2013-03-27 17:01 | カテゴリ:Cooking Salon
菜の花
今回のおうちごはんで簡単で大好評なのが「菜の花のからし和え」
今が旬のお野菜なので、スーパーで売っているのを見たことがある人も多いことでしょう。
だいたい、輪ゴムでぎゅーっと縛って小さくまとめて売られていませんか?

これをそのまま茹でるのはもったいない!
元気にいきいきとさせてからお料理しましょう(^_^)
といってもとっても簡単!
菜の花2
まずは輪ゴムでしばってある状態で根元を1センチくらい切り取ります。買うときには裏をたしかめて切り口がきれいなものを買って下さいね。そして、「50°くらいのお湯」にしばらくひたしておきます。
1,2時間は必要かなぁ。。。
そうすると、冒頭のお写真のようにとっても綺麗でフレッシュな状態に戻ります。
今、畑からつんできたみたいでしょう(^^)v
まずは、つぼみのところと軸の少し固いところとわけて、時間差をつけてだいたい1分半から2分くらいのめやすでさっと茹でます。
そして、私はお醤油と白だしとお酒を同量であわせたものと和えます。
もちろん、チューブのでかまわないので練り辛子も先に調味料に溶かし込んでくださいね。
そうしたら、簡単美味しい菜の花の辛子和えのできあがりです。

いわゆる「なばな」というのはアブラナ科の黄色い花の咲くお野菜の総称。
とっても栄養があるんですよ。
少し苦みがあるような独特のちょっと大人の味が魅力的です。おこちゃまには受けが悪いかもしれないけど、是非春の食卓に乗せて下さいね!


干し椎茸
今回のおうちごはんで、密かに拍手喝采を浴びているのは「干し椎茸の手間の貯金」です。
戻す時間は1枚でも10枚でも変わらないので、一袋買ってきたら一気に一晩かけて戻してしまい、お砂糖がかった甘めの味付けで煮付けてしまうのです。
そうして、ジップロックにでも入れて冷凍しておくと、甘い味付けなのでがちがちには凍らないし、部屋に出してものの10分もしないで、半解凍でしゃりしゃり切ってそのままどんなお料理にでも使うことができます。
とっても便利なので、みなさんもまねっこしてみてくださいね(^^)v

2013-03-21 11:02 | カテゴリ:Cooking Salon
サロン43月のワイン会は春を意識して、かわいいお料理を作りました(^_^)
ピーロートのワインも素敵なシャンパン3本に白とロゼと赤などなど盛りだくさん!
少人数でとっても楽しいサロンになりました。
サロン3

サロン2
サロン1

お料理は前菜の盛り合わせをいろいろと作ります。
あらかじめ私が作っておいたキッシュにトルティージャ、野菜のテリーヌ。そして、鯛でだしをとり、桜の塩漬けを入れて薄いピンクに仕上げたさくらごはんはお花で型抜きをしてかわいらしく!
みんなと一緒に作ったチーズのかりかりピザも絶品おいしくて大好評でした。
また、薄焼き卵の作り方を練習しながら作った一口ロールもこんなの考えつかなかった〜!美味しい!!!
と、大好評。
そのうちおうちごはんでもやってみましょうか。
ほかには、ちょっと中華っぽい感じでピータン豆腐。これもみんな大好き!
う〜ん、メニューを書ききれないほどのお料理がならびました(笑

シャンパン3本は甘口と辛口の白にかわいいロゼ。
どれもとても上品なお味でとくにイタリアのすっきりした白のスパークリングは大人気でした(^_^)
サロン5
赤にチェンジするころには、外はかりかり、中はしっとりの美味しいチキンも焼けたり、私が前日から煮込んでいた「イノシシの肉」の煮込みも登場。
これは、先日おうちでうまく料理する自信がないから。。。と、差し入れしてもらっていたもの。
最初おおきな冷凍の塊でどうしよう!?と思いましたが、所詮豚肉の親戚!?とばかりに、1日半赤ワインと玉ねぎ、にんじん、セロリでマリネしてしっかり焼き付け煮込んでみました。
差し入れた本人も美味しい!と褒めてくださってよかった(^o^)

また、遅くなったけど、、、と、かわいいMちゃんがホワイトデーのお返しということで素人わざとは思えないすてきなケーキを差し入れてくれてみんな大絶賛。とっても美味しくいただきましたよ!どうもありがとう。

いつも本当に楽しいワイン会!
今回は残念ながら仕事や予定が入って参加できなかった方々が非常に悔しがっていたので、また次回の予定をたてましょう(^_^)
ワインだけの注文でもいいですし、ワインにあうお料理ということでお料理教室もついてきますので、そちらだけの参加だけでも大丈夫ですよ。
御興味のある方はご連絡ください。
2013-03-13 23:50 | カテゴリ:Cooking Salon
ちらし寿司3
今日もとっても和やかで楽しいサロンでした。
初めての顔合わせの方がいるのに恒例の自己紹介を忘れてしまうほど和気藹々(笑
定年を迎えたので、家族に食事を作ろうと思って。と、去年からご参加の素敵なおじさまもご一緒だったり、小学生のママには見えない〜!と話題になるほど可愛いママ達もいたりで、本当に楽しいサロンになりました。
毎回少しずつトッピングを変えて楽しんでいるちらし寿司です。あなごの照り焼きといくらが乗ったり、日によっては綺麗な有頭海老を乗せてみたり、それぞれの活用法をお教えいたしております。岡山は特にトッピングについては、ご家庭の味があるような気がするので、アレンジはそれぞれにおまかせということで、基本の「精進の具でも美味しいちらし」を作りますが、いろんな技があるのでお楽しみに(^_^)

今日もお団子はみんなでころころ丸めました。
お豆腐が入るなんて信じられない−!といいながら、とっても美味しい試食に皆様大満足。
栄養管理士のメンバーもレシピに入れてみようかな!なんて楽しいおしゃべりも。
ヘルシーでいいですよね(^_^)

実は今日はすてきなハプニングで、なんと芳田牧場のカチョカバロをいただいてしまいました!!!
ということで、早速ご近所のパン屋さんでバゲットを購入。
仲良しのAkitchenさんがしばらくの休業ののち、お名前を変えて「にこにこパン」で営業を再開されています。相変わらず香ばしくて美味しい天然酵母のバゲットも健在ですよ(^_^)
よかったら覗いてみてくださいね。
西市駅のセブンイレブンの東隣のビルの1Fです。
カチョ

さてさて、チーズは大ぶりに切ってソテー。贅沢〜〜!
これが一番美味しいと思っています。
20日のワイン会にもお出しする予定なのでお楽しみに!
北海道からの「インカのめざめ」のほくほく軽いソテーと合わせて極上の一品になりました。
最近ちょいとはまっているテラノバというDVDを見ながら最高の一時です(^o^)
贅沢すぎて幸せ−!
明日は夜もお客様がいらっしゃるので、素敵な一品ができそうです。
昼はサロン、夜は来客でおもてなしだと、少し疲れるのですが、ご馳走をおいしそうに召し上がっていただくのが最高の楽しみ!
夜は美味しいスパークリングでも冷やしておくことにしましょう。
何を作るか今からリスト作りです。


参考に。。。
カチョ2

★「カチョ」はチーズ、「カヴァッロ」は馬の意(袋を馬の鞍の左右にぶら下げて熟成させたことが由来)。
芳田牧場のものは、本当に希少価値がある美味しいものです!!!
2013-03-09 15:06 | カテゴリ:Cooking Salon
ちらし寿司2
だいぶ春めいてきましたね!
その分、花粉や黄砂で苦しんでいる方もいるようですが・・・

3月おうちごはんは、とっても春らしい和食のお総菜です。
メインはちらし寿司。
リクエストにより作ることになりました。

今日は初めての方もいて、ちょっとハードルが高いかな!?と、思われていたようですが、少人数だったのでさくさくととってもスムースに進行しました。
(一番はじめのサロンは時間配分などなど私も緊張するのです(笑
ちらし寿司の具も具だくさんでたっぷりできて、保存の方法、手間の貯金の方法も学びます。
合わせ酢もおうちでは、お母さんが味見をしながらいつも適当に入れているので、よくわからない。。。という方にも基本で美味しいと作り安い分量をご紹介いたしました。
冬のちらし寿司は少し甘めが美味しいですよね(^_^)
合わせたばかりは味が濃いような気がする!?と言われていましたが、ひところ冷めて試食するとちょうど美味しい!ぴったり!と喜んでいただけました。よかった!
菜の花の辛子和え

ほかにも簡単に作る菜の花の辛子和えも美味しい!
と、大好評。
早速作ります!と言われていました。

お団子

また、ちょっと意外なものでつくるかわいいお団子も!
これはとっても美味しいのでまたご紹介いたしますね。
私、黒蜜って大好きなんです。
簡単おやつにオススメ!是非覚えて欲しい一品でした。

また、来週のサロンが楽しみです。
お待ちしております(^_^)!
2013-03-07 16:33 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
キッシュ
サロンのない引きこもりの日々には、毎日1品は試作品もしくは挑戦するレシピを作ることをなんとなく日課にしています。最近作って美味しかったのは、キッシュ。
これは、キッシュのお皿を買ったので教えて欲しい〜!と、リクエストがあったので、久しぶりに作ってみました。
でも、パイシートを使うので超簡単。
私の好みで、自家製オイルサーディンとブラックオリーブという組み合わせを考えたのですが、これだと100%息子が食べないと思うので、ピザのハーフ&ハーフよろしく、半分は美味しいソーセージと新玉ねぎの取り合わせにしました。
うん!
とっても美味しくできましたよ〜!
ワインを空けたかったのですが、昨日はちょっと我慢。
キッシュはワイン会でも作ろうかな(^_^)
パングラタン

それと、簡単でとっても息子に好評だったのは、ガーリックトーストとソーセージのパングラタン。
ソーセージ自体にバジルとモッツァレラが入っていてとっても美味しいので、ルクルーゼの大きいハートの器に作ったのですが8割以上取られてしまった。
かろうじて一口分だけお写真用にゲット(笑
これは、レシピ練り直しておきますのでいつかやりましょう!

カボチャのサラダ
もう一品好評だったのは、カボチャのサラダ。
実は前の日に煮物を作ったのですが、時間がなくてちょっと味がしみてなくて半分残ってしまっていたのですね。
もう一度ゆっくりだしを張って煮直してもよかったのですが、キッシュにあうように洋風にアレンジ。
新玉のみじんぎりをたっぷり入れて美味しいビネガーを一ふり。
軽くマヨネーズであえてサラダにしました。
最初レンジしたときに、ちょっと煮干しのだしの香りがする!?なんて不安でしたが、
思いの外美味しくできました(^_^)
甘すぎるカボチャのサラダは苦手なのですが、隠し味的にだしやしょうゆが利いていたのもよかったのかな(笑
リメイクごはんとしては○でした。
さくら

さて、今日はJAはなやかに寄ったら桜を見つけちゃいました!
かわいい〜!
早速玄関に飾りました(^_^)
土曜日が3月おうちごはんの最初ですね!
楽しみにお待ちしております。
2013-03-04 10:59 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
べーぐる
ひなまつりの日曜日、お昼にちらし寿司を作ってみてランチにすると、息子は見向きもせず「うどん」ばかり食べていた(>_<)。そうなんです。うちの息子は白ご飯大好き!混ぜご飯のたぐいはよっぽどでないと喜ばないんですよね。。。
ということで、ディナーにはことことと2日前からテールシチューを用意していたので久しぶりにベーグルを焼いてみました(^_^)
ご存じでした?ベーグルって焼く前に「茹でる」のですよ!
私がアメリカで住んでいた東海岸にはユダヤ人の集落が多く有り、ジューイッシュと呼ばれていて、非常に厳しい戒律の下、質素な生活をしていました。
彼らが好んで食べていたのがベーグル。
(基本的には、脂肪分。。バターなどが入りません)
近所のスーパーにも非常に多くのベーグルがあり、アメリカのパンの中では一番に好きでした。
縦に割ってトーストするともっちり美味しい。
とっても美味しく焼けたので、家族も途中まで私が焼いたとは思っていなかったそう(笑
買ってきたのかと思った〜。。。って、喜んでいいのか悪いのか!?
お教室ではあまりパンは作らないけど、いつかイベントクッキング!でやってみてもいいですね(^_^)
興味があったらリクエストください。

★3月のおうちごはんですが、日程がほぼ固まりました。
31日の日曜日も開催されますので、日曜日希望のかたはそちらはまだ空きがあります。

★20日はワイン会です!!!
テールシチューもとっておきますね。何をつくろうかな〜♪
わいわいと楽しい女子会になりそうな予感です(笑
ご興味のある方はお早めにお知らせ下さい。

★28日はお弁当の会です。おうちごはんとほぼ同じレシピになると思いますが。
★30日は初心者さん集まれ!ということで、簡単な和食をつくります。ちらし寿司ではなく他のごはんをやってみましょうね。


はじめての方でお問い合わせされるときには、お電話でも結構ですが、予約は携帯のメールでお願いいたします。
フルネームと連絡先、ご住所を添えてご希望の日を二日くらいあげてお申し込みいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

くわしくはこちらをどうぞ
クレールクッキングサロンのホームページ
http://claire-cooking.jimdo.com/
2013-03-02 16:06 | カテゴリ:Cooking Salon
0301サロン33月1日のサロンは「持ち寄りパーティに最適なおもてなし料理を作ろう!」
とのことで、お子様連れの方が揃いました。
なんと、子連ればかり6名!
リビングの半分はナーサリー状態です(笑

同じような年頃のbabyちゃんばかりなので、話もすぐにもりあがり、すぐにお友だちになっていましたよ。
6人中5名まで同級生になるのかな、子育てグッズや食べさせているものなどなど、情報交換もわいわいです。

でも、リクエストにより開催だったのでお料理もしっかりつくりますよ!
半分デモが入るので、できることは手伝ってもらったり、手が空いている人が洗い物をしてくださったりすんなりと進行します。
一番のリクエストだった「シェパーズパイ」は
「こんな風に作るんだ!
私でも作れそう〜!」
と、大好評(^_^)
マイスプーンを片手に味見をしながらあとは焼き上げるだけにまですぐに作っちゃいます。
餅米団子0301

もう一つの命題にしていた「餅米団子」も、思ったよりも簡単につくれそう!?
蒸し器を買わなきゃね〜!
なんてわいわい。
せいろに並べて15〜20分ほど蒸し上げると華がさいたようにかわいい団子ができています。
紅白に染めてあげるとかわいいよ!というと、早速おひなまつりのお祝いにつくってみようかな(^_^)と、もりあがります。
スパニッシュオムレツ

ほかにも、今が旬のまめごはんにピンクの色がとってもかわいいサラダをつくってみたり、本当にみなさま喜んでくださいました。


0301サロン2

試食もそれぞれにbabyちゃんのごはんを持ってきたり、とりわけて食べさせてみたりにぎやかです。
いろんなお話しがもりあがって楽しそうでしたよ。
帰りの支度もお荷物が大変ですが、月1回のサロンを皆様とても楽しみにされているそうです。
子連れで楽しく行けるところも少ないし、素敵なサロンが楽しみです、とのこと。
しみじみと「今日は本当に素敵なレシピを教えていただいてありがとうございました。」と言われてこちらが恐縮してしまいました(笑
本当に楽しいサロンでした。


3月のおうちごはんもまたこのメンバーで来たいわ!と、29日の開催が決まりました。
babyちゃん連れの方、この日にいらっしゃるとお友だちが増えるかもしれませんよ!御興味のあるかたはお知らせ下さい。
2013-03-01 23:15 | カテゴリ:Cooking Salon
ぶりの照り焼き
娘のお弁当を作る必要性にかられてお料理を習おうと思いました!
というママの要望から始まった木曜日のお弁当の会。
お弁当のお総菜という視点から役に立つものを中心に和食の簡単なお総菜を作っています。
2月のおうちごはんは時間のかかる洋風の煮込み料理があったのですが、今回はそのかわりにメインを「ぶりの照り焼き」にして、他にも和食のつくりおきのできる「なめたけ」などのお総菜を作りました。
そうそう、今が旬の「豆ご飯」も作りましたよ(^_^)
チキン

どれもとっても美味しくって「帰って絶対に作ります!!!」
と、皆様喜んでくださいました。

そうなんです。
クレールの特徴(&魅力のひとつだと私が勝手に思っている)は、皆様が帰ってすぐに絶対に作ってくださり、美味しかった=!
と言ってくれること。
年末のお節料理のイベントクッキング!に来て下さった方などは、続々と「作りました!」メールを華やかなお写真とともに送ってくださいました。
これぞお料理を教えて良かった=!と思える瞬間です(笑
みんな、お教室で作ったよりも美味しい!と思えるお料理ができたら是非メールを下さいね(*^^*ゞ

バリスタ

バリスタ君も活躍していますよ(^_^)
ほんの少し甘みを加えたふわふわのミルクのカプチーノは大好評。
かわいいチェリーのマグで美味しいチョコと一緒に楽しみました。

また3月も28日の木曜日はお弁当を意識したおうちごはんになりますよ。
御興味のあるかたはお知らせ下さい。
30日の初心者さん集まれ!の会もお問い合わせをいただいております。
土日は予約がいっぱいになりつつありますので、お早めにご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。

スケジュール表を少し変更しました。
ご確認ください。
http://claire-cooking.jimdo.com/

★金曜日のサロンは22日ではなく、29日にお子様連れの方が集うサロンに変更です。
★25日月曜日も開催が決まりました。
★その他、ご相談にのりますので、とりあえず御興味のあるかたはお知らせ下さい。