2013-09-29 21:55 | カテゴリ:Cooking Salon
ハンバーグ
9月の初心者さん大募集の特別おうちごはんはハンバーグをはじめ、季節のご馳走!さつまいもご飯をつくってみたり、ふんわりとろとろ美味しいかき玉汁を作ってみたり、とても和やかでおしゃべりの絶えない素敵なサロンになりました。

はじめて参加の方もお二人いらして、わいわい(^^)v
なんと、まゆみちゃんが3名、えみちゃんが2名いるという面白いことに!クレールでは下のお名前を呼ばせて頂くことが多いので多少困惑しながらも(笑。。。質問もいろいろ出てきて本当に丁寧なお料理になりました。

グラタンドフィノア
ふだんより一層、包丁の持ち方から材料の切りそろえ方などなど、細かいところまで丁寧にご説明申し上げたつもりです。いつものことながら、グラタンドフィノアは大好評で是非作りたい!という声が多数聞かれました。

ハンバーグもキノコを一緒にいれてソースに仕立てる方法で作ってみました。
思ったより簡単だった!
これなら作れるかも!
と言う声もあり、うれしい限りです(^^)v

次回の初心者さん大募集の特別おうちごはんは10月29日土曜日になります。
肉じゃがなど、またまた基本のお料理を作りますよ!おうちごはんは「蟹クリームコロッケ」が、メインになります。
どちらかの参加でもいいし、ダブルでもOKです(^^)v
また、お早めに御連絡くださいね!



さてさて。。。
すっかりお片付けも終わり、食器も乾いたものを終ったところで。。。
リクエストによるタイ料理中心のおもてなし料理のイベントクッキング!になりました。

仲良し3人組が来るので開催してほしい!との最初の依頼だったのですが、楽しそうなサロンに希望者が増え、結局7名でトムヤンクンを始め、いろいろお料理をつくりました。美人姉妹も参加で華やかな開催です!

最初に作ったのはトルティージャ。これはリクエストにより!ということです。
そして、トムヤンクンにワイン会でも好評だった、ひき肉のサラダ。
コリアンダーとミントのフレッシュさがあとをひく、とっても美味しいサラダです。
そして、おっかなびっくり失敗しながらも、生春巻きをご自分で巻いていただきました。
夕方からの開催なので、ほとんどのものはお持ち帰り(^^)v
トムヤンクンとサラダを一口ご試食していただきました。

タイ料理サロン
でも、ちょうどハハからもらったさつまいもが美味しい!とお昼のサロンでも大好評だったので、お持ち帰り用に最初に炊いていて皆にプレゼント。
お腹がすいちゃった方は召し上がっていましたし、ご家族が待たれている方は急いで帰路に。

とても和やかで楽しいサロンでした。
ここでもまたまた「ちえちゃん」が3名もいるというおもしろことになり、最初から本当に仲良く盛り上がっていましたよ=!

12月にはフォカッチャをはじめ、いろいろとイベントクッキング!を開催いたしますので、お楽しみに。リクエストがあるならお早めにどうぞご相談くださいね。



2013-09-24 11:26 | カテゴリ:Cooking Salon
アランチーニ
日曜日は毎月恒例のようになっているワイン会でした!
今回は昼間のサロンがなくて、夕方からのワイン会のみだったので、かなりゆっくり私が用意することができたので、いつもにましてお料理の品数が多かったかも!

前菜
・アボカドと豆腐のムース
・だし巻き卵のだし漬け
・山うに豆腐
・無花果&生ハム
・イベリコ豚の特上サラミ
・オリーブのハーブマリネ
・極厚焼き豚
・ピータン豆腐
・贅沢ポテトサラダ
・タコとポテトのガーリックバジル炒め
・アランチーニ
・手長ダコの韓国風塩辛
・旬の里芋の田舎煮

途中で。。。
・ベーコンとキノコのアーリオーリオペペロンチーニ
・ロブションスタイルのクロックマダムマフィン

まぁ、テーブル二つにこれでもか!というようなお料理が並びました!
ワインもスパークリング、白、赤それぞれ2本に極甘の白ワインがついて最高(^^)v
本当に美味しくいただきました。
今回も素敵な薔薇の追加注文も入って16本くらい頼むことになりそうです。


ワインが飲めなくてもお料理の作り方を教えますので、夕方からのサロンに参加しても大丈夫です。今回は少しイタリアンを意識したお料理もあって本当に好評で良かったです!
贅沢ポテトサラダ
タコ炒め
イベリコ豚

なかでも好評だったのは「贅沢ポテトサラダ」と「タコとポテトのガーリックバジル炒め」かしら。ジャガイモプラスで玉ねぎとスモークサーモン、サワークリームなどが入り、ディルで香り付けのところに最後にいくらのトッピングです。
とっても喜んでいただけました。
タコの炒め方もポイントが。
試食・・・なんて言ってるうちに、どんどん無くなってしまっていました(笑

ケーキ10月
10gatu wine

そして。。。
なんと、3日後にお誕生日を迎えるMちゃんのためにお菓子が得意なメンバーがサプライズでケーキを焼いてきて下さり、みんなでお祝いをしながら美味しく頂きました(^^)v
幸せな一時をみなさんどうもありがとう!
ワイン会10月


9月と10月の特別サロンのご案内おさらいです。

9月29日日曜日
11時より
★初心者さん大募集の特別おうちごはん(ハンバーグなどを作ります)

4時半より
★タイ料理などおもてなしのイベントクッキング!

10月26日土曜日
★初心者さん大募集の特別おうちごはん(肉じゃがなどを作ります)

10月おうちごはんは13日以降に偏っています、ごめんなさい。
また、詳しくはホームページのスケジュールのほうからご確認いただきますようお願いします。
http://claire-cooking.jimdo.com/
2013-09-18 14:41 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
酢豚撮影
「ロコモ」という言葉を耳にしたことがありますか?

***********************************************

ロコモは「ロコモティブ(Locomotive)シンドローム」(運動器症候群)の略。Locomotiveは「運動の」という意味(機関車という意味もある)で、骨や筋肉、関節など体を動かすために必要な「運動器」を表す。運動器は加齢によりその働きが衰えるため、歩く、立つなどの移動能力が衰え、生活の自立度が低くなる。その結果、介護が必要となってしまう。ロコモのためにメタボになって血管障害を併発したり、認知症を併発したりすることにもなるという。



まぁ、それを防ぐために体操をしたり。。。というのがもともとの記事になるそうなのですが、そこで食事の改善ということで、効果的なのは「良質のタンパク質をビタミンD」と一緒にとるとよい、とかカルシウムをとって骨粗しょう症を予防するということで、「リビング新聞」からレシピ依頼をうけたのです。
撮影
これまた時間がないところからのレシピ考案と撮影でばたばたでした(^^ゞ
でも、バランスのよい食事ということで、「揚げない酢豚」がメインレシピとして気に入ってもらえました!サロンではなるべく簡単に作ろう!ということで、玉ねぎとパプリカのみでさっと作ってみましたが、今回は彩りを考えて黒のきくらげに黄色のヤングコーン、緑はきゅうりをいれてみました。
フライパン一つで作るのでとってもお手軽。
揚げずに作るのでヘルシーで簡単だし、やわらかいお肉はお子様にもお年寄りにも好評です!きれいなお写真が撮れたようでよかったです。取材に来て下さった方も実際に私のレシピでつくってみたそうなのですが、酢豚のイメージが変わりました!本当に美味しかった!と褒めて下さいました。よかった=!
にんじんたらこ
ほかには簡単なサイドレシピということで、レンジで作るにんじんのたらこ炒め。レンジで、それも計量カップ内でつくっちゃうやり方に、とっても感心されてしまいました(笑
なるべく洗い物は出さずに簡単レシピがいいですよね!これはそのうちブログにレシピアップしますね!
ピータン豆腐
もう一つは切って盛りつけるだけですが、ピータン豆腐。
あまりピータンなんて食べたことが無かった!と喜ばれました。卵黄にはビタミンDが多いんです。豆腐でカルシウムもとれるしヘルシーでいいですね。
ピータンを食べたことがない!というメンバーがいたので、ワイン会でも作ってみましょう!

最近レシピ開発などの依頼が多く、何かといそがしいかも。
でも、せっかく期待して選んでくださったのですからがんばりますね!
そうそう、またまたコラボ企画でサンプル品をいただきました。ウタマロキッチンというかわいい食器洗いです。お土産でお配りしていますのでお楽しみに(^^)v
2013-09-15 15:23 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
フォカッチャ3
13日は大阪へ、あのロブションのトップブーランジェリーに学ぶ!
という「富永商店×ドリーミアクラブ」の素敵なコラボのイベントに行ってきました。
でも、これはサロネーゼしか申し込めず、なおかつ抽選で12名だけの限定サロン。
とっても光栄な企画にご招待いただきました。

ロブション3
イケメン素敵なシェフは手際も最高。
もちろん、パンということで、仕込みを含め時間を完璧に計っている様子。
スタッフにも緊張が見られ、参加者もサロネーゼばかりなので、話も盛り上がりとても素敵なお教室になりました。
oosaka1.jpg

私が座った周りの方は、もちろんというか。。。パンとかお菓子の専門の方ばかりで、逆に私なんか選んでいただけたことに感謝!とても素敵な経験でした。
少人数のレクチャーだったので、遠慮無くいろいろ質問もでき、最後にうろうろと残っておしゃべりしていたら、シェフから楽しかったですか?なんて気軽に話しかけていただき、ついでにお写真も撮っていただきました。
ロブションのパンなんて最高すぎる技ですからね=〜〜〜〜〜!
(でも、ロブションってなに?っていう方も多いのには、びっくりしましたが(^^ゞ。。。)

でもでも、、隙の無い仕事や美しい仕事の完璧さを垣間見てすごく感動いたしました。
作る量の表記からいってもそのまま再現することは無理ですが、いろいろとエッセンスは学びましたよ=!
今度季節の野菜のフォカッチャかシンプルな食事用のをつくりませんか。
もしくは、モルネソースといういわゆるホワイトソースにチーズなどを加えた上等なソースもロブションの秘伝を!
これは、実は教えたくないくらい美味しかった=!(笑
でも、クレール風ホワイトソースプラスで簡単にできますので、今度10月か11月のレシピでやってみましょう!
心底うなるほどの「クロックマダム」が作れますよ!
是非ご一緒いたしましょう。
またもや、本当に魅せる料理とは!ということを教えられました。

はい。
もちろん、クレールでは、基本旬のお野菜を中心にした初心者さんでも作れるように説明しようと
一生懸命頑張っております。
簡単な一行レシピも教えます(笑
主婦ちゃん達はみな、子育ても家事も忙しいのが当然!
お料理ばかりはできませんよね。。。


でも、ついつい家庭料理で
「簡単」「手抜き」
なんて言葉がもてはやされる時代ですが、たまにはこういう真に素敵なお料理を作ってみよう!
みんなに教えてみたい!
と、気分一新いたしました。
犬も歩けば棒に当たる。
常にフレッシュな風を受けて、素敵なクレールを開催したいと思っています。

2013-09-12 22:04 | カテゴリ:Cooking Salon
ティースカッシュ
先日ご紹介していたAGFとのコラボのレシピですが、見事レシピコンテストでノミネートしていただけました。それも2品も!
もう数日もないよー!というところからの試作と撮影、応募だったので、すごく焦っていてあまり余裕がなくもっと良いレシピができたかもしれないのですが、とりあえずクスパのスタッフにも喜んでいただけてよかったです(^_^)
http://cookingschool.jp/do/campaign/report/stick_recipe

こちらのほうから、他の先生方の素敵なレシピも拝見することができるので、是非覗いてみてくださいね!美味しそうと思ったら、是非「いいね!」をよろしくお願いいたします。
普段あんまり、こんなことは書かないのですが(笑。。。

★カフェラテ風味の簡単パフェ
こちらは、フルグラなどの甘めのドライフルーツ入りシリアルにアイスをのせ、濃いめのアイスカフェラテをかけたもの。シリアルのあまみに、ちょっと苦みの利いたカフェラテがアイスとあいまって美味しい!いままでなぜ牛乳かヨーグルトとしか合わせたことがなかったのだろう!?
と、逆に不思議になるくらいびっくり美味しいデザートです。


★レモン爽やかティースカッシュ
これはとっても簡単!今人気のティーハートというスティックをアイスで作り、ジンジャーエールを注ぐだけ。でも、2層にわかれて爽やか!!!残暑で疲れた一休みに爽やかなドリンクです。思いついたらすぐに作れるのがいいですね!
こういう超シンプルなものこそレシピコンテストで票をとって欲しいものです(笑


どちらも、いいな!と思ったら、是非下のボタンを押してくださいね!
楽しみにしています(^_^)





***********************************

さてさて、リクエストで急に決まったサロンのご案内を

じつは、先日ワイン会に初めて来て下さったCちゃんが、あのときいただいたトルティージャとトムヤンクンを是非教えて欲しい!
おうちごはんで無理なら、人数集めるので特別サロンを開催して!ということだったので。。。

念願のリクエストイベントクッキング!が開催決定いたしました。
メニューは。。。

★パーティに一番人気!簡単トルティージャ(スペイン料理)

★トムヤンクン
★生春巻き

いまのところ決まっているのはそれだけですが、もう何品か作りましょうね!
9月29日の4時半からになります。
お料理をみなさんでつくって、汁物はさすがに無理ですが、生春巻きなどなど、すべてお持ち帰りにいたしますので、晩ご飯になりますよ!
この企画は案外主婦にも大人気なんです。
6時ごろには解散なので、楽しく家族とご飯を召し上がって下さいね!

もちろん、ご興味のある方誰でも参加できます!!!
公募しておりますので、御興味のあるかたは、こっそり・・・いえいえ堂々とメールしてくださいね(笑

初めての方でも大丈夫ですよ!
とりあえずホームページ
のほうをご覧になって御連絡くださいませ。

私こそ、楽しみが増えてわくわくしています!
よろしくお願いいたします(^_^)
2013-09-11 11:30 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
アランチーニ
今週一週間はサロンがないので、いろいろレシピ書きも頑張っています。
久しぶりに「アランチーニ」を丁寧に作ろう!
(アランチーニとは、シチリアのお料理、小さなオレンジのことで、簡単に言うとライスコロッケです(^^)v)
・・・なんて思いたち、トマトソースから作り始めました。
やはり、自分で作った丁寧なソースの味は格別ですね。素直で優しい味がします。
3等分して、一つはもちろんアランチーニ用にとっておき、もう一つはすぐさま冷凍。そして、残りは魚介類を加えて息子のパスタになりました(笑
(これは、何度も美味しい??と聞いて嫌がられた(^^ゞ。。

一番最初に興味津々作ってみたのは大学生のころだったような気がするのだけど、そのときは見よう見まねで炊きたてのご飯に味をつけて作っていたような・・・
今回は、玉ねぎとお米を炒めてリゾットを作るところから始めました。
一つも手を抜かずにちゃんとモッツァレラも中に入れて可愛く丸めます。
3センチくらいの小さいピンポン球くらいに整形するのがコツ。
あまり大きいと上手く揚がらないし重たくなります。
でも、こちらもと〜っても美味しくできたので、ワイン会の時にはリゾットを仕込んでおいて是非作りたいものだ!と張り切ってしまいました(笑
フォカッチャも焼いてイタリア気分でワイン会にしようかしら。


どーでもいいところで、可愛いぴよりのお写真を!
バードテントぴよりん

バードテントが来て数日。。。
最初はおっかなびっくり、テントに乗ってみたりかじってみたり(笑
いろいろでしたが、今日夜にキッチンを片付けて部屋に戻ってみると、ひっそりとテントの中で寝ていました。すぐに起きてのび〜っ!としてから、いつものように鳴いていますが(笑
ちょいとテントから顔を出しているところなんて、私に言わせるとそれはもう
So cute!
それ以外のなにものでもありません!
かわいいです===!


リビングのグリーンカーテンも今が盛り!
もうだいぶゴーヤはならなくなってきたけど、緑が爽やかでとっても癒やされます。
グリーンカーテン2
2013-09-09 14:26 | カテゴリ:Cooking Salon
ガレット0907
9月おうちごはん!スタートしました(^^)v
でも、今日の初日は長く通ってくださってる馴染みのメンバーで少人数のサロンだから、初日としてはあまり緊張なしに始められました。
最初につくるのは、いろいろ使い回しもできて保存のできる「きのこのヘルシー和風コンフィ」
これは、最小限のオイルできのこの旨みを十分に引き出すお料理。
きのこのコンフィ

いくつも、アレンジレシピはご案内したのですが、何を作ってみようか?
と、聞いてみると、簡単パスタのレシピがリクエスト。
急遽、きのこたっぷりのアーリオオーリオペペロンチーノのパスタを作って作りたてを試食していただきました。
ご飯のレシピもあるので、2人で一人前くらいずつ少量の作り方アドバイスになりましたが、お店で食べるパスタみたい−!と、褒めていただきましたっ(^^)v!
これは、ちょっと自信ありかな(笑
あんがい、うちのおうちごはんでは、いわゆる簡単パスタはあまりご紹介していないので、逆に好評でした(^o^)


ほかにも、冬瓜は食べたことないの!
という方もいたりで、食べやすいカレー味にアレンジした冬瓜とか、もちろん私の一のオススメのチーズガレットは自分で食べても美味しい!(トップ画像)
と、思ってしまいました(笑
息子にも大人気なので、これをつくるときには、必ず自分の分は確保してからお皿に乗せないとあっという間になくなってしまうんです(*^^*ゞ

大分のかしわ飯は、実は昔「かしわめしの素」をいただいて作ったことがあるので、今日は楽しみにしていた!というメンバーがいてびっくり(^^)v
吉野の鶏飯保存会というものまであるそうで、漫画の美味しんぼにも登場するそうですよ!
ごぼうと鶏肉のシンプルな混ぜご飯なのですが、本当に後をひく美味しさなのです。冷めてからがまたうまいっ!ってかんじでびっくり。おにぎりでもどうぞ(^^)v

お腹いっぱい−!
というころに、先日のワイン会で少し残していた白ワインを使って、旬のピオーネとあわせたワインゼリーが登場。
これは作ったことのあるメンバーだったのですが、
「やっぱり、これさっぱりして美味しいですよね〜!」
と、今回も大好評でした。
葡萄の季節になると、なぜかより美味しそうに感じられて、フレッシュの岡山の葡萄とあわせてワインゼリーをよく作ります。
美味しいですよね〜!

また、一週間サロンがなくて、ゆるりと過ごしていますが、おいしいレシピの研究などなどがんばっていますからね!
もし、まだ参加したいのに御予約を忘れている方や、予定が決まった方は、どうぞお早めに御連絡くださいね。
おうちごはん以外のイベントは、
23日にワイン会。
29日に初心者さん大募集の特別おうちごはんです。

ご一緒できる素敵なサロンをこころから楽しみにしております。
2013-09-06 00:07 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
レタス
前回はマジックソルト生みの親のダニエルマルタンシェフの講義だったのですが、またしても抽選で今度はあの!!!ジョエル・ロブション氏のトップブーランジェ」に学ぶ特別の「富永商店×ドリーミアサロン」の企画にお招きしていただくことになりました!!!

パン作りは好きで、一度は講師にならないか?と、言われるまで結婚したてのころお教室に通ったのですが、型どおりのことしか教えないやり方に反発を覚えて!?(笑
そこは・・・無事卒業いたしました。
今でも、暇があるとパンを作ることもあるのですが、いかんせんオードブルやメインに懲りたいもので。。。パンは甘いお菓子よりも食事にあうようなリーンleanなパン(バターや砂糖の少ないパンのこと)をつくることが多い。
忙しいと、焼きたてのバゲットを調達することも多し!(笑
(だって、美味しいんだもの!)

でも、こんな機会は滅多にありませんし、フォカッチャを教えていただける!というので、これは簡単だし作り安いので、何か学ぶものがあれば、みんなと一緒につくったり美味しくいただくことができるかな〜!と、応募していました。
大阪での開催ですし、前回も拾っていただいたので、今回は無理でもしかたがないわ、とは思っていたのですがよかった!!!
しっかり勉強してきますので、また美味しいフォカッチャ!作って美味しいイタリアンも作ってみましょうね!個人的な計画では近々久しぶりにアランチーニ(ライスコロッケ)を久しぶりに作ろうかな、と趣味で思っていたり、きのこのコンフィが9月のおうちごはんなので、シンプル簡単にパスタもつくれそう!?
なんて、微妙にイタリアン気分がわくわく。
11月はきっと早めの算段で、クリスマス用のおもてなしのお料理になります。
逆算すると、、、
9月はもう決まっているし。。。
10月あたりに、ちょっとがんばってつくる絶品フォカッチャに合わせるイタリアンなお料理を作っても良いですね(^_^)
なんて、まだまだ考え中ですが。



そうそう。
冒頭のしゃっきりすてきなレタスのレシピ!
これは、前回の初心者さん大募集の特別おうちごはんでとても好評だったのです。
ちょいと揉んでおけば、2,3日冷蔵庫で持ちます。
レタスが冷蔵庫で切り口が黒くなってしなしなしている。。。と嘆いている方!
とりあえず「今日」の分をつかったら、この簡単マリネをどうぞ。

レタスの韓国風簡単マリネ(2,3日保存可能)
しゃっきりおいしいよ〜〜〜!

●レタス1/2玉
●白だし、ごま油 各大1

以上。

キレイなナイロン袋を用意して、洗ったレタスを適当にちぎってぽいぽい入れていきます。そして、調味料を入れてもみもみ→冷蔵庫へ。
これで1時間経てば美味しいナムル風のしゃっきりレタスができますよ!
追記!
書き忘れたので追記!ちょっと余った削り節のパックを入れてあげるとさらに上等の味になりますよ〜!

あと、好みで引き立てコショウをトッピングしても美味しい!(冒頭写真)

レタスって、へなへなふわふわ君に見えるけど、実は繊維も多いし、こんな風に和えてしばらくしてもしゃっきりの清涼感が変わらないところがすごいっ!
一度だまされたと思って作ってみてね(^_^)
しっかり冷蔵庫で冷やしておくこと。
作り置き野菜ってとってもいいよ! 一品お野菜料理があると、忙しいときでもほっとするものです。




あと、最近の話題としては、
ぴより(うちのコザクラインコ)に「バードテント」なるものをプレゼントしました(^^)v
今晩やってきてセットしたのですが、本人も試行錯誤しているところ。
戸惑っている様子も和んでいる様子もとってもかわいいので、またそのうちアップします(^_^)
2013-09-01 10:43 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
バナナのキャラメリゼ400いつもお世話になっているクスパさん、いろいろな企画でコラボしてきたのですが、今回はAGFとのコラボで何かレシピを投稿してくれないか。。。というお声がけを頂きました。
もともと、その企画の募集をしていたのを知っていたのですが、うちにはバリスタ君がいるので(笑
どうしようかなぁ!?と、参加しあぐねていたのです。
ところが、東京から直接のお電話で是非レシピ参加してくれ!ということ。
ごく短い間に試作してレシピをあげなければいけないので、とっても大変でした。

今回使うのはスティックコーヒー。
いろんな種類が出ていてびっくりするくらいです!
AGFのスティックコーヒー
見ているだけで楽しいので、ちょっと覗いてみてください!

そして、私がいくつか作ったのがこちら。
お写真をとりあえずご紹介いたしますので、詳しいレシピはクスパのほうからご覧ください!
全部レシピがのってますっ!
どれも簡単にできておしゃれですよ〜!

トップのお写真はバナナのキャラメリゼ アイス添え
これ、むちゃくちゃ美味しいんです〜〜〜!
バナナのカフェキャラメリゼくせになりそう(^^)v


簡単!すぐでき!ピーチトライフル
ピーチトライフル400

こちらは、ティーハートというスティック紅茶を使っての簡単トライフル。
ちょうど自家製の桃のコンポートがあったので、作ってみたらむちゃうま!
これは簡単でオススメです!
今度ワイン会のデザートに作ろう(笑

レモン爽やかティースカッシュ
ティースカッシュ400

こちらはティーハートのレモン&レモンピール味をつかっての爽やかドリンク。
あっという間におしゃれでレモン風味のカフェドリンクができちゃいます。
おもてなしにどうぞ!

カフェラテ風味の簡単パフェ
フルグラのカフェオレ風味400


フルーツグラノーラって牛乳とかヨーグルトと合わせることが多いんだけど、カフェラテをかけてみたらこれがすっごく美味しい!!!
ほんと大人のデザートって感じではまってしまいそうです(^^)v

ソイラテきな粉アイス
ソイラテ400


濃いめに仕立てたカフェオレを豆乳でわります。
そしてアイスをトッピングしてきな粉をかけたらできあがり!
和風の味とカフェオレの出会いに感動ものです。

ほかにもいろいろレシピをアップしていますので、是非
こちらから
クスパのサイトを見てみてくださいね〜!
レシピで美味しそう!とおもったら、レシピの上の美味しそうボタンを押してくださるとうれしい!
みんなの反応楽しみにしています(^^)v