2013-02-23 21:53 | カテゴリ:Cooking Salon
イカのマリネ2クレールで人気の技のひとつが、柔らかいイカの茹で方!
しっとりとやわらかく、ちょうどこの季節には新玉ねぎと相性のよい素敵なお総菜です。
といっても、近くのスーパーで手に入りそうな素材というところがいいですよね(^_^)
おすすめなのは、やはり「ヤリイカ」
お手頃のセール品になりがちですが、冷凍を解凍したするめいかの輪切りは今ひとつです(>_<)。
ほかにも、洋風の基本の煮込みの作り方もしっかりと!
簡単美味しいバターライスの作り方は、今日もとっても人気でしたよ!

0223salon.jpg
お渡しするのを忘れたサロンもあったのですが、今日は忘れずにサントリー「カロリ」の試飲缶をお土産に持って帰っていただきました!
皆様車でいらしていたので、残念ながらサロンでの試飲とはなりませんでしたが、その分私がしっかり試飲していて感想をおつたえしましたからね!(笑
地中海レモンとグレープフルーツ味があるのですが、どちらも爽やかで本当にフレッシュ!
今ちょうどテレビでも宣伝をしているので、みなさまご存じですよね!
タイムリーな素敵なお土産ができて大変喜んでいただけました(^o^)
お酒のかわりには、ふわふわのカプチーノ&メープルクッキーが大人気。
手作りのデザートをお出しすることも多いのですが、今月はバリスタ君ががんばってくれているので、素敵なお菓子をお供させていただいております。


そうそう。
先日はご参加メンバーのうち、お子様連れが4名もいて、本当に和やかな楽しいサロンだったのですが、ちょうど私が登録させていただいているクリナップ主催のドリーミアサロンというサロネーゼを応援するサイトを運営している方々から依頼があって、直接の取材を受けました。
ちょうどサロンのお日にちのピンポイントでのアポイントメントだったので、多少ばたばたしたのですが有意義なお話しをさせていただきました。
東京からわざわざご足労いただき、本当に光栄な時間をご一緒させていただきました。
サロンの進め方や雰囲気を是非見学したいということだったのです。
また、お教室も少し参加していただいたのですが、「とってもわかりやすくて良い!!!」と教え方などなど、とてもお褒めいただきうれしい限りでした。
後ほど「予約がとれない人気教室」に推薦させていただきたい!
とのびっくり!のお話しもいただき。。。これについては少し迷っているのですが、なにか決まったらお知らせしますね(^_^)


3月の「初心者のためのイベントクッキング!」も好評をいただいております。
ご参加お待ちしております。
少人数のサロンですので、お問い合わせはお早めにお願いいたします。
2013-02-21 15:28 | カテゴリ:Cooking Salon
ハニーマスタード2
2月のおうちごはんも順調に開催されています。日曜日も、初対面なのに、なにかとどこかでつながっていたりでおしゃべりが盛り上がります。とても楽しいサロンになりました。
火曜日のサロンはお子様連れが3名。
クレールで仲良しになって、今では日程をあわせてご参加していただいております。
お子様の年齢も近いのでいろいろ情報交換してみたり、お互いに手助けしあってとても和やかなサロンになりました。
お料理もふんわり照りのいいハニーマスタードチキンにはその柔らかさと美味しさに歓声があがっていましたよ!
試食のあとには、バリスタで淹れたふわふわ泡のカプチーノを用意。
みなさんのカップをお盆に乗せて運んでいくと、なんと!!!
ケーキ

メンバーが内緒で相談して、素敵なケーキをプレゼントしてくれました!
日曜日がお誕生日だったんです〜(^_^)
よく見てみるとわかるかしら!?
プレートのうえにマジパンで黄色いコトリとグリーンのコトリが飾ってあるのです!
わざわざ、くりあちゃんとコザクラのぴよちゃんを作ってもらったそう!
なんてかわいいの(^_^)!
とっても感激でした。どうもありがとう!!!

ケーキ0217

こちらは、自分でオーダーした恒例のバビヤージュのピンクのケーキ(^o^)
これは悩みに悩んだあげく。。。いつものベリーとピスタチオのふんわりムースのケーキ。
私の好みの定番です。
確か前回もこれにしたような(笑
いいんです。好きだから。


ちらし寿司
さてさて、3月の試作もつくってみましたよ(^_^)
これはいつでも定番で美味しいとよろばれる「ちらし寿司」です。
ほかには何をつくりましょうか(^o^)
花焼売」

和風の花焼売もフライパンでできておいしいですよ。
お楽しみに!
3月のイベントクッキング!も人気です。
お早めにお問い合わせくださいね。
2013-02-14 16:59 | カテゴリ:Cooking Salon
春の前菜の盛り合わせ
3月のイベントクッキングのリクエストがあり、2つお知らせです(^^)v
ひとつは、3月1日金曜日「持ち寄りパーティに使えるおもてなし料理!」
もうひとつは、3月30日土曜日「お料理初心者さん大集合! 基本から学ぶ簡単な家庭料理」

1日のほうは、以前私が作っているのを食べたことがあるのですが、作り方を教えて欲しい!と、言われた「シェパーズパイ」のリクエストがあったことがきっかけ。
BABYちゃん連れの持ち寄りパーティに持っていきたい!とのこと。

★シェパーズパイ
★餅米団子
★ピンクのうきうきサラダ
★キンパ(韓国海苔巻き)

などなどを考えています。ちょっと欲張りすぎかなぁ(^^ゞ
もう少しメニューは練ってみます。

30日は基本の和食をつくりますので、初心者さんや初めての方、どうぞご参加くださいね。もちろん、いまさら聞けない質問も何でも受け付けますので、だれでもご参加可能です。お料理のレシピを増やしたい方、是非いらしてください!!!

フレジア1
さて、昨日はお友だちと一緒にケーキ作り(^^)v
お互いに手慣れているのでさくさくできあがる予定が。。。途中で子供ちゃんが熱を出したと電話があり、あれあれ私が仕上げることになってしまいました。
初めて挑戦するケーキだったので、仕上がりが今ひとつ。。。
フレジア2





でも、とりあえず息子は喜んでくれたし、翌日遊びにいらして下さったお友だちにバリスタのふわふわカプチーノとお出しするととっても喜んで下さいました。
よかった(^^)v
次は丸いケーキを作ってみよう。
なにかと最近ケーキ付いていますね(笑



盾
そうそう。
先日話していたクスパアワードの盾も届きました!
バレンタインのプレゼントのようですね(^^)v
サロンに飾っておきましょ。

3月の予約もどんどん頂いております。
ホームページのスケジュール表をご覧になってくださいね。
ご一緒できますことを楽しみにしております。
2013-02-11 11:29 | カテゴリ:Cooking Salon
ワイン会ご馳走
2月ワイン会は素敵なサプライズ満載ではじまりました(^^)v
久しぶりのメンバーもいてわくわく!
ちょっと早めに到着したメンバーがいそいそとお片付けや洗い物も手伝ってくれて、お料理もさくさくできあがりました。
今回は牡蠣とサルサが乗ったものと、自家製サーディンとトマトのブルスケッタ2種をまず用意しました。また、熟成加減が最高だったブリーという私の大好きなチーズを添えて。

甘柿のラム風味にバターを練り込んだものを差し入れてくれた方もいて、私が用意していたレーズンバターと2種盛りです!
これは最高にワインにあうねー!と大好評。

ふわふわに焼き上げた「ヤンソンさんの誘惑」もとっても美味しいし、いろんなお料理を作ったのですが、みんなワインと一緒に楽しんでくれました!

今回はスパークリングが3本あって、それぞれに個性的。
本当に美味しかったです。
赤と白のピーロートのおしゃれなデザインのワインもあって好評でした。

小桜インコ

なんといっても私がみんなにお知らせしたかったのは、なんとうちに小桜インコちゃんがやってきたのです!
実は年末にちょっとブログに書いた悲しいこと、、、というのは、クレールのアイドル、「くりあ」ちゃんが虹の向こうへ旅立ってしまったということだったのです(>_<)。
本当に悲しくて落ち込んでいて、その後どうするか悩んでいたのですが、3週間アミーゴに通い詰めて(笑・・・最終的に小桜インコのひなひなちゃんをお迎えしました。
だいぶ毛並みが揃っては来ましたが、まだまだ生まれて2ヶ月のbabyちゃんです。
なまえはまだ考え中なのですが、「ぴぃや」「くりぃ」「ぴよりん」
のどれかになるかもしれません(*^^*ゞ


ワイン会サプライズ

さてさて、ワインもすべて試飲して、さぁて、これからはセルフサービスで自分の好きなワインを楽しむかなぁ♪
なんて話していると、ふと席をはずしていた二人がなんとHappy Birthdayの唄とともに入場!!!
なんて素敵なんでしょう。
1週間後に誕生日を迎える私のために、サプライズでケーキとお花を用意してくれていたのです!!!
それも、考え抜いたとってもおしゃれなプレゼント。
さすが、選んだ方のセンスが光ります!
ケーキは私の大好き好きなバビヤージュのもので、私が頼みそうにない種類を頼んだ!とのことで、とっても美味しく頂きました(^^)v
花束もとってもシックで素敵な取り合わせで感激でした。

本当にどうもありがとう。
こんなにびっくりのサプライズのワイン会は初めてです。
心からうれしく、クレールのみんなと楽しい一時をすごすことができる幸せを満喫いたしました。
みんなこれからもよろしくね!
2013-02-11 10:40 | カテゴリ:Cooking Salon

2月のおうちごはんが始まりました(^^)v
今月はちょっとおしゃれな洋風料理。パプリカをたっぷり使った風味のよい煮込みのグーラッシュを作ります。
短時間で美味しく仕上げる工夫をしているので、時間内で楽しく作れましたよ!
添えているのは丁寧に作ったバターライス。
仕上げのパセリはお庭から取ってきました。ちょっと寒さで縮こまっていたけどね(笑

スナップエンドウのサラダ
さて、サラダは春色のきれいな卵サラダ。
今から出回る春野菜をつかっています。スナップエンドウのスジ引きを包丁を持つところからがんばってみたり、わきあいあいとしたサロンでした。

定番で人気の柔らかイカのマリネ!
つくりおきもできるし、いつも好評です。
イカの裁き方からはじまって、みなさまとっても興味津々にメモをとっていましたよ!
イカの絵を描かなきゃね(笑
なんていいながら、和やかなサロンです。


基本的にはこのレシピを作っていきますが、日によっては「お魚の料理をしたい!」なんてリクエストに応える予定です。
みなさま、遠慮無くリクエストしてみましょうね(^^)v

3月のメニューもリクエストによって「ちらし寿司」を作ることになっています!
私がつくるのは、ハハが作る田舎の味ですが、好評なんですよ。
これもとっても楽しみです。
また、鯛のあらの扱い方を知りたい!ということで、お吸い物も作ってみようかな、とかいろいろ考えています。

御興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせくださいね。
クレールクッキングサロンのホームページ↓
http://claire-cooking.jimdo.com/
のほうをご覧になってご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。
2013-02-07 16:14 | カテゴリ:Cooking Salon

バレンタインのチョコのお菓子を作ってみたい!とのリクエストで6日に集まったメンバーはなんと5名が1歳未満のお子様連れで、お一人が妊娠9ヶ月のプレママちゃん!
最初からいろんな情報交換会のようで、本当に楽しくにぎやかなサロンになりました。

皆様やはりお子様に手がかかるので難しいことはできない!というので、なるべく簡単にできるお菓子をセレクトしましたが、器具の扱い方、選び方、持ち方にいたるまでいろんなお話しをすることができました。
0206salon.jpg

お昼にはつくりおきのできる牛肉のしぐれ煮も作って、とろとろ中華卵スープも好評です。ふんわりきれいな卵の入れ方のPOINTもしっかり学ばれていましたよ!

お食事が終わってもデザートがいろいろあるし、おしゃべりがつきません(^^)v
本当に楽しい一時をご一緒することができました。
ありがとうございます。


barisuta.jpg

次の日、朝早くからピンポーン!と。。。
やってきたのは、ネスカフェのバリスタくんでした!
そう!今テレビでもオフィスバリスタになりませんか!?なんて宣伝していますよね。
クレールで美味しいお茶を出すのに利用できないかしら!?と、ダメモトで申し込んでおいたら、いきなり現物がやってきました(笑
まだセットしていないのですが、美味しいカフェラテなんかをみんなで楽しむことができそうです!うれしいな(^^)v
皆様お楽しみに〜〜〜!
2013-02-05 10:36 | カテゴリ:Cooking Salon
角煮
4日のサロンは、特別にリクエストがあって「角煮を作ろう!」ということでイベントクッキングが開催されました。
もちろん、それに合わせてみんなが大好きな人気メニューも作ります。

角煮は下煮に時間がかかるので、そこの部分はあらかじめ私が作っておいて差し替えをしちゃうという裏技付きでがんばりました(^^)v
角煮というのですから、綺麗に角をつけて煮あげていく方法や、極力脂を落としていくいろんな手をご紹介。みなさん丁寧にメモされていました!

0204salon.jpg
あわせて、グラタンドフィノアなど人気レシピも作って大好評!
とっても喜んでいただけました。
角煮はほんというと、もうあと一時間くらいは時間をおきたかったのですが、ある程度限られた時間内で仕上げる裏技で乗り切りました(笑
かわいいピンクのにんじんお握りもいつもながら大好評。
3名はもうお子様も巣立ったようなベテランさんばかりだったのですが、大変喜んでいただけてよかったです。
もちろん、お若い女子たちも作る気満々でしたよ!
フォンデュ
和やかな試食がもりあがり、なんとサプライズで私がチョコフォンデュを用意していたらみんな大歓声!
お店で見たことはあったけど、実際にしたことはなかった〜!と喜んでいただけました。
なかでも塩味のポテトチップスがとってもおいしくてびっくり!
と、びっくりされていました。
ロイズのチョコポテチみたいな雰囲気でとまらないんですよねー!
ちょっと厚めでぎざぎざカットのものがオススメです。
雑貨屋さんに買いにいこうかしら!?という方までいらっしゃいました(笑

2月のイベントクッキングは6日のお菓子の教室と28日の「初心者さん大歓迎!基本の和食でお弁当のお総菜を作ろう」というサロンになっています。
皆様楽しみにお待ちしております。