2013-10-28 11:25 | カテゴリ:Cooking Salon
wine1.jpg
27日のワイン会は新規メンバーさんが急遽前日に参加することになり(笑
フレッシュなかんじで始まりました!
もちろん、4時半からのお料理作りは「お疲れ様でした−!」とそれぞれに乾杯してから始まります。
半分作りかけていたお料理も多く、みんなでわいわい大爆笑しながらお料理を作りました!

今回作ったもの。
備忘録なり。


★サーモンとチーズのぐるぐるピンチョス
  これは、大変好評でしたし、パーティメニューとしてすぐれているので、11月のおうちごはんで作りますね!

★オリーブのマリネ
これも毎回大人気だな〜 これも11月に教えましょうかね。つけ込むだけなんですけど(笑

★肉じゃがのコロッケ
★クリームコロッケ
★半熟卵とアボカドのグラタン
これも大好評だったので、11月に作るかも!
★小松菜とひじき、ささみのカルシウム補給美人サラダ
★トルティーヤ
★アボカドとイカのヨーグルトサラダ
★小松菜の煮浸し
★春菊のナムル
★北海道の絶品お刺身こんぶ
★豆の庄 中島 絶品濃厚豆腐
★明太子パスタ
★角煮
★ボロネーゼ

wine2.jpg


wine3.jpg

wine5.jpg

waine4.jpg


たくさん作ったけど、どんどん売れて気持ちがいいくらいでした!
もう女子トーク満載でもりあがりすぎ!
本当に楽しかったです!!!

また、是非集いましょう。次回はもしかしたらクリスマスツリーが早々に出ているかも!

倉敷からも6名ほど参加してくれていて、皆様お疲れ様でした!
またご一緒しましょうね(*^_^*)




***12月のイベントクッキングのお知らせです!***

12月のお節のサロンが大変好評で日程を増やしました。
15日、18日、20日、21日です。
ご確認の上、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ。

また、3日の小籠包を作ろう!のサロンも希望者募集です(*^_^*)

13日はフォカッチャのサロン。
4日、14日、17日はクレールの特別レシピで今までに人気だったメニューを作ります。
リクエストはミートソースの作り方です。シェパーズパイを作る予定です!

少し向こうの話になりますが、人気のサロンはすぐに満席になりそうです!
お早めにお問い合わせください。
2013-10-23 22:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん

しばらく続いたサロンが一段落で、お料理の試作をしてみたり、お菓子を焼いてみたり。
雨が降る午後はお菓子試作に最適タイムです(笑
今日は運良くまたまた紅玉に出会って、なんと8個も仕入れてきてしまったので!
明日はりんごのキャラメリゼを作ろう−!
大好きなんです(*^_^*)
もし、サロンの日まで残っていたらアイスとともにお出ししますね。
(どんだけ食べるんだい!)

トップのお写真は11月24日のお菓子のサロンに作ろうと思っている可愛いイタリア製の抜き型で焼いたジンジャークッキー。
これは、全粒粉を入れた粉で焼いているのと、お砂糖は黒砂糖を使っているのもあって、本当に香ばしく手作りの味がします。
イギリスのママの味かも知れません。
去年も大変好評でしたので、これをつくってみましょうー!
つくったものはお土産になるので、お楽しみに!
また、かわいいあんぱんまんぼうろと、レンジで簡単!カスタードクリームを使ってこれまた簡単で人数調整のきくトライフルをつくります。
なんのフルーツを入れようかしら。
お子様がいなければシェリー酒かブランデーを入れて少し大人の味に仕立てても素敵かも。
私がわくわくしているイベントクッキングです。
ランチはなにか特別に美味しいものを用意しておくのでこれまたお楽しみに(*^_^*)

12月はイベントクッキングが目白押しです。
http://claire-cooking.jimdo.com
をご覧になっていただくのが一番早いのですが、
一番お知らせしておきたい件が一つ!!!

12月2日に早々と
「岡山に引っ越してきてお友達がいない人」
「新婚ちゃんで暇のあるひと」
「妊娠中であまり出かけていない人」
「新生児を抱えて動けない人」
などなどが集まる早めのクリスマスパーティーが開催されます。


県外からお引っ越ししてきて、本当に似たような境遇でびっくりする方もいたりして(笑
お友達がいなくて、一人でひきこもっていたのです、、、(:_;)
という方も、クレールでお友達ができて一緒にお茶したり楽しくしているよう!
そんなメンバーが集まりますので、もしよかったらお一人で寂しくしている方とか、是非ご一緒しましょう。
パーティメニューを作って楽しくおしゃべりして情報交換しましょうね。
興味のある方はHPのほうからお問い合わせください。
クレールメンバーは直接メールお願いします。
2013-10-19 15:50 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん

サロンがない間にのんびりネットショッピングをしていたら、いろんなものを買っちゃいました(笑
一番の話題は、ここ数年悩みに悩んでいた!?ストウブ君がやってきた〜!
ルクルーゼもあるし、ビタクラフトもクリステルもあるし、、、これ以上鍋は買えない!?と思いつつ、やはり欲しい〜!ということで、バーガンディの素敵な子がやってきました。
とってもおしゃれです(^o^)
これで何を作ろうかしら!?
まだまだフランス色のリボンをつけたまま飾ってあります(笑

huraipan.jpg
そして、ストウブがやってきた次の日に出会ってしまったのが、こちらの陶器のフライパン。
これ、気になっていたんです。
でも、使い勝手が難しそうで、、、ちょいと二の足を踏んでいましたが、出会いですね。。。思い切って買っちゃいました。
それで、さっそく紅玉を煮てキャラメリゼにしようと思っていたら、余熱の計算ができていなくて早速焦がしてしまいました(*^^*ゞ
一生懸命療養して復活しましたけど。
次は何を作ってみようかな。
平たい土鍋の雰囲気で考えたらいいのかもしれない。
アヒージョしてみようかな、と思っているけどどうかな。
でも、器として使ってもいいかな、と思えるくらいかわいいんですよ!みんな見てくださいね(#^_^#)
ワイン会までに素敵なレシピ考えておきます!



さてさて、先月から「ウタマロキッチン」の食器洗い用洗剤とか、ラカントSとかいろいろコラボ企画のお教室に選ばれているのですが、なんともう一つ選ばれちゃいました!
今度はなんとボディウオッシュ!
puresyasudorutye.jpg
料理関係じゃ無いじゃない!と突っ込まれそうですが、なにかプレゼントできるお土産があったら皆さんうれしいかな、とコラボの企画に手を上げていたんですね。
そしたらピンポン!と、この「プレシャスドルチェ」という
大人のバニラとスパイスの香り、というボディウオッシュがやってきたんです(^o^)
私もまだ封を切っていないのですが、なんだか魅力的な香りですよね〜
早速今晩試してみようと思います!
お楽しみに〜♪
2013-10-18 00:23 | カテゴリ:Cooking Salon
今日のサロンも本当に楽しく和やかでした。
6ヶ月のプレママちゃんやご結婚が決まった方もいらして、いろいろ話題はつきません。
本当に楽しく優しい時間の流れる美味しいサロンでした。

最近急に冷え込んできたので、蓮根で滋養のあるとろみのついた汁椀は大好評。
やさしいとろみと自然の優しいふくよかな味が大好評。
きのこたっぷりで食物繊維もたっぷり!
本当に薬膳といえるような汁椀は地味でいながら、今回自分では作ろうと思ったことがないものだったけど、簡単でよかった!美味しかった!
と、大好評です。
よかった=!
クレールでは、ご家庭でのリピート率が高いのが自慢なんです。
どんなに美味しいお料理でも、おうちでつくれないお料理教室では意味がないと思っていますので。

皆様それぞれどのお料理もとても気に入ってくださり、これは今日作ります!
とか、11月、12月のおうちごはん、早々とおせちなどなどの予約をして帰られました。
こういうふんわりした和やかなサロンはとても楽しいですね〜
またご一緒できるのをこころから楽しみにしております。




でも、実はサロンの後・・・倉敷の有隣荘へ美術仲間と遠征してきました!
(春秋二度だけ公開される大原別邸です、素敵ですよ〜!)
本当に素敵な美術品に圧倒された後、偶然ひさしぶりに「ゆうらぼ」さんが倉敷の「みき」というお店で企画展をされているのに遭遇。
以前から興味を持っていた「あの子!」を購入してしまいました!
で、早速りんごのキャラメリゼを作って、(ちょいと使い勝手がわからず)早速焦がしているという(笑
ただいま、療養中です(*^^*ゞ
のちほど、詳しく!

う=ん。
ちかぢかご紹介するけどちょっとサロンがない間にネットで「送料あわせ」なんて魅力的な!?言葉とともにいろいろかわいいものが増えているので、またご紹介いたしますね(笑

ぴよりんもまたまた絶好調!
来年度の手帳はどうするか考えようと思っていますが、今年のぶんはここまでくるともうぼろぼろすぎ!止める気も失せちゃって勝手にやれよ!ってかんじです(笑
いそいそと羽の中に隠しては、振り向いたその瞬間にこぼれ落ちています。。。>_<
あほだ___
でもかわいい〜(^o^)
2013-10-14 22:05 | カテゴリ:Cooking Salon

10月前半はのんびりごろりとすごしておりましたが、やっと10月おうちごはんが始まりました!
今回はクリームコロッケを楽しみにしてくれているメンバーも多し!
また、なんちゃって松茸ご飯もわくわく期待がふくらんでいます。

さてさて、少し緊張する月初めのおうちごはんですが、なじみのメンバーも多くて和やかにはじまりました。
最初は炊飯器任せでつくってしまうご飯ものから仕込みを。
なにしろ、なんちゃってですから、エリンギを松茸がわりにしっかり裂いて具にします。そしてちょっとしたポイントとともに、松茸のお吸い物のもとと炊飯器へ。
でも、今回はりっぱな栗をいただいていたので、栗のむき方も伝授。
なにしろ、栗の名産地の愛媛県中山町に祖父母がいたので、栗は見るのも飽きるくらい小さい頃からお友達(笑
よく栗拾いにも行ったものです(^o^)

クリームコロッケの種の方は、じつはとっても簡単な作り方でできます!
ただ、コロッケにするのに冷やし急がなくてはいけないので、差し替えよろしく朝から私が先に作ったのを冷やしておきました(笑
でも、実際にみんなと作ったのも試食できましたよ!
混ぜ込む具を変えて作ったのでどちらも本当に美味しかったです。

難しそう。。。と言っていた皆様も、「これならできそう!」「娘に教えるわ!」などなど、それぞれに気に入っていただいたようで本当によかったです。

いつでも美味しいひじき。常備菜の代表格ですね!
合わせて作ったひじきやきくらげのヘルシー食材メニューももちろん大好評。
きくらげ3袋分くらい作らないとねー!
なんて常備菜にしたい気分でみなさん張り切っていましたよ(^o^)

ひじきのほうも、煮物しか作ったことが無かった方も、ほんとに簡単に火を使わずにヘルシーでリピートしたくなるサラダができたので、皆様感動していました。
実際先ほども、作りました=!というメールをいただいたところ。
自慢じゃないですが、ほんとにクレールのお料理はリピート率が高い!
と、皆様にご好評をいただいているんです。
難しすぎずに、普通の味なのがいいのかな!?
おうちにある調味料や、一品買ってくるだけですぐにできそうなところがいいのかも。
でも、ご主人が「最近料理のグレードアップしてない?」
と言ってくれたとか、お子様がとっても喜んで争うようにぱくぱく食べてくれた!
と聞くと本当にクレールをやっててよかった(^o^)と思います。

10月も本当に滋養あふれる味のお総菜のおうちごはんです!
これからのサロン予定の皆様!
どうぞお楽しみに。

また、早い話ですが、ご希望があって、11月、12月の予定が少し決まりました。

11月24日日曜日
お菓子のサロン開催です

★クリスマスを控えて超かわいくって美味しいジンジャークッキー
★リクエストにより「あんぱんまんぼうろ」
★簡単手作りカスタードのご馳走トライフル
などなど。
ランチには、ビビンバかなにか、私がご馳走を用意しておきますので一緒にいただきましょうね(^o^)


12月15日日曜日
年末恒例の「おせち」のイベントクッキング開催!

まだ詳しい品々の選定はしておりませんが、定番ものは当然。アレンジも教えます。
去年来ていただいた方でも、半分は違うレシピなので参加をご検討ください。参加費は割り引きます。



12月9日日曜日
ちょいと未定ですが、、、小籠包を作ろう!または、フォカッチャをつくろう!
作りたい!というメンバーがばらばらなので、これは日程を調整中ですが、開催できるといいですね。ご興味のある方はお早めに打診してみてください。




2013-10-12 23:45 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
金麦1お待たせしました!
ということで、山陽新聞の全面広告のレシピを手伝わせていただいた紙面が配られたはずです(^o^)
金麦2
もちろん、金麦の広告ですから、私の名前なんてほんの小さく「監修しました」程度に載ってるだけです。でも、我が家で「サントリー(金麦)+山陽新聞+ 電通 +クレール」
との皆様ですったもんだして7品ものレシピを考案して一生懸命作って撮影したレシピが全面に載るとうれしいですね。
今後は、詳しくはまだ私もわかっていないのですが、各スーパーの一押し商品ということで、金麦と一緒にポップとして紹介されるそう。
ブログでも紹介しましょうかね。。。

また、今回の金麦のレシピにもありますが、これから黒豆の枝豆が出回ってきます。
いつもの枝豆より一回り大きくて甘くて美味しい!
今年は暑すぎたのか、普通の枝豆は思ったよりも品がよくなかった気がしていました。
今後に少し期待したいところです。
見つけたらこれも「買い!」ですよ!

はい。
黒豆の枝豆のレシピは3日前くらいに、メインの食材を都合で変更して欲しい!と言ってこられて、急遽アレンジした一品です。
でも、本当におしゃれでビールに合うレシピなので、今度また作ってご紹介いたしますね!


クレールでは本当に体によいヘルシーな食材を中心にレシピを考えています。
調理法も調味料もなるべくシンプルに。
スーパーで調達できるようなもので、ワンランクアップできるお料理が目標です。
では、今月のレシピの食材のおすすめポイントを少し!


********


鉄分と聞くと、レバーと並んで頭に浮かぶ人も多いと思われる「ひじき」。
カルシウムは牛乳の約12倍ともいわれています。
また、食物繊維も豊富、鉄分もレバーより多く含まれています。
妊婦さんや授乳中の人にも是非、食べていただきたい食材です。

また、ロコモの件でいろいろ調べていたら、なんとキクラゲはビタミンDの王様!
本当に体によい食材なのです。
そのうえ、ローカロリーでいうことなし。
キクラゲといっても海の生物じゃないんですよ。漢字で書くと木耳。
キノコの一種です。
今回は「ひじき」も「きくらげ」も乾物を用意していますが、時々高島屋の八百一さんに「生きくらげ」なるものがあります。
これは絶品おすすめでとっても美味しい。
炒め物にすると、乾物との違いにびっくりしてとりこになっちゃうはず。
もし出会えたらどうぞ(^o^)


2013-10-09 17:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ひじきのサラダ_convert_20131009165951
ひじきを使ったお料理って、煮物しか作ったことがない!
という方が案外多いのですが、ひじきのサラダってくせがなくて本当においしいのです。
なんとこれは火を使わずにあっという間にできちゃうサラダ。
豆も入って本当にヘルシーです!
10月のおうちごはんでは、きくらげとひじきを使います。
どちらも食物繊維が豊富だし栄養満点で是非取り入れたいのですが、乾物ってなんとなくしりごみをしている人が多いように思われます。カルシウムもビタミンDも豊富なんですよー!
買い置きしているいつもの材料であっという間にデリ風のおしゃれなお総菜ができますよ(*^_^*)
すごく簡単でおいしいレシピなので、是非お楽しみに!


ちょうとブログを書いていると今日はうれしいお電話が。
もうすぐ結婚するんです、というかわいいお嬢さんが初めていらしてくれたのはもう2年ほど前かしら。
海外挙式ですごく素敵だったのですが、まもなく妊娠。ずっと通ってくれていたのですが、出産でしばらくお休み。1月にお嬢様がお誕生になり、6ヶ月になるので、またクレールに復活したいと!
ちょうど10月22日は初めての方がお二人babyちゃんを連れていらっしゃることになっていたので、この日をご案内いたしました。すっごく楽しみです!
やっぱり預けてくるわ!という方もいますが(笑。。。
赤ちゃん連れでどこにも行けなくて引きこもっているので、、、という方は遊びに来てみませんか。
メンバーの皆様もとてもお優しいので全然大丈夫ですよ(*^_^*)


お箸_convert_20131009170343
さてさて・・・犬も歩けば棒にあたるの第二弾!
急に時間があいたので、すきまの時間でデパートの催事に行ってきました。
そこで思いもかけないかわいい子たちに出会った〜〜!

以前、京都の市原平兵衛商店というお箸の専門店でおすすめされて使っていた盛りつけ用のすごく細くてきれいな竹のお箸があったのですが、ついお手入れをサボってなんとなく黒くかびっぽい感じになってしまったのです。それから、また京都へ行ったら買いに行こう!と思ってはいたのですが、なんと浅草のお箸やさんのお店で買うことができました。
料亭で板前さんが使ったりしているのですが、お箸のはしのほうが斜めにカットしてあるのです。重箱にきれいにそろえてもりつけるように、という心遣いなのだそうなのですが、なんだか粋でしょう!
(このお店はおすすめなので、京都へ行かれる方は是非どうぞ、もちろん天満屋のお箸やさんもどうぞ)

そして、ついでにうろうろしていて見つけたかわいいミニたわし君!
お野菜を洗うときにどうぞ!
とありましたが、確かに!
ゴボウの泥とか里芋とか良さそう=(*^_^*)
野菜専用スポンジを作っていたこともあったのですが、つい間違える人もいるしね(笑
これは買って正解かな。早速今日から使おう!
吟味していたらお友達にばったり会って、いいものがあったのよー!なんてお箸をおすすめして買わせちゃいました(笑
気に入ってくれるといいけど。
2013-10-07 23:33 | カテゴリ:Cooking Salon
クリームコロッケ
9月は普段のサロン以外に立て続きにレシピ開発の依頼が3件も重なり、大阪での研修もあったりでほとんどお休みのない状態でした。
明日からは台風も来るのかな!?ちょっと一息です。
そんな日はゆっくり試作をしたりレシピを書いたりしているのが楽しいものです。

そうそう。
お写真にあげていなかったけど、クリームコロッケは上出来ですよ。
とっても簡単なレシピにしようと努力しました。ちょっとみんな驚くかも!?
でも、すごくおいしかったので期待していてくださいね!

今日は近くを通ったので「犬も歩けば棒にあたる」と、特に用事もなかったのですがJAはなやかに。
うんうん!
棒に当たりましたよ!
すごくおいしそうな旬のさんまをゲット!
また、私の今年のお気に入り、シャインマスカットという皮から食べられて種も無く本当に甘くておいしいブドウとピオーネの詰め合わせパックとか、みずみずしいルッコラ。
残念ながらコリアンダーはなかったのですが、なんとなんと!!!
この子が私を呼んでいたのかな===!
とってもおいしい紅玉をゲットです(*^_^*)
毎年、紅玉LOVEで探し求めている私。
4個で一袋380円という格安でした!
1個は待ちきれずにおうちに帰ってすぐに食べちゃった(笑
明日、時間があったらキャラメリゼにしておいて、アイスと一緒に食べたいな〜
なんてわくわくしております。
みなさん、季節到来ですよ!
リンゴ大好き!わくわくです。


リビング

そうそう。
みんなに聞いてみると思っていたよりリビング新聞って、配布されていない方が多いそうなのでびっくり。
確かにうちも範囲では無い!と言われてしまいました(笑
でも、ネットでも簡単に見えるんです〜
よかったら、レシピを3つご紹介しているし、そのほかにも役立つ情報いっぱいなので、是非一度のぞいてみてくださいね!!!


   → リビング岡山ホームページ


また、5日掲載といっていたサントリーの広告は山陽新聞の掲載はあちらサイドの割り振りの都合で12日土曜日になったそう。
一言連絡ちょうだいよね〜(`ヘ´)
ということで、こちらは来週をお楽しみに。
また、もしかしたら、どこかのスーパーでそれぞれのポップに出会える方もいるかもしれません。
私も気をつけて見てみます。






2013-10-03 23:22 | カテゴリ:Cooking Salon
きのこと蓮根のとろとろ
9月のサロンが終わって少し一息!
10月のサロンレシピ試作も順調です。
もともと、「クレール11月おうちごはん」は毎年12月のクリスマスに向けてのおもてなしお料理レシピなので、10月が普段のおうちごはんの最後なのです。だから、リクエストも最大限に聞いちゃうよ(笑

ということで、メインは蟹クリームコロッケ。
もともと、夏の暑い時期のリクエストだったので、もう少し待ってね−!
と言っていたので・・・満を持しての登場(^^)

といっても簡単な作り方を研究していますので、ご心配なく!美味しいお料理を一緒につくりましょうね。
あと、光栄なことに、またまた・・・お砂糖と同量で使えて、なんと「ゼロカロリー!」というラカントSという調味料のコラボ教室に選ばれました。
キクラゲの佃煮
もともとカロリーは低めのお素材なのですが、私の大好物のキクラゲを使って、お砂糖のかわりにラカンカSを使ってとってもヘルシーなキクラゲの佃煮をご紹介いたします。
今日の試作も美味しい=!
たっぷりご飯にのせてもローカロリーで食物繊維たっぷりで美味しい!
言うこと無しです(^^)v
お楽しみに。

それから、だいぶ涼しくなってきて、ひんやりおかずから、だんだん暖かいものが恋しい季節。
蓮根をつかって、ヘルシーとろとろの美味しい椀をつくります。
一緒にあわせる具材は何でもいいのですが、今日は軽めの豚汁よろしくごく少量のお肉とキノコたっぷりでとろとろのお椀をつくってみました。のこっていたオクラも色味ととろとろアップのお手伝い。
ほんのり蓮根の甘みがあり、本当に滋養のあるお味でした。
何度か試作してもう少しレシピを練っておきますね。





お知らせから。

26日土曜日は「初心者さん大募集の特別おうちごはん」です。
肉じゃがなどなどつくりますので、10月おうちごはんと合わせて参加したい人は是非どうぞ。丁寧に包丁の持ち方から一緒にやりましょう。
野菜の洗い方、切り方から学ぶゆっくりサロンです。
くわしくはホームページをどうぞ。

また、ワイン会は26日とお知らせいたしましたが、変更です。
27日日曜日です。すごく素敵なワインのつまみもいろいろと見つける度に仕入れているので、とってもとってもお楽しみに!
お料理教室に飲み放題食べ放題!つきという楽しい極上サロンです。


また、、、
向こうの話になりますが、12月には
★フォカッチャをつくろう!
★小籠包を作ろう!
★自家製おせちは最高!
★クレール忘年会

を企画しようと思っています。
いわゆる「おうちごはん」のシリーズはお休みですが、
★リピートおうちごはん
と題して、いろいろお忙しくて参加できなかった方のリクエストばかりのサロンも開かれるかもしれません。気になるレシピのある方は今からチェックしてみてみるのもいいかも!

クレール忘年会はどうなるかな=
みんな忙しいだろうし、外に行きたいところですが、どうなることか。
これについては、今後皆様と相談してまた御連絡いたしますね。