2012-11-30 15:19 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
里芋のおやき
12月のイベントクッキング!のレシピも書かなくてはいけないのですが、試作的にはもう1月のおうちごはんのメニューを考えています。
どうしても1月はお正月で田舎に帰ったり、お雑煮を食べたり和食を食べることが続くので、逆にちょっと中華風のレシピとか、チーズがこんがりのものもいいかしら!?なんて試行錯誤しています。
なかでも、ちょっと気に入っているのが、このかわいい「おやき」
とっても簡単にできるのですが、子供もぱくぱく食べちゃうチーズ入り!
なんと里芋で作るのです。
里芋も簡単に茹でて皮を剥く方法で手早くマッシュ!
とろけるチーズ入りでこんがり(^^)v
とっても美味しくできました。
以前やった塩そぼろを入れてもおいしいかな!?とか、ベーコンの方がいいかな?
とか、いろいろ考えています。
美味しくできたら1月のおうちごはんに登場するかも(^o^)

奥に写っているのは厚揚げとこんにゃくのピリ辛炒め煮。
こちらも、簡単にできてごはんに合うおかずです。
あんがいこんなお総菜の人気が高いんですよね。

ほかにも、コリコリキクラゲ入りの鶏つくねとか、私の好物ばかりですが、試作してみたりして(笑
ハンバーグも来月のイベントクッキング!で作るので、こちらも何度も作っています。
でも、何度作っても息子に大好評だから、これは嫌がられない(笑
わりと煮込みハンバーグにしてしまうことが多かった私のハンバーグですが、焼いただけのレシピも研究。。。
でも、こちらも息子に「むっちゃうまい!」と、褒められるものができましたのでお楽しみに(^^)v
いくつも美味しく作るPOINTがあるんですよ=!
9日、10日のイベントクッキング!にご参加の皆様、どうぞお楽しみに。

来年1月の予約もどんどんいただいております。
babyちゃんを連れてご参加の人はとりあえず18日に集合していますよ!
ぼちぼち顔見知りができて本当に和やかなサロンです。
3姉妹でご参加だった方も、お姉様のご都合がつかないので・・・と今回はお一人参加。
でも、同じ「幸子」さんもいてとってもお話しが盛り上がっていました。
(読みはサチコさんとユキコさんなんですけどね(笑
ご姉妹で参加されている方も親子でご参加の方もいます。
うちは、母も妹も遠く離れているので仲良しさんを見るとうらやましい限りです。

さて、おせちのイベントクッキング!の選別をしなくては。
2時間少々ですべて作ることはできないからね(笑
基本のものをふまえて楽しいサロンにしようと思っています。
16日ご参加のみなさま、お楽しみに!
(あ。夜はワイン会です!女子会盛り上がりそうよ〜!御興味のあるかた、ご連絡ください)
2012-11-28 22:44 | カテゴリ:その他
楽しい一時でした(^_^)今日のサロンは平日クレールにしては珍しく大勢のお客様で賑わいました。
というのは、babyちゃん連れや、プレママちゃんが予定をあわせて来て下さったのです!
それに、いつものバビヤージュマダムを始めそのファンも含めて月末水曜日は人気です(笑

玄関先に入ってくる前から再度のご一緒でこんにちは〜!と、楽しそうにいらっしゃる方々や、ちょうど一緒に今日使う焼きたてのパンを配達してくださるAキッチンの方もいて、最初から大賑わいです(笑
本当に楽しいサロンになりました。

試食は二手にわかれてゆるりと。
ちいさいレディ達も一生懸命食べていましたよ!
その後はソファでやりたい放題遊んでいましたけどね(^^ゞ
実は、この5人の二人がプレママちゃんで、あとは9ヶ月、2歳、4歳のお子様のママたち!
本当にお話がもりあがっていて楽しそうでした(^^)v
宮城県から引っ越してきたばかりの彼女は、同じく6ヶ月のプレママちゃんと出会うことができて、本当に楽しそうでした。よかった。
お二人のお嬢さんのママ達もここで知り合って仲良くなられたママ達!
いつも予定をあわせて楽しくサロンにご参加です。

12月の14日のお菓子の日にも、babyちゃんを連れた方々が集います。
お小さい方でも食べやすい味の簡単なお菓子をつくります。
いまのところ、
トライフル(大人数でも取り分けやすいので、うちのパーティの定番です!)
どうしようかな!?ちょっと迷っているけど、プリン(^^)v それこそ、定番!
ジンジャークッキー

です。
あとは、ランチには、タコライスかフォーを作ってもいいかな、と、いろいろ考え中です。
お子様連れでも全然大丈夫ですし、赤ちゃん連れで引きこもりの貴方もご一緒してみませんか?
とっても素敵な仲間がお待ちしております。
お問い合わせはお早めに。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp


あと、1月の予約も早々埋まってきております。
ご予定の分かる方はお知らせ下さいませ(m_m)
2012-11-25 16:00 | カテゴリ:Cooking Salon
楽しいサロンでした(^^)v今日のサロンもぼちぼち顔なじみもできて和やかな雰囲気で始まりました。
久しぶりに参加の若いママから新婚ちゃん、婚活中のお嬢さんまでいろいろ(^^)v
とっても楽しくて試食の前には恒例の写真撮影会です!
「結婚するならやはり家事を手伝ってくれる男性の方がいいわよ〜!」とか、
いろんな話が飛び出して盛り上がっていました。
中でも一番歓声があがったのは、つい最近海外挙式をしたAちゃんが結婚式のお写真をもってきてくれたのです!
海外挙式のプランに含まれているそうで、とっても素敵なアルバムを作ってもらっていました。
ハワイの抜けるような青空に椰子の木をバックのお写真とか、30枚くらいかなぁ、結婚式のすべてのシーンを含めてプロが本当に素敵に仕立てていましたよ!
初めて見せていただきましたが、本当に幸せそうで素敵でした\(^_^)/



うち飲み!

さーて、サロンがちらりとお休みだった日には仲良しを集めて恒例の「うち飲み!」
美味しいものを外に食べに行くのも大好きで楽しいけど、気の置けない友人と女子会するなら我が家のうち飲みが一番です!
ピーロートの美味しいスパークリングに赤ワイン、もちろんたっぷりビールも用意します(^^)v
もちろん、お料理は私の担当。
和食の前菜いろいろ盛り、オレンジとタラのスペイン風サラダ、(通称)ささみのかりかりクン。
和風ピクルスにキャロットラペ。
テールシチューのポットパイまで作っちゃいました。
差し入れで新規開拓のお店のバゲットもやってきて嬉しい限り!
まずはビールの乾杯から始まります。
うち飲み!
自分のペースでゆっくり食べられるようにいろんな和風のおかずを少しずつ盛りつけます。ここ最近おじゃました和食のお料理のもりつけをお手本にしてみました。
なかでも好評だったのが「だし巻き卵」
はい!
これは12月の基本の和食(9日、10日)のお料理でやりますからね!
お楽しみに!
また、柚子を搾って作ったなますも大変美味しかった!こちらはイクラをのせてちょいと豪華に。
定番の白あえや切り干し大根も「しみじみ美味しい〜!」と喜んでもらって良かった。
最近、ポテトサラダもそうだけど、同じものを何度も作りすぎて。。。自分がつくったものが美味しいのか美味しくないのか分からなくなってきた!?というと爆笑されちゃいましたが(*^^*ゞ
仕事が忙しくてしばらくゆっくりおしゃべりできていなかった彼女も参加で笑い声の絶えない一時でした。

家族の用事でちょっと送れてきた方は、なにか一品を〜!と頼んでいたら、柿と蕪の生ハム乗せの素敵な一品を。
こちらはナハトマンのお皿にのせてさらにグレードアップです(^^)v
もう楽しすぎて困っちゃいます(笑
また楽しく集まりましょう!
2012-11-23 11:27 | カテゴリ:Cooking Salon
美しくできました!
11月のおうちごはんのサロンで作っている「リースサラダ」
美味しいポテトサラダが土台になって、美しく飾ってあります!
飾り付けのセンスが問われる!?のではありますが、今回はとびきり素敵におしゃれな女子達が頑張ってくれましたよ!
エディブルフラワーは市販のキレイなものが手に入らなかったので、お庭に咲いていたチェリーセージも参加!とっても華やかになりました(^^)v
クリスマスに作ったら、お客様がみなさん歓声をあげること間違いなしですね!!!

偶然できたキュートな卵でミニサンタ!
別の回にはゆで卵を作っていると、ぽわんと先の方が割れて白身がとびだしてきた卵クンがおりました。急遽、遊び心あふれるメンバーがミニサンタに!
これまたウケル粋な演出となりました(笑

柚子ってかわいいね!
また、ある日には、お庭でとれたんです!
と、無農薬の立派なゆずをたくさんお持ちになって下さった方も!
一時間以上かけて県北のほうからいらしてくださっているのです。
最近は本当に遠くからも通ってきて下さるメンバーも多く感謝しております。どうもありがとうございます。
柚子はなににしようかな〜♪
早速柚子風味のなますを作って柚子釜に入れ込んでみましょうか(^^)v

12月のお菓子のサロンでは、とりわけて大勢で食べるのに最適な「トライフル」をつくります。
レンジで失敗しない「カスタードクリーム」の作り方など、とても楽しいサロンになりそうです。8ヶ月のbabyちゃん達も参加予定!
とても和やかな一日になりそうです。
御興味のある方はご一緒しましょう(^_^)/


来年の話になっちゃいますが、早々と1月のサロンの御予約もどんどんいただいております。
HPのスケジュール表のほうにも予定をラフですが入れましたので、お問い合わせ下さい。まだ、今からなら新たにサロンの日程を設けることも可能ですので。
よろしくお願いいたします。
2012-11-16 23:43 | カテゴリ:Cooking Salon
素敵なサロンでした(^^)v
今回のサロンはなんと新生児が3人!ほんとは4名予定だったのですが、お子様が風邪を引いちゃって日程移動のキャンセル(>_<)。
でも、プラスで大学生のかわいい彼女も一緒でとっても和やかなサロンでした。

もう、おなじみになってきたメンバーでしたし、お互いの気遣いも万全。
小さいお子様がいても全然大丈夫な楽しいサロンでした\(^_^)/

今回登場したのが、先日ご紹介したBOSCHのハンディブレンダー。
babyちゃんも食べられるように、おとりわけしながら「にんじんポタージュ」を作ります。
本当にキレイにポタージュになるので、みなさんとっても感心!
お写真の彼女がスプーンで召し上がっていらっしゃるのが、きれいな色のにんじんポタージュ。本当に美味しかった!
子供達には、それより以前にとりわけて、塩胡椒も生クリームも入っていない状態で提供します。
とっても美味しそうにみなさん食べてくださって嬉しい限り!ママ達もうれしそうでした。
自分で作った本当にうそのない食べ物を食べさせたいですよね!
私も常々そう思ってお料理を作り子供を育ててきたつもりなので、彼女たちも気持ちがよくわかる。
とっても素敵なサロンになりました。
 
BOSCHのハンディブレンダーについては、大盛況!
他社のハンディブレンダーをお持ちの方も、FPをお持ちの方もいらしたのですが、皆様欲しいー!と大合唱(笑
ほんと、素敵に美味しいポタージュが一瞬にできました。
こちらは、アンケート付きのサロンになりますので、また来週開催いたします。

BOSCH



そうそう!
12月のイベントクッキング!が新たに決まりました(^^)v

まずは、決まっていたサロンのご紹介。
9日、10日に「いまさら聞けない基本の和食」ということで、なんでも質問OKのだれでも参加OK!の(もちろん、初めての方も!)和食のイベントクッキング!を開催いたします。
ハンバーグやだし巻き卵、今日はピカタのリクエストもいただきました。
家族の喜ぶ、本当においしい普通のおいしいおうちごはんをつくってみませんか?

また、14日にはなんと!
とっても久しぶりに「お菓子教室」を開催いたします!!!
本当はとってもお菓子つくり大好きな私。
簡単なレシピを!というリクエストなので、考えていますが、たのしいはず。
お問い合わせくださいな。


16日にはお昼は「お節料理」を作ります。

お節とは・・・から始まってとっても興味深くて勉強になるサロンだと思います。
ものによってはお持ち帰りもできるかも!?
是非お問い合わせくださいませ。


また、その日の夕方からはワイン会です。
4時半くらいからいろいろお料理をつくります。
今年最後ね〜
素敵なクリスマスパーティになるように、考えておりますので是非ご参加を!
楽しみにお待ちしております。


つらつら書いちゃったので、そのうちまとめてHPのほうにもUPいたします。
とりいそぎのご報告ということで。
2012-11-15 16:00 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
鶏とゴボウの炊き込みご飯秋は炊き込みご飯!
なんていいますが、なぜかうちの息子はあくまでも「白ご飯」が大好きなので、なんとなく作らなくなってしまう(笑
でも、ちょっと立ち寄られるお客様の手土産がわりに「鶏とゴボウの炊き込みご飯」を作ってみました。

これが我ながらとっても美味しくできた!!!
鶏とゴボウを最初にいためて味をつけてしまうんです。コクもあって味もしみていて本当に美味しい。
思わず1月のおうちごはんでつくるレシピにしちゃおうかな(笑 。。。なんて思うほど。
大分の鶏飯の作り方も研究しているので、どちらかもしかしたら登場するかもしれません(^^)v
あ。11月のおうちごはんでは、炊き込みご飯ではなく、おしゃれな「ピラフ」を作りますよ。
簡単だけど本格的な作り方を踏まえるので、炊飯器で炊いても本当に美味しい。
ワイン会にも少し試食してもらったら、あのご飯教えて欲しい〜!とのリクエストが。
大丈夫(^^)v
おうちごはんでしっかり作り方を学びましょう。

しっとり美味しいだし巻き卵
また、12月の特別サロンでリクエストにあがっている「だし巻き卵」も作ってみました。
本番ではだしもひこうかな、とは思っていますが、とりあえずいつもの白だしで簡単に。
これもとってもキレイにできました(^o^)
付け合わせにほうれんそうとしめじで白和えをつくってみたりしてご飯にしていたら、次の日、お友だちとランチに行った先で、だし巻き卵と白和えが出てきて笑っちゃった(笑
やはり和食の基本の一つということなのでしょうね。
POINTは最後のまきすかな。
その料亭でもちゃんと巻きすに包んでおりました。
多少形がいびつにできちゃっても大丈夫!
12月にはおいしいだし巻き卵を作ってみましょうね〜〜〜!
2012-11-14 14:11 | カテゴリ:Cooking Salon
楽しいワイン会です

素敵なパーティになりました
11日のワイン会はなんだかんだで人数が増えまして、とっても楽しく盛り上がりました!
最初はしっかりお料理を作ります!
ぼちぼち春巻きの皮を包んでみたり、秋刀魚をさばいて焼いてみたり、、、がんばってのお料理教室・・・から始まりました。
で、ちょうどワインを開けようか!というころになって、見計らったようにお客様が4名!
(あ。最初からビール片手にという内緒のオチがつきますけど(笑
今のあたりにある超人気の韓国料理「韓さんの家」のオーナー夫妻とそのお友だち夫妻がいらしてくださり、とってももりあがる!!! 

お料理は前菜からたくさん用意していましたよ=!
細々したものから、みなさん手伝ってくださってどんどん売れていく感じ(笑
シンプルな野菜のおつまみも大人気!
いつもびっくりされる「大根のフライ」や「れんこんの焼いたの」などなど(^^)v
オレンジとタラのサラダも華やかで美味しい。
オレンジの房をキレイにとるのに、みんなで大笑いしながら楽しいお料理教室でした。
スティック春巻きも40個くらい作ったはずだけど、キレイに無くなっていたなぁ(笑
蓮根のお料理はは作り方もシンプルで美味しいので近いうちにブログでご紹介いたしますね。

丸鶏一羽焼きました!
メインの一つはローストチキンを作っていました!
チキンは焼いてみたいけど・・。
という皆様に、スペシャルなナイフを使ってのサービング。
ほんとは格好良く男性に決めてもらいたいところなのですが(^^ゞ
一足早いクリスマスパーティのようで、大変喜んでいただきました。
もちろん、うちのクリスマスツリーも最初から参加よ!
今年は240cmのツリーも余裕で立っていられる天井にすっきりとキレイにおしゃれしていました。
全く私の好みですが、半分くらいのオーナメントはクリスタルガラス。
お子様には要注意なので、とりあえず50センチより以下には飾り無しということで(笑

かやのやの「だし」もご紹介したいな!
と、「お澄まし」をちょろりとワイン片手ですが作ってみたら大好評。
皆様と一緒に買うことになりました(^^)v
本当に美味しいので、また詳しく後ほどご紹介いたしますね。

12月のワイン会は16日、今度こそ本格的にクリスマスパーティになりそうですね!
楽しみです(^^)v
急に寒くなってきましたので、皆様どうぞご自愛ください
2012-11-13 15:52 | カテゴリ:Cooking Salon
華やかなリースサラダ

11月のおうちごはんが始まりました!
今年のおうちごはんとしては最終の開催になるので、なにかと欲張ってしまいそうなサロンです(笑

何と言っても一番みんなが喜んで歓声をあげるのが「リースサラダ」
とってもかわいくって食べるのがもったいない!との声があがります。
エディブルフラワーという食べられる可愛いお花もかざって食卓が一気にはなやぐレシピです。
かわいくキレイに作る方法を丁寧にお教えいたしますので。
土台は実はポテトサラダなので、こちらもきちんと「絶対美味しいポテトサラダ」の作り方をやりますよー!
お楽しみに(^^)v
簡単ロールチキンまた失敗のないホワイトシチューの作り方もやりますし、簡単ピクルスもとっても好評。
炊飯器で作るきのこのピラフは簡単なのにとても本格的な味がします。
ロールチキンもたこ糸をつかわずに簡単に作る方法を考えました。
ぱりっと焼いた皮が香ばしくてとても美味しく仕上がっていますよ(^o^)

12月の「いまさら聞けない基本の和食」こちらのサロンも好評です。
御興味のある方、初心者さんでも大丈夫!
一緒に基本のハンバーグやだし巻き卵、お味噌汁などの美味しい和食を作ってみましょう。

お問い合わせはお早めに(^^)v
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
2012-11-08 10:35 | カテゴリ:Cooking Salon
BOSCH ハンディブレンダーBOSCHってご存じですか?
女子には縁遠いかな!?
ドイツの企業で自動車の部品や電動工具のトップブランドの一つです。

BOSCH

そのBOSCHがハンディブレンダーを開発して、そのPRの一貫としてコラボレッスンを頼まれることになりました!
やってきたのは、最高クラスの新品のブレンダー。
うちにもバーミックスはありますが、なんとこの子はコードレスなのです!
いいなぁ〜〜〜!
しばらく使わせていただけるそうですが、本当に欲しくなるかも(笑
これをつかったレッスンをしてください、ということなので、新生児をお持ちの方がなんと4人もあつまる日があるのですが、その日ににんじんのポタージュでもつくってみようかな、と企画しております。
楽しそう(^^)v
それまでに、いくつか試作しておかねば。
がーっとフルーツを混ぜればミックスジュースもスムージーも簡単。
デザート代わりに作ってみますか(^^)
いろいろやってみたいことがあって楽しみです。

う〜ん、その前にワイン会の仕込みもしておかなければいけないし、レシピも印刷しておかないといけないね(^^ゞ
今度のワイン会には新たなメンバーも参加でわくわくしております。
新規の方もご興味のある方はお知らせ下さいませ。
2012-11-07 16:54 | カテゴリ:Cooking Salon
かわいいかわいいパングラタン!
7日は日程を迷っていたWhite会。
久しぶりに参加の方もいてとても楽しくおしゃべりができました!
子供が同学年のママ友の集まりなのですが、境遇が似ているのでしゃべりやすくてとっても楽しいWhite会なのです。(勝手に命名しています)
なにしろおしゃべりが楽しすぎて、11時前から座り込んでしゃべりだしたら止まらない!
ふと気がつくと11時半になろうとしているので、あわてて何か作りながらおしゃべりしようよ〜!と大笑い。子供が幼稚園のころからのなじみのママもいて、本当に和やかで楽しいサロンになりました。

先月は予定があわずに開催されなかったので、魚をさばくのは初めて〜!というベテランママ達を叱咤激励しつつさんまをおろしてみたり、かんたんホワイトシチューの作り方にびっくりしてみたり、とてもスムースにできました(^_^)

オレンジの皮を剥くのもはじめてー!
と言われ笑っちゃいましたが、がんばってもらい素敵なサラダができました。
こうやったら子供も喜んで食べるわよね〜!と、好評で良かった。
あっさり美味しい和風ピクルスまた、白だしを使って作る簡単和風ピクルスも大人気!
よかった〜!
これは昨日私が作っていたものですが、みなさま白だしも持って帰っておうちで作るぞ!と張り切っていましたよ。
こちらは11月のおうちごはんでつくりますので、お楽しみに!
今日はパンにシチューを詰めてチーズをのせて焼いてみました。
おうちじゃ、シチューだけよそってもいいんだよ、といいながら、「やっぱり子供のテンションがあがるんじゃないの!?」と作る気満々でいらっしゃいましたよ。
このメンバーでサロンが開催されると、終わりが4時前になることも多し(笑
お茶を飲みながらお菓子をつまんだり、しゃべることはエンドレスだわ〜!
いつもの白だしもみんな持って帰ることになり、まとめて頼んでいた片手鍋をゲットして帰るかたや、甘めのフンドーキンのポン酢もまたまた人気でしたよ。
外に出てもおしゃべりはエンドレス(笑
でも、帰りにはちゃんとAkitchenに寄って帰るわ!という方々もいらっしゃいました(^o^)

12月はみんな忙しいだろうし、集まるのは来年になってしまいそうですが、いつもみんな心待ちにしているWhite会!
また、是非ご一緒しましょう(^^)v
2012-11-06 14:34 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
自家製のかわいいレモン春先に母が植えてくれたレモンとキンカンにかわいい実がつきました!
キンカンはまだまだ青くて小さく固いのですが、レモンのほうは葉も色づき始めたので収穫してしばらく飾って楽しんでおりました。
かわいい〜!ってね(笑
そうしたら、なんとなく皮がしょぼっ!っとしわしわになりつつあるのを発見!
これはイカン!と、輪切りにしてみると・・・
思ったよりも皮が薄くて美味しそう(^_^)
もしかしたら、しばらく置いて追熟したのがよかったのかも。
早速薄切りにして蜂蜜を少しかけてみました。
う〜ん(^_^)!
とっても美味しい!
自家製の正真正銘無農薬のかわいいレモンでした。
HAPPY(*^^*)♪
きれいにできました(^_^)ロールチキン

さてさて、またまた11月のロールチキンの試作は今度は照り焼き味。
フィリングを作る方が本当は絶対においしいと思うのだけど、やっぱり手間かなぁ・・・!?
定番っぽいけど、にんじんとインゲンでも巻いた方が、クリスマスカラーで綺麗かもしれない!?
と、まだ迷っている私(笑
土曜日までに決定しておきますね(^o^)
いずれにしても、簡単に美味しくキレイなロールチキンが作れます。
おもてなしにも良さそう!
11日のワイン会には「丸鶏」を一羽焼きますよ〜〜〜!
お楽しみに(^_^)
2012-11-04 09:24 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
玄米ごはん私が大好きなのが玄米、そして雑穀。
ただ、息子のお弁当には毎朝白米を炊かないといけないので、私だけの贅沢と称して玄米にいろいろ雑穀をプラスしたご飯を炊きます。
だいたいなのですが、玄米が7か8くらいに押し麦が1、あとはもちきびやひえ、アマランサス、黒米、赤米、たかきび・・・そうそう、最近のお気に入りは緑豆も入れちゃいます。
まるで、コトリのえさのようですが、これが美味しくて元気の源!

水にひたしておくこと数時間。
簡単に炊飯器の玄米モードで炊いちゃいますが、なかなか優秀。
炊く前にちょろりと塩をふっておくとより美味しい。
炊きあがりにごまをたっぷりふって、いそいそとおにぎりを作ります。
これは朝ご飯行きかな(笑
ラップおにぎりにして冷凍しておくのが定番。
なんだか、体の中から元気になりそうな、ひろえのもぐもぐ第3弾です(*^^*)

そうそう。
ブログの右肩のフラッシュを変えたのわかりました!?
なかなか楽しく綺麗にお写真を見せてくれるので、サイドバーに表示させてみました。
時々画像を交換してみよう(^_^)


12月9日日曜日と、10日月曜日は、「いまさら聞けない基本のごはん」
のイベントクッキング!です。
リクエストに沿って、わかりやすい基本をご説明いたします。
ベテラン主婦の方からお料理初心者ちゃんまで大歓迎です。
デモンストレーションが半分なので、やりたくない人は見ていてもいいし、やりたい人は皮むきでも千切りでも手伝って下さい(笑
お問い合わせお待ちしております。
12月はおうちごはんがお休みなので、少し多めの人数になるかもしれませんが忘年会のパーティ気分で
楽しみましょう。
11月11日のワイン会も、参加希望者はお問い合わせください。
lily-clear860@docomo.ne.jp
2012-11-02 15:09 | カテゴリ:Cooking Salon
オレンジとタラのサラダ1日の特別レッスンは「洋風のおもてなしメニュー」がテーマ。
お客様にお出しするレシピを教えて欲しい!というMちゃんのリクエストで急遽きまりました。
クレールではなんでもリクエストしたもの勝ち!なんですよ(笑
まずは、オレンジにブラックオリーブが華やかなレモホンというアンダルシア地方のスペイン料理のタパス。Whiteワインビネガーの爽やかな酸味がオレンジでマイルドになって、とても食べやすいサラダです。私は昔はフルーツがお料理に入っているのはなんとなくイヤだったのですが、これは美味しい(笑
みんなびっくり!大根のフライ
また、いつも話題になる「大根のフライ」
ワイン会では何度か作ったことあるかしら。とっても美味しくて意外性があるレシピで、パーティの話題にもなりそうですね!

トマトソースが美味しい!いわしのオーブン焼き
ほかにも、リクエストがあった「いわしのオーブン焼き」も臭みが出ずに簡単に作る方法をお教えいたしまして、大変好評でした!
Mちゃんは「ささみのかりかりクンとこのオーブン焼きは絶対につくります!」
と張り切っていましたよ(^_^)本格味のきのこのピラフまた、おうちごはんでも作ろうと思っているきのこのピラフ。
簡単に炊飯器でつくりますが、本格的な味がするのにびっくり。
とっても好評で、ベテラン主婦達もこれ今日つくります!と言ってくださいました(^_^)

レシピをお渡ししたのが5枚かな、あとスタッフドフィセルといつものトルティージャの作り方も簡単にやったので、7品も作っちゃった(^o^)
たくさんお料理ができたので、ピラフやトルティージャなどはお持ち帰りのお土産までできて、本当によかったです。

8ヶ月のMちゃんも今日はお友だちがいないのでちょっと残念でしたが、食欲旺盛に食べてくれていましたよ!また、みなさんおうちごはんのほうにも来て下さるので嬉しい限り。
11月の予約を入れたい方はお早めにご連絡ください。
また、12月9日、10日に開催される、「いまさら聞けない基本のごはん」
で、ハンバーグやだし巻き卵など、基本のおいしいごはんを作るイベントクッキング!のほうもみなさま御興味があるようで、予約がどんどん入っています。
はじめての方、体験でも大丈夫ですよ(^o^)
御興味があるかたは、直接お電話でもメールでも連絡くださいね。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp

2012-11-01 08:28 | カテゴリ:簡単レシピ!
豚肉のごまだれ焼き今回のおうちごはんでは、さんまをおろしてみたりちょっとおもてなしにも使えそうな雰囲気のお料理をつくりましたが、案外好評だったのが、この「豚肉のごまだれ焼き」
一番最初のサロンではたしかレンジでチン!
して作ったのですが、やはりフライパンでじゃっと炒めた方が香ばしくて美味しいかも!?
と、思ったので、作り方を二つご紹介して後半のサロンではフライパンで作ってみました。
といっても、所要時間3分ほど。
超簡単です。

ではつくりかた。
まずはたれをあわせます。
大きめのボウルに単に入れてくだけ。
ここでもいつものOXOのカップが役に立っていましたよ(^_^)
割合も超簡単!

お酒、しょうゆ、ゴマドレッシング(市販のものでOK)  各大さじ1
みりん  大さじ2

これだけです。
この中にロース肉の薄切りなどを200g程入れて手で混ぜます。
横でフライパンを熱しておいて、汁気を軽く切ったお肉をいれて焼き付けるように炒めていきます。
8割ほど火が通ったらすぐにもう一度ボウルに返す!
そして+したいきのことか野菜をフライパンで軽く炒めてしんなりしてきたら、今度は汁ごと先ほどのお肉をもどして炒め合わせたらできあがり。
もし、お野菜を炒めるのに焦げ付きそうなら、オイルを足すのでは無くて水を足して蒸気で炒めて下さいね!
これは、私がつけ汁を何度も試行錯誤してつくった「たれ」
です。
ゴマドレッシングは市販のものなんでもOK(^_^)
今回うちでは、ふつうのQPの深煎りごまドレッシングを使ったかな。
ごまのコクがきいて本当に美味しくしあがりますし、なんといってもお肉がやわらか。とっても美味しいです。
トッピングにネギでも添えたら、ご馳走風。
でも、ほんとすぐにできるので、だまされたと思って「たれ」を合わせてみてくださいね(^o^)