2012-10-31 15:12 | カテゴリ:Cooking Salon
パエリアがメインの一つです
先日のワイン会は思ったよりも参加者が減って、その分ゆるりとおしゃべりが楽しい素敵なサロンになりました。みなさん仕事があったりで忙しかったから、お料理の方はレシピを渡しただけで、私が作ったものがほとんどでしたが(^^ゞ
いろいろ前菜を用意していたのに、おしゃべりするのに夢中で、いつものことながらお写真を撮るのを忘れてしまいました。
でも、一応メインは撮ったぞ!(笑
有頭海老のいいのがあったので、シーフードがごろごろはいったパエリアを作ったのです(^_^)
殻を炒めて煮出したブイヨンを使い、はまぐりのエキスも入って本当に美味しいスープで炊きあげました。
ほかにもたくさん食べるものはあったのに、どんどんなくなっていきました(笑
シチューも美味しかった!また、最後に赤ワインに合わせて用意していたのは、3日かけて煮込んだテールシチュー。
女性でも食べやすいように、身の部分だけほぐしてシチューにしてお出しいたしました。
これは文句なしにうまい!
私の十八番の一つです♪

ワインも本当に美味しいものが多く、人によっては5本とか頼んでるし(笑
みな、2,3本ずつ頼むほど、今回のワインはセレクトが好評でした。
中でもイタリアのスパークリングはベリーの香りが素敵なロゼのシャンパンで、こちらは合計12本以上頼むことになりそうです(^o^)

なごやかなサロンですさて、今週は楽しみなサロンが二つあります。
一つは「はじめてのおうちごはん」と称するクレール人気のメニューをつくるサロン。
はじめてのお友だちが3名で来てくれたり、遠いみさき町の方から1時間以上かけて来て下さったはじめてのかたなどなど、素敵なメンバーが揃いました。
メインのマーマレード煮は本当に好評で、この「たれ」なんとも言えずにおいしいですね〜!
と、みなさんびっくり。
必ず作ります!とおっしゃっていました。
女の子の御弁当を作っているママにもかわいいオレンジのおにぎりは大好評。
素敵なサロンになってよかったです(^_^)
また、来月もご一緒することになった方々。
よろしくお願いいたします。

11月1日は特別企画の「洋風のおもてなしメニュー」です。
こちらは、うっかりHPに公開するのを忘れていたのですが、リクエストがあり特別に開催されます。
素敵なお料理をつくりますので、またこちらもUPしますね〜!
いずれにしても、11月おうちごはんはクリスマスに使えるようなわくわくレシピです!
お楽しみに。
お問い合わせはお早めに(^_^)
2012-10-26 15:50 | カテゴリ:Cooking Salon
韓国風ののりまき、キンパ韓国料理のイベントクッキング!が和やかに開催されました(^_^)

韓国風ののりまき、キンパはいつでも大人気のレシピの一つ。
パーティに作っても大好評で、ひとつ、ふたつとみんなが手を伸ばしてくれます。
色味も華やかなので、大皿にどんと盛っておくと豪華ですしね〜!

日本の巻き寿司と一番違うのは、ごはんが寿司飯ではなくて、ごま油と塩で味付けをしたものだということ。
とってもお手軽で思いつきがいいですよね!
そして、巻くのはいつものナムル。
これは、常備菜にもなるし、クレールでもしっかり教えてきたつもりのほうれん草とにんじんのナムル。そして彩りにたくあん、かにかま、などなど。あるものでいいんですよ〜。
巻きすを買うところからがんばります!というお嬢さんもいらっしゃいましたが、100均のでいいからね!なんておしゃべりしながら、ひとり1本頑張って巻いてみました。
初めてにしては皆さんお上手。
ポイントはごはんを丁寧に広げることよ、とか具の乗せ方についてもしっかりレクチャー。

明日は月に1回の御弁当の日だから作ってみようかな〜!
と言ってくださったママもいました。
ナムルは前日につくれるから大丈夫よね(^o^)

それから、じゃがいもが入ったちぢみも作りましたよ〜!
これももっちりして大好評。
もちろん、市販のチヂミ粉をつかったら失敗しようがないくらい簡単にできるチヂミですが、じゃがいものすりおろしでつくるこのチヂミは私も大好き!
大きく作ってもいいし、小さく丸くつくってもかわいいですよ。

あとは、ボリュームたっぷりのサムギョプサルも。
こちらは、とりあえずお肉を焼くだけなので、お料理を教えるというほどのものではありませんが、サムジャンという韓国味噌をつけて食べる方法をお教えいたしました。

お仕事でキャンセルになってしまった方もいて、少人数だったから、急遽デザートもつくることに。
さっぱりしたグレープフルーツのゼリーはいつでも大好評です。
こちらで仲良くなったメンバー二人もまた来月の予約の日程をあわせてくださり、またまた楽しくなりそうです。

今週はスペイン料理に韓国料理。おうちごはんもスペシャルリクエストもあったりで、買い物するのが必死ですが(笑 
ワイン会のレシピも書いておかなければっ!
あれこれ考えるのが楽しい今日この頃です(^_^)

2012-10-25 08:48 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
黒豆の枝豆
必見(^o^)!絶対美味しい!枝豆の茹で方解説です!

秋もだいぶ深まってきたこの頃、スーパーに並ぶようになってきたのは「黒豆の枝豆」です。
これは、とあるところで出会ったとっても素敵な枝付きの枝豆だったのですが、ぷりぷりとしてとっても美味しそうな朝取りの黒豆の枝豆でした。
少し大きいのが特徴です。
さて、枝からちょきちょきハサミで切って取っていきます。
そして、余裕があるなら、両端を切ってあげること!
急ぐなら片方だけでもいいけどね。
これをするかしないかだけでも、味が全然違います。
ワイン会の時には、まずは枝豆よね!と、ハサミ片手にちょきちょきと枝豆係が登場するのが恒例のならわしになっています(笑
黒豆の枝豆

さて、美味しく枝豆を茹でるには「3度の塩」が大切です。
まず1度目はこうやって塩を研磨剤代わりにして大きなボウルでよく揉みます。
産毛と汚れがとれますからね。
そして、水洗い。
その間にたっぷりのお湯をわかしましょう。
はい。2度目は塩を2%くらいかな、少し強めにいれて好みの加減まで茹でます。
今の旬の枝豆なら少し固めもおいしいかも。
好みもありますね〜
季節外れのものは少ししっかり茹でないと美味しくないかもしれません。

そしてざっとザルにあげたら、ここで3度目の塩。
アジシオみたいにぱらぱらのお塩がいいかな。
さっぱりした切れのいい味のビールが好みの私ですが、これからの季節、少し濃いめのビールで黒豆の枝豆をつまむのもいいかも(^_^)
是非、美味しい一品をつくってくださいね。
なにしろ、栄養満点!
これなら野菜嫌いの子供でもぱくぱく食べてくれますよ=!

大根葉の煮物

先日母がくれたのは、大根を間引きした細菜といわれるたぐいのもの。
ときどき出ていますよね。
わかるかな!?
私はこれが大好きで、普通の大根の葉っぱでも柔らかいものなら作ってしまします。
まずは、よく洗ってさっと茹でます。
とくにアクがあるわけではないのですが、なんとなく昔から(笑
そして、固いところからみじん切りにしていって、ごま油で炒めます。
ここで、だしを少し張ってみりん、醤油、酒を同量。好みで砂糖も少し。
油揚げか松山揚げがあるとさらにいい。
柔らかくなるまでことこと5分ほど煮ればできあがりです。
今回はたっぷり食べたかったので少し薄味にしあげて卵でとじましたが、濃いめの味付けにして煮きってしまいご飯にまぜこんだものが大好物。
食の細かった子供の頃の私の一番のお気に入りの朝ご飯でした。
大根葉の煮物って醤油味だけのレシピもあるのですが、子供でも食べやすいように少し甘くしてくれていたのですね。
一品で栄養がとれてヘルシー美味しい!
私は今でも大好きですが、残念ながら野菜嫌いの息子には超不評です(>_<)。
でもいいんだ。
これは葉っぱのひろえのもぐもぐの第2弾。
そして、玄米+雑穀のおにぎり、お味噌汁があれば大満足の私です。


2012-10-24 16:18 | カテゴリ:Cooking Salon
クリナップ出張お料理教室先日開催された、クリナップでの出張料理教室。
とても素敵なアイランドキッチンでお料理をしました。
なんだか、参加者よりもずいぶんギャラリーが多い感じで笑ってしまいましたが・・・その他社員さん達他も興味津々でのぞき込んでいましたよ(笑
また、クリナップのショールームにキッチンを見に来られたお客様も、いいにおいが実際しているキッチンにびっくりしたことでしょう。
小さいお子様が興味津々でうろうろされていました(^_^)

作ったのはおもてなしに映えるパンにはいったあったかシチューにコブサラダ、カボチャたっぷりのチーズトルティージャなどです。
パングラタンは11月のおうちごはんでもするから、クレールのメンバーちゃん!楽しみにしていて下さいね。とっても美味しいんですよ(^o^)
クリナップ出張お料理教室

メニューを減らしていたのも有り、お料理自体はさくさくできあがりました。
いつものとおりやっていたつもりですが、ギャラリーで見学していたクリナップの社員さん達が「先生の手際の良さにびっくりしました!」と褒めて下さいました(^_^)
クリナップ出張お料理教室

試食も特別に奥の部屋を用意して下さって和やかに。
また、協賛してくださっていた会社からお土産もいろいろいただくことになり、皆様とてもよろこばれていました。
よかったですね!

スペイン料理
また、今日はスペイン料理のイベントクッキング!でした。
いつも人気のパエリア(^o^)!
難しそうに皆さん思っていらっしゃると思うので、しっかりとご説明してから始めました。
とにかく美味しい熱いスープをあらかじめ作っておくことが大切です。
サフランにニンニク、もうここは何をしているのだろう!?と近所から目をつけられるのではないか!?というくらい素敵な香りに満ちたサロンになりました。

作っておいておけるトルティージャもひっくり返すのが難しそう!?と、みなさん眺めているのはわかりましたが、そこはさらっと流して(笑
やはりメインのパエリア。
今回もフライパンで作る方法と、炊飯器で超簡単に作る方法をお教えいたしました。
どちらも素敵におこげができて美味しいと大好評。

小エビにやりいかのアヒージョまで作って、バゲットが美味しくいただけるわね=!と、大好評でした。

少し人数が多くてばたばたしていたので、なんと私がパエリアのお写真を取り忘れるという大失態(>_<)
でも、楽しかったからいいかな!
実は、かわいい小さなお嬢さんもお二人参加で、とっても和やかでした。

試食は二手に分かれていたしましたが、仲良し3人組も婚活の話題がもりあがって超楽しい!
途中で私が懸案にしていたラインの使い方も教えてもらって、盛り上がる-(^o^)
使えるようになってよかった。
だれかよかったら連絡してみてね(笑
080-1921-9197です。

また、おこちゃま連れにプレママちゃんもいるグループはこれまた和やかに大試食会です。
食欲の秋よね~!なんて話でたっぷり作ったパエリアもほとんどなくなるほど。
デザートにはシフォンとバラのジャムを添えたヨーグルトソースをお出しいたしました。
エスコヤマのしっとりご馳走シフォンに皆様うっとり。
バラの香りも女子力アップしそうよね、なんて好評でした。みなさま、とてもラッキーでしたね(^o^)

また、来月のおうちごはんも予約を入れて下さる方もいたり、クレールで仲良しになって連絡先を交換したり、次回の予約をあわせたり、とてもいい雰囲気で私も大変うれしく思いました。
ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

25日にも韓国料理のイベントクッキング!があり、私はいろいろなレシピを印刷したり、材料をそろえるのに忘れ物がないか必死の毎日ですが、とっても楽しんでいるので大丈夫(^_^)
また、楽しい一時をご一緒しましょう。


2012-10-16 14:48 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
唐辛子収穫!!!ここ最近過ごしやすくなってきてから、ぼちぼちゴーヤも再びなり始め、秋の収穫の時期を迎えています。
私が一番うれしかったのは、この唐辛子!
韓国唐辛子と普通の唐辛子の中でも辛いよ!という種類を植えていました。
たくさんとれてうれしい〜!
青くて収穫したものは、毎年恒例。私のお気に入りの麹漬けにします。
赤いのは干してみるかなぁ(^_^)
さつまいも

それから大収穫!となったのは「さつまいも」
春先に、枯れかけたようなひものような芋の茎を買ってきて砂地にちょろりと埋めておいたら、、、
なんと、葉っぱがわさわさ茂って、掘ってみるとなんと11個もなっていました(^_^)
とってもうれしい〜〜〜!
小さいのをちょっと焼き芋にしてみましたが、残りは大学芋を作ってみたいともくろんでいるところです。
四季なりいちご

こちらは母が植えてくれたイチゴ。
これは四季なりだそうで、かわいい実をふたたびつけていました。
春先にはとってもとっても肥料をたくさんやっていたので、大きなイチゴがとれましたが、今回なったのは妙にちいさい(>_<)
ちょっと肥料をあげておこうかな!?
バジルもまだまだ元気(^_^)
そうそう、イチゴのために肥料をたくさんやって土壌改良したところに植えていたバジルは背丈が60センチほどになるほど茂って元気です。
クレールでも大活躍して彩りをそえたり、香しい香りでいやしてくれます。バジル大好き!
もう少ししたらこれもわさっと刈り込んでペーストをつくっておきましょうかね(^o^)
自家製レモンだよ!
大事に見守っているのはレモン!
小さい木なんですが、今のところ3つなっています。
重そうになってきているわ♪
もう少ししたら収穫かなぁ。楽しみです。

そのほかにも、ハーブがとっても元気にしげってうれしい毎日です。
ホームセンターでちょいと200円くらいのセージを買ってきて植えていたら、チェリーの可愛い花を夏の暑い頃からずっとつけてくれて非常に綺麗!
母が植えた頃にはなんだかおばけのようにのそっと茂っていたアメジストセージも今がみごとに盛りで素敵な紫の花を大きく咲かせています。
どちらも玄関先でお客様をお出迎え。
プラスして秋のお花も少し植えました。
後半にクレールのサロンにいらっしゃる方!
お花とハーブのお出迎えをお楽しみに(^_^)
2012-10-14 17:14 | カテゴリ:Cooking Salon
素敵なランチプレート10月おうちごはんが始まりました!
おもてなしにも使える和食が中心です。メインはさんまのぐるぐる(笑
なんだそれ!?と、笑われそうですが、皆様それぞれさんまを3枚におろすのに挑戦!
はじめてお魚を触る!という方もいらっしゃいましたが、とてもお上手でしたよ(^_^)
なかでも、今日初参加の男性メンバーは、もともとお料理がお好きなのでしょうね!
あと3ヶ月で定年退職だから、ぼちぼち料理を習いたい!
とのことでご一緒してくださいました。
魚をずばっと卸すのもとってもみごとで皆様おもわず拍手がでるほど!
とっても和やかで楽しいサロンになりました。

また、基本の基本、みたいなシンプルなお料理ですが、いつもの白だしをつかった卵とじもポイントを一つ一つ押さえて作るので、だれでも帰ってまねっこできると思います。
とっても優しいお味で大好評でした。
鍋をかかえてたべたくなりますね!
と、私みたいなことをいってくださる方がいて思わずやったぁ(^o^)!
よろこんでいただけてよかったです。

その他、お写真をみてもわかるように黒々として美味しそうな黒ごはん。
ポリフェノールたっぷりの素材がぐっとつまってもっちりとっても美味しいごはんです。
ひょうたん型で抜いてみました。
なかなかかわいくできてよろしい!
さんまのぐるぐると小皿も一緒にもりあわせて、すてきなランチプレートになりました。
焼き茄子のサラダ

焼き茄子もグリルでは無く、ガスの直火で焼くと翡翠色のきれいなものがあっという間にできちゃいます。みなさん驚いていらっしゃいました。
茄子から湯気がしゅぽしゅぽ出てくるのがこれまた楽しい!
去年も一度やりましたが、はじめての方!楽しみにしておいてくださいね。
ごまだれ豚肉

今日がはじめてのサロンで、ちょっとよくばった感はありましたが、もう一品!
レンジでチン!するだけの簡単豚肉レシピもプラス。
豪華なランチになりましたよ〜!

二手に分かれてのんびりおしゃべりを楽しんだあとは、なんとおじさまが差し入れしてくれたカヌレと私が用意していたゼリーとクッキーを添えてデザートタイム。
手土産にカヌレを持ってきてくださるなんておしゃれで素敵でしょ!
いろいろ話がもりあがって皆様初めて会ったとはとうてい思えないサロンになりました。

帰られる前に今日初参加だった方と立ち話になりました。
彼女がいうには、
「実は2年くらい前からこっそりブログを覗いていたんです!」
って(大笑い
でも、なんとなく勇気がなくて・・・雰囲気もわかんないから。。。と、尻込みをしていたのですが、今日お友だちと来て下さったのですね。
そしたら、とっても楽しかったし、すぐにいろいろ質問もできるし、料理もすべてがよくわかったしよかったと。料理以外にもいろいろおしゃべりしたりお話しすることがとてもためになったとおっしゃてくださいまして、とてもうれしく思いました(^_^)
どうもありがとうございます。
そうなんですよ、今日は実は初参加のメンバーが4名もいたのですが、みなさまとっても喜んで下さったのが印象的でした。
今日一緒の席で試食されたお友だちときた2名×2の方々は来月にも同じメンバーで参加できそうでよかったよかった(^_^)
皆様、翌月の予約を入れて帰ることになっています。
初参加のおじさまはスペイン料理のイベントクッキング!にも来て下さることになり、わくわくです。
40年前に京都から神戸にスペイン料理を食べにいって、パエリアを食べたんです!
と、なつかしいお話しも。
「カルメン」と言ってね〜
と、聞いていたのでさきほどちらりと調べたら三宮にまだ存在する老舗中の老舗のスペイン料理やさんじゃないですか!
こりゃ、22日のパエリアは気合いをいれて臨まねば(笑

お節料理はしないんですか?
なんてリクエストも来ちゃった(笑
去年は気合い入れて作ったからなぁ。。。
もし、12月に予定があえば開催しましょうかね(^_^)
来月はおもてなし料理だし、なんだかわくわくのスタートです!!!




補足

今日いらした方がおっしゃっていたのですが、うちのお教室の進め方がよくわからないから迷っていたのもあったと。
うん、いつでもお電話してくださいましたらご説明いたしますが、軽くご紹介を。
今日はなんかうれしくって長いブログになっちゃってすみません(^^ゞ

ふだんのおうちごはんは11時からです。
10分前からぼちぼち皆様あつまっていらして、揃ったところで順番に自己紹介します。
どこから来たとか、どうして習いたいと思ったとかいろいろ簡単に。
雰囲気がうちとけたところで、軽くレシピの説明を。
そして、実際に作っていきます。
今日のようにお魚をおろしたり、難しいことやコツがいることは1人1人していただきますが、ネギをちょいと切ってしまうとか、簡単なことは私がちゃちゃっとしてしまうことを、キッチンのまわりで皆様眺めながらコツをいろいろとメモメモ!!!
魚の絵を描いたり、野菜の切り方の絵をかいたり、みなさまそれぞれ熱心で感心しちゃいます。これが帰ってやくに立つのよね〜!
自分で書いたレシピなんで、自分が一番よくわかるはず(^_^)
デモンストレーションが半分なので、やりたくない人は座って眺めていてもいいし、そうかと思うと横でどんどん片付けて下さる方もいたり、それぞれです。
でも、みなさん無理のないように楽しくサロンは進みますからね。
ご安心を。
そのうちだれかに紹介文を書いてもらおう(笑
迷っている人、どうしようと思っている人、一度ご連絡くださいね。
貴方も素敵なクレールメンバーの一員になりましょう(^_^)
楽しみにお待ちしております。

080-1921-9197
http://claire-cooking.jimdo.com/
lily-clear860@docomo.ne.jp


2012-10-12 14:09 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
超簡単フランクパイ11月はクリスマスにも使えるパーティメニュー!
パイシートを使って、とっても簡単にできるフランクパイを試作してみました。
先日のアップルパイの生地の残りがちょっとあったので、試作にはちょうどいい!
これは、息子のおやつにGO!
なにこれ!?と言われながらも、ウインナーは大好き!
喜んで食べてくれました。
私も一つ試食しましたが、とっても美味しい(^^)v
アメリカでよくこんな料理を作っていたなぁ、と懐かしく思い出しました。
向こうではふつうにスーパーで半発酵したロールパンの生地が真空パックになったのをを売っていたのです。
ちょいとしたおやつやフィンガーフードとしてパーティに出すのに持ってこい!
ふふふ♪
いいかんじですね〜!
もっとウインナーが小さい方がよかったかなぁ。もう少し考えてみますね。
おもてなしに!スティック春巻き

ほかに試作してみたのは、スティック春巻きやチキンロールのトマト煮。
スティック春巻きはトースターで焼いたものと揚げたものを作ってみました。
う〜ん、トースターで焼いた方が簡単でヘルシーかもしれないけど、パーティには揚げた方が好まれそう。味的にはコクがあってぱりっとした感じが美味しいんだなぁ。。。
中身も含めて要検討ですが、細長く作るとお洒落でおもてなしに良さそうです(^_^)
豪華に美味しい!チキンロール

チキンロールは定番のにんじんやアスパラなどをまくのではなく、ミンチ肉を練ってきのこを炒めたものと合わせてフィリングをつくり整形してみました。
こちらのほうが食べ応えがあっておもてなしよね〜なんて思いながら(笑
でも、クリスマスの料理としてどうかなぁ、、、
とっても上手くできたしコツも分かったのですが、もしかしてシンプルに丸鶏を焼いてみましょう!なんて言ってるかも!?
みんなのリクエストも聞きながら考えますね(^_^)

そう言っていたら、常連のメンバーからメールが。
とってもうれしいメールでした。

「・・・9月のひじき
美味しくて我が家の定番になりました
やはりしっかり教えていただくと
いつ作ってもかわらず美味しくできます
ありがとうございます・・・」

そうなんですよね、今日は美味しくできたけど、明日はわからない!?
ではなくて、しっかり基本をふまえて美味しく作るコツをお教えいたしますからね。
彼女は何でもおできになるベテランママなんですが、こう言ってくださるとうれしいです(^_^)
また、基本料理のリクエストもいただきましたので、順次作っていきましょう。
みなさん、何かリクエストがあったら教えてね(^o^)
2012-10-11 08:59 | カテゴリ:Cooking Salon
焼きナスのサラダ10月のメニューもまだまだいろいろと試作しています(*^^*ゞ
去年かな、ナスを直火で焼くと、とても美味しくて綺麗な翡翠色になるというのをやりましたが、これは今年もリクエストが来ています。
メンバーによってレシピの構成を考えている途中の10月おうちごはんですが、信じられないくらい綺麗な色と、楽しい光景に皆様びっくり(^o^)
いつも大人気の棒々鶏風のささみも添えてみましょうか。
白菜の卵とじ!!!

これは、いつもの定番!
「ひろえのもぐもぐ」と呼ばれる私の一番のお気に入りなんですが、
(いつまでも一人でもぐもぐ食べているからそう呼ばれています(爆笑
白菜の卵とじ!!!
これも、超簡単なので初心者のコースでお教えしますね。
でも、本当にお野菜がたっぷりとれて美味しいんですよ。
今回のお写真のお料理は9月のおうちご飯で作った塩そぼろも加えて我ながら本当に美味しくできました。
こんな素朴でヘルシーな煮物が簡単にちょいと作れるようになりたいでしょ!

11月のおもてなしメニューもいろいろ考えています!
なんといっても、一番のメインはパンに入ったあったかシチュー!
とろとろ濃厚なクラムチャウダーの雰囲気のシチューをかわいいまるまるパンに入れていただきます。
また、今考えているのは。。。まだ内緒だけどリースサラダ!
すっごく昔に一度作ったことがあって、それはツール・ド・フランスをイメージしたものだったのだけど、アレンジしなおしてクリスマスバージョンで試作してみようかな!
と、イメージだけは膨らんでいます(^o^)
どうぞ、お楽しみに!
とっても可愛くて素敵なお料理になるはずなので!?

10月はなにしろ、イベントクッキング!がたくさんあるし、にぎやかです。
スペイン料理に、韓国料理。クリナップ×積水ハウスシャーウッドのイベントクッキングも楽しみです。
30日のはじめてのおうちごはん!もわくわく初参加のメンバーをお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

御興味のあるかた、お問い合わせはお早めに。
lily-clear860@docomo.ne.jp
080-1921-9197
2012-10-09 07:28 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
超簡単アップルパイ!美味しそうな紅玉を見つけたよ!
ということで、この一週間ひきこもりの私は超簡単ミニアップルパイを焼いてみました!今回は、ネットで発掘した新しいレシピです。
きび砂糖というコクのあるお砂糖をつかっていますし、タルトタタン風に焼くので、少しキャラメリゼされたトップがとってもとっても美味しそう!

息子にパイが焼けたよ−!降りておいでよ−!
と、声をかけると、
「なんかむっちゃいい匂いがするなぁ。。。(^^)v」とやってきました。
そうなんです、ヨーロッパではお客様をお迎えする前にはリンゴを焼くといい、ということわざまであるらしく、本当に幸せないい匂いがするんですね。

ちゃんと昼にもたっぷり食べているにもかかわらず、ぺろりと半分パイをたいらげた息子は、「まだなんかない〜?」と。
かんてんぱぱさんの商品で、一度お試しで作ってみようと思っていた「とろける杏仁豆腐」というお菓子を作っていたのも(後に写っている白いカップのもの)こちらも一つたいらげ、やっぱりおにぎりも頂戴!とのこと。
たべざかりって怖いわね=!
ちょうどテレビでやっていた「やきそばにチキンカツがのった商品」←むちゃくちゃ高カロリー!
うわっ!食べたい−!と絶叫しながら2階へと消えていきました。
今晩のメニューは決まりかな!?(笑
2012-10-08 14:46 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
紅玉そろそろ新リンゴがお店に並び始め、いつ紅玉に出会えるかな〜〜〜と楽しみにしていました。
愛媛出身の私的にいうと、みかんはいつでもごろごろ「あるもの」
買うものでも無く、なぜかハコでたくさん転がっているイメージがあって、なんだかありがたくない・・・
和歌山出身のメンバーが来たときにもそんな話になって、みかんって転がっていたよね〜と大爆笑しておりました・
それに比べて、リンゴは北の国のもの!という頭があって、買ってきて食べるもの。
中でも紅玉は一番大好きなんです。
お菓子にしてもいいし、そのまま食べてもあの酸味としっかりした果肉の雰囲気が大好き!
近所のマルナカでかわいい紅玉を見つけた日には小躍りして4個も買ってきてしまいました。
確か、去年かなぁ、同じ頃に同じことを言っていたような気もするけど(*^^*ゞ

1個はすぐに食べちゃった!
すでに冷蔵庫にあったシナノゴールドなどの他のりんごは息子にあげちゃった(笑
だって紅玉はおこちゃまには酸っぱいかもしれないしね(なんていいわけ・・・
早速何を作ろうか、わくわくして考えています。
いつものキャラメリゼにして、アイスを乗せて食べようかな。
パイシートが余っているので簡単アップルパイもいいかも!

でも、ほんというと、果物で一番好きなのはイチジク!!!
だ〜〜〜い好きだとみんなに言いふらしているので、叔母やハハが気を遣ってたくさんくれますので、今年はわりとイチジクに恵まれて過ごしています(^^)v
おいしいよね〜
何と言ってもそのまま食べるのが一番おいしい。
懐石などでお料理にもつかうけど、やっぱり生のフレッシュをいただくのが一番!
小腹が空いたらイチジクを食べることができる幸せ(^o^)
この季節だけの贅沢です。

そうそう、パンもフィグといわれるドライイチジクをつかったようなものが大好き!
最近のお気に入りは大野辻のあたりにある(ヤマハのとなりくらい)TERUOというパン屋さんの天然酵母のフィグのパンが好き。
くるみもたっぷり入って贅沢ぅ=
とっても可愛いパン屋さんなので行ってみてね(^^)
2012-10-06 16:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
黒ごまプリン
10月おうちごはんで作った超簡単黒ごまプリン!
イナアガーを使って作ってみました。これは今にあるかんてんぱぱさんの商品です。
黒すりごまを使って、とっても簡単に作れるプリンはヘルシー!と、大人気です。
貴方も作ってみませんか?
では、材料のご紹介!


黒すりごま    50g
砂糖    50g
イナアガー 大さじ1(12gほど)
牛乳 550cc
生クリーム 50cc

まず生クリーム以外の材料すべてをお鍋に入れて火にかけます。ふつふつと煮立ってきてとろみがついてきたら火を止めて生クリームを入れてよく混ぜてプリン液のできあがり!
これをプリン型に入れて冷やしてひっくり返すとこうなります(^^)v
あれば黒みつをかけるととってもよく合いますよ!
(黒蜜は黒砂糖をとかして煮詰めたものです)

サロンでは牛乳を200cc豆乳に替えて、後から入れる方法でやってみました。こうするとあっという間にできるのでおもしろいほど!
混ぜている途中、まだ暖かいのに固まっていくので
「手早くしないとっ!」
と大慌ての作業でした(笑
こちらもヘルシーなので試してみて下さいね。
分かりやすいような分量にしていますが、すりごまが52gになろうが、砂糖が47gになろうが、とりあえずなにかはできますのでご安心を(^^ゞ

かわいいドットのお皿
そうそう、先日仕事がらみだったのですが、倉敷のアウトレットに行く用事があり、どうせ行くなら何か戦利品を持ち帰りたいものだわぁ。。。と、ぶらぶら。
お洋服は諦めていたのですが、可愛い食器に出会ってしまいました!

私が水玉フェチなのは、クレールの常連ならみな周知の事実(^o^)
かわいいドットに一目惚れで10枚も買っちゃいました。
でも、セールになっていたから許して〜〜〜
また、みんなで使いましょうね!
ジノリのチェリーの横に置いてもかわいい小さい豆皿です。
よろしくね!


10月の初心者が集まる30日の火曜日のサロンも人気です!
残りお席は少ないので、御興味のある方は、一度体験がてらご一緒しましょう(^^)v
はじめてのおうちごはん!ということで、つくりやすいレシピを考えていますからね。
楽しみにお待ちしております。