2012-07-31 00:04 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
echizen Japan 素敵な包丁です!クスパさんを通してのコラボレーション企画のひとつとして、越前ジャパンの包丁貸与のお話しがあったのが5月ごろのこと。
ちょうど昔から使っていた木屋のスェーデン鋼の包丁が傷んでしまったので、熱心にアプローチして全国で3名選んでいただいた包丁での7月のおうちごはんが終わりました。
みなさん、その美しさと切れ味のよさにびっくり!!!
オールステンレス一体成形なので、すっきり美しく清潔ですし、食洗機にも入れることができます。

クスパ経由でご購入をお考えの方には、私からの注文用紙でお願いすると、「四万十ひのきまな板」と「研ぎ直し無料券」がいただけるそうですよ!
結構いいお値段はしますが、御興味のある方はお知らせ下さいね(^^)v
ちなみに、今回は1310シリーズ、最高級のものを使わせて頂きました。
どうもありがとうございました。

8月のおうちごはんは少し後になりますね。
でも、今日はレシピを2つ書き上げましたよ!
イベント的には、27日に倉敷のデオデオでのお料理教室が開催されます。
これは、親子でも参加することができ、夏にぴったりのレシピ!
「タコライス」を中心にメニューを考えています。
お問い合わせはデオデオの方になりますが、私に連絡をいただいてもいいですよ(^^)
また、23日には「お弁当の会」が開かれます。
暑い季節にぴったりのレンジを使った料理や、作り置きして使い回しのできるレシピを中心にとても人気のサロンになります。
また、ワイン会も日程が決まればお知らせいたしますので、御興味のある方は是非ご一緒しましょう。





実は日曜日のワインが少し残っていて午前中はあまり使い物にならなかった私ですが、どうにか最低の家事とお片付けだけはがんばりました。
そうすると、10年ぶりくらいに、アメリカ、ロスの郊外から岡山に帰省している昔の仲間から連絡があり、急遽、夜ふらりと遊びにいらっしゃることに!
息子と半年しか違わない年頃の男の二人の双子ちゃんがいて、お話しが盛り上がります。
愛想のない中学生の男の子3人ですが、わかるかな!?PSPのモンハンというゲームのおかげで短時間ですっかりうちとけて遊んでいました。
どこの国でも同じようなものだね〜!と、久しぶりに会うお友だち達と楽しい時間を過ごすことができました。
わざわざ寄ってくれてありがとう!

先週は三田のアウトレットに行ってきましたが、今日はお友だちとふらりとarioに行ってみる予定。
無駄遣いをしませんように〔(/−o−)/〕

2012-07-30 15:11 | カテゴリ:Cooking Salon
揚げ卵のタマリンドソースがけカイルーククーイ
日曜日夕方からは、タイ料理のイベントクッキング!と、その試食会プラスワイン会が楽しく開催されました。タイ料理はいつものタイカレーを作りますが、その他にも、こんがりと美味しそうに焼けたガイヤーンと呼ばれる鶏の炭火焼きやいつも大人気のヤムウンセン、今回はちょっと変わった揚げ卵のタマリンドソースがけ(カイルーククーイ)を作りました。
卵を揚げるというと、みんなびっくり!
それもゆで卵を揚げる!と言う発想にみんな驚きながらも、タマリンドソースの美味しさにまたまたびっくり。
初めて食べる味だ!と大人気でした(^^)v
ヤムウンセン
ヤムウンセンも混ぜ方に一工夫があります。
美味しいタイのサラダの基本を習ってみたり、わいわいと本当に楽しいレッスンになりました。

ベリーヌ
また、タイ料理がさっくりできると、用事がある方はお持ち帰りして持って帰ったり、ワイン会に夕方から参加のメンバーがやってきたり、またまた大人数でわいわいとおしゃべりがとまりません。
なんと、8ヶ月の赤ちゃんを連れてきたご夫婦もお二人で参加してくださり、とても和やかなサロンとなりました。
メンバーが揃ったところで、ここからは本格的に試飲会です!
おしゃれなボトルのスパークリングから初めて、ピーロートジャパンの定番のブルーボトルなど、さまざまなテイストのものが揃い、それぞれお好みで何番が美味しいだの、どれを買おう!などなど、美味しいお料理とともに楽しみます。
ベリーヌ(グラスに入ったお料理)は、アガーで固めたゼリーサラダになっていて、少しカレー風味のドレッシングにマリネしたトマト、自家製バジルなどが可愛く乗せてあり、これは8月のおうちごはんの試作の一つです(笑
これも、8月のおうちごはんレシピのドリアもご試食いただきましたが、
「お店で食べる味だ!!!」
と、皆さん絶賛してくださり、あっという間に売れておりました(^^)v
これが作れるなんてうれしい〜!と、8月おうちごはんの期待も高まっていたようです。
レバーペースト
また、レバーは好みがあるから、おうちごはんでは作らないよ!とは言いましたが、自家製レバーペーストは女子に大人気!!!レバーがちょっと苦手な男性メンバーのためには、トマトソースのブルスケッタをつくり、これも自家製トマトとバジルが好評でした。
みな、お料理もとても喜んでくださいまして、楽しい一時でした(^_^)

8月はお盆があったり、いろいろ皆様お忙しそうですね。
サロンもやはり後半に固まってしまっていますが、今次々と8月の予約メールが届いています。
御興味のあるかた、是非お早めにお問い合わせ下さいね。
lily-clear860@docomo.ne.jp
080-1921-9197

暑い日々が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。
2012-07-26 17:20 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
大人気のドリア7月おうちごはんは簡単あっさり和食が好評でしたが、8月はおしゃれなイタリアンがおうちごはんです!
暑い時期ですが、簡単にちょっと手を抜きながらさっと作れる絶品ドリアの作り方をやってみましょう!これはみんなが大好きな味!
サイゼリアのミラノ風ドリアにもまけないほどの美味しさで、うちのパーティでもあっという間に売れてしまいます。息子も大好きなんだな=!
また、お友だちとイタリアンに行った先では必ず頼むカポナータも「作り方を教えて!」ということで、やってみようかな、と思っています(^^)v
冷製パスタもいいけど、ドリアにパスタでは重いし、トマトの冷製パスタってありきたりで私が今ひとつ気が乗らないので(笑
ブルスケッタを作ってドリアに添えようかな、とかね。
いろいろ考えていますよ。

ハーブコーディネーターの資格ゲットです
また、最近の暑さでお庭の花もちょっとお休み中なのですが、ハーブはやっぱり元気!
ミントもぼーぼーと元気です(^o^)
隙を縫って勉強していたハーブコーディネーターの資格。
やっとゲットしましたよ!
提出がネットを使ってできるので、それはとても楽でした。
お庭にもハーブが15種類以上すくすくと育って、毎回のサロンにいろんな形で役立っています!
グリーンカーテンもだいぶ大きくなってきて、ゴーヤがぼちぼちなり始めているんですよ(^^)v
皆さん、一カ月に一度いらっしゃいまして、植物の生育を楽しんでいます。トマトもごろごろなっているし、バジルもすくすく!
来月のイタリアンにもバジルにミントにタイムそのほかいろいろと活躍してくれそうでとても楽しみです!
お楽しみに!
2012-07-19 17:17 | カテゴリ:Cooking Salon
こんがり岩塩焼き
7月前半はそんなに忙しくなかったものあり、おうちごはんの隙を縫って、いろいろ試作をしたり、うち飲み楽しんだり、楽しい毎日です(^^)v
こんがりフォカッチャ
8月はおしゃれなイタリアンがおうちご飯のリクエストになっているので、フォカッチャも焼いてみました!
もちろん、お庭で採れたローズマリーをいっぱい刺して薫り高く!
こんがりと美味しそうに焼けたので息子に試食させると、
「この草なに?いらん!」
と、言われてしまいがーん(>_<)。。。
そんなものなのですぅ、男の子って。
男の子にはやっぱりシンプルに焼いたお肉が一番!
こんがりとぱりっと皮を焼いたチキンは前日からハーブとレモンでマリネしておきます。お肉がとっても柔らかくて臭みがなくって美味しいのですよ。
これは、クリスタルで見えにくいかもしれないのですが、アンデスの岩塩を小さいおろし器でごりごりと擦って振りかけていただきます!(右端のガラスの器に入っているもの)
とってもおしゃれで美味しい。
でも、焼くコツさえ覚えれば美味しいメインがあっという間にできちゃいますよ。
8月のレシピにしてもいいかな、と思っています。
煮込みハンバーグというリクエストもあるので、土日組にはそちらもするかもしれません。
あと、考えているのはブルスケッタとか簡単なお料理がいいですね。カポナータもリクエストあり。
トマトやバジルがお庭でもたくさんできているし、美味しい夏野菜がうれしい季節!

和やかなサロンです
今日のサロンはまたbabyちゃんが二人と、なんと9ヶ月の妊婦ちゃんが来てくれました!4歳になる女の子も夏休みということで初参加!おじいちゃまといらしてくれて、とても和やかな一時になりました。
いろんな情報交換もできて、とっても盛り上がります(^o^)
また、来月もみなさんとても楽しみにされています。
梅雨も明けたそうですし、暑さに負けずに行きましょうね(^^)v
2012-07-14 14:37 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
プロに撮ってもらいます!
9月頃に発行される山陽新聞レディアの撮影が先日行われました。
依頼の趣旨としては、まだまだ残暑が厳しい頃なので、レンジでちゃちゃっと作れるようなものはないでしょうか!?と。
そこで、韓国風の茶碗蒸しをレンジで簡単に作るレシピをご提案いたしました。
卵をダシダで調味しただし汁で薄め、具と合わせてレンジにかけるだけ。
日本風の茶碗蒸しをきれいにレンジで作ろうと思うとなかなか難しいのですが、これは厚めのどんぶりを使ってとっても簡単にできるんですよ!

韓国風茶碗蒸しの撮影でした
詳しいレシピは9月の掲載をまってもらうことにして。。。(笑
撮影は手慣れたものでさっくり進んでいきます。
いつも担当してレシピも誌面もプロデュースしてくださる、ふんわりカールした髪がとっても優しいイメージのTさん。
カメラマンさんも無口ながらしっかりした仕事をしてくださる素敵な方です。
引っ越し後は初めていらしてくださったので、おうち見学もはじまったりわいわい和やかにすすみました。
お料理もとっても簡単なので、さっくり仕上がる!
メインの蒸し物はなんとレンジで2分プラス1分半弱で簡単にできちゃう手軽さです!9月の掲載をお楽しみに!
もう一品!ということで、いつも人気のにんじんのナムルも添えて華やかさアップです。
メインの撮影のシーンでは、Mちゃんがプレゼントしてくれたスッカラが好評!
とっても華やかでいいわぁ!と小物が利いたお写真になりました。

hiroe
最後にプロのカメラマンさんにプロフィール写真を撮ってもらって試食。
私のカメラでも撮って頂いたので、こちらは先にアップしちゃおう(笑
自分の写真ってきれいに撮れないから助かる−!
クスパのお教室の案内用に使わせて頂きます(^^)v

明日から本格的な7月おうちごはんがスタートです!
あっさり食べやすい甘辛お握りの作り方とか、美味しくて超簡単手抜きのぶっかけ素麺とか、簡単和食の夏にぴったりのお料理ばかりです(^^)v
後半はお子様が夏休みに入りお忙しい方も多くいらっしゃいますが、楽しいサロンをご一緒しましょうね。
11時からです。お待ちしております。
2012-07-11 14:37 | カテゴリ:Cooking Salon
プルコギ!日本の焼き肉といえば、炭火、もしくはガスで焼いた肉をたれに「つけて」食べることが多いのですが、韓国でメジャーなのはこちらのプルコギ!
あらかじめたれに漬け込んでおくのですね=!


<プルコギとは・・・>

甘辛のタレで下味を付けた薄切りの牛肉を、野菜やきのこ、春雨などと一緒に焼いたり煮たりした韓国料理です。日本のすき焼きに似たメニューですが、サンチェで包んで食べれば本場の味わい方も満喫できます。プルコギに使う牛肉は、ロースやヒレなどの赤身が一般的。漬け込む時間は30分~1晩と、肉質などによってさまざまです。タレに使う調味料は醤油や砂糖、酒、ごま油などで、すりおろしたニンニク・ショウガなども混ぜると香りが豊かに。タレにすりおろしたリンゴや梨などのフルーツも入れれば、やさしい甘味が加わるだけでなく、牛肉がやわらかくなるという効果も得られます。
(焼き肉ガイドより)

プルコギのたれ!お土産です(^_^)

その本格プルコギが簡単に自宅で楽しめるのがこのプルコギのたれ!
5月のおうちごはんでサムギョプサルが人気で、何人からもおうちで楽しみました!!!と、連絡をいただいたのですが、こちらも同じく大象(デサン)のたれです(^_^)
実際につけ込んで牛肉を焼いてみました。
お野菜はシンプルにしめじとピーマン。
お肉を漬け込んでいると、すり下ろした梨などのフルーツの酵素のおかげでより柔らかく美味しくいただけるのですよね(^_^)

味はちょっと辛みが利いていて、それでいてしっかり甘辛の味がたまりません!
本当にごはんが進む味付けになっています。

7月のおうちごはんは和食が中心なので、焼き肉の試食をするかどうかは、ちょっと迷っていますが、皆様にお土産で持って帰っていただきます!
作り方は簡単!
お肉をほぐしてたれを絡ませて30分ほどおき、じゃっとフライパンで炒めるだけ!
本当に美味しい一品があっという間にできあがりますよ!
お楽しみに(^_^)!!!


★ご注意★

せっかくお問い合わせ頂きましたのに、メールアドレスが間違っていてご連絡のつかない方が何人かいらっしゃいます。こちらも、とても心配ですし、心苦しい限りなのですが、どうしようもありません。
連絡して2日以上返信がなくておかしいわ!という方は、何かの手違いがある可能性があるかもしれないので、直接お電話くださいませ! 080-1921-9197
河村ひろえ
2012-07-09 14:13 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
鮮やかな紫蘇ジュース
のんびり休日のお仕事といえば、先日から課題だった「紫蘇ジュース」を作ること!先日クロワサンスでいただいたデザートに綺麗なジェルがかかっていて、何かわかりますか?と。
はい!自家製紫蘇のジェルだったのです。
それ以来ずっと気になっていた紫蘇ジュース。
息子が苦手なので、作ろう!という気になかなかなれなかったのですが、今年は挑戦してみましょう。
クエン酸効果で夏ばて防止にも効果があるというし、きれいな色はドリンクにもデザートにも重宝しそうですよね(^_^)
紫蘇を茹でます〜!

紫蘇は自家製とまではいかないので(^^ゞとりあえず買ってきます。
キレイに水洗いしたら、たっぷり2Lのお湯で茹でていきます!
きれいな色がお湯に入るとすぐに、どす黒いグリーンに変わっちゃうのでびっくりするかも。でも大丈夫!
クエン酸を入れるとあっという間に綺麗な色になるんですよ!
これはマジックのようで見ていて楽しい(^_^)
ホントにきれいなジュースがたっぷり作れました。
ざっと覚え書きですが・・・

紫蘇   350g
水    2000cc
砂糖   500〜1000g(私は今回700gくらい使用)
クエン酸 20〜25g(今回23g使用)

こんな簡単な材料でできちゃいます。
キレイに乾かしておいたお酒の瓶をもう一度お酢ですすいで乾かし、レードルで熱いうちに詰めていきます。
この夏十二分に皆さんと楽しめそうです(^o^)

かわいい杏
また、頂き物でとってもかわいい杏がやってきました!
こちらはコンポートでいただくことに。
桃と一緒で軽く茹でるとあっという間にきれいに皮がむけます。
それを白ワインとレモン、砂糖などでコンポートに。
こちらもデザートのゼリーになって楽しませてくれそうです!


7月のお料理は気軽な和食中心です。
お野菜の煮物とか、簡単ヘルシー、美味しいを作りましょう!
ご興味のある方は平日はまだお席のあいているお日にちもございますので、
080-1921-9197へご連絡くださいね(^_^)
2012-07-06 17:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
素朴なインゲンの煮物夏野菜と言えば、茄子にトマトにピーマンに・・・
でも、案外いんげんも美味しいのですよ!

ハハが作った元気なインゲンがたくさんあったので、豚肉と炒め煮にしてみました。なんてことないお総菜ですが、家族にとても好評で、息子のお弁当に一口残しておこうと思ってたくさん鍋いっぱいに煮たつもりが、気がつくと全部たいらげられておりました(>_<)
これはなぜ時々私が作ろうかと思うかというと・・・
実はアメリカに住んでいたころ、全てのお野菜が日本のものと微妙に違う。特に夏野菜は茄子もキュウリも皮は固いし大きいし・・・
スイカも50センチほどもあろうかというラグビーボール型だし、なんだか寂しかったのです。
たまに、高級スーパーにいくと、「moyashi」とか「shiitakemushroom」なんてものもありましたけどね(^_^)
そこで、安価で日本のものと全く変わらない風情だったのが、このインゲンだったのです。
そこで、あり合わせのお肉と炒めて甘辛く煮付けてみたりして、和食をつくっていた頃のことをふと思い出したりするのです。
美味しく作るコツは急がないこと!
インゲンは煮方が足りないと、なんだかキシキシした歯ごたえが残って美味しくありません。
お写真はまだお鍋の中で煮ている途中ですが、最初にしっかり炒めて(もしくは揚げて)、気長にくったり、お醤油色がしみしみになるまでつきあってあげることです(^_^)
こんなお総菜がさっくりできるようになると、お料理上手に見えますよね!
7月は野菜の煮物が命題!
夏野菜の茄子にしようとは思っていますが、失敗せずに美味しく作る方法をお教えいたします。
お楽しみに。
越前ジャパンの最高級の包丁ですといっていたら、昨日ブログアップしていた
「越前ジャパン」様の最高級の包丁が届きましたっ!
ねね、この刃に浮き出ている地模様がわかりますか?
何層にも重ねてたたき上げた最高級のステンレスの証拠なのです(^_^)
サロンで実際に使いますので、ご覧になってください。
ペティもあるけど、本当に軽くてすばらしい!
ステンレスなのでさびないのもいいですね!
包丁購入を考えていらっしゃる方!
うちのいろいろな包丁をご覧になってくださいね。調理道具ほかも、皆さん私の真似をされますが、実際につかってみることができるのでいいと思います。
初めてご参加の方もお楽しみに(^_^)

2012-07-05 15:42 | カテゴリ:Cooking Salon
あっさりさっぱりひやひやぶっかけ素麺息子のママ友とのランチ会をかねて月一で集まっているWhite会!
皆さん男の子のママで、あっさりさっぱり気持ちのよい方ばかりです。

今回は7月のおうちごはんレシピを中心に5品ほど作りました。
どれも男の子が喜びそうなシンプルでなじみやすい味です。これから夏のランチにも活躍しそうなあっさりぶっかけ素麺は白出汁を使って簡単に!
いつものめんつゆにつけて食べるお素麺とは違って、すっきり出汁の利いた味わいで汁ごとさっぱりつるんといただけます。
夏の火照った体をクールダウンしてくれそうな、ひんやりした味わいが素敵です。これは、簡単にできますし、7月レシピとしておうちごはんでもやりますので、お楽しみに(^_^)
こちらもついつい手が伸びます!また、今話題の塩麹で漬けた浅漬けも大人気。
あまり塩辛くないので、さっぱりサラダ感覚でいただけるわね!と皆さんついつい手が伸びます。
定番ということで、きゅうりと夏大根を用意しましたが、急遽冷蔵庫にあったハハがつくったズッキーニの塩麹漬けもプラスすると、ズッキーニを生で食べるのは初めて!と、話題になっていました。
とってもあっさりして食べやすいんですよ。
綺麗なズッキーニがあったらこちらもやってみましょうね!



また、今日メールを頂いたのですが、なんと今回は「越前ジャパン」と言う素敵な包丁の会社とのコラボで、すばらしい包丁を貸して頂くことになりました。
これは全国で3名だけしか選んでいただけない!という希少価値のあるとても興味のある企画だったので、選んでいただけて非常に光栄です。どうもありがとうございます。
私も木屋の鋼の包丁がだいぶ傷んできていたので、新しい包丁が欲しかったところ。
是非、皆さんも素敵な包丁の切れ味を試してみて下さいね(^_^)
三徳とペティを貸して下さるそう。
わくわくします(^_^)

息子のテストのせいで・・・(>_<)ちょっと引きこもりの私ですが、逆にゆるりと新たにまたレシピを開発中!
8月はおしゃれなイタリアンもいいわね!という話がでているので、某レストランのドリアを研究してみたりしています。
先日作ったらこれまたとってもとっても美味しすぎて、大きなグラタン皿に作ったつもりが、息子がほとんど一人で食べちゃって、私はほんの一口しか味見できなかった=!
でも、とっても簡単に美味しくできる方法を考えているのでお楽しみに。
あとは、冷製パスタやオリーブのお料理もいいですね。
またリクエストがあればお知らせくださいね!
ご一緒できる日を楽しみにしています(^_^)
2012-07-02 17:11 | カテゴリ:Cooking Salon
タイ風焼き鳥!
ご都合がつかない方が多く残念がられてはいたのですが、1日はタイ料理のイベントクッキングが開催されました!
今回はいつも人気のグリーンカレーにプラスして、ガイヤーンという定番の鶏料理。そして、おなじみヤムウンセンをつくりました。

ガイヤーンはグリルで焼くだけ!
ただ、つけ込みに時間がちょっとかかります。
骨付き肉を焼く時にはとくに常温へもどしておくことが大事です。
本来ならば、鶏一羽をばらして半羽ごとどーんと焼いたりしますが、何しろお嬢様ばかりですし(!?)取り分けて食べやすいもも肉の切り身も用意しました。
実は前日から私がつけ込んでいた鶏をグリルで焼き始めると、あまりの美味しそうな匂いに皆様くんくんとチェックしにやってくるしまつ!
本当にいい匂いがします(^^)v

さっぱり美味しいヤムウンセン
ヤムウンセンもタイ料理基本のドレッシングの作り方を丁寧に!
ちょうどお庭でなった唐辛子も入って、とっても美味しくできました!
八百一さんで求めたパクチーも散らして本格気分です(^_^)
また、タイカレーもちゃちゃっと作って試食です!
残念ながらお写真を取り忘れましたが、タピオカミルクも好評でしたよ!
こちらは「トウモロコシ」をトッピングして、皆様びっくりしながらも美味しい!と、喜んでいらっしゃいました。
タイカレーのお供にはジャスミン米という香り米を添えて。
ロンググレインであっさりと食べやすいものです。炊いている時にも独特の香りがするので、みんな「タイ料理屋さんに行ったみたい!」と感動していました(笑
いつも大人気!タイカレー
非常にバランスのよいお献立になって喜んで頂けて良かったです!皆様それぞれに、カレールーを小分けして買ってみたり、本当にたのしいイベントクッキングでした。
また、今回残念ながらご参加できなかった方は29日にもサロンが開催されますので、ご連絡ください。11時からはおうちごはん、4時半からはタイ料理です。どちらも参加したい!という強者もいらっしゃいますので、お問い合わせはお早めにお願いいたします。
クレールクッキングサロンのHP
080-1921-9197