2013-04-30 16:40 | カテゴリ:Cooking Salon
4月ワイン
みなさま、連休はいかがお過ごしでしょうか。
うちは、息子もずっと前半は学校もあったし私もサロン続きで、全くそれらしい雰囲気はどこにもありません(笑

連休後半もリクエストにより、急遽5月5日のサロンの開催が決まりました!
(その他サロン予定はホームページをご覧くださいね!)
5月のおうちごはんは春雨サラダに豆腐コロッケなど、つくりやすい和風のお総菜を作りますよ!今からでも間に合いますので、連休ごろごろしているだけではなく、何かはじめてみたい方!
一緒に美味しいお料理をつくりませんか(^^)v
こちらはまだお席に余裕がございます。

またパエリアを作るスペイン料理のイベントクッキング!も好評です。
おうちごはんと重ねていらっしゃる方が多いのですが、体験でこちらだけの参加でも大丈夫ですよ。
お問い合わせください。


5月12日はワイン会です!
前回から日にちが経っておりませんが、御興味のあるかたご一緒しましょう。
4月のワイン会は本当に素敵なボトルのワインが勢揃いでした!
お写真の手前のブルーのボトルはなんとスパークリングなのにスクリューキャップで空けやすいし、お味もほんのりフルーティで大人気。
イタリアのワインで今回も大量に注文することになりそうです。
どれもピーロートジャパンの素敵なセレクトのものばかりです!
今回は特にシャンパーニュの素敵なボトルもあるし、お得感あふれるラインナップになっています。

中央の白いボトルは限定ボトルだそうで、ボトルに直接柄がプリントしてあって本当に美しい!極甘のアイスワインを最終工程に使うスパークリングもとても人気でした。
ワインだけの注文も承りますので、よかったらご連絡下さい。

お料理もとってもたくさん作ったのに、作るのに夢中でお写真を撮るのを忘れた〜(>_<)。
FBのメンバー達が撮ってアップしてくれたからいいかぁ。。。
好評だったのは、ビーンズ蓮根サラダとかフリッター、即興で作ったキャベツとアンチョビのパスタかな(^^)v
美味しくて楽しすぎておしゃべりして笑い疲れるほどでした(笑
またまた楽しい女子会しようね〜!
2013-04-23 17:14 | カテゴリ:Cooking Salon
春雨サラダ
4月のおうちごはんは順調に楽しく開催されていますが、5月のメニューの試作もいろいろと(^^)v
メンバーのリクエストで春雨サラダを作ってみました。
ご家庭にあるもので、さっと合わせて作れるたれのレシピを考えています。
久しぶりに作ったけど家族にも好評でしたよ=!
また、豆腐のコロッケとか簡単で美味しいものを考えています。
基本、和食のお総菜でつくりおきができる、お弁当にも活躍!という5月のおうちごはんにしたいと思っています。

0905パエリア
また、イベントクッキング!でリクエストにより恒例の「スペイン料理」を!!!
パエリアを作りましょう!!!
毎年だれかがパエリアを作りたいな〜、って言い出すんですよね(^o^)

今年は5月の31日金曜日と6月2日の日曜日の2回開催予定です。
すでに、いいだしっぺを含めて何名か御予約いただいているので、御興味のある方はお早めにご連絡くださいね!

メインのパエリアにトルティージャ、アヒージョなど「タパス」と呼ばれるスペインのおつまみ料理を何品か作る予定です。


ほかにも、何かリクエストがあればお知らせ下さいね。
美味しいお料理を一緒に作りましょう(^^)v
2013-04-16 17:07 | カテゴリ:Cooking Salon
簡単酢豚
今日はたまたま仲良しのママ友が集合した楽しいサロン。
そこに、かわいらしいお料理初心者さんというお嬢さんがはじめていらして、笑い声の絶えない大変賑やかなサロンになりました。

最初からこのメンバーだと「脱線するのが怖いわ〜」(笑
なんておしゃべりが盛り上がりすぎるのを牽制してみたりして、きゅうりをごんごんたたき割ります。
しっかり味のうまうまご飯にはさっぱり塩味のきゅうりがとてもあいます。
これは、試食するのに忘れないように声をかけてね!なんていいながら冷蔵庫へ。

今日も合わせ調味料はみんなに計ってもらって、このとおり計ればぜったいこの味になるからね〜!
と、簡単中華のレッスンです。

光線の都合でお写真がとても綺麗にとれたので簡単酢豚ももういちどアップ。
こどもはこのほうが(薄切り肉をつかったお肉)のほうが食べやすくていいわね!と好評です。
バックに写っているのはアマリリス!
びっくりするくらい大きくてきれいなのですよ。

実はこれ、一昨年に球根を買ってきて一度楽しみ、夏の間外で日光にあてて地面で育て、また球根をほりあげて2度目に咲いたもの!
すごいですね〜!
ちゃんと季節をわすれずに芽を出して咲きました。
とっても嬉しかったので一緒にお写真です(^^)v

フリッター

フリッターもぱりっと揚がって美味しい!
ちゃんと計ればぜったいにまちがいのない衣ができます。
スイートチリソースも添えてぱりぱりインゲンもヘルシーです。

0316サロン
試食の間もいろんな話が盛り上がりすぎて楽しい〜〜〜!
飼っているわんちゃんを新幹線に乗せた!なんてかわいいお写真や、うちの母に飼ってもらっている筋骨隆々のがっしりチワワの話も飛び出して、笑い声が絶えませんでした。

ママ友パワーに押されて大変じゃ無かった?と初めてのお嬢さんに聞いてみると、とっても楽しかったので、次回はお友だちも連れてこようと思います!
とおっしゃってくださいました。
おひとりさまで参加の人がほとんどですが、お友だちと示し合わせてご参加するのも楽しいですよね!
お子様連れでも大丈夫ですので、お問い合わせください。
2013-04-15 16:23 | カテゴリ:Cooking Salon
簡単酢豚
今日から4月のおうちごはんが始まりました!
集まったのは、今日で一年目になる!というメンバーがお友だちを連れてきてくれたり、初めての方もいたりで6名。
最初からなんだか初めてとは思えないほど、和気あいあいとしています。

今月はちょっと中華ぽいお総菜レッスン。
油いっぱいのボリューム中華!!!というのではなく、買い物に行ったらすぐに思いついて作れそうなあくまでも「おうちごはん」のお総菜の範疇の
ものばかりです。

メインは海老のフリッターと揚げない簡単酢豚。
酢豚はかたまり肉では無く、肩ロースのしゃぶしゃぶ用のところを使うのですが、とっても簡単で美味しい−!柔らかくてこちらのほうが食べやすい!
と、とても評判。
合わせ調味料をみなさんに計ってもらって、これなら作れそう!
とお話しが盛り上がります。

海老のフリッターの衣はとっても本格的なレシピ。
でも、ぐるぐる混ぜるだけでできちゃいます。
和食の天ぷらよりもとっても簡単にかりっと美味しくお店の味になるのにびっくり。
ポイントはサラダ油たらり!です(笑
山椒塩や「にわとり印の」スイートチリソースをつけて食べると美味しい−!
ぷりぷりしている!
と大好評です。
海老の下処理の仕方もしっかり身につけてくださいね!
海老がダメな人もぱりっと美味しいいんげんなどなど、楽しめるようにしているから、何か食べられないものがある人は最初に教えてくださいね。

牛肉の混ぜおこわ
ご飯は
白ご飯でもいいかな〜!?
とも思ってはいたのですが、家族に大好評の美味しい牛肉のおこわを私がみんなに教えたくて!?
・・・無理矢理レシピに加えて盛りだくさんです。
合わせるのは、さっぱり簡単きゅうりの和え物に、とろとろのナメコスープ。

ごはんとこれだけでも豪華なランチになるよね〜!と評判。
お肉を炒めているところから、美味しそぅ〜〜〜!とみんなのぞき込み、味見をして絶対美味しい−!
と大絶賛。
最初は味が濃いように思えても、ひと呼吸おいて冷めてくるともっちり味もぴたりと決まりました。
抱え込んで食べたいわ=!と喜んでくれてよかった(^^)v
是非作ってくださいね。


yamazakura.jpg
玄関先には綺麗なピンクの八重桜が豪華に咲き誇っています。
実は、この桜は息子が生まれた年に、母が祖母の山の畑の脇に植えてくれていたそう。
とっても綺麗に咲いてとても大きくなったので、いくつか太い枝ごと分けてくれたのです。
もうしばらく楽しめそうです。
チューリップはだんだん終ってきましたが、庭にはチェリーセージも咲き始め、グランドカバーのクローバーたちも戻ってきました。
もうすぐ外構工事も終わりが見えてきたので、みなさんお楽しみに!
かわいいお花と元気なハーブとともにお待ちしております。
2013-04-10 16:20 | カテゴリ:Cooking Salon
ポテトフライ
4月が始まりましたね!
何か始めたい人、お料理を一緒につくりませんか(^^)v
クレールでは本当におうちで作ってみよう!と思えるヘルシーで美味しく簡単な家庭料理を目指しています。

もともと私は料理のことばかり勉強していたのではありません。
むしろ、いわゆるお勉強を教えている家庭教師とか塾、予備校の先生をしていました。
だから、教える!ということについてはプロですよ(笑
そうは言っても料理教室を始めてからは足かけ18年になろうとしていますけど。。。

皆様、そう言って長年通ってくださっています。
ありがたい限りです。

hiroesalon.jpg
私が作る料理はレストランで出すかっこいい「お金が取れる一品」ではないかもしれません。
でも、お料理をご馳走したい大好きな彼氏や、子供や旦那様などなどじいじ、ばあばも喜んでくれて、美味しいね=! これなになに!? と、話題が広がるお料理であることは間違いないと思います(^_^)
実際、毎回そういった「クレールのメニューをおうちで作ったら。。。」というご家族の感想がメールとか次回のお教室で聞けるのが何よりの楽しみです。
お節料理のイベントクッキング!のときには、皆様ご家族とよいお正月が過ごせたHAPPYのお裾分けですてきなお節のお写真のメールをたくさん頂きました!
どうもありがとう!
これからも、和やかでふんわりと幸せなクレールでいたいと思っています。


そうそう。
冒頭のお写真は、息子がだ〜い大好きなポテトフライ。
うっかりテーブルに乗せていたらあっという間に半分なくなってしまいそうでした(笑
新メークインのbabyちゃんがでていたら、即ゲット。
作り方は。。。


①泥を落として良く洗います→ザルにあげて水気を切る
②小さい乾いた鍋にごろりと並べ、「冷たい油」をひたひたに加えます。
③最初弱火で10分ほどかなぁ。。。爪楊枝で刺してほどよく火が通ったら強火にしてからりと揚げ、塩を振ってできあがり!

甘辛の味を絡めても美味しいけど、私はシンプルなこれが大好き!
和食の会のときに、甘辛ポテトをやってみますかね(^^)v


御興味のある方は、クレールクッキングサロンのホームページをごらんになって、おといあわせのご注意をごらんになってご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
クレールクッキングサロンのホームページはこちら
2013-04-01 16:05 | カテゴリ:Cooking Salon
チューリップ
暖かくなってきましたね!
お庭のハーブやお花たちも急に元気をとりもどしてきたようです。
可愛いチューリップが咲いたので、ハーブとともに盛り合わせて見ました。チューリップ2
このチューリップは秋口になんと球根100個をごろごろと植えていたのが芽を出して咲いたもの!ずらりと並んでびっくりするほど可愛いんですよ!
4月中旬まで咲いているかなぁ。。。4月のおうちごはんが待ち遠しいですね!
ha-bu
ワイルドストロベリー
他にもハーブもいきいきと芽を出しています。
母が植えてくれた大きな鉢のローズマリーはきれいな水色の花を咲かせています。あんまり花のイメージがないでしょう。
とっても素敵です。
ワイルドストロベリーも可愛い花を咲かせています。地植えのおおきな苺も元気。
今年もなってくれるように肥料をあげておきました。
また、昨年人気だった10枚以上葉っぱをつけるクローバーも小さな芽を出して復活してきました!うれしいな〜(^^)v


土筆
さてさて、私の春の恒例行事と言えば「土筆とり」
それが。。。まだまだちらほらしか出ていないよ〜というお友だちの声を信じてのんびり行ってみると!!!なんとスギナがぼーぼー。。。((T-T)。
桜も早いといっていましたが、実は微妙に時期をすぎて「ちらほら」になっていたのかもしれません。かなしぃ。。。
でも、1回分くらいはがんばってとりましたよ!
もう一度挑戦してみようかなぁ!?

4月のおうちごはんはなんとなく中華を意識したようなお総菜にしようと思っています。
ぷりっとした海老のフリッターを作ってみたり、とろりとした中華のスープに簡単なお野菜のお総菜を何種類か作る予定です。
美味しい試作ができたら、またブログでご案内いたしますね。

予定ですが、4月のおうちごはんは前半にいろいろ私の用事が入ったために、みごとに後半に偏っているのですみません。
御予約がまだの方はお早めに連絡くださいね!
スケジュールはクレールクッキングサロンのホームページ
http://claire-cooking.jimdo.com/
こちらからお願いいたします。
お待ちしております。