2012-12-26 16:31 | カテゴリ:Cooking Salon
肉じゃが普通のごはんをいつでも美味しく作れることができるとうれしいですよね。
クレールでも案外「肉じゃが」とか「だし巻き卵」みたいな普通のお総菜が人気です。
12月にだし巻き卵を一緒に作った人々は、今までつくってきた卵焼きはなんだったんだろう!?と、だれしも絶賛してくれて自分でも何度も練習しているそうです。

12月のサロンが基本的におうちごはんがお休みだったので、1月の予約を皆様早めにお願いいたしますね!
和食が続くかもしれないお正月なので、ちょっとチーズがきいて香ばしい里芋のおやきや、簡単豪華な豚ロース肉の塊をソースにつけ込むお料理をメインにしてみたいと思っています。
新規の方からも体験のお申し込みがいろいろとあります。
スケジュールには今日反映させますが、1月29日火曜日にはじめての方を大募集いたします。初めての方だけでなく、クレール初心者の方もいらしてくださったら、過去レシピの人気のものなどリクエストに応じてお教えいたしますよ!
初心者さん大歓迎です!!!

ワイン会は14日になりました。
こちらも御興味のあるかたはお早めにお問い合わせください。
とっても楽しいサロンです。

特に18日と23日は赤ちゃん連れの方が大勢いらっしゃるので、はじめての方でお子様連れの方はこの日にいらっしゃるとお友だちができて楽しいかもしれません(^_^)

くわしいスケジュールはホームページをご参考にお願いいたします。

さて、私もそろそろ数の子の塩抜きでもはじめてみましょうか。
今年はとっても立派な数の子を一箱頂いちゃったので作りがいがありそうです(^_^)
といっても息子も私もそう好きでもないので、母にお裾分けしてあげちゃおう(笑
お正月は両親に妹も来るのでプラスαでなんのご馳走を作るかわくわく考えているところです。
でも、男の子二人といえばやはり「肉!!!肉!!!」と叫びそうで怖いかも・・・。
2012-12-23 16:27 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
パーティ
12月はうちはいったい何回クリスマスパーティをするのか!?
本番までに絶対に私は鶏は食べ飽きちゃうし、お料理を作るのも少々辟易しちゃうくらいパーティ料理を作ります(笑
こちらは、大学生が来て一緒に楽しんだクリスマスパーティ。
豪華に鶏を丸一羽焼いて、ほかにもたくさんたくさんお料理も用意しましたが、さすが食べ盛り!
息子も一緒であっという間にどんどん売れていました。
今回の鶏は少し和風に照り焼き風味の味付けにしたので、よりこんがりといい色に焼けています(^^)v
最後はお持ち帰りでパックに詰めて持って帰ってもらいすっきり(笑
とってもかわいいもみの木を背負った真っ赤なトナカイクンをいただいてご満悦です(^^)v

1221.jpg
また、こちらはちょっと和風に。
おじさま達の打ち合わせということで頼まれてご飯を作ってみました。
奥から鮭の南蛮漬け、白和え、カボチャの煮物なめたけ添え、柿なます、だし巻き卵の盛り合わせです(^^)v
これに、いつも人気のささみのかりかりクンやハムのマリネサラダなどなど。
大分のかしわ飯も試作でつくってお澄ましも添えました。
なかなかご馳走だと思うんだけど、なんだか打ち合わせが必死でみんなろくに味わってなかったような気がするんだけど。。。
まぁ、いいか。

クリスマスには久しぶりにケーキを焼いてみようかな(^o^)
今年はケーキの予約をしていないので、息子の大好きなクリームたっぷりで何か作ってみようと思っています。チーズケーキもいいなぁ。
ちょっとレシピファイルをめくってみましょう。
2012-12-21 15:18 | カテゴリ:Cooking Salon
マーマレード煮
先日、「実は主人がお料理を習いたいのですが大丈夫ですか!?・・・」というご相談があり、はじめては夫婦で行きます!と、お子様連れで参加することになっていました。また、そこにキャンセルでお日にちを移動した方など等が集い、急遽21日はプラスαの12月特別おうちごはんでした(^^)v
メニューも過去レシピの中から選りすぐりで人気のものばかり作ります!
つやつや照りも美しいワイン会でも大人気のマーマレード煮がメインです!
今回ご参加の方は皆さんお子様連れで、結局赤ちゃんが3人に4歳児が1人というなんとも和やかで和気藹々としたサロンになりました。

まずはみんなで取り分けて楽しめるようにオレンジでフルーツゼリーを作ります。いつものアガーで簡単に!常温ですでに固まってしまってびっくり(^^)v
パパに大根おろしならぬ、にんじんおろしを手伝ってもらってにんじんご飯をつくってみたり、とっても楽しい♪
炊きあがったごはんはオレンジ色でとってもきれい!
これはみんなでおにぎりにしてもらいましたが、4歳児のたっくんもラップでまるまるおにぎりを作ったらこれがとっても気に入って大喜び!
おうちでも、まるまるつくりたい!
と、張り切っていましたよ(^^)v
初めてのおにぎりつくりが大好評でよかったです。
1221サロン
もちろん他のお料理もおいしくって食べ過ぎちゃいます〜〜〜!
との声があがるほど(笑
最後のデザートは1歳のももちゃんも美味しくいただいていましたよ。


男性も気軽に参加されていますよ!というと、パパもまた来て見ようかな〜!とのこと。
1月も楽しいサロンが開催されそうです。
予約がまだの方は、なるべく早くの御予約をよろしくお願いいたします。
1月のスケジュールはホームページの方に載せておりますのでご確認ください。
里芋のおやきや簡単ソース煮豚などなど、和食にちょっと飽きた家族も美味しく食べられそうなレシピを考えていますよ!お楽しみに(^^)v
ワイン会は14日か20日になります。
御興味のある方はお問い合わせくださいませ。
2012-12-19 16:35 | カテゴリ:Cooking Salon
おせち
14日のお菓子のサロンから始まって、15日はクリスマスパーティ、16日は昼はおせちのイベントクッキング!で、夜はワイン会という超ハードなスケジュールがどうにか終わり、ちょっとほっとしています(笑

おせちの会はベテラン主婦から初心者ちゃんまでいろんな方が勢揃い。
大勢でわいわい楽しくやりました(^^)v
作ったのはなんと8品!
それに、あらかじめ私が仕込んでいた黒豆と数の子のレシピも渡したから、信じられないくらいの膨大なレシピをお渡しすることになり、印刷が大変だった〜(笑
あまりに多いので、来た人から自分で一枚ずつレシピを取ってバインダーに挟んで、どんどん手伝って〜!と言いながら、なますの大根をひたすら切ったり、お煮染めの野菜の下ごしらえを教えます。
これが一番手間がかかるんですよね。
でも、可愛くねじり梅(にんじん)の飾り切りもお教えして各自実践してもらったら、かわいい〜!と歓声があがっていました。
こうやって作るんですね!と、感心しきり。小さいことですが喜んでもらって良かった(^^)v
まず美味しい出汁をとっていたので、今回は白く淡い味でしあげたいものと、少しこってりと甘辛の味をしみこませたいお醤油色のものと野菜を分けて煮ました。
手間はかかりますが、やはり美味しい。
精進の仕立てですっきり美味しい味にしあがって大好評でした。

一つ一つ書き出したらキリがないのですが、どんどん作業が進む中、みなさんとっても熱心にメモを取られたり味見をしたり、とても楽しいサロンでした。

おせち2

試食はかわいいお握りとともにわいわいと(^o^)
本当にお話ももりあがって楽しかった。
みんなにどれが一番気に入った〜?と、各自質問してみると、どれも美味しくて作りたい!と言う声が一番でしたが(笑 中でも「たつくり」がクルミ入りで簡単にできておつまみにもなりそうで美味しい!とか、やはりお煮染めが絶品だったとか、私のお気に入りのラムレーズンのきんとんをあげてくれた人もいて、本当によかった。
古典的なおせちを意識してメニューをそろえましたが、私のアレンジした鶏肉をおあげで巻いた鶏渦巻きもたいへん美味しくてお弁当にも使えそう!と人気でした!
やったぁ!
また来年もおせち作りますかね〜♪


いつまでもおしゃべりは止まらないのですが、ワイン会の準備もあるので、3時頃にはそろそろ解散。
それから片付けをして、私はワイン会の準備です。
ホワイトソースをつくってグラタンの用意をしたり、ポテトサラダを作ったり大忙し。4時半ごろからはみんながやってきて、一緒にお料理を作り始めました。
おせちには錦卵というキレイな卵をお教えしたのですが、だし巻き卵をつくったら大好評!ふわふわあつあつを試食したら歓声があがりました。
ワイン会

メインは角煮を私が仕込んでおりまして、あとはサーモンのグラタンを作ったり、かわいいリースサラダをつくったり。。。本当にいろいろつくったなぁ。
コストコでゲットしてきたかわいいオードブル皿にいろいろ盛り込んでパーティ気分が盛り上がります。
ワイン会2おせちのお重にもきれいに詰め直して、みんなで
「クリスマスとお正月が一度に来たみたい〜〜〜!」
と、とってもとっても盛り上がって記念撮影がとまりませんでした(笑

今回は女子会気分でわいわいがやがや!
今年最後のワイン会ということで、クリスマスパーティを兼ねてプレゼントをみな持参してビンゴ大会をします。
ほんとに、家中がわれんばかりの歓声と笑い声で超楽しかったです。
みなさまどうもありがとう!!!

ワインも今回はとりまとめてみると、なんと35本のオーダーです。
みんな今年中に取りにきてよ!
玄関がワインだらけになりそうです(笑


次の日ぼちぼちワイングラスを洗っているとうっかり割って手を切ってしまいました。
その前にも段ボールの角で右手を怪我していたところでショック。
わたしって、手を怪我するときはなんだか続くんです。。。たいした怪我でもないのですけどね。
気をつけないとね。


さて、1月の予約をぼちぼちメールいただいています。
来年のこととはいえ、今年も残すところあと何日かというかんじですよね。
予定がわかる方はなるべく早くお知らせ下さいませ。
初めて参加してみたいんです!という方からも連絡をいただいています。
新しい年になにか始めてみたい方!是非ご一緒しましょうね(^^)v

                                                          
2012-12-14 16:30 | カテゴリ:Cooking Salon
お菓子1
今日のサロンはBABYちゃんが2人遊びにきました(^^)v
本当はもう1人来る予定だったのに、ママが昨晩ノロウイルスに感染しちゃったとのことでキャンセルメール。。。
皆さんご注意下さいね。
でも、顔なじみのメンバーもいて、とても和やかに始まりました。

最初は「レンジで簡単!カスタードクリーム」の作り方です。
もちろん、お鍋で作ることもできますが、後片付けも簡単だし、なにしろ失敗のないレシピです。
でも、ちゃんとバニラビーンズもしっかり入れて本格的。
粉もコーンスターチと薄力粉を同割で使い滑らかさを出します。
とても簡単にできるので最初からみなさん感動していましたよ(^o^)

そして、まずはジンジャークッキーの生地作りから。
手分けして計量していきます。
バターの混ぜ方、粉なの合わせ方もしっかりと器具の持ち方から指導していきます。
上白でもいいのですが、黒砂糖を使ってコクをだし、薄力粉だけで無く全粒粉も入れて香ばしさを出します。
クッキーなんて簡単よ!といいながらも、いろいろ教えることはあるものです(笑

そして次はカスタードプディング。
こちらもバニラビーンズたっぷりの本格派。
小さいココットで作ってもいいのですが、今日は大きく豪華に18センチの型で焼いてみました。
湯煎焼きの方法もしっかりと。
じっくりと焼いている間にトライフルを仕上げていきます。
これは、とても簡単なのですが、人数を気にせずたっぷり作ってたっぷり食べることができるのでパーティには打ってつけ!
実は明日もうちのパーティで出す予定です(笑置かし3
キレイに仕込んだら冷蔵庫で冷やしてスタンバイ。
その間に、ジンジャークッキーの型抜きをします。
これは本当に香ばしくて大好評でした。
いつもとても喜ばれるクッキーです(^^)v
置かし
ランチにはたっぷりプルコギ丼やとろとろ卵スープ、シェパーズパイに柿なますなどなどたっぷりのお野菜を添えての豪華ランチ。
お菓子のサロンの時には、私があらかじめランチを用意しておくのですが、これが毎回とても好評です。
お腹いっぱい〜〜〜!といいながらも、スイーツは別腹!
ちゃんと作ったトライフルもプディングも試食します(^^)v
クッキーもかりっと香ばしくてとまりません。
でも、本当にたくさんできたので、全てお土産にして持って帰っていただきました。
よかったね(^o^)
みんな本当に喜んでくれて、絶対に作ります!と張り切っていました。
私もちょっとまたお菓子を作る気分になりそうだわ。(結構波があるのですが・・・)
久しぶりにちょっと凝ったお菓子を作ってみようかな、と思ったりしています(笑

また来年も希望があればお菓子の会はときどき開催しましょう。
今年後半はベトナム料理のイベントクッキング!をする暇がなかったのが残念。
また、なにかリクエストがあれば言ってくださいね(^^)v
2012-12-14 00:16 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジンお菓子を教えて欲しい!
との要望はよくあるのですが、その一つに「ジンジャークッキー」がありました。
私も昔からいろいろなレシピで作ってきたお気に入りのお菓子。
簡単ですが、粉を混ぜる方法から始まって教えることはたくさんあります。
試作を兼ねて作ってみたのは、ジンジャー、シナモン、クローブの入った本格レシピ。
迷ったあげく、試作ということで黒砂糖を入れたのですが、ほんとうにしっくり私の好きな味になりました。

ご自分で作られるときには、クローブなど細かいスパイスはなくてもよいのですが、やはり香りが微妙に違ってきます、
ちょっと堅めでオーナメントとして飾れるくらい日持ちする雰囲気がよい可愛くてとっても美味しいクッキーです。
大好き!!!

あとは、フレッシュなものばかりなので明日ご紹介いたしますね(^^)v


1月の御予約も早々にいただいています。
仕切り直しになりますので、ご連絡してもお返事がないかたには、今後ご連絡ができないかもしれません。
ご都合をお考えの上、また連絡くださいね(^^)v
2012-12-13 08:29 | カテゴリ:Cooking Salon
きんぴらごぼう
12月は定例の「おうちごはん」が無かった代わりにいろいろイベントクッキング!が開催されています。
なかでもとても人気で楽しかったのが、「いまさら聞けない基本の和食」ということで、ハンバーグやだし巻き卵など、みんな一度は我流で作ったことはあるものの美味しくできなかった(>_<)。というレシピを特集してやってみました。

てはじめにリクエストにより白和えをつくってみると、「難しそうに思っていたけどこれなら作れるかも!」との声。
きんぴらごぼうも皆さんそれぞれに、簡単にうまくささがきゴボウをつくるやり方を実践していただきました。
なんだかんだいいながらも、毎日包丁を持っていらっしゃる方はそれなりにお上手。1人1人横に立って包丁の持ち方から一緒にやってみました。
今回は牛肉を入れてちょっと豪華バージョンでつくったら美味しい−!と大好評。
さっそく作ってみます!と、皆さんおっしゃっていました。

ささみのピカタ
こちらもリクエストにより「ピカタ」衣が上手につけられない、、、とか「ささみ」の料理はどうも苦手で・・・という方もいらっしゃいましたが、ふわふわしっとりの焼き上がりにみなさん感激。ヘルシーで美味しくてオススメのレシピです。

もちろんメインのハンバーグはふわふわジューシーな焼き上がりで、自分が今までつくってきたのと全然違う!と、びっくりされました。
いろいろ秘訣はあるのですが、科学的にいろいろ考えていくと失敗ってくりかえさなくてもよくなるんですよね。なるほどの説明に皆さん納得して必死でメモメモされていました(笑

1210salon.jpgだんだん顔なじみのメンバーも増えて、試食はわいわいとても和やかにお話しがもりあがります(^^)v
16日のワイン会にも参加するメンバーが揃ったりで、これまたお話しが楽しくエンドレスでした(^o^)


そうそう、実は12月21日金曜日も急遽リクエストがあり、「おうちごはん」が開催されることになりました。
初めての方がいらっしゃるのと、やむなくキャンセルになっちゃった方などが集って楽しいサロンになりそうです。
こちらは10,11月のおうちごはんの人気レシピやクレール定番の人気メニューを作りますので、初めての方、お休みしちゃった方はご都合がつけばいらしてくださいね。お子様連れのメンバーばかりなので、和やかに開催されると思います。
遠慮無くお問い合わせ下さいませ。

080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp


2012-12-04 14:38 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
クレームブリュレ
さてさて、試作品がぞくぞくと(笑
たまにはスイーツでも作ってみよう♪と、クレームブリュレに挑戦。
これは、密かに私の十八番なのです。なんてとっても簡単なんですけどね。

某有名店のクレームブリュレの器を使って作ってみましたよ(^o^)
でも、私が作った方が作り立て!ということもあって美味しかった!なんて自画自賛してみたり(笑
バーナーでゴーってカラメルにするんです。
作りたてはカラメルがぱりっぱり!とっても美味しいんですよ。
カウンターで見ていた息子にも大好評でした(^^)v
やっぱ、この器いいなぁ。
4個しかないから、もっと集めないと(笑

ゆず茶
こちらは、Mちゃんの実家でとれたという柚子を使ってのゆず茶のもと!
煮て作る方法と、氷砂糖で作る方法をネットで検索。
とりあえず氷砂糖はまた買ってきたときにつくることにして、簡単に煮てジャム風に作ってみました。
これが、なんととってもとっても美味しい!!!
Mちゃんもやっぱり自家製は美味しいのよ=!と言っていたけどホントだわ。
これは12月のイベントクッキング!にご参加された方の食後のデザートドリンクになりそうです。
本当に香りが良くてうっとり。
これからは手作りします!
なんといっても安心して飲めるものね。
中身の部分もちゃんとFPにかけて入れているので、お湯にとかしても飲み応えがあります。
最後には皮も食べて下さいね!
ビタミンたっぷり!食物繊維たっぷりの素敵なドリンクのもとができました(^^)v
やった〜〜〜!
となりの小瓶に入っているのは、実は柚子の種。
これはしばらくおいておくと、ペクチンが出てきて自然の化粧水になるらしい。
そういえば、昔母がつくっていたような・・・!?
こちらはちょいと様子見です。
手作りってうれしいね(^o^)!

2012-12-02 23:27 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
お節試作
ここ何日か少し時間がとれそうなので、いろいろレシピ書きや試作をがんばっています(^^)v
お天気が悪くて冷え込んだ今日はこもってお料理びより(笑
いろいろ、おせち料理の試作をしてみました。

かぎられたお時間である程度満足していただくために、メニューの選別から・・・頭が痛い(>_<)

とりあえず、十八番のたつくりが早速お店に出ていたので作ってみました。
今回はくるみ入り!
とっても美味しかったよ!
普段はまったく見向きもしない息子ですが、とりわけていたらいつの間にかたべていました。カルシウムいっぱいだしOK!

上出来だったのは「きんとん」
栗の入った普通の栗きんとんと、自家製の半年ほど熟成しているラムレーズンのきんとんをつくってみました!
(桜の器の方)
これが絶品美味しかった=!
だれか道行く人を捕まえて試食させたいくらいだわ(笑
どちらも16日には丁寧にご説明いたしますね!
心づもりとしては、色づけの「くちなし」ちゃんはプレゼントするので作ってね−!

また、錦卵は簡単なのですが、息子も「なにこれ???」と言ってくれました(笑
きれいに二層にわかれた卵ちゃんで保存がききます。
だしまきもつくってもいいのですが考え中。

実際に16日のおせちのイベントクッキング!には、もうすこし手の込んだものを(もちろん!)つくりますよ。
手始めにちょいと試作してみただけ。
でも、なんだかこれだけで素敵ですね!
ほんとは、これに買ってきた何かをプラスしておせちでいいんですよ(^^)v
自宅で家族でお祝いをするというのが、大切なのではないかと思います。
新婚ちゃんが何組もいるクレール(^o^)
どんな二人のお正月を迎えるのでしょうね〜♪
お節料理のサロンに来て下さる方の幸せを願いながらの試作の毎日です。