2013-11-26 15:46 | カテゴリ:Cooking Salon

ブログアップができていませんでしたが、先日のお菓子のサロンは和やかにとっても楽しく盛り上がりました!
3種類も作ることにしていたので、段取りからいろいろ考えるのが大変です(^^ゞ

まずはいつも大好評なレンジで作るカスタードクリームの作り方。
材料を混ぜてレンジにかけて泡立て器でぐるぐる(^o^)
あっという間に美味しいクリームができて拍手です!これは冷やして後ほどにスタンバイ。

くっきー
さて次はジンジャークッキー。
二組に分かれてそれぞれ生地をつくり、いったん冷蔵庫で休ませます。
bouro2.jpg
では次に待望のあんぱんまんぼうろの作り方。
生地をあわせたらひたすらみんなでがんばって丸めます。
小さいまるまるクンができてきたら、こんどは爪楊枝と麺棒を使って顔作り。
とっても楽しかったですよ−!

クッキーの型抜きもかわいいクリスマス仕様でいいかんじ(^o^)
たくさんあった生地とあんぱんまんでしたが、大勢でわいわいいいながらやる作業は楽しい!

いつも人気のトライフルもあっという間に完成で冷蔵庫でスタンバイ。
これほんとに人気なんですよ−!
去年クリスマスの頃に習った方は、持ち寄りのパーティに持って行ったら大変好評で今年もアレ作ってきて!
とリクエストされているんですって。
中身と飾り付けはあなたのセンス次第(笑
とっても美味しくできました。

ビビンバ2

はい!
すべてのお菓子ができあがったら楽しい試食会です。
といってもお菓子だけではランチにならないので、私がビビンバとスープを用意していました(^o^)
これもとっても好評で、なんと即座に1月の韓国料理の特別サロンがリクエストされてしまいました(笑
1月18日の土曜日です。
12月の11日も韓国料理のイベントクッキングです。
皆様のご参加お待ちしております!
お野菜たっぷりのビビンバ。美味しいナムルの作り方等々絶対役立つサロンです。

ほかにも12月は1日のワイン会、2日のクリスマスパーティー、3日の小籠包のイベントクッキングなどなど。
そのほかおせちの会も結局5回開催されます。
12,15(ダブル)、18、20、21日です。
ご興味のあるかたはお早めにお問い合わせくださいね。
詳しいことは
http://claire-cooking.jimdo.com
のスケジュール表をどうぞ。

2013-11-05 21:52 | カテゴリ:Cooking Salon

11月おうちご飯がフライングで3日に開催されました!
お友達と参加してくださった方もいらっしゃって最初から和やかな雰囲気です(*^_^*)

今回メインにしているのは、「塩釜焼き」!
なんと豚肉のかたまりをそのまま塩生地で包んで焼いちゃうんです。
インパクト大でパーティにはもってこいですね。
案外用意は簡単。
オーブンに入れて放っておいたらできあがりますよ(^o^)
siogama1.jpg

ごんごんをふたを割ると、ハーブに包まれて薫り高いローストが出てきます!
いったん引いてスライスして盛りつけるとこんなかんじ。
ピンクペッパーを散らしておめかし。
いい感じにしあがりましたよー!

siogama3.jpg

以前にもご紹介したことあるかしら。
スタッフドエッグは基本の卵の茹で方からいろんなポイントがあって皆様φ(..)メモメモメモ
可愛く飾ってクラッカーなどおつまみと盛り合わせたら、素敵なパーティプレートのできあがりです。
華やかでいいですねー!
みんなが集まる席にもってこいです!
オレンジ色のピラフはエンゼル型で抜いてXmas気分たっぷり♪
超簡単にできるクリームソースを添えて美味しくいただきました。
いつもの素材でも盛りつけやお出しする取り合わせで本当に素敵なテーブルになります。
素敵なおもてなしの参考になるといいですね(*^^*ゞ


サロンが少し落ち着いているので、そこは試作とメニュー開発でレシピをアップしなくてはいけないお仕事が実はたくさんあるんです><。
そんな中をぬって24日のお菓子のサロンで作るあんぱんまんぼうろの試作をしてみました(^o^)
実は試作は2回目。
anpan.jpg

単純な素材で作るからこそ、加減を知らないと本当にうまくいかないんです。
いろいろ試行錯誤して、私的にはかわいいな〜♪
と思っていたのですが、おなかをすかして帰ってきた息子は
「なにこれ?ぶさいく〜!」と失礼なことを抜かしてがばっと食べていました><。
そんな風に食べるものじゃ無いっ!

ま。
お菓子のサロンをはじめ、11,12月にはイベントクッキングがいろいろあります。
是非http://claire-cooking.jimdo.com
をご確認くださいね。
私はゆるりと新作おせちの試作をしているところです(#^_^#)
2013-11-01 16:07 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん

豆苗ってご存じですか?
エンドウ豆(グリーンピース)のスプラウトです。
グリーンが元気いっぱい!ってかんじで可愛いですよね(*^_^*)
一年中値段が変わらなくて安定しているというのもポイント高し!ですね。
そのままでもサラダにOK、茹でて和え物にしてもスープにいれてもいいし、なんにでも使えます。

先日豆苗をひじきとサラダにして、ふと袋を見るともう一度収穫できます!
と書いてあるので、実験してみました=!
ちょうど転がっていたファットスプレッドの空いた容器に水を張るとぴったり♪
下から3センチくらいのところでカットしてそのまま様子を見ていたら伸びる伸びる〜〜〜!
ぐんぐん育って元のように成長しました。
一日思いついて明るい窓際においていたらグリーンがより育って葉っぱが広がりかわいいー!
お店で売られていてしょんぼりひんやり眠っている子と違って、元気いっぱい!
って感じに育ちました!
みなさん、やってみて!
本当に楽しいし、美味しいし一石三鳥くらいの気分で楽しみました。
育ったこの2度目の豆苗ははさみで収穫してちょんと二つに切ったら11月のおうちごはんのスープに投入(*^_^*)
取り立てだよね(笑 なんて喜んでくれましたよ。
もしくは青みには裏で育っているネギが入りました。
叔母がネギをプランターに植えてプランターごとくれたのです。感謝!
すごく役立っています(*^_^*)

11月のおうちごはんですが、私がうっかりグーグルカレンダーのスケジュール表を変更するのを忘れていて、確認のご連絡をいただいてしまいました(^^ゞ
少し手直ししてきちんとアップしましたので、
http://claire-cooking.jimdo.com
のほうからご確認ください。
ご予約がまだの方はお早めに!
スケジュールとしてアップし忘れていたのは12日で、新たにプラスしたのが27日です。


それと、リクエストがありまして、12月に韓国料理のイベントクッキングを開催いたします。
これも毎回人気ですね〜!
11日の水曜日にしようと思っています。
各種ナムルをつくってそれを利用して、プラスでキムパブ(韓国風海苔巻き)ビビンバの楽しみ方。
簡単わかめのスープなどを作ろうかな、と思っています。
トッポギを作ってもいいかな(*^_^*)
こちらもお問い合わせはお早めに!