2013-05-29 21:26 | カテゴリ:Cooking Salon
鮭フレーク
岡山も梅雨入りしましたね〜
昔は梅雨と聞けば憂鬱な気もしたものですが、今はお庭が一雨ごとに生き生きしていくのがうれしく思えて「雨も捨てたものじゃ無いわ(^^)」なんて眺めています。
ゴーヤも育っていますよ=!
今年もグリーンカーテンをお楽しみに。

さて、おうちごはんも最終回に近づいてきましたね。
作り置きのできる「鮭フレーク」は帰ってすぐに作りました!とメールをいただくほど大好評!
とっても綺麗な丼に仕立てて、自家製のちりめん山椒まで添えて美味しくいただきました。
でも、内情実はもう来月の試作やレシピ書きに忙しくしております。
またまたレディアのほうにも掲載していただくことになり、月曜日は撮影にいらして下さるそうです。
とっても簡単な夏レシピなのでお楽しみに!

今日のサロンもベテランママ達もそろって和やかなおしゃべりとなりました。
以前お菓子を一緒にならっていたママ達が遊びにいらしてくれて、とっても楽しいサロンでした。
また通って下さるそうでうれしく思いました。最近、ほんとにベテランママさんでこちらのほうが恐縮するほど素敵な方が大勢いらしてきて感謝しております。
でも、学生さんもいらっしゃいますし、結婚を控えた方、babyちゃん連れの方、本当にご一緒するのが毎回とても楽しみです。
いつもありがとうございます。

6月はイベントクッキング!がいろいろあります。
2日にスペイン料理のイベントクッキング!でパエリアを作るといっていたのですが、お仕事が入った方もいて、急遽リクエストにより、9日もパエリアとパスタをつくる特別サロンを開催します。
ふだんのおうちごはんと違ってリクエストにお答えするとても楽しい少人数のサロンになりそうなので、2日に都合がつかずにパエリアを断念された方、もしよかったら9日にご一緒しましょう。
ワイン会は9日か23日です。
今、皆様と日程を調整中なので、ご参加してみたい方はお早めにご連絡くださいね!!!

干物寿司

6月のおうちごはんは、九州地方の郷土料理や、お魚をつかったお料理が知りたい、との声で試作してみた鯵のお総菜がとっても美味しかったので、これを作ってみようかな(^^)v
皿うどんのぱりぱり麺をトッピングしたサラダも長崎サラダといってとっても美味しいのですよ。
今日作ってみた簡単さっぱり干物寿司も手軽に作れて、酸味が利いていてぱぱっとできるのがとってもよいかんじ。
冬のまったり美味しい精進のちらし寿司と違って、ちょっとすっきり0大人味に挑戦してみようかな、なんて思っています。
なにかリクエストがあればどうぞ。
来月も楽しいサロンをご一緒しましょうね。
お仕事のシフトが出たお嬢さん達!お早めにご連絡くださいね(^o^)
2013-05-24 14:16 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
実山椒
今年もこの季節がやってきました!
先週から高島屋の八百一さんに電話して、実山椒入荷していますかぁ?と聞いてチェックし、やっとゲットしてきました。
でも、決して底値ではないのでとりあえずなくならないうちに、まずは一箱。
ぼちぼちテレビでも見ながら夜なべ作業で実をぷちぷち取っていきます。
あく抜きをして塩漬け。
実はまだ去年のも残っているからそんなに焦ってはいないんだな(笑
でも、つくしに実山椒に、毎年のわくわくのもとがあるって幸せだなぁ。
自然のめぐみに感謝です。
ほかにもいろいろ山菜が出ていましたよ。
でも、私以外だれも食べないので、なんとなく大量には作れないのが難点。


うちのいちご2
うちでもそこここに自然のめぐみが。
いちごがたくさんなっていますよ〜!
小粒だったり、ちょいとへしゃげた顔の子もいますが、どれもそれなりに可愛い。
半分はコンフィチュールにしましたが、半分はお砂糖をまぶして冷凍しました。
これ、手作りアイスになる予定です。
余裕があるサロンで作ってみますかね(^^)v

カモミールもわさわさとすごい勢いで増えています。
去年のこぼれ種だけで育っているのですが、本当にたくさんかわいいお花をつけています。
明日のサロンではカモミールティを淹れてみましょうか。
ほっとしたほのかにりんごのような素敵な香りのするハーブティになるんです。
もう少ししたら刈り取って乾燥させようかな、とも思っています。

バジルも植えましたよ−!
摘心もしたし、すくすくと太陽の光をあびて育っています。
おおきくな〜れ(^^)v

明日からはサロンがしばらく続きます。
楽しみにお待ちしております。
6月30日のサロンも初めての方からお問い合わせがあります。
よかったらご一緒しましょう。
くわしくはホームページのお問い合わせからお願いいたします。
→ クレールクッキングサロンのホームページ
2013-05-20 14:53 | カテゴリ:Cooking Salon
豆腐のコロッケ

5月おうちごはんは「作り置きのできるおかず」が大好評です(^^)v
ひとつは、やわあま「おきつねさん」
油揚げをしっかり油抜きしてじっくりじっくり煮含めます。
そのままでも美味しいし、もちろんきつねうどんに、季節の野菜と卵とじもあっという間にできちゃいます。本当においしくって絶対作ります!とみなさんおっしゃっています。
soboro.jpg

また、「買ってくるものとばかり思っていた」
という鮭のフレークも自家製でふんわり美味しい。
子供にも安心して食べさせられるとか、あっさりしていてなんにでも使えそう!
と、早速作ったお写真をメールしてきて下さる方も!
お弁当をつくっているので、作り置きのできるおかずはうれしい。との声が多く寄せられています。
もっと小難しいお総菜と迷っていたのですが、こちらの選択で良かったです(笑
あっさり上品な沢煮椀も好評です。
お吸い物は難しいと思っていた。
という方にもいろいろヒントをお伝えして実りあるサロンになっています。
でも、せっかくならうどんが食べたくなる〜!
との声があるので、小さいお子様がいらっしゃるサロンではミニうどんもおつけしてきつねうどんを楽しんでいただこうかしら!?なんて思ったりしています(^_^)

お庭

さて、何ヶ月も前からとりくんでいた外構工事もようやく完成です。
しっかり舗装したところにアンティークレンガ を敷いているので皆さん遠慮無く車をそのまま直進して停めてくださって大丈夫ですからね!
少し水を打つとレンガの色がさらに映えてとっても綺麗です。
今ちょうど赤いミニバラもゼラニウムも美しく見頃に咲いています。
楽しみにいらしてくださいね。
お待ちしております。
2013-05-14 15:27 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
大きなイチゴ
今年2回目ののぞみふぁーむ訪問!
お天気とケーキ屋さんへの出荷の状態などなどを見極めていただきながら日程を調整してやっと行ってきました!
今日は暑いくらいに太陽が照りつけ、イチゴも真っ赤に熟しています!
のぞみふぁーむさんのイチゴは本当に大きくて甘くて素敵!
私のお気に入りのバビヤージュさんのケーキもここのを使っているのですよ!

「大きくて根元まで真っ赤なのが美味しいのよ!」
と、オーナーの吉田さんはつぎつぎと惜しげも無く勧めてくれます。
おかけ様でたくさんビタミン補給ができました(^^)v

イチゴの花
ほら、このイチゴの花は7枚の花弁がついています。
状態が最高にいいときには9枚の花びらをつけることもあるそうで、花びらの数が多いほど大きいイチゴになるそうです。
(ふつうのイチゴの花は5枚)
管理が徹底していいのですよね=!
すばらしい!の一言です。


イチゴ2
上から眺めるとわさわさ茂って本当に元気なイチゴの葉っぱなのですが、ふとしゃがんで目線を落として眺めてみると・・・
なんと、イチゴがたくさんたくさんぷらぷらと成っているのがなんとも可愛くて素敵です!
ここのイチゴは収穫しやすいように高さを保っているので、とっても楽なんです。

くわしいのぞみふぁーむさんの記事は実は2年前の6月の記事にくわしく解説しております。
御興味のあるかたはそちらもご覧下さいね(^^)v
地方発送もしていただけます。
御興味のあるかたはご連絡くださいね。

2013-05-11 14:36 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
いちご2013
去年母が植えてくれたいちごちゃん、一生懸命肥料をやって大事にしていたら、ことしは葉っぱがわさわさ茂って期待できそう!と思っていましたら、本当にたくさんたくさんなってきました(^^)v
初収穫でこのくらい。
まだまだ明日もあさっても赤くなるのを待っている子達がたくさんいます。
うれしいですね〜!
来週はまたまた「のぞみふぁーむ」さんへ行けそうですが、我が家の露地物もなかなか可愛い。
のぞみふぁーむのいちごはまたレポートしますね。

庭では各種のハーブが元気に茂ってきています。
何種類あるかなぁ。。。
やっと今年のバジルが出てきたので苗を植えました。
ハーブ初心者さんにオススメは何と言ってもバジルですね!
ちょうど今ホームセンターあたりで売っているはずです。
セージも3種類、ミントも4種類ほど、オレガノにマジョラム、タイムにローズマリー、上級者編としては母がポリジという可愛い花のハーブをくれました。それからまだまだ。。。
タイムも3種類くらい植わっているのですが、どれもクリーピングといって地面を這うように育っていって、今ちょうどピンクのお花が咲いている子もいます。
どれもとってもかわいいです!
SANNSHO.jpg
山椒も葉っぱがだいぶ育ってきました。
もうすぐ実山椒がお店に並ぶはず!
タイミングを逃さず今年もゲットしなくてはいけません。

ブーゲンビリア
さて、明日は母の日。
とってもきれいなブーゲンビリアを用意しました。あとはお菓子の詰め合わせセットをプレゼント(^^)v
しかしとってもかわいいバラの形のチーズケーキをネットで頼んで送ってもらうことにして一仕事していたつもりになっていたら、土曜日の朝一でピンポン!と。。。
なんとおバカな私は自分の住所へ送ってしまったのです。
いまから愛媛に送り直さなくては。。。
宅配便がちゃんと明日とどけてくれるはず(*^^*ゞ
いやはや。。。
みなさんは何か素敵なプレゼントを用意されましたか(^o^)
実家にお住まいの方はおいしい晩ご飯を作ってあげるのもいいですね!
クレールのレシピが役にたつといいな。

初めての方もよかったら6月の30日のサロンでご一緒しましょう。(下の記事)
メンバーからもどんどんお問い合わせがあります。
ご連絡くださいね。
2013-05-07 15:39 | カテゴリ:Cooking Salon
からあげ
少しむこうの話になりますが、6月はサロンの回数がとれそうなカレンダーなので、最後の30日の日曜日に、お料理1年生!初心者さんむけのていねいなお総菜のつくりかたをお教えするサロンを特別に開きます。

先日作ってもたいへん好評だった「唐揚げ」を絶対に美味しく作る方法とか、失敗しないお料理の基本をわかりやすく包丁の持ち方からご指導しようと思っています。
はじめてクレールにいらっしゃる方も体験でご参加いただけたらいいですし、おうちごはんと重ねてお料理上手になりたいメンバーの方、レシピを増やしたい方、是非ご一緒しましょう。
この企画はいつも人気でわりとはやいうちから予約が入るので、少し早めからの募集にいたしました。御興味のある方はホームページをご覧になってお問い合わせのほうからお願いいたします。

5月に入って暖かく、庭の植物たちもぐんぐん育っています。
2年目のチェリーセージもなんだか木のように大きくなって毎日かわいい赤い花を咲かしてくれていますし、玄関先に母が植えてくれたミニバラもどんどんつぼみが咲いてきています。
かわいいですよ〜
外構工事もだいぶできたので、プラス2台の駐車場としてつかえるようになりました(^^)v
とっても素敵なアンテイークレンガをひいたので楽しみに見に来て下さいね。

piyorinn.jpg
うちの中では、ぴよりんが(コザクラインコ)ぴよ!と甲高い声で鳴いております。
かわいいんだけど、耳元で叫ばれると耳がき=ん!とするほどです(^^ゞ
だいぶ額がオレンジになってちょびっと大人になりつつあるようです。
かわいい!
リクエストがあればサロンの最後に連れておりますからね(笑
2013-05-05 16:41 | カテゴリ:Cooking Salon
豆腐のコロッケ」
お天気のよい連休中日、急遽前日に参加希望を出してくれた新規メンバーちゃんもいらして楽しいサロンが開かれました。
5月のおうちごはん初日ですね(^^)v
今回は、リクエストにより特別に鶏の唐揚げまでプラスして教えることになり、盛りだくさんのレシピにわくわくです。
メインで作ったのは豆腐のコロッケ。
これ、とってもふわふわで美味しいんですよ−!
なおかつ、作るのが超簡単!
コロッケと言ってもとってもお手軽な作り方にみなさんびっくりされていました。
ヘルシーで冷めても美味しいのでお弁当にもいいですね(^o^)
みなさんお楽しみに。

おきつねさん
また、案外とっても好評で安心したのは、ふっくらやわやわなおきつねさん。
スーパーで売っているお揚げでいいのですが、信じられないくらいにヘルシーで柔らかく美味しくって「ついついご飯がすすみすぎちゃいます!」
とのことでした。
これは冷凍保存用にたくさん作るのがオススメ!
冷蔵庫に冷凍うどんとこのきつねちゃんが眠っていれば、疲れて帰ってきても、お腹が空いて待てない子供にもさっと美味しいきつねうどんを出してあげることができます。
それが、自家製おあげだったら超うれしいはずです。
みなさんお仕事をされている方だったので、これは帰ってすぐにでも作ります!
と張り切っていましたよ。
こんな地味めなお料理どうかしら!?とも思っていたのですが喜んでいただけてよかったです。月末に予約をしている方も楽しみにしていてくださいね。

あ。ちなみに今日作った唐揚げは最近はやりの大分の唐揚げの下味のつけかたを参考にしてみました。白だしをつかって下味をつけるんですが、とってもふっくらジューシーにできて皆さん感激していました。
ポイントはいくつかあるけど、やはり二度揚げが必須かな。
みなさん、何か作ってみたいリクエストがあれば何でも言って下さいね。
まだ5月の予約ができていない方!急いでメールください。

連休もあと1日ですね!
皆様よい休日を(^o^)