2012-09-30 17:16 | カテゴリ:Cooking Salon
基本のポテトサラダ今月は平日おうちごはん組には、タルタルという可愛いクリームチーズのご試食もしていただいていました!
塗りやすいやわらかなクリームチーズに「トライトマト&バジル」「ガーリック&ハーブ」
のフレーバーを加え、パンに塗るだけで素敵なおつまみのできあがり!という画期的な商品です。これから人が集まるパーティにワインに添えて最高ですね!
タルタル10月のワイン会には、また用意しますね(^_-)-☆
マルナカなどで売っているそうですよ!
とっても美味しいので、皆様是非一度試して下さいね。350円前後だそうです。
(ちょっと未確認、、、(^^ゞ

10月最後のおうちごはんは、とっても盛りだくさんでしたよ〜!
常連のYちゃんが、ポテトサラダを作ってみたい!と言っていたのを途中で思い出した私!
急遽、じゃがいもをいそいそと皮むき始めた私に皆さん怪訝な顔をしていらっしゃいましたけど、とってもラッキー!
もう一品増えてお料理しちゃいました(^_^)

ポテトサラダは皆様作ったことがあります。。。とは、言っていましたが、私が作って試食してもらうと「美味しい〜〜〜!」と、大絶賛。
自分が作るのと全然違う!と言っていました。

では、どこが美味しく作るコツなのか、ポイントを整理してみましょう。

①ジャガイモは茹でるならお砂糖を入れて茹でる。レンジするなら、なるべく控えめにレンジにかけてようすをみて、すぐにラップをはずさず余熱を利用してしあげる。
②マッシュしたら、ワインビネガー、塩胡椒、お砂糖!を入れてしっかりと下味をつける!
これが、一番のポイントかもしれません。ここでしっかり味を決めておくことが大切です。
③具材は野菜を塩もみしたものや、ハム、シーチキンなど。今月やった塩そぼろも美味しいですよ!
④ゆで卵は沸騰したお湯にいれてから10分。ちょうどよい堅さになります。
⑤最後に卵もマッシュして加えマヨネーズで味を調える。

ポテトサラダというものは、冷やしすぎない方が美味しいんです。
ぬるいのも困りますが、適当に冷えればよし。冷蔵庫で冷えすぎると、デンプンがしまって美味しさが半減してしまいます。


このように、うちではリクエストしたもの勝ちなんですよ!
11月が前倒しで洋風のおもてなしメニューにきまっていますので、10月はいろいろリクエストにお答えするつもり!
何か作ってみたいものがあればメールしてね(^_^)

10月30日の初めてのおうちごはんのメンバーを募集しています。
クレールが初めて、もしくは2,3回目の方、どうぞご参加ください。和食のつくりやすいメニューでクレールの大人気過去レシピを作ってみましょう。
お問い合わせお待ちしております。

080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
2012-09-28 08:50 | カテゴリ:Cooking Salon
レディア掲載木曜日も仲良しのお友だちがいらっしゃるサロンでばたばた用意をしていて、すっかり忘れていた山陽新聞レディアの掲載。朝、新聞を読んだ家族がご丁寧にチラシと一緒に資源ゴミの袋に処分してくれていました(爆笑
今回は、超簡単なレンジでできる韓国風の茶碗蒸し。
簡単なので、ご覧になってくださいね(^_^)
簡単イワシの蒲焼き
さて、そのサロンは毎回名目上は「お弁当の会」として木曜日に開催している楽しみの日!
いわしの手開きも「お魚を触るのは初めて〜!」という方もがんばって挑戦してみました。ささっとできるように、今回はフライパン一つでできる蒲焼き風にしてみました。
ほかにも、ひじきの煮物や彩りよいサラダなどが並び、豪華なおもてなし風の食卓に皆様大満足!
実はこの会は毎回85歳になられるおじいさまもご参加されているのですよ!
びっくりするような笑える出会いもあったりで、本当に和やかで楽しいサロンでした。
皆様どうもありがとうございました。
また、ご一緒しましょうね!

そうそう、また10月の予定のお知らせです。
10月30日火曜日のおうちごはんは「はじめての方大募集!」の会となります。
クレールは初めて!もしくは、2,3回しか参加したことないわ!という方が集うサロンとなります。
メニューは過去レシピの中から特に人気な和食中心のつくりやすいものにしようと思っています。
今、考えているのは
☆煎り黒豆ごはん
☆満月風にらのおひたし
☆白菜の卵とじ

などなどです。
初めての方で今までブログなどを傍観して迷っていた方!
どんな感じかな〜?って一度遊びにきてみませんか(^^)
ご主人の転勤で岡山にいらした方とか、結婚して岡山が初めての方とか、境遇が同じような方もいて仲良しになられることも多し。
とても素敵な皆様ばかりですよ。
是非ご一緒しましょう。
2012-09-21 13:53 | カテゴリ:Cooking Salon
かりかり豚のフレッシュサラダ
今回私がお気に入りのメインの一つがサラダ!
かりっと揚げたお肉が入り、酸っぱくなりすぎない味付けで食べやすいサラダ。
たっぷりいろいろなお野菜をぱりっと冷水に放して水気を切り、体の中からリフレッシュできるような元気なサラダになっています!
彩りもよくて栄養のバランスもばっちり!
食べ応えがあって満足できるサラダです。
是非作って欲しいですね=!
さんが焼き

また、今回は、お魚を使ったメニューを一つ入れてみよう!ということで、イワシもしくは秋刀魚をつかった「さんが焼き」がメインの一つです。
おっかなびっくりお魚をおろしてみたり、やっぱりFP(フードプロセッサー)欲しいよね!という話になったり、わいわいとおしゃべりも弾みます。
あつあつ焼きたてを試食してもらったら「これ美味しい~!」と皆様大絶賛!
よかった~!
しょうがと味噌の風味でお魚臭さが無く大変美味しくいただけます。
これなら子供も食べそうです!
と、言ってくださる方も(^^)v
ひじきの混ぜご飯

つくりやすい和食のお総菜を意識した9月のおうちごはん。やはりどれもいつも人気ですね!
だれでも作っているだろうけど、ひじきの煮物も基本から教えてもらえて良かった!自己流で作ってきたのと全然違って美味しい!
などなど、ごまごまたっぷりの栄養ごはん、ゴマゴマひじきも人気です。
そのままでも美味しいけど、ご飯に混ぜても美味しそう!
女性は黒い食べ物を意識して取るといい!
と言われますよね(^^)v
とってもヘルシーなお総菜がたくさん作れる9月おうちご飯です。

10月ですが、イベントクッキング!が2つ決まりました。
22日月曜日が再度スペイン料理、パエリアをつくります。これは週末に時間が取れなくて先月参加できなかったメンバーからのリクエストで月曜日に!
また、韓国料理のチヂミ、キンパ、サムギョプサルなどを作る韓国料理イベントクッキング!が25日木曜日に開催されます。
どちらも人気の講座なので、御興味のあるかたはお早めにお問い合わせください。
また、体験でその日だけの参加も可能です。
お問い合わせはこちら

080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
へ直接どうぞ(^o^)
2012-09-16 14:21 | カテゴリ:Cooking Salon
豪華!ミックスパエリアパエリアを作りますよ!というと、あっという間に定員になっちゃったスペイン料理(^^)v
とても皆様楽しみにされていました。
毎年作るのですが、人気ですね-!
今回もムール貝を使ってお洒落に!豪華に!
ミックスパエリアを作ります。

はじめての方もお二人参加されて、まずは自己紹介から。
偶然真備のほうから3名もいらしてくださいました。最近はいろいろ遠いところからも通ってくださって感謝のかぎりです。
まずはフライパンでつくるパエリアの作り方から。
ほんとにお米は洗わないんですね!
と、びっくりされながらサフランのかぐわしい香りただようあつあつのブイヨンを注ぎます。
豪華な具材を乗せていって、そのまま中弱火に火を落として焼いていきます。
コンロを移動して、つぎは炊飯器でつくる簡単パエリア!
具材はほとんど一緒ですが、こちらはお米をいためたら後は炊飯器かませ。
とっても簡単にできました(^^)v
いつも人気のアヒージョ
その横で毎回とても好評のトルテイージャ、スパニッシュオムレツです。
じゃがいもは茹でることでカロリーを押さえ、食べやすく仕上げました。
全員にお皿を持ってひっくり返す練習をしてもらいましたが、次からは自分でつくれるかな!?
また、超簡単アヒージョも大好評!
ワインに合いそう!
と、ご主人と晩酌を楽しまれる彼女も絶対作ります!
とのことでした(^o^)
パエリアも2種類たっぷりできたので、各自少しずつお土産ができました。
これは彼氏の夜食にちょうどよいわ!
と、喜んでくれたのでうれしかったです。

定番シーザーサラダ
やっぱりさっぱりしたサラダも欲しいよね!
ということで、私の大好きな定番、シーザーサラダも作って添えるとこれまた大人気!
バゲットでつくるかりかりクルトンが好評で、是非作ります!
と、言って頂きました。
美味しいバゲットで作るとより美味しいんですよね(^^)v

10月、11月はなんのおうちごはんとイベントクッキング!にしようかな。
実は、10月18日にクリナップ本社で、クリナップ×積水ハウスシャーウッドのコラボのお料理教室が開催される運びとなりそうで、今レシピを考えています。
まったく忙しい毎日です(^^ゞ
テーマは秋の野菜で素敵なパーティメニューという雰囲気です。
大人のハロウィン、お月見、きのこたっぷり!などなどのキーワードがポイントかな。
もちろんクレールのメンバーも参加可能ですよ!
クリナップ×積水ハウスシャーウッド他の協賛ということで、かなりお得なお値段で参加できるようです。
くわしく決定しましたらまたご紹介いたしますね。

また、9月27日づけのレディアも掲載がほぼ決定しました。
お楽しみに!
2012-09-14 11:06 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
素敵な包丁たち
まずは包丁から。
手前2本はグレステンという会社の包丁で、とってもとっても気に入っているものです。
右利きの人なら刃の右にへこみが打ってあるのです。
これによって、切ったときに材料がくっつかずに綺麗に切れます。
国産最高級ブランドのひとつ。
普段使いにはステンレスのこちらにはまっています(^^)v

しかしながら、20年間可愛がってきたのが奥の「木屋」の包丁。
こちらもいわずもがな、和包丁の最高級ブランドです。
この包丁は実は私の手入れが悪く、柄の木製の部分が傷んでしまったので、木屋に送って修理してもらったのです。1ヶ月半たって、やっと帰ってきました!
新品のようにぴかぴかに!
とはいきませんが、さすが丁寧に磨いであって、ひさしぶりに持つ木屋の包丁はしっくりなじみます。
でも、あまりに切れすぎて、ほんとちょっとだけ左の人差し指が触れただけで、血がにじまない程度、、、ほんの0.3ミリくらいですが、つーっと切れてしまいました(>_<)。
有次さんの細身の包丁もあるのですが、あまりに切れすぎてこの子達はサロンで使うのが怖い(笑
使ったらすぐに綺麗にして乾燥させてやらないと、すぐにさびが浮いちゃうしね。
鋼の本気の包丁は良く切れるけど、手入れも大変です。

先日たまたまお昼のテレビでシェフが自宅で使うナイフは?
という特集をしていたけど、半分以上の方はやはりステンレスを家で使う常用にしていたみたい(笑
私もビール片手に包丁を研いで毎日キチンと終う自信がありません(*^^*ゞ


ふきんの下の黒いバックは実はエピキュリアンというブランドのまな板。
私はあえて小さめのを好んで使っています。
この特徴は・・・
「天然木の繊維を合成した素材を使用しているため、耐久性に優れ、しかも適度な固さで包丁をいためません。
表面が無空気孔性で水分等の浸透がないため、バクテリア等も進入もふせぎ、清潔に使えます。
また耐熱温度が176℃とかなり高く、普通の木まな板は使用できない食器洗浄機にも使えてとても便利。」

大きな木のまな板はかっこいいけど、毎日お日様にあてて、完璧に乾かし切るのは難しい!
小さめのものをしょっちゅう洗って使い、最後には食器洗い乾燥機にかけるのが一番だと思っています。
ちょっと高めだけど、オススメです!
2012-09-12 15:07 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
炊飯器パエリアは超簡単!お教室がなくて、少し余裕があるときには、実際に作るお料理を試作してみたり、レシピを見なくてもうまく作れるように何度か作ってみたりします(^^)v
ある日のメインは「炊飯器でパエリア!」
フライパンでもちろん作るのだけど、26センチの家庭の火力で失敗しなくて作れるのは3合くらいまでなので、フライパンで簡単に作る方法も教える予定です。
そうしたら、しっかり試食の分も確保することができそうだし、簡単手抜きのバージョンも案外と好評なんです(笑

作り方は超簡単ですね!
玉ねぎとお米を炒めて熱いスープを注いで炊飯器で炊きあげる!というだけのもの。
でも、うふふ♪
ムール貝も入って、ヤリイカのげそもいい味出していましたよ!
でも、実はトマトを入れるのを忘れた!というオチが!!!
これはこれで美味しかったのだけど、炊きあがってみたらなにか色味が足りないし、味ももう一声欲しいようなきがしたわけが「トマト」でした。
トマトは洋風だしとも言われるほど旨みの元が詰まっているんですね!
本番では忘れないようにしないとね(^o^)
栄養いっぱい!レバー煮です

これは好き嫌いがあるので、お教室では作らないのだけど、私が「なんだか元気を出さなくては!」と思うときに作るもの!
レバーの甘露煮です。
昔からレバー大好きだったのですが、家族が見るのもいやがるほどキライなので、そうすると何となく作らなくなってしまうのよね〜
どうせ一人でちまちま食べるだけだし。。。と思ってしまうので(>_<)
でも、とっても美味しくできました!
お野菜もたっぷりで、栄養があります!
という顔をしております。
レバー大好きな人には試食させてあげるからね(笑


話は全くかわりますが、私は実はすっごく速読家で、あまりに集中しすぎて実は本を読み出すと家事もなにもしなくなってしまうのです(爆
なもんで、ひところは本と言えば料理の本とエッセイくらいしか読まないように自分で気をつけていたのですが、この秋の夜長に小説を読むのにはまってしまって時間を忘れています。
一日1,2冊読んじゃうので買っていられない(*^^*ゞ
ということで、図書館通いをしています。
読みたい本も予約しておけば取っておいてくれるし便利です(^^)v
来週からはサロンが忙しくなるので、もうちょっと楽しもうと思っています。
2012-09-05 11:20 | カテゴリ:Cooking Salon
パンのサラダ イタリアンの定番です8月おうちごはんは、簡単お洒落なイタリアンが中心のレシピでした。
そこで、クルトンをつくったり、サイドでブルスケッタになったり、かりっと焼いてサラダに添えたのはバゲット。
実は、うちから100mほどしか離れていない!?西市駅の近くのパン屋さん、A-kitchenさんの天然酵母バゲットでした(^^)vA-Kitchenの天然酵母バゲット
あまりに大量に買い付けに行くので不審がられてはいないだろうか!?とも思っていましたが、やはりしっかり覚えられていて、私が美味しいのよ−!と、宣伝していたので帰りに買って帰った生徒さんがクレールのことをお話ししたそう(笑
後日、自宅用に買いに行って、最後の1本をゲットしお話ししてしまいました(^^)
まさか、こんな近くでお料理教室をしているとは!と、思われたようでしたけどね。

こちらのバゲットは少し普通のバゲットとは違います。
粉も全粒粉を1割くらい混ぜているそうで、少しくすんだ色味です。
また、普通のフランスパンにはお砂糖は加えないことも多いのですが、こちらは三温糖のほのかな甘みを感じる仕上がりとなっており、クルトンにしてサラダに入れるととても美味しい!
私がはまっているイタリアンレシピのパンツァネッラというパンとトマトのサラダには最高の相性です。

お店は備前西市駅前のセブンイレブンの西側のビルの1階にあります。のぼりがたっているしすぐわかります。
とっても真面目そうで感じのいい男性が、「見た目にも綺麗なバゲットを作ろうと思っています」とおっしゃっていました。そうそう、パンもお料理も味もさることながら、美しい仕上がりって大事ですよね!
こちらのバゲットはクープが美しく、焼き色もとても美しい。
お気に入りです。
是非どうぞ(^^)v

試作品だけどね。。。 あわせて試作してみたのはポークロール。
バジルをふんだんに巻き込みながらきれいなロールにしあげてかりっと焼き、キノコとベーコンのソースで仕上げてみました。
こちらはまだまだ試作中。
お決まりながら、「これも試作品?」と家族に笑われながらの登場となりましたが。。。
こちらは上手に作れて自信を持ってお出しできるようになったらワイン会あたりでデビューするかもしれません!?

また、お写真はないのですが、黒ごまのプリンと水ようかんも作ってみました。
黒ごまのプリンは超簡単な上に美味しい!
牛乳で無くて豆乳でもできるレシピだし、いいかも。
秋に向けて大学芋もつくりたいな!とは思っていたのですが、こちらを採用するかもしれません(^^)v

そうそう!お知らせです。
19日の水曜日は実は予定をあけようかと、開催を見合わせつつあったのですが、初めての体験の方が3名いらっしゃることになりました!
ということで、19日は平日で難しい方もいるかもしれませんが、このさいお試しを考えていらっしゃる方、是非ご一緒しませんか?もちろん、お子様連れでも大丈夫ですよ。
クレールの人気のメニューを作ってみたい方!
ちょっとだけ体験で行ってみたい方!
いままで勇気のなかった方!
是非、一度お電話かメールを下さい。ご一緒しましょう(^^)v
楽しみにお待ちしております。
2012-09-01 15:07 | カテゴリ:その他
チーズにかけるお醤油
このあいだ東京で出会った新顔のお醤油はなんと「チーズに合うお醤油」
だしのうまみがきいていて、フレッシュタイプのチーズにかけると本当においしい!
あっさりしたチーズの良さが引き出されています。
これは寺岡家という福山の醸造元の商品です。
16日にワイン会が予定されていますが、美味しいフレッシュチーズとあわせてお出しいたしますね!
おたのしみに(^^)v!

最近、いろいろなお醤油がアレンジされて発売されていますよね!
たまごかけご飯用のお醤油ももらったし、小豆島で買ってきた(島以外ではあまり売っていない)金両というところの出汁醤油もとても美味しい。
旅行へ行ったり、デパ地下に行くと美味しいお醤油を求めてうろうろしそうです(笑
でも、いろいろいただいたりで、すでに今使いかけのお醤油が5,6種類ほどあるので、それをある程度片付けてかしら!?
とはいっても、フンドーキンのゴールデン紫をあいかわらず常用しているのですが。
またダースで頼んでおくので、欲しい方には小分けいたしますね!
フンドーキンはドレッシングも美味しいんですよ。
これは比較的どのスーパーでも手に入ると思うので、一度試してみてくださいね!
どれでもお勧めです(笑
ちなみに味噌もとても美味しい。
私は愛媛の甘口の麦味噌とフンドーキン、あとは思いつきで信州あたりの味噌を具材や季節によってブレンドしながら使っています。


9月のサロンですが、みごとに月後半に偏ってしまいました(>_<)
もうちょっとばらしたかったのですが、なにしろ8月のサロンがお盆明けからのみになっていたので、その影響でずるずると後半のリクエストが多くなり、こんなはめに。
ホームページのスケジュールのほうもほぼ決定でアップしているので、参考にしてくださいね。
http://claire-cooking.jimdo.com/
8月はお休みされた方も多くいらっしゃいましたが、9月はどうなるかしら。
15日のイベントクッキングも好評で平日にもパエリアやスペイン料理を教えて欲しい!
とのリクエストもあるので、また考えましょう(^^)v
27日はお弁当大特集で、作り置きのできるおかずやアレンジを中心に習います。
少人数のサロンで基本もしっかり習えるのでおすすめです。
御興味のあるかたはお問い合わせくださいませ。
lily-clear860@docomo.ne.jp
080-1921-9197