2013-01-31 12:16 | カテゴリ:Cooking Salon
坊ちゃんカボチャのまるごとグラタン
クレールクッキングサロンは「クスパ」という料理教室検索サイトに登録しているのですが、その事務局から「クスパアワード2012 レシピ部門 部門賞に選ばれました!」との突然のメール。
サイトにレシピを登録することができるのですが、最近忙しくてクスパのほうには登録できてなかったし、どういうことだろう!?と、問い合わせてみると、今年から新しくできた賞で、クスパに登録している全てのレシピのうちで、私が登録しておいた「坊ちゃんカボチャの丸ごとグラタン」が2012年で一番閲覧数が多かったそう!
ちょっとびっくりです(^o^)!
実際にサロンで作ったのは3年くらい?もっと前かなぁ。。。になるので、最近メンバーになった人はレシピを持っていないかもしれませんね。

よかったらこちらからどうぞ↓

★坊ちゃんかぼちゃの丸ごとグラタン★

表彰盾がいただけるそう!
後ほどになりますが、クスパに改めて掲載され盾が届きましたら、またお知らせいたしmすね(^^)v

ぼちぼちまたクスパにもレシピを登録しなくてはいけませんね(笑
簡単で評判がよかったものは、ブログにもレシピ掲載いたしますので、お楽しみに。
といっても、みんな一緒に実際作って食べないと作れない〜!というのですが。
そうなんですよね。
食べたことのないものは、作れないものです・・・。
1031salon.jpg

1月最後のサロンは可愛いお嬢ちゃんがお二人参加で和やかでもりあがりました。いつものとおり、試食前の撮影会も
「私が撮るの〜! 全体が入った方がいい?」
なんてわいわいです(笑



2月はイベントクッキングもいろいろあるし、おうちごはんのレシピもがんばって書いていますので、楽しいサロンを是非ご一緒しましょう!!!

4日 角煮を作ろう&バレンタインのおもてなし
6日 バレンタインのお菓子&おもてなし
28日 お弁当のお総菜 作り置きのできる和風のおかず大特集
おうちごはんのスケジュールのほうは こちらからどうぞ

 クレールクッキングサロンのホームページ


御予約がまだの方は、お早めにご連絡ください。
新規の方が増えて予約がいっぱいになっているお日にちもございます。
お待ちしております。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
2013-01-26 22:40 | カテゴリ:Cooking Salon
イカのマリネ
あっという間に1月も後半ですね!
2月はバレンタインデーに息子と私の誕生日もあり、2月は逃げる、、、でばたばたしている間にあっという間に新学期を迎えると思うと、月日の経つのが早いのにびっくり。
でも、寒いのは苦手なので暖かくなるのは大歓迎です(笑

ということで、サロンの隙を縫って2月のメニューも日々試作してみたりの毎日です。

おしゃれなフレンチを考えていたのですが。。。やはり作りやすいお総菜の家庭料理が人気なので、あくまでもその路線上で。もちろん、お料理初心者さんでも全然大丈夫なサロンですので、ご安心を。
簡単なことは私がデモで作りますので、緊張せずに、、、逆にPOINTをメモして実際自分が作るイメージをふくらませてくださいね(^^)v

またまた、人気なのは絶対美味しい、イカの柔らかい茹で方、そしてマリネの作り方等々。
これは、とっても人気なんですよー!
スナップサラダ

ハニーマスタード

ハニーマスタードチキンはいつでも誰にでも大好評の簡単レシピです。超簡単なのに、見た目おしゃれで美味しい!と、私も気に入っているレシピです。
また、大好きなスナップエンドウの卵サラダも誰に出しても好まれる味でわくわく。
色味もキレイで早春の食卓に似合いますね〜(^^)v

カロリそして、なんとまたまたコラボ企画に選んで頂きました!
サントリーさんとのコラボで、「カロリ」という爽やかな風味のアルコール飲料をお土産もしくは試飲でお渡しできることになりました!!!
地中海レモンとグレープフルーツです。

ワインのお届けが20数本あった上にちょうど宅配されてきたので、玄関ももうこのありさま(>_<)。
きっと宅配の業者さんも毎回びっくりしていることと存じます(爆笑
保管先はまた、明日考えよう。。。

とにかく、ワインはなるべく早めにとりにいらしてくださいね!
また、2月の御予約をしたい方は、どんどん予約がうまっておりますので、お早めにご連絡くださいませ!
lily-clear860@docomo.ne.jp


よろしくお願いいたします。


2013-01-22 16:42 | カテゴリ:Cooking Salon
ワンタン
大寒を迎えた今日この頃、1月おうちごはんの一番人気は暖かいワンタンスープです(^^)v
つるりんとしたワンタンがとっても美味しく、とろとろに煮込んだ白菜もとっても甘みが出て美味しいと評判です。
これは皆さん、今日帰ってすぐに作ります!
と、張り切っていらっしゃる一品。
すぐに材料をスーパーで調達できるのもうれしいですね。
美味しく作るコツのひとつは、中身を少なく入れるということ。
もう一つは、中華だし(ウェイパーなど)を使ってもいいけど、野菜をことこと時間をかけて煮込んで甘さを出すということ。
いつものスープをワンランクアップする秘訣がいっぱいのおうちごはんです。

さて、2月はリクエストにより、上旬に二つイベントクッキング!が決定しました。
KAKUNI.jpg
以前、ワイン会の時に角煮を作っておいたらとっても好評で作り方を教えて欲しい!とのことで、簡単に口で説明はしたのですが、実際につくるイベントクッキング!が決まりました。


2月4日月曜日です。
角煮、コロッケなどなど男子に人気のメニューをつくってバレンタインに備えよう!というサロンです(笑
(ほんとかな?(笑
彼が喜んでくれる美味しいお料理を作りたい人!
是非ご一緒しましょう。
2月のおうちごはんは少し洋風のおしゃれなお料理になりますので、両方参加するといろいろ学べますよ。

また、6日はお菓子をつくります。
ガナッシュクリームを作ってみたり、混ぜるだけの簡単チョコも作ってみようかな(^^)v
プラスして、男性に喜ばれること間違いなし!
の、牛肉のしぐれ煮をつくってみようかな、と思っています。
これは息子もとーって大好き!
焼き肉弁当の次にリクエストがくるくらいです。
作り置けるし重宝しますよ。
BABYちゃん連れの方もいらっしゃいますので、お子様がいて迷っている方でも大丈夫です。是非ご一緒しましょう。


おうちごはんのほうのスケジュールは
クレールクッキングサロンのホームページのスケジュール表をご確認ください。

御興味のある方は、lily-clear860@docomo.ne.jpのほうへご連絡いただくか、とりあえず080-1921-9197へお電話してくださっても大丈夫ですよ。
お気軽にお問い合わせくださいね。
2013-01-18 23:50 | カテゴリ:Cooking Salon
大根サラダ
今日のサロンは私もみんなもとっても楽しみにしていた金曜日!
というのは、1歳前後のbabyちゃん連れの方が集ったのです(^^)v
0118salon.jpg
本当に、お小さい4ヶ月のお嬢様から、興味津々で歩きたがる1歳児まで揃ってわいわい。とてもにぎやかで楽しいサロンでした。そこに、美人ママ連れがやってきて、「小学生のお子様がいるようには見えない−!」なんて盛り上がりながらのサロンでした(笑

とは言っても皆様とても熱心でお子様をおんぶしたり抱っこしたり、代わる代わるに交替しながらの料理実習。とても和やかで素敵なサロンとなりました。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
楽しかったですね(^^)v


今日は、さらにリクエストがあり、2月のイベントクッキング!の話が決まりました。
2月6日水曜日になりますが、バレンタインを控えて簡単なお菓子のレッスンと男子好みのお料理を作ろう!というサロンが開催されます。
お子様連れの方のリクエストなので、今からでもご主人に素敵なお料理を作ってみたい!とか、ちょっと体験で行ってみたい!という方、是非ご連絡くださいね。
lily-clear860@docomo.ne.jp
もしくは080-1921-9197
にご連絡ください。
お待ちしております。


また、28日は2月最後のお日にちになりますが、初心者さんのサロンにいたします。
もちろん、常連さんでも全く大丈夫ですよ(^^)v
でも、より丁寧に基本をしっかり、つくりやすい和食をいたします。
28日は「基本を学ぶ和食のサロン」です。
初めての方も、メンバーの方も制限はしておりませんので、興味があればご連絡くださいね。


寒い毎日が続きます。
皆様どうぞご自愛くださいませ。
2013-01-15 08:42 | カテゴリ:Cooking Salon
里芋のおやき
1月のサロンがスタートしました(^_^)
12日は今年最初ということで、私もはりきりすぎてレシピをたくさん渡してしましました(笑
なんと、初めての方も4名いらしてくださり、とても楽しいサロンになりました。びっくりしたのは、同じご職業の方が3名もいたこと!
いろいろおしゃべりも盛り上がって和やかな一時でした。

お料理の方も、とっても簡単なものもあり、またそれぞれにちょいと手伝ってもらうこともあったりで、わいわいと楽しくできました。
なかでも、里芋の皮がするりんとむけるのに、みんなびっくり。
香ばしくてもっちり美味しいおやきに歓声があがっていました。
お写真には写っていませんが、ワンタンもそれぞれに手伝ってつくってもらい、あつあつのスープを楽しみます。
これは簡単だし美味しいから、今日帰って作ってみたい!と言う声も早速あがっていました!
ムーシーロー

こちらの「卵ときくらげの炒め物」も、クレールで習ったように豚肉の下ごしらえをしてつくると、やっぱり全然違うんですよね〜!と、常連ちゃんも納得してくださって、あっという間にできるお手軽料理にびっくりでみな真剣にメモを取っていらっしゃいました。




ワイン会1
また、ワイン会も今回は少人数で和やかに。
わいわいとエンドレスなパーティも楽しいけど、こうやってゆっくりおしゃべりできるのも楽しいね〜!と、とても素敵な一時でした。
もちろんお料理もいろいろ作りましたよ!簡単揚げ餃子は可愛い女子が手伝ってくれて、これは美味しい!と、大好評でした。
ワイン会2

くるくる回るかわいいお皿を中心に他にもグラタンや差し入れのチーズなどなど・・・サラミをいれたちょっと中華風のおこわは、こんな風に簡単に美味しく作れるなんて!と、とても好評でした(^o^)

月の後半はサロンが続きますね。
今年も皆様と楽しくご一緒できるのが、とってもうれしい今日この頃です。
楽しみにお待ちしております。
2013-01-10 15:13 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
圧力鍋2
昨年末のテレビを見ていたら、ある雑貨屋さんで一番人気なのは、
「レンジで使う圧力鍋」ということで、MEYERのお鍋が紹介されていました。
こういう類に鋭い私はすでにお店でチェック済み!
友人と「ちょっと圧力鍋にしては加熱時間がかかりすぎな気がする〜」
なんて、スルーしていたのですが(笑
実は、年末にひょんなことから手に入れてしまいました(*^^*ゞ
しばらく眺めていたのですが、せっかくあるんだから何か作ってみよう!と、とりあえずふろふき大根を作ってみましたよ。
確かに同じ時間ガスで加熱することを考えたら、早く柔らかくなりますね。
ただ、ガスの圧力鍋と比べることはできないけどねぇ。
次はこれで何を作ろうか考えているところです(^^)v
里芋のおやきを作るのに、これを使ったら早くできそうだけど、みんな持っているわけではないから、お教室のときには使う道具も考えます。だれもが再現できる方法をしておかなくてはね!

七草がゆ
そうそう、七草がゆをつくるのも、これを使ってみましたよ(^_^)
簡単にできるし、思ったよりも使えるかも!
次に角煮をつくるときには、これを使ってみようかしら。
リクエストもあるし、イベントクッキング!でやるかどうか迷っているところです。

オイルサーディン

それと、最近がんばってつくってみたのが、「オイルサーディン」
作り方は知っていたけど、実際に作ってみたのは初めて(^o^)
ガスの弱火が難しそうで、これはIHの卓上調理器を買おうか悩んでいるところです。
一つあってもいいかもね。
(ガスのとろ火で仕上げていくのですが、どうしても火が強いのです(>_<)。。。
でも、はじめてにしてはとっても上出来!
自家製のローズマリー、唐辛子も入ってニコニコ(^o^) 来年度はローリエもなくなったら乾かしておけます。ハーブも暖かくなったらまた復活するかな。

さてさてお味は・・・!? すごく美味しくできたしワインにも最高!
次回ワイン会用にも仕込んでおきますので、是非お楽しみに〜〜〜!
2013-01-06 23:24 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
しぐれ煮毎日の献立に困るのが、大人と子供の趣味の違い(>_<)。
うちはまだまだ。。。というか、肉肉!!!な食べ盛りなので、粗食やエスニック、いわゆる大人味のものは受け付けてもらえません。
ということで、「これなら不満はないよね!!!」と、とっておき牛肉のしぐれ煮を作ってみました(^^)v
これなら、大満足で・・・私が何を他に作っていても、文句のつけようがありません(笑

美味しそうでしょ!
ふんわり、あつあつのだし巻き卵も添えて大満足です。
もちろん、たっぷりお野菜とフルーツは別添えで(笑
これはお弁当にしても美味しいし男子好みだよね=!
いつか、またクレールでもやってみましょう。


白切鶏

また、私は図書館通いが地味な趣味なのですが、ふと年末に借りてきた中華料理の本を見ていて中華気分♪
私が大好きな「白切鶏」を作ってみました。
(中国語の発音は難しいのでスルー(笑 蒸し鶏の前菜です)
どうやっても、高級中華の前菜で食べるような美味しさにならないので、試行錯誤。。。ネットでも検索してとりあえず試作。
でも、まだまだ満足はしていません(>_<)
両親と一緒にNYで食べたこの料理とくらげの美味しさは今でも忘れられない!
それが上海でもなく、台湾でもなく、マンハッタンのど真ん中の高級中華だったというのが笑えるのですが。
いまだに、あのクラゲには出会っていません。
自分で中華街に探しに行こうかな(笑 とりあえず。。。

でも、まぁ。
パーティで出せるくらいの美味しさではありました。
もっと精進しておきます(*^^*ゞ


あとはね、寒い今日この頃なので、急遽1月おうちごはんレシピにしようかなと思っているワンタンスープなどを作ってみたり、ほんとはお菓子を作りたかったのですが、いろいろ頂き物のスイーツが家中あふれているのでちょいと休憩。
2月は久しぶりにフレンチっぽい煮込み料理やおもてなしをつくりますか!
ブランタードをオーブン焼きしてみたら、とっても美味しかったし私の大好物なので、候補に入っています。(じゃがいもとたらのグラタンっぽいお料理です)
いまのうちに、レシピを書きためておかなければ。。。と、試作とレシピ書きが楽しい(^^)v
でも、とりあえず息子の学校が始まったらセールにも行くぞ!

皆様・・・お子様がお受験を控えた方々はお忙しい毎日でしょうが、どうぞご自愛くださいませ。
クレールでは、リクエストもいろいろ受け付けております。
白菜のお料理が作ってみたい!とか、具体的に「角煮が作ってみたい!」でもいいですよ。
楽しいサロンをご一緒いたしましょう。

29日に加えて、26日土曜日も初心者さん、はじめての方募集しております。
お気軽にお問い合わせください(^^)v
2013-01-03 15:54 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
餅米団子お正月二日目は愛媛の方へ帰ることになり、やっと親族が集まってのにぎやかな宴が待っておりました。
いつも定番で母が蟹や牡蠣を用意した水炊きがメインになるのですが、たまには変わったお料理もいいでしょう!?ということで田舎の親族達にもちょっと珍しいお料理を一品、二品つくるのです。
以前はクレールでも教えた「大根のフライ」とか「タコのバジルソース和え」などが好評だったのですが、今回は珍珠丸子・・・いわゆる餅米団子を作ってみました。
一晩かしておいた餅米をまぶしつけてせいろで蒸すんです。
これはレンジではできないのでちょいと思いつきが大変かもしれませんが、人が集まる席には華やかでいいですよね!
あらかじめ作っておいて、当日はレンジで温めるだけでOKなので、持って帰るにも最適なレシピです。
何年か前にも一度教えたことがありますよね。
レシピ持っている人いるかなぁ!?
リクエストがあれば、また作ってみましょう(^^)v
もちろん、みんなにも「これ何!?美味しい〜!」ととっても好評で良かったです。
さて、次は何を作ろうかな(笑

お節はとかく息子達は見向きもしない・・・甘い祖母が用意した豪華なにぎり寿司を彼らはひたすら食べていました(>_<)。あんなやつらは放っておこう!

簡単ソース煮豚
さて、新規の方からも早速12日から予約を頂いております(^o^)
初心者さんでも大丈夫なので、新年何かを始めてみたい方!
みんなが喜ぶお料理を一緒に楽しく作ってみませんか。
こちらはメインで作ろうと思っている「簡単ソース煮豚」
とってもしっとり美味しい!でも、簡単にできるし子供が大好きな味です!お楽しみに(#^.^#)

まだ1月の予約をしていないメンバーの皆さん!早々に御連絡くださいね!
お待ちしております。
2013-01-01 23:09 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん


新年あけましておめでとうございます

今年も皆様にとって幸せあふれる素敵な一年になりますように


クレールも美味しく楽しく素敵なサロンにしたいと心から願っております
皆様楽しい時間をご一緒しましょうね!
どうぞよろしくお願いします


昨年は年末から楽しくお正月を迎えようと準備をしていたのですが、最後に非常にショックなことがあり、(これについては後ほど報告いたします・・・)
両親が来るといっていたのに、インフルエンザでダウンし、甥っ子ちゃんもノロウイルスでダウン、、、ということで、とっても静かな静かなお正月をすごすことになりました。
なので、張り切って作ろうと思っていたおせちも急遽途中でペースダウン。。。
伊勢エビも買い出しに行く予定もキャンセル。
尻切れトンボのようなお節になっちゃって・・・最低限のことだけ(T-T)
でも、来年の備忘録のためにもお写真載せておきますね。

おせち1

お節3

今年のおせちのイベントクッキング!はとっても好評でしたから、来年もしましょうか(^^)v
今年は基本のものを中心にお教えしたので、今年のサロンでは息子に好評だった豚ヒレ肉のしっとり紅茶煮とか、(弐の重の上のほうに卵と一緒にもりつけてあるもの)気力が失せて作るのを諦めちゃった竜眼巻やアーモンド揚げなどのかわいいお料理もしてみようと思っています。
実は、31日にはこのお節と豪華巻き寿司、年越し蕎麦も作ったのでふらふら(笑
ひたすらシャンパン飲んでおりました。
でも、お煮染めを(これが一番手がかかるのですが)一品と数えたとしても、25品目くらいは詰まっているんですよ!
ただ、息子からは
「昼に食べた’唐揚げ’の残りはないの〜? 食べるものがない!」
なんて、生意気な意見が。
ふぅ。
そんなものですよね(>_<)。



今年のサロンは12日からですね!
新規のメンバーも参加してくださる予定で楽しみにしております(^o^)
御予約はお早めにお願いいたします。


皆様よい三箇日をお過ごしくださいませ。