2013-08-26 16:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ハモンセラーニョ
25日日曜日はおうちごはんとワイン会がダブルで開催される!というハードな一日になりました(笑
おうちごはんのメンバーはなんと同じ職業の方が偶然にも4名いるというおもしろく和やかなサロンになりました。
おしゃべりも盛り上がって楽しかったです。
お友だちと誘い合わせて参加して下さる方も最近では結構多く、月に一度集ってお料理を習っておしゃべりをするのを楽しみにしているそうです。
また、ここで知り合って仲良しになったメンバーも多く、サロンが終わってから問屋町にお茶に行きました!
なんて、お話しをちらほら聞いています(^_^)
今度の31日の初心者さん大募集の特別おうちごはんには、岡山に引っ越してきた新婚ちゃんが集いそうです!
境遇が似ている方も多いので仲良しになれるんですね。
でも、もちろん基本皆様お一人様参加なので全然大丈夫です。
初心者さんでも、デモが半分入るので安心して参加できますからね(^^)v


さてさて、おうちごはんの片付けが終わったら、食洗機にお皿を入れてそそくさと買い物に!
今回は「タイ・ベトナム料理」を中心に作ろうと思っていたので、皆様とっても楽しみにしていました。
なにしろ、リクエストがトムヤンクンとタイ風の角煮だったのですよ!
4時半ごろからぼちぼち集まってまずは冷たいビールで乾杯!
どんどんお料理を一緒に作っていきます。
今回つくったタイ風の豚ひき肉のサラダ、ラープ・ムーは大変好評でした!
初めて食べる−!と良いながら、みんなはまっていましたよ(^^)v

スパークリング
さて、まずは素敵な素敵なスパークリングも3本揃いました。
かわいいチューリップ柄の手前のボトルは今まで甘口のものを用意して下さっていたのですが、今回は3番が真っ赤のボトルの甘口だったので、白のすっきりしたシャンパンになっていました。
いろいろお料理は数え切れないほどつくったのですが、やはりシャンパンに合わせて前菜の主役を張ったのは、贅沢で豪華なイベリコ豚のハモンセラーノにサラミでした。(冒頭のお写真)
あわせたオリーブのマリネも大好評でしたよ!

キムチ揚げ餃子
最初に作っておいた和風の茄子の煮物も案外大好評。
作り方を教えて−!と言われて途中でレシピを印刷するはめに(笑
みんなでわいわい包んだキムチ餃子もかりっとスイートチリソースをつけて本当に美味しくって飛ぶように売れていました。

ケーキ08
ここ最近で誕生日を迎える方がなんと3名もいたので、私が密かにバビヤージュのケーキを用意していました。どれにしようか、すっごく悩んだのですが、季節のマンゴーがたっぷり乗ったふわふわケーキ。
サプライズで登場して、みんなで拍手(^^)v
美味しく頂きました!

タイ風角煮
もちろん、ワインの試飲が進むにつれてお料理もどんどんお出しして、トムヤンクンと角煮は本当に好評でよかったです!


はじめてワイン会に参加して下さった方もいたのですが、本当に和やかにいろんなおしゃべりができて楽しい楽しいワイン会でした!
みなさまどうもありがとう(^o^)
2013-08-19 21:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ささみ0819
今日は月曜メンバーの仲良し組がそろってわいわい(^_^)
用事が入ってキャンセルされた方がいましたが、今までに何回かご一緒された方もいて最初からすっごく和やかに始まりました。

お料理も少人数なので、包丁の持ち方から横に立って一緒にゴーヤの輪切りを作っていきます。
2ミリくらいよ=!といっているのに、いつのまにか5ミリくらいになっているので、あわててチェック入れたりわいわいと楽しいサロンです(笑
かぼちゃの切り方を実践したのですが、本当に簡単に切れた!
とか、力を入れなくてもうまく切れた!
と、好評でした。
これもポイントがあるのでしっかりお勉強してくださいね(^_^)

ささみもふっくらかりっと焼けて大好評!!!
本当に美味しく焼けました。
新婚ほやほやの新妻ちゃんも、帰ったらすぐに今日はこれを作ります!と、張り切っていましたよ(*^^*ゞ

SALON0819.jpg
試食も本当にたのしくわいわいと。
新たに岡山に来た!というメンバーさんも早速お茶に行くような仲良しができたみたいです!
次のサロンの予定をあわせてみたり、みなさんとても素敵な方ばかりで感謝です。

かぼちゃのいとこ
今日、作った中では案外おもしろくて評判だったのが
「カボチャのいとこ和え」
本来、神事にささげる野菜類を固いものからじゅんばんに「おいおい」「めいめい」入れていくことから「いとこ煮」と言われていると言う説がありますが、食べたことないー!というので、簡単にゆであずきとカボチャを和えて塩をぱらり。
これが、本当に美味しいのです。
まぁ、おかずかデザートか?と言われたら困る存在かもしれませんが、幕の内弁当に入っている甘い煮豆のようなそんざいで(笑 ほんの気持ちの箸休めです。

でもやっぱり私の一押しの「王様のスープ」
は、人気でよかった(^_^)
8月のおうちごはんの最後頃に王様のスープの秘密をブログアップしましょう(笑
もちろん、参加してくださったかたには、くわしいレシピと逸話がついてきます。
お楽しみに〜〜〜!


今日もお問い合わせがあったのですが。。。

毎月開催している月末の初心者さん大募集の特別おうちごはんですが、
今月はもう満席を頂いております。
でも、普段の会でも少人数のサロンですので、全然大丈夫です。
デモンストレーションが中心なので、ちょいと苦手な食材でも包丁でもとりあえず見ててくださって大丈夫(^_^)
むしろ、平日のおうちごはんのほうが、落ち着いてご参加できると思いますので、初めての方でも全然気にせずに普段のおうちごはんのほうへお問い合わせください。

詳しいお話しが聞きたいならいつでも携帯のほうへどうぞ。






♪追記♪


今日、ふと片付けをしながらテレビをみていると面白い話題が。。。

「女子が言われてうれしい褒め言葉は?」

限られた何十秒かのあいだで7つ答えろ!
というクイズだったのですが、そういう緊張した雰囲気の中で思いつくってむつかしいですよね。
★かわいいねー
★スタイルが良いね〜
などはすぐに出たみたいなのですが、それからが難しい。

案外、良い香りがするね、とか全然的外れでした。

で、、、
何が一番だったかというと!!!
「料理が上手だね!」
というのが、言って欲しい一番の褒め言葉なのですって!
知らなかった===!

うん。
お料理教室が一番の人気の習い事、というのは聞いたことあるけど。。。
みなさん、大丈夫ですよ!
クレールで一緒にお料理してると、絶対に家族にも彼氏にも褒められるって!!!
なにしろ、おうちでのリピート率はナンバーワンなのではないのでしょうか。
いつも、みなさんとってもよろこんで「マイレシピになりました!」
と、リピートしてくださってお料理上手になっています(^_^)<


すこし涼しくなっておちついたら、またクレールで美味しいご飯、ご一緒しましょうね。
2013-08-17 16:34 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
きのこの和風コンフィ
今年は記録的な猛暑続きといいますが、9月になったら少しは涼しくなるかなぁ!?
きのこといったら秋のイメージだけど、最近では人工栽培がほとんどだから、実は季節なんてきのこのお値段にはほとんど関係ないのよね~(*^^*ゞ
輸入物のまつたけはすでに売られているしね。
秋に天然物のきのこと出会っていただくことができる人は本当に幸せです!

でもでも、やはりきのこのメニューを作りたいですよね!
9月にお教えしようとおもっているのは、作り置きのできるヘルシーな和風コンフィ。
オリーブオイルとにんにくたっぷりでコンフィにしてももちろん美味しいけど、あんまり油たっぷりも考えもの。
乾燥を防いで旨みをプラスするために、ほんの少しのオイルをたらして仕上げます。
冷蔵庫で1週間くらいもちますし、冷凍もできます。
なにしろ、なんでも使い回しができるので、それをつかったレシピをいくつか作ってみましょうね。

これ、作った翌朝笑い話があって・・・
息子の朝食にベーコンエッグを作っていたのですが、少しお野菜もプラスね!ということで、きのこをぱらぱらと横に添えて一緒にソテーしていたのです。
するりとお皿にすべらして出したのですが、実は「しいたけ、しめじ、えのき」のミックスだったこのコンフィ。
椎茸のはしっこのところが黒い楕円に削いだ形になっていて、それが虫くんに見えたよう!
突然ぎゃーっと叫ぶのでこちらのほうがびっくりしてしまいました(^_^)
じつは、息子は小さい頃「ごきちゃん」に飛びかかられてトラウマがあるそう。
悪いけど大笑いをしてしまいました(*^^*ゞ

あらまぁ。
9月のおうちごはんで作りたいものがたくさんありすぎて困ってしまう(笑
8月はお盆があったりご旅行があったり、夏休みだったりでお休みしている方も多いのですが、9月はまた復帰して楽しいサロンでご一緒しましょうね!
9月は日曜日が5回ありますので、ここ何回かで非常に評判がよい
「初心者さん大募集の特別おうちごはん」
を9月25日の日曜日に開催しようと思っています。
そちらに初めて参加してくださってもいいですし、おうちごはんとダブルで参加してもらってもレシピが増えて楽しいと思います。
お問い合わせはホームページをごらんになってからお願いいたします。
http://claire-cooking.jimdo.com/

ちょっとホームページのスケジュールのメニューアップをさぼっていたので焦ってしましました(^^ゞ
ちゃんと更新して、8月9月のレシピをアップしましたので、ご参考にしてみてくださいね。
といってもリクエストがあれば少し変更があるかもしれませんが(笑
お楽しみに〜!

お問い合わせならびに、予約がまだの方はお早めにどうぞ!お待ちしております。
2013-08-16 11:37 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ほたてのコチュマヨ焼き
皆様、お盆のゆるりとした休日を楽しんでいらっしゃいますか。
特に予定のない日は、いつものとおり翌月のおうちごはんのための試作をしたりレシピを書いたり(^_^)
最近美味しかったものをいくつかご紹介!

私は貝類がとっても好きなので、生食用のベビー帆立で一品。
とっても美味しそうでしょ!
といってもコチュジャンを混ぜたマヨネーズ焼きにしているだけなんですが、おつまみにもお弁当にも良さそうな一品になりました。
冬瓜のカレー煮
また、冬瓜を使ったお料理を教えて!
というリクエストがあったのですが、カレーそぼろ煮を作ってみました。
実は。。。それほど冬瓜が好きではない私。
どうしても自分がそう好きでもない食材は使わないことが多いのですが、これはとっても美味しかった!
まずはウリ臭さをとるために下煮することがポイントかな。
そして、カレー風味にすることによって、みんなが好きな味付けになります。
でも、オイルを多用するカレーとは違って、とってもあっさりしてお野菜がたっぷりとれるヘルシー感がいいですねー!
とろみをつけて熱々をいただきましたが、冷やしてみても美味しそう。
ほかには、チーズがこんがりぱりぱりでみんな大好きとっても美味しいジャガイモのチーズガレットも作りますよ!
お楽しみに(^_^)

そうそう。
みんな私の手帳がぼろぼろになっているのを見て笑ってくれるんだけど、いたずらぴよりんの決定的な瞬間をキャッチ!
いたずらぴよりんほら、飛ぶときに必要な大きな羽の下のほうから背中のあたりに、かじった紙をまるめて隠そうとしているんです。実はこのとき、携帯のカメラの音にびっくりして次の瞬間にぼろぼろっと落として飛び立ったのですけどね(笑
そんなおばかですけど、一生懸命ちぎってまるめて隠そうとしているところが可愛くって癒やされるぅ、なんて眺めているから机の上の紙類がぼろぼろになっていくのですけどね。。。
2013-08-10 16:52 | カテゴリ:Cooking Salon
カボチャサラダ
8月おうちごはんが始まりました!
お盆を挟むので、前半は10,11日の週末のみになります。
倉敷から3名ほどいらしていましたが、バイパスが多少混んでいたということ。。。
今日からお盆休みの方もいらっしゃるのですかね〜(*^_^*)

おうちごはんは作り置きのできるかぼちゃのレンジ蒸しを使ってサラダや使い回しの方法を。これは栄養満点だし重宝します(^^)v
モロヘイヤを使った「王様のスープ」も大変好評でした。
なんか、くせがありそうで使ったことがなかった、とかそれこそ使い方が分からなかった!と言う方も本当にびっくり喜んでくれる味になりました。
ほんのりスパイスがきいて暑い夏に暑気払いしてくれる元気の出るスープです!
お楽しみに。

ゴーヤも味噌炒めにして食べやすく。
味がからんでゴーヤが苦手な人でもご飯が進みそうな味付けになっています。
ささみのぺったんこ焼き
メインは「ささみのぺったんこ焼き」
ボウル一つでお手軽にパン粉をつけるやり方にはみんな爆笑。
でも、感心してもらいましたよ〜(^^)
ささみが本当にしっとりふっくらお手軽に焼けるので是非お勧めの一品です。

食後にはアガーで超簡単に作った水ようかんを。
冷たく冷やしてフルーツと盛り合わせると夏のかんたんおやつです。
あっという間にできるのがいいですね!

月初めののおうちごはんは手順をいろいろ考えたり、使うお皿を考えたりいろいろ気を遣いますが、とっても楽しい!!!
今月は新入りのナハトマンのお皿も活躍してくれそうなので、わくわくしています。
みなさまお楽しみに〜♪
2013-08-06 17:12 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
撮影08063
先日ちらりとブログに書いていましたが、今日は山陽新聞社のサントリーの全面広告に載せるお料理の撮影会が開催されました。
なにしろ、お仕事の依頼からレシピ考案、撮影までがとってもタイトなスケジュールだったので、ばたばたでした。掲載は10月なのにね〜・・・

朝10時半から、ということでしたが、山陽新聞社の方々から電通の方々が広島より3名もいらして、それからカメラマンさんにと大勢でわいわいです!
撮影08062
撮影0806
お料理はあらかじめ半分用意できていたので、どんどん作ってお写真を撮ればいいのですが、とにかく「金麦にあうお料理!」ということなので、ビールの泡立てにもとってもとってもこだわって時間がかかるのです!
うすはりに慎重にビールを注いでいく慎重さ。みんなすごく真剣ですっ。
泡立て専用の機械もあったりで楽しく拝見いたしました。

お料理のメインにしてほしいということだったのは、和牛をつかったレシピ。
今回は脂肪の少ないもも肉をつかって、というご要望でしたので、しっかり時間をかけてマリネしてからたたきにして薬味をまいて、わさびと美味しいお塩を添えました。
これは、とーっても美味しくできて大好評。
もちろん、お肉が美味しいのですけどね(^^)

10月に掲載ということなので、地元の素材「ワタリガニ」を使ったレシピには、簡単に小鍋でキムチを添えてチゲ鍋風にしたものも、
「おいしそー!そのままじゃらんとかに載ってそう!?」
とか、非常に話題になっていました。

詳しいレシピは今お教えすることができませんが、そのうちスーパーのポップなどでも使われるそうです!10月をお楽しみに(^^)v

お料理の方はさくさくできたのですが、撮影のほうがわりと時間がかかりました。
なにしろ、角度をちょいと変えるか変えないか、どこにコップをおくかおかないかで、わいわいもめるものですからなかなか終わらないのです。
でも、ようやく7品お写真を撮り終えた頃にはみんなやった〜!という達成感がすごくありました。
試食0806
それからは和やかに試食会。
クレールで定番のなんちゃって天むすも添えて、チゲ鍋もお一人ずつとりわけてすっごいごちそうが並ぶ食卓になりました。
みんな気持ちがいいくらい美味しい美味しい!とぱくぱく食べてくださいまして、作ったお料理すべて完食!
試食のぶんを考えてかなり多め多めにつくったのですが、本当に喜んでくださってよかったです。
とても楽しい経験になりました。
でも、朝から7品作って7名がかりで撮影をして、ちょいと疲れました〜
おまけで撮影に余ったビールをくださったから、今日は早めにビールを飲むことにしよう(笑



2013-08-03 14:38 | カテゴリ:簡単レシピ!
キュウリのピリ辛炒め7月のおうちごはんでは「つくりおきのできる大人気レシピ!鶏のそぼろ」を作りました。
炒めて調味料を合わせていくのではなく、最初から調味料を入れてなじませてから火を入れていく方法で、ふわふわでとっても美味しいそぼろができました。

材料はこんなかんじ。
鶏挽肉 300g
酒、しょうゆ、みりん 各大さじ2
砂糖 小さじ1

これを合わせてフライパンでなじませてから火を通したらできあがり!
前半はこの煮汁に水とかぼちゃを加えて煮ていくそぼろ煮を作りました(^^)v
これもとっても簡単ですよ〜!ちょっと砂糖とお醤油をプラスして煮るだけで美味しい煮物が簡単にできます。
かぼちゃを煮る時には皮を下にしてだいたい7分くらい煮たら一度火を止めることがポイント。一度さましてから味をととのえて(醤油をプラスして)3分ほど煮て仕上げます。

簡単にもう一品!
これは全くの思いつきで作ったのですが大変好評だったので。
まず、フライパンに冷たい油と豆板醤を少し入れます。ごく弱火にかけて香りをだしてから皮を縞目にむいて乱切りにしたきゅうりを炒めます。
ものの1分炒めたら先ほどのそぼろを煮汁ごと加えて強火で絡めてできあがり!
ちょいと小指のさきほどのウェイパーを入れてあげると上等です。
ぴりからで美味しいよ(^^)v

そうそう、掲載は10月くらいになるそうなのですが、山陽新聞でサントリーの全面広告を打ってビールにあうレシピ!というのを企画しているのですが、そのお料理監修と製作に選ばれました(^_-)-☆
ということでビールにあうお料理も試作がぞくぞく(笑

しいたけとベーコンの炒め物
これは超簡単!
弱火でにんにくをじっくり炒め、香りが出たら厚切りのベーコンを炒めます。こんがり美味しそうになったらしいたけを加えてマジックソルトで味付けしてできあがり!

ゴーヤの炒め物
また、こんなのはどう!?
こちらは8月のおうちごはんの試作です。
ゴーヤの炒め物。
うふふ♪
今年もグリーンカーテンが見事にできていますよ。
ゴーヤもどんどん取れています。ちょっと小さいけどね。
ゴーヤといえば、沖縄料理のゴーヤチャンプルが有名だけど、あれはスパムや豚肉と豆腐、卵などと塩味で炒め合わせるお料理。
苦みが苦手な人でも食べやすいように、ちょいと味噌味にしてみました。
少し甘みがはいると食べやすいんです。
そしてお肉はさきほどのそぼろがまたまた登場。
あっさりしているのにゴーヤにからみやすく、少量でしっかり美味しくなります!
とってもご自慢のレシピばかりの8月おうちごはんになりそうなので、お楽しみに!