-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-06-30 22:16 | カテゴリ:Cooking Salon
唐揚げ
30日日曜日は、初心者さん大募集の特別おうちごはんということで、大勢の方がお集まりになりました。
初めての方もいて、みなさんちょいと道に迷ったりしつつ朝からばたばた(笑
どうにか始まりました。

今日の命題は「唐揚げ」の美味しい作り方。
最初にしっかり水分と下味をつけてから衣は片栗粉と小麦粉両方でつけていきます。
盛り合わせ
でも、揚げたてを食べたいので、作る順番としてはちょいと箸休めに最適なきゅうりの塩ナムルとか炊飯器任せでできちゃう「にんじんご飯」を作りました。
これは色もキレイでお弁当にも美味しいし、冷めても美味しい。何回作っても喜ばれます。
卵とじ0630
ヘルシーで簡単にできて、みんなが大好きな季節の野菜の卵とじも定番!
今回は甘くて美味しい玉ねぎとスナップエンドウで作りました。
簡単ですが、いろいろポイントいっぱいです。
皆様、一生懸命にメモを取られていました。
だし巻き卵もお一人ずつ実践。
左手のスナップが肝心!なんていいながら、手取り足取り、横に立ってお一人ずつやって頂きました。
これだけは慣れなので、ご自宅でがんばってくださいね=!
でも、たかが卵3個でも丁寧につくれば、主役を張る美味しい一品。
是非覚えて欲しいと思っております。

初心者さん相手に5品も作っちゃう!というちょいと無謀な企画!?とも思えましたが、とっても簡単に和えるだけ!なんてお料理もあって、本当に美味しくできました。
試食は二手に分かれて和やかに。
顔見知りの方も初めての方もいらして、楽しい試食となりました。

今回とっても好評でしたし、お問い合わせもありましたので、7月も27日のおうちごはんは初心者さん対象になにか作り安い和食をしましょうね。
お魚料理をなにか入れてもいいかな。
さばの味噌煮みたいなものでもいいし、旬の鯵の美味しい簡単料理を考えています。
いつも作って好評の自家製「なめたけ」を作ってもいいし、夏らしくさっぱりと冷たい麺料理もいいですね(^^)v
今回参加のメンバーでそちらにご参加の方もすでに御予約がはいっておりますので、もし御興味があるならお早めにお知らせ下さい。
おうちごはんとメニューは変わるので重ねていらしてくださってもレシピが増えて楽しいですよ(^^)v

お問い合わせはお早めに。
http://claire-cooking.jimdo.com/
をご覧になってからお願いいたします。


そうそう。
早々と次のワイン会のお知らせをしておきますね!
7月28日の日曜日になります。
お料理は私が大好きなトルコ料理を中心に世界の美味しいお料理をいろいろ作ろうと張り切っています!
もちろん、ワインにあう素敵なお料理ばかりですので、そちらを作るだけのご参加でも結構です。
お問い合わせくださいね。
2013-06-28 22:43 | カテゴリ:その他
アスパラアスパラガスの旬って一応日本ではは春と言うことになっていますが。。。
じつは、今が旬真っ盛りの「北海道美瑛町のアスパラ」を頂きました。

アスパラって、細いのが美味しいのかと思っていた!
というメンバーも多くいましたが、実は太いほど美味しいのです(^^)v
それにしても、今回いただいたものほど大きくて素敵なものは日本のものでは今まで見たことがありませんでした。感激するほど美味しくて、しっかり美味しい塩を利かせて茹でただけが我が家の好み。
美味しく頂いております!
どうもありがとうございました。



外国では、アスパラは大体ひとにぎり程くらいを太い輪ゴムで縛って一束って売っています。
「bunch」っていうんです。学校では教えてくれませんよね(笑
和英辞書を見ると「束」に関してはbundle, bunch, sheaf, bouquetなどと色々書いてあるけど、アスパラには「bunch」を使うということはあまり記述されていません。ほうれん草やアスパラなどなど、野菜を束で表現する場合にはbunchを使います(^^)v
(one bunch of アスパラ、ネギ、ほうれんそう、・・・というように使います)


イカの炒め物
でも、茹でただけではおもしろくないので、今日は刺身でも食べられそうなフレッシュなするめいかと豆板醤を利かせてさっと香味炒め。これも簡単美味しい!!!なぜか定番ぽい肉巻きとか。。。あまり作らないので明日作ってみようかな♪
この炒め物の作り方はちょっと工夫してとっても美味しかったので、再度調整して、そのうち来春くらいに・・・もしくは他の野菜とご紹介するかもしれません。
イカがとってもやわらかくてぴりっとしていて最高でした(^o^)



2013-06-28 14:45 | カテゴリ:Cooking Salon
サロン06256月のおうちごはんが一息つきました。
夏らしくあまり火を使わずにささっとできて、なおかつ食欲がないときにでも食べやすいようなお料理が好評です。
この日は大雨警報が途中から出ていましたが、皆様頑張ってきてくださいました。
それが、保育園が休園になっちゃった!
と、かわいいお嬢さんもご一緒に参加。
もともと園で食べる予定だったかわいいお弁当持参で試食参加です(^^)v
もっと小さいお嬢様もいらしていて、二人で姉妹のように仲良く遊んでいましたよ−!
そのママはなんと臨月でのご参加。
ちょっと体が重そうだねぇ!無理しないで!と、椅子に坐ってご覧になっていました。
また出産後おちついたらの復帰を楽しみにしていますからね!

和やかサロン
また、他の日には旦那様の転勤で岡山に来たけど誰も知り合いがいないの(>_<)
という方がいらっしゃいまして、いろいろ話をしていると参加の3名が同い年!
今日はサロン後これからも一日暇だから。。。♪
ということで、何名かで問屋町にお茶しに行くことに。
みなさま連絡先を交換したり、とってもいいかんじでおしゃべりが盛り上がっていました(^^)v
また、来月もご一緒しましょうね!

うちのサロンは本当にみなさん素敵な方ばかりで、いろんな年代の方もいらっしゃいますがすぐに打ち解けておしゃべりが弾みます。
ここで仲良くなって個人的にお茶したりランチ行ったりする仲間ができたり、お子様連れの方もお日にちを合わせていらっしゃる方も多し。
本当に楽しい時間を皆様とご一緒できて感謝しております。

7月も冷たいスープを作ったり、ちょいとおしゃれなメニューも考えていますからね!
あ。もちろんあの絶品のサーモンのコンフィの簡単な作り方もやりますからね(^^)v

27日の土曜日は6月にとっても人気で定員いっぱいになっている初心者さん大募集!
のイベントクッキング!にいたします。
初めての方、体験で来て見たい方。
是非ホームページ
http://claire-cooking.jimdo.com/
の「おといあわせ」のほうもご覧になって御連絡くださいね。
2013-06-24 23:54 | カテゴリ:Cooking Salon
ワイン0623
今回のワイン会は久しぶりで皆さん期待が大きすぎ-!(笑
それに、じつはメンバーで海外に行っちゃうお友達がいたので、送別会を兼ねて少しサプライズをしようかな、、、なんてね(^^)v

でも、いろいろお料理は作りましたよ=!カイバロー
サーモン


笑顔が素敵で明るくて可愛い彼女。
長年通ってきて下さっていたので顔見知りも多し。
密かにはなむけの色紙を用意してみんなに書いてもらいました(^^)
また、記念日や何かあるといえば。。。クレールといえばバビヤージュ(笑???
本当に大好きなケーキ屋さんでマダムもうちのメンバーなので、急遽素敵なケーキをお願いいたしました。
babi


今回は彼女のリクエストでタイ料理のスープをつくったり(タイに行くのに、作り方が分からないので、知りたかったのですって!)
他にもタイ風にスパイスと香りの素敵な角煮を煮込んだり用意は万全!!!
本当に自信をもってお出しできる素敵なお料理ができました。
もちろん、皆様とつくるお料理も、お洒落なオレンジのマリネや、三つ葉のザーサイ和えなどなど、書ききれないほどのお料理がならび、あとからあとから、ワインに合わせてお料理が登場して本当に楽しいサロンでした。


0623salon2-2.jpg
最後には、みんなで記念写真を!
すっごく素敵な女子会気分で最高でした(^^)v
ほんとにみんなありがとうー==!
書き尽くせないほどの、いろいろな想いと幸せと寂しさがいりまじった素敵なワイン会&送別会でした。
皆様本当にありがとうございます。
また、来月も素敵なサロンにしましょうね。



Mayuko ! You can do it!!!




追伸

とは言っても、もともとお一人様参加の方ばかりなのですよ!
楽しいサロン仲間もできますし、平日は落ち着いた「のんびりママサロン」
ですので、是非いらしてくださいねl
お問い合わせは、HPのほうからよろしくお願いいたします。
2013-06-17 16:18 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
山陽新聞に月2回折り込まれるレディアという冊子のレシピ紹介に掲載されました!
今回は依頼があってから掲載がすぐだったので、ばたばたのスケジュールでしたが、簡単で作り安いお料理を!ということでさくさく撮影もすすみました。
いつも丁寧な校正をしてくださる編集部のTさんのおかげでとっても素敵な誌面ができました。
どうもありがとうございました。

お料理は豚しゃぶをつくるのに、お湯でなくスープで茹でて冷やしすぎない!ということがポイントのお料理。合わせるのはトマトをおろして大根おろしとオクラと和えたトマトおろし。
レモンでさっぱりいただく夏のお料理です。
作り方は超簡単!
あとでキチンとお写真撮ってサムネイルから開けるようにしますね!

サーモン
さて、先日習ったお料理は、私流に作り方をいろいろ考えて、だれでも作れるようにアレンジした方法で作ってみました。
これが大成功!!!
本当に美味しいサーモンのコンフィができました!
ワイン会でも教えますし、7月のレシピに入れようかな(^^)v
目からウロコとはこのことか!というようなお料理ができますよ。
お楽しみに!!!


さて、私事ではありますが、
携帯への迷惑メールがもう、すごすぎてギブアップしたので、変更いたしました。
それにあわせて、クレールへのお問い合わせのアドレスもヤフーのパソコンアドレスに変更いたしました。
こちらは、ホームページのお問い合わせにも書いてありますが、
claire_toiawase@yahoo.co.jp
になります。
ちゃんと履歴が残って間違いがないので、基本のやりとりはメールを介して行っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
がんばって皆様にアドレス変更のお願いを送らせて頂きましたが、万が一送れていないことがあるかもしれません。
もし、携帯のアドレスにメールが届かない!という方がいらっしゃいましたら、
とりあえず上記のお問い合わせアドレスに御連絡ください。
お手数をおかけいたします。

2013-06-13 14:11 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
グランフロント
久しぶりに大阪に行ってきました!
梅雨時とはいいつつ晴女らしく快晴(^o^)
今話題のグランフロント前でぱちり。とっても人気のお店は11時開店なのに、10時過ぎで長蛇の列ができていましたよ(笑

私の目的は午後の講習。
なんと、もと銀座マキシムドパリの総料理長であり、代官山のル・コルドンブルーの校長もつとめていらっしゃったという3星シェフ「ダニエル・マルタン」のスパイス&ハーブの講習があったのです!
サロネーゼが集うドリーミアクラブのイベントで抽選で選んでいただきました。
講習
マルタンシェフは来日30年ということで、日本語もとてもお上手でエネルギッシュで楽しい方でした。
お料理はサーモンのコンフィとラム肉のお料理のどちらかを学ぶことになっていて、私はサーモンのコンフィを見学いたしました。
マジックソルト
S&Bから出ているマジックソルトというものをご存じでしょうか?
この監修を務められたのがマルタンシェフなのです!
クレイジーソルトよりももっと塩味は押さえてありハーブの旨みが前面にでている感じのお塩です。
これは本当にオススメ!
サーモンコンフィ

今回はこれとディルという(うちの庭にもおばけのようなディルが育っていますが(^^ゞ
ハーブをこれでもか!とまぶしてマリネし、たっぷりのオリーブオイルで低温で調理していきます。
そこへルッコラでつくったソースをかけて本当に美味しく素敵なサラダ仕立ての夏らしいお料理が完成しました。

ドリーミアサロン

ドリーミアサロン2

クリナップのキッチンの見学をしたり、ハーブ講習を聞いたりして、最後はワイン片手に皆さんと試食です。簡単なデザート、パンナコッタも用意してくださり、とても楽しい一時でした。
皆様サロネーゼばかりでお料理にとても興味がある方ばかりで質問も熱心でした。

今回作ったコンフィは肉では作ったことありますが、魚で作るのは初めて!
火の入れ加減が難しいのですが、わりに簡単ではあるので試作を何回かして上手くつくれそうなら、ワイン会のときにご披露いたしますね!
あ。23日ですよ〜!
5月はキャンセルしちゃったので、6月のワイン会を皆様楽しみにしていらっしゃいます!
ワインだけの注文も承りますので、御興味のある方はお問い合わせください。

2013-06-12 22:12 | カテゴリ:Cooking Salon
長崎サラダ
6月おうちごはんが始まりました!
レシピの選択には悩みに悩んだのですが、とりあえずスタート!
アボカドグラタン
今回はアボカドを使ったお料理がリクエストで二品作ります。
洋風のこんがりグラタンと、和風のしっとり簡単小鉢です。これがとっても好評で安心しました。
作り方も簡単だし、アボカドはどこかで食べたことはあってもお料理したことがない、という方が多いのではないでしょうか。
とっても簡単で美味しくヘルシーなお料理を作りますので是非お楽しみに。

フーチャンプル

また、お料理とは言えないくらいのレシピなのですが、皿うどんの麺をトッピングしたサラダもぱりぱりと大好評。子供に大人気です。
沖縄料理のフーチャンプルも簡単でヘルシー。
お野菜たっぷりが自慢です。
ちょいと和風で食べやすい。
とにかく6月のレシピは旬のお野菜がたっぷりとれる献立です。
でも、私はサロン用意の買い物がこまごまいろいろと大変だぁ。。。(笑

先日のサロンには、その前日に急遽思い立って!!!と、連絡してくださった方がご一緒することに。私もちょっと最初は面食らいましたが、材料的には余裕をもっていたのでokということでお越しいただきました。
お孫さんがいるとは思えないフレッシュで元気で素敵な方だったのですが、本当に皆様でおしゃべりが楽しくすてきなサロンになりました。
どうもありがとうございました。
みなさま、お一人様参加でも全然大丈夫ですので、よかったら素敵な時間をご一緒しましょう。
是非、ホームページのほうを確認してからご連絡くださいね!
http://claire-cooking.jimdo.com/


じつは、今日は急遽大阪へ!
ドリーミアクラブというサロネーゼのサロンのイベントで、高名なシェフのスパイス&ハーブ講座に参加してきました。久しぶりの大阪はとっても綺麗になっていて本当に素敵でした。
楽しかった〜!
息子にはあいもかわらず551の肉まん。
私には美味しいバゲット、その他もろもろ伊勢丹、大丸、阪急とはしごして(笑
目の保養をしてきました。
うん。
やはり東京もそうだけど、たまには都会の風に吹かれて一流のものを見ておかないとね。
でも、グランフロントの人気のお店の長蛇の列には並ぶ気がしませんでした(^^ゞ
とりあえず見学のみ(笑

さてさて、クリナップの大阪の素敵なショールームで行われたイベントはとても素敵な講座でしたので、詳細は明日のブログに!
また、実は明日はレディアの発行日なんですよね=!
みなさま、お楽しみに(^^)v
とっても簡単、でもじっくり読めばお得な情報満載のびっくりレシピです(^o^)
2013-06-09 22:54 | カテゴリ:Cooking Salon
今季3回目になるスペイン料理イベントクッキング!も大好評(^^)v
とっても素敵な仲間があつまって和気藹々としたサロンでした。
お一人お子様が急遽体調を崩されて4名になってしまったのですが、本当に和やかでお話しも盛り上がりました。

パエリアもとっても上手にできましたし、来月から転勤でお引っ越ししちゃう彼女のリクエストで美味しいオイルベースのパスタの作り方が知りたい!ということでペペロンチーノも一品プラス。
うちではリクエストしたもの勝ちなんですよ(笑

オレンジのサラダもとってもびっくり大好評で是非作ります!!!
と、皆さん喜んでいらっしゃいました。
これ、華やかで美しく美味しいんですよね=♪


ジャージャー麺
さて、夜は密かに毎晩いろいろ試作の毎日。
今日は大好きなウーウェンさんのレシピを参考にジャージャー麺を作ってみました。
ほとんど息子にあっという間に食べられちゃったので、少しだけ撮影用にとっておきました(笑
うん!
妙に変わったものは食べない保守的な息子も美味しい!と。
作り置きができて使い回しができるレシピを考えているので、これはもしかしたら夏のスタミナメニューでおうちごはんデビューするかもしれません!

アボカド
あと、びっくりするくらいおいしかったのがアボカドのグラタン。
昨日半分6月のおうちごはんに作る予定の和風の小鉢にしていた残りで、試行錯誤ってイメージで作ってみました。
でも、小エビをたっぷり入れてつくると超簡単なのに、ホント!絶品の仕上がりで我ながら感動してしまいました。
アボカド万歳(笑
どちらのレシピにするか悩むなぁ。。。
簡単だから両方するかもしれません!?
6月は作りたいメニューが多すぎてまだ迷っているという(^^ゞ
おうちごはんは火曜日からです!
明日中にはレシピ完成して印刷完璧に仕上げておきますからね。
とっても楽しいクレールのサロン、お問い合わせはお早めに。
御予約がまだのお嬢さん達!
はやくメールくださいね(笑





2013-06-08 14:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
まめまめ
うちのキッチンの北側には小さな窓があるのですが、最近窓辺を飾っているのが色とりどりの豆まめクン達!
空き瓶のふたを綺麗にスプレーして統一感を持たせていろんな豆が勢揃いしています。
黒豆に緑豆、赤い小豆に白い大豆、おまけに雑穀や黒米、赤米まで(笑
これらは、私が玄米ご飯を炊くときにいろいろその日の気分で入ったり、茹でられてサラダに入ったり毎日大活躍です!

山椒
さて、その下に鎮座するは今年の実山椒の塩漬けです!!!
なんとあの業務用マイユの粒マスタードの大瓶に3本分もできました(^^)v
うれしいなぁ。。。
全くの底値で買えたわけでは無く多少今年はお高くついたかもしれない山椒たちですが、もうかわいいったらありゃしない(笑
最近みどりのかわいいものを見るとなんでも「ぴよりんみたいに可愛い!」
(私が飼っているコザクラインコ、通称ぴよりん、本名「ぴより」「ぴーすけ」などなど・・・)
と、言いたくなるのですが(笑
ぴよりんも実山椒もどちらも宝物です(^^)v
相変わらず高い声できんきん鳴いていますが、首もとをかきかき撫でてやっても逃げずにされるがままになっています。
ぴよ
この人の趣味はもう一つ!
私の手帳をがりがり紙をちぎってかじってしまうのです。
もうぼろぼろで笑ってしまうので、こんどサロンのときに見てみてくださいね(笑
で、何をしようとしているかというと。。。
実は、かじった紙を丸めて羽の中に隠そうとしているのです。
調べてみたところ、巣作りの材料をこうして運ぶらしくて、だれに教えられたわけでもないのに、しきりに紙をかじって隠すのですが、次の瞬間にこぼれ出ているのがなんともおかしい。
可愛くってついつい眺めてしまいます。
こんなことをするのは女の子が多いとはいうらしいのだけどどうだか。
コザクラインコの性別は分かりにくいそうです。
でもこの間怒ったのは、買ってきたばかりのとってもかわいいカットソーについていたお花の中心のビジューをつついて取ってしまった!
ぽろんと落ちて分からなくなってしまってどうしよう、、、と嘆いていたのですが、大掃除していたら見つかって今日やっとアロンアルファでくっつけました(笑
これを着るときにはぴよは籠に入れておかなくてはいけません!


TOUHUアボカド
今週はサロンがほとんどなくてのんびり。
本格的には中旬からのサロンになりそうです。
明日も美味しいパエリアを作りますよ(^^)v
とっても楽しみです。
6月のサロンではアボカドを使ったお料理も小鉢でつくります。
洋風にアレンジすることが多いアボカドですが、今回はちょっと和風にお豆腐と合わせてみようかと。
これがとっても美味しいのです。
アボカドって豆腐と相性がいいのですね(^^)v
お楽しみに!
お問い合わせするときには、ホームページのほうのスケジュール等々よくご覧になってからメールなりお電話くださいね。
よろしくお願いいたします。
2013-06-03 14:38 | カテゴリ:Cooking Salon
撮影4
山陽新聞の折り込み別冊、女性に人気のレディアにまたまたレシピを掲載していただくことになり、撮影が行われました。
お引っ越しをしてからでも2回目になるので、迷われずに時間通りに担当者さんとカメラマンさんがいらっしゃいました。

お料理はとっても簡単なやわらかしっとり豚しゃぶのトマトおろし添え。
でも、オクラの便利な洗い方やレモンの切り方、火の通し方などなど押さえるべきポイントはいくつもあるので、ひとつひとつ実践してご説明しながら写真を撮っていきます。
といっても、お料理はシンプルだったのですぐにできちゃいましたけど(笑
今回は豚肉を低温調理してしっとりと仕上げるということと、トマトをおろして大根おろしとオクラと和えることにより、とても食べやすく新鮮な味に仕上げているということです。

撮影1
撮影2
撮影3
最初撮影は丸テーブルの上で何枚か撮ったのですが、お皿の下がダークな色の方がいいだろうと場所を変えてもう一度撮影。
さすがプロのカメラマンさんは持っている機材も違いますし、腕が違うなぁ!
とっても素敵なお写真になると思いますのでお楽しみに!
今回は広告の関係で6月の13日っておっしゃってたかしら。
すぐに掲載されるそうです。
わくわくして待っていましょう(^^)v


先日いろいろ試食のあと、お茶を飲みながらおしゃべりしていると、
「先生のことを知ったのはレディアの記事だったのです!」
と言う方が。
「でも、なんとなく忙しかったり尻込みしちゃって2年後にお電話してみました!」
ということ(笑
でも、今では「来て良かった〜!」と、毎回とても楽しみにいらして下さっています。
ありがとうございます。
皆様のお目にとまりましたら光栄です。
よかったらクレールの仲間になりましょう(^^)v
とっても和やかで素敵なサロンですよ。
お問い合わせくださいね。
2013-06-01 12:10 | カテゴリ:Cooking Salon
今日のスペイン料理のイベントクッキング!はいつもながらとっても楽しいサロンでした。
もちろん、メインはパエリア!
作り方のポイントの説明を丁寧にして、イメージを作ることが大切です。
ジャパニーズに人気の魚介類もお肉も入って豪華なものにしました。でも、スペインにはいろいろ単品のパエリアがあるそう。
とにかく、パエリア鍋で作ればパエリアなんですって。日本の「鍋」と一緒です。
私はこれからの季節・・・アワビのパエリアが食べてみたい(笑 うそうそ

レモホン
あわせて、美しく美味しくていつも人気のオレンジのサラダ、レモホンを作りました。
これは、果物がお料理に入っているなんてキライ!?って方も絶対に好きになる不思議なレシピ。本当に爽やかでスペインの風が吹いてくるような気になります。
(・・・オレンジはカリフォルニア産なので気分だけ(爆
でも、あわせた「タラ」が本当にふっくらとおいしくて合うんです。
是非つくって欲しいワインのお供です。

 タコのガリシア風
ゆでだこを使って作る「タコのガリシア風」もとっても簡単でお料理といえないようなものなのですが、非常に美味しかった!と大好評。
パプリカと一味をブレンドしてかけちゃうところがミソです。
ワインに合わせたくなるお料理ですね。6月のワイン会でも作ってみましょう。

あとは、自家製ハーブとエクストラバージーンオイルでしっかり寝かせたオリーブのマリネとかサイドでお出しして、本当に楽しいサロンになりました。
ご参加の皆様ありがとうございました。

また、日曜日にもスペイン料理のサロンですね!
お待ちしております。
9日にも再度開催されますので、御興味のあるかたはどうぞ(^^)v
