2012-08-27 16:44 | カテゴリ:Cooking Salon
タコライス

倉敷のデオデオ本店において、お料理教室が開催されました!
今回はお子様もいらっしゃるだろう!ということで、なるべく簡単なレシピを目指していましたが、ふたを空けてみると学校の関係で大人ばかりのレッスンとなりました(^^ゞ

でも、作り安いレシピは大好評!
クミンやチリパウダーのご説明をいたしましたが、あとはご家庭にあるものでつくることのできるシンプルなレシピ。
火を使うのも挽き肉を炒めるだけ!という夏にぴったりのお手軽レシピでした。
最初タコライスって、蛸が入っているじゃないのですか!?という方もいらっしゃいましたが(笑
メキシコのサルサソースをご説明したり、異国の香りに皆さん興味津々!
ご飯の上にたくさんの野菜やチーズをのせていくと華やかなお料理ができて歓声がわきます。
喜んでいただけてよかったです(^^)v
お子様とでも楽しめそうなレシピ!
また、添えた生クリームを使ったフルーツサラダもすごく美味しい!
と、皆様大絶賛。
これは、とっても簡単でご自慢のレシピなので、近いうちにブログアップしますね。
いつものアガーも大好評でした!
アガーを使った簡単ゼリーも美味しくって夏にぴったり(^o^)と言って頂けました。
デオデオでのお料理教室はたまにしか引き受けないことにしているのですが、皆様とても優しくて楽しいお教室になりました。
どうもありがとうございました。


話は変わるのですが、先日とっても憤慨する出来事があったので、ここらで暴露!
実はサロンでも使っているウインドウズマシンがある日いきなりネットにつながらなくなったのです。当然、自分が何か悪いことをしたのかとか、PCのせいか、はたまた何が悪いのかとっても悩んでいたのです。サロンがひところ落ち着いたら解決策を考えようと思っていたところ・・・
なんと、2階で使っているMacのほうにある朝、メールが来ていて、(こちらは何事も無くネットにつながっていた)あるウイルスソフトの不具合でネットにつながらない環境になっている人がいるので、このメールの通りに作業をして、直して欲しい!
というのです。
うちはたまたまMacの環境があったし、別マシンでメールを受信することもできたけど、普通ネットにつながっていなかったらメールを受け取ることさえできないでしょ!?
全くもって何を考えているのやら・・・
(その行程も18もあるようなめんどくさいものだった!)
まぁ、落ち着いてそのとおりに作業したら、あっという間に直ったからいいけどね、ちょっとその対応に疑問を持ってしまった。
あのソフトは微妙にあやしい、とは聞いたことがあったけど、今後更新するときに乗り換えるかも。
まったく!ぷん!

まぁ、これで、次のサロンから無事インターネットラジオも聴けるし、いつもどおりのサロンができます。
よかったよかった(^^)v
2012-08-23 10:53 | カテゴリ:Cooking Salon
とろりと甘くて美味しいよ!黒糖煮8月のおうちご飯はイタリアンなので、9月はやはり一番人気の作り安いお総菜系かな・・・と思っていろいろ試作しています。
先日作って息子に大好評だったのが、鶏手羽の黒糖煮。
黒砂糖と隠し味に黒酢を使ってヘルシーにさっぱりとそれでいて深いコクがある味に仕上げます。
お酢のおかげで短時間でお肉もやわらか。
なんとも言えない照りのよいお総菜ができました(^^)v
これは候補の一つかな!
あっさり味の上品な味です。是非覚えてね! また、季節のお野菜、ということで冬瓜を使った煮物。
私らしく、挽き肉をあっさりきれいに仕上げる方法で、すっきり味のやさしい煮物ができました。
少しとろみがついてなんともいえずに美味しい!
大人に人気のお総菜です。
暑い時にはとろみをつけずに冷やしていただいてもいいお味です。

また、美味しいだし巻き卵が作りたい!
というリクエストがあり、なんども作っていると、家族から「また試作ぅ???」
と笑われてしまいました(*^^*ゞ

その他、直火で焼く焼き茄子の作り方!
とか、ゴーヤの美味しい食べ方、などなどもリクエストがあり、
バランスのよいメニュー構成にするために、いろいろ考えています。
レシピも書かなくてはね!
今のところ、冬瓜のレシピは完成!
白だしをつかったら簡単に上品な味の煮物ができちゃいます。
薄口醤油を持っていない方が増えているので、違いを説明しながら
いろいろお醤油についても勉強していただきたいと思っています。
というのは、息子が夏休みの自由研究のひとつに、お醤油を選んだので、
なぜか私がお醤油にとっても詳しくなってしまったのです(大爆笑。。。
小豆島に行ったので、いろいろ興味もあったしね。

話はそれますが、小豆島の丸金醤油って日本の五大メーカーの一つなんですよ。
キッコーマンに、ヤマサ、ヒゲタ、ヒガシマル、マルキンでなんと全国シェアの半分なのです!
知らなかった〜!
クレール御用達のフンドーキンは6位でした。惜しい!(笑
でも、九州では圧倒的ナンバーワンなんですって。
お醤油って地元の味に深くかかわりがありますからね。
当然のことかもしれません。

サロン中にも包丁の話から始まって、エプロン、調理道具いろいろ、はてはていろんな方向に話がそれまくりながらのおしゃべりと笑いが絶えないクレールです。
皆様も是非ご一緒しましょう!
9月15日のイベントクッキング!パエリア(スペイン料理)も好評でだいぶ予約で埋まってきています。
御興味のある方はお早めにどうぞ!
2012-08-21 16:48 | カテゴリ:その他
ブルスケッタ トマトのソース一番最初のおうちごはんでは、実はトマトのブルスケッタを作りました。
ブルスケッタというのは、かりっと焼いたガーリックトーストの上に、いろいろなものを乗せていただくイタリアンの前菜のこと。
最近ではフルーツトマトとか塩トマトなどの甘みの非常に強いものが出回っているので、それを使うと美味しくできます。
とっても美味しくって簡単なので、レシピを載せちゃおう。
というのは、日曜からのサロンでは、別のサラダを教えることになったから。
ポーチドエッグと生ハムのお洒落サラダで、こちらも好評なので、そのうちまたレシピお教えいたしますね!

「トマトのブルスケッタ ケッカソース」
まず、トマトは湯むきします。でも、気にならないときや、ミニトマトの時はそのままでもいいかも。
一つだけで湯むきが面倒くさい!
というときには、フォークに刺して直火であぶる!という大胆な方法もありますよ(^^)v
いずれにしても、すぐに冷水にとって皮をむいてください。

そうしたら、横半分に切って(ここ大事!)細いスプーンなどで種をとります。もちろん、指でもOK(笑
1センチ角くらいのざく切りにしておきます。

そして、あればクレイジーソルトのようなハーブソルトがあると便利ですが、軽く塩胡椒。
ニンニクを一かけすり下ろして、EXバージンオリーブオイルを大3くらいぐるりとかけてよく混ぜます。
ここで、ドレッシングを作るときのように乳化していればOKです。
あとはフレッシュバジルをお好きなだけちぎって入れてできあがり!

1センチくらいに切ったバゲットにのせて、しばらく置いてなじんだくらいが美味しいかも。
そうそう、バゲットはオリーブオイルと軽く塩胡椒、ガーリックパウダーを振ってかりっと焼き上げておくのを忘れないでね!
ワイン会の時も女子にはレバーペーストが人気でしたが、男性にはこちらのほうがうれしかったみたい(笑
また、美味しいワインが飲みたくなるかも!
2012-08-18 21:25 | カテゴリ:Cooking Salon
絶対人気のドリア8月は皆様お盆やら何やら忙しいのと、私自身東京や小豆島を始めいろいろと帰省や旅行に忙しかったのでゆっくりとお盆明けからのスタートのおうちご飯となりました。

集まったのはだいぶ顔なじみになってきた仲良しばかり(^^)v
とっても和やかに始まります。
今日はちょっとおしゃれなイタリアンレシピ。
今が旬の岡山の桃を使ってのコンポートとか、ベリーヌなどのひんやり気取ったお料理も作ってみたりします。
これらを用意して冷やし始めてから、残りのレシピに挑戦!

今日の命題は、ドリア!
この暑い時にながなが台所に立ちたくない!といいつつも、毎日素麺にザルうどんばかりじゃ夏ばてしてしまいそうだし、子供達からもブーイングが出そう(笑

市販のものも上手く利用して、さっと美味しく作るミラノ風のミートソースまで乗せた贅沢ドリアを簡単に作る方法をやってみました。
ドリアを食べたことがない!
と言う人から、今まで食べたどのドリアよりも一番美味しい!
と言ってくれた人までいろいろでしたが、本当に喜んでいただけました(^^)v
良かったです!!!
桃のコンポート
桃のコンポートは贅沢にバニラビーンズを使った風味のところにバニラアイスを添えて、イタリア土産にいただい超高級バルサミコを煮詰めたソースをかけて頂きます。
これがまた大好評!

今回もお庭のバジルにミントにいろいろハーブが引き立ててくれた素敵なサロンになりました。
皆様どうもありがとうございました。
また、9月のお約束をしてのお開きとなりましたが、なんと「パエリア」のリクエストがあり、イベントクッキング!が決まりました。
私としては、タイ、ベトナム料理がいいな=!とも思っていたのですが、土日組のサロンに参加して間もない方はパエリアがご希望ということで、9月15日土曜日に、開催が決まりました!
御興味のあるかたは、是非ご一緒しましょう。
スペイン料理のタパスも何種類もつくりますので、楽しいこと間違いなし!
お申し込みはお早めに!


080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
2012-08-14 22:57 | カテゴリ:Cooking Salon
パンツアネッラ
最近ブログ更新をサボっているので、体調が悪いのか!?とか、忙しいのか!?とかご心配をかけておりますが、ただ夏休みでのんびりしていただけです(笑
基本、このブログはサロン中心に書いているもので(^^ゞ

でも、先日仲良しとウチ飲みをしたり、試作をいろいろ楽しんでいる今日この頃です。明日からは愛媛にお墓参りに行ってきます(o_ _)o

今回気に入って何度も自宅で作っているのがパンツアネッラ、パンとトマトのサラダです。
かりっとガーリック風味のバゲットをうまくサラダに合わせる方法をお教えいたしますね!
本当に美味しいし、ボリュームもあるので、パーティーにもぴったり。時間がたっても美味しいのもうれしいですよね!フレッシュサラダって、葉野菜だけだとすぐにしんなりするし、困っちゃうのですけどこれはOK!

しっとり胸肉

また、今回のうち飲みでは基本和食なので、いろいろ前菜を取り合わせて小皿盛りで各自に盛りつけましたが、塩麹でつけた胸肉のしっとり焼きにジュレポン酢も美味しいし、私の大好きなオリーブのいろいろ・・・イタリアのスタッフドオリーブや小豆島のオリーブグラッセなどなど味見をしていただきました(^^)v

8月はサロンも後半でぼちぼちですが、また9月からは楽しくやりましょうね!

http://claire-cooking.jimdo.com/
にスケジュールをupしましたのので、お早めにご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします。