く、超簡単で美味しい!
レンジでとフライパンでとっても簡単にできます。
是非十八番にしていただきたい一品です。
鶏うずまき

また、勝手に命名!「鶏うずまき」も簡単で豪華で美味しい。
とっても手の込んだお料理に見えて美味しいのですが、これも簡単に美味しくできてしまいますので、皆様びっくりされていました。
お節には見向きもしない子供たちも食べてくれそうだし、普段のお弁当のおかずにも重宝しそうです(^o^)


伊達巻きに卵のつけ込んだものなど、、と卵料理が立て込んだので、錦卵というレシピを今日は省いてしまったのですが、とてもきれいで超簡単おいしいので、そのうちブログアップして丁寧にご説明いたしますね!
お楽しみに!
2013-12-08 22:14 | カテゴリ:Cooking Salon
フォカッチャ1
お天気のいいひきこもりの日曜日の午後。。。(^^ゞ
さて!何をするかといえば、今度のフォカッチャの再度再度の登場です!
そんなにむつかしくないイタリアの食事パンではあるのですが、なにしろジュエル・ロブション氏・・・フレンチの神様とも言われる巨匠の監修している六本木店、渋谷ヒカリエのお店で活躍のトップブーランジェリー、山口シェフに習ったレシピです。
13日に開催される「フォカッチャのイベント」でご披露いたしますし、絶品クロックマダムの作り方や、
(これもヒカリエで今、ひとつ520円で販売されているレシピのようです(#^_^#)!
を伝授いたします。

フォカッチャ2
大きめに焼いたフォカッチャもお庭のローズマリーをつんつん刺してオリーブオイルをたらり。
本当に美味しく焼けました!
お店みたいー!って感じです(ちょっとだけ自画自賛(*^^*ゞ

あまりに高度なレシピなので、そっくりそのままはつくれないかもしれませんが、
絶対美味しいパンができるのは、そして十八番にして自慢できるのは間違いなし!!!
もし、ご興味がある方は是非ご一緒しましょう。
残り2席です。

おせちのサロンも人気ですね−!
今日数えたら最低10品は。。それ以上試食していただくことができそうです。
かわいい「ちょろぎ」も用意していますよ(^o^)
それに、お赤飯かお寿司かなにかご飯ものと、温かいお汁ものを添えてのランチにいたします。
すっごく豪華で楽しみです!
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうから日程を確認してご連絡くださいね。

すでに1月のサロンも続々と予約が入っております。
ご興味のあるかたはお早めに。

それと、山陽新聞を取られている方!
またまた、レディアのほうでとりあげていただきました。
今回はレシピコーナーでなく一面全面の企画!!!
掲載後にですが、ブログでも「絶対風邪を引かない最強レシピ!」
の簡単野菜ジュースをご紹介いたしますね。
お楽しみに。



そうそう。
来年度の手帳について、さんざん迷いましたが、
同じリフィルを買っちゃいました。
今度はかじかじのぼろぼろにならないように注意しますね(笑
2013-12-04 22:14 | カテゴリ:Cooking Salon
小籠包
一緒に作ろう!といつも「イベントクッキング」の企画の提案は何でもウエルカムなのですが、お料理上手なメンバーから「小籠包のイベントクッキングをやってみたい!」との声が。
なんども水餃子を作ったり、肉まんをつくったり粉もの系もいろいろ作っていますが、小籠包は初めてのリクエスト。
なにしろ、私が師と仰ぐウーウェン先生も
「一番難しい点心です」
と、小麦粉の本に書いていらっしゃます(笑

でも、あんが少し違うだけで基本は同じはず!と、何度も試作もしてみての当日です。
もちろん集まったのもお料理上手なメンバーばかりで余計にテンションあがります(^o^)

手順が複雑なので、あらかじめスープをゼラチンで固めておいたり、、、とかいろいろ下準備もしつつ、二手に分かれて粉をこねたり和気あいあい!
イベントクッキングならではのすっごく楽しい雰囲気で盛り上がります。
可愛い2歳児もいてとっても楽しく準備がちゃくちゃくと進みました。

練った粉を寝かしている隙間の時間には、先日のワイン会でも大変好評だったチーズの揚げワンタンをわいわい包んで揚げてみたり楽しい〜!
とろけるチーズに明太子をまぶして、少しずつ包んで揚げるだけなのですが本当にかりっと軽くて美味しいおつまみができました(^o^)

実際に皮を伸ばして包んでみるのは初めての方ばかりで、教える私も緊張します(*^^*ゞ
でも、イーストが入っていない配合にしたので、ゆっくり作り直しもできるし皆様本当にがんばっていらっしゃいました。
さすが、手慣れたメンバーだけあって、2,3個作るとコツをつかんだようで、売っているものみたいにきれいよ!と褒めたくなるほどの完成品もできていました。

蒸すのに時間が順番に時間がかかるので、ここは私は蒸し係になりまして、皆様に順次できたてをご試食いただきます。
さすがに小籠包だけではランチになりそうにないので、酸辣湯を用意しておきました。
ちょっとだけですが、中華麺を軽く茹でて一緒に入れてボリュームアップ(^o^)
楽しいランチになり、それぞれに楽しいおしゃべりが弾んでいましたよ!

実は先月大阪の有名な小籠包の店に行ったのだけど、偶然この組み合わせで小籠包と酸辣湯を頼んだんです!
という中華ファンもいたりしてびっくり!!!
一緒に食べるなら何が食べたいか、自分で自分に聞いて考えてレシピをセットしていたのです(笑
でも、本当に喜んでいただけてよかったです!

12月はイベントクッキングが目白押しです。
今度、お一人様参加をご希望の方もいらっしゃいます。
ゆっくりじっくり好きなメニューを習いたいわ!という方はこちらもお勧めです。
家庭教師みたいなもんですね(笑
私の得意分野です!?

早速1月の予約も入っております。
ざくっとグーグルカレンダーも直しておきますので、またご希望があればお知らせください。
順次かわると思います。
http://claire-cooking.jimdo.com
よりご確認くださいませ。