2012-06-30 23:12 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
とっても爽やかキュウリの冷製スープ
早いものでもう、2012年になって半年経つのですね=!
明日から7月1日ですよっ!
私はとくに引っ越しがありのばたばたで、とっても短く感じたこの半年でした。
あまりお片付けもできていないところに、遊びにきてくださった皆様いつもどうもありがとう。
これからも楽しいサロンをご一緒しましょうね!

梅雨らしいお天気が続きますが、実のところ私は植物がすくすく育っているのでニコニコしているのです。毎朝の水やりもサボれるし(笑

スタイルシートをいじり始めたのは別の理由があったのですが、ちょっと気分を変えて、長らく使っていたテンプレートを変更してみました。
といっても、夏バージョンなので、また元に戻すなりの変更はしますけど爽やかっぽいイメージでちょっと気分転換!!!

お料理もヨーロッパではメジャーなキュウリのスープを作ってみました(^^)v
ハーブをたくさん添えて爽やかに。
私的には爽やか簡単ガスパチョ風で好きなのですが、ディルの香りが息子にはNGだったよう(>_<)
そうなんです。
男性って、往々にしてスパイスやハーブに縁遠いのよね。。。
ま。何かを選ぶ時には私の好み(スパイス&ハーブ系)のお料理は敬遠されるし、普段の食卓では実は封印していることも多し(笑
その分お一人様ランチではわがままがでちゃって、「何、その唐辛子の量!」と飽きられますが。。。

明日はタイ料理のイベントクッキング!
すっごく楽しみです。
タイ料理は初めての方もいらっしゃるので、初歩的な説明からおしゃべりがもりあがりそう!
29日にも開催されますので、御興味のある方はご連絡ください。
ちなみに、7月のおうちごはんは「普段が美味しい!」との、クレールらしい素朴な和食です。
でも、しっかり和食の基本や野菜の扱い方をお教えいたしますので、お楽しみに!
お弁当に使える技や、塩麹の一品も今日試作しましたが、とっても美味しかったです!
明日、試食していただくつもり(^^)v

7月もわくわくでフレッシュな魅力あふれるクレールで楽しい一時をご一緒しましょう。
御興味のあるかたは、クレールクッキングサロンのホームページ。
http://claire-cooking.jimdo.com/
のほうからご連絡くださいね(^^)v
2012-06-28 17:35 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ほやほやのとっても可愛い新生児です!予定通り、今日のサロンは初めての方が4名と新生児を連れて久しぶりに遊びに来て下さる方が二人いました。
初めての方は3名がお友達で化粧品関係のお仕事をしているそう。
キレイ!オーラが出ていてみんな感心していました(^^)v

3ヶ月になる新生児はまだまだ動くことはできません。
ようやく首がすわったかどうか!?
二人ともとってもいい子でサロンに参加していましたよ!途中ママに抱っこされてカウンターのスツールから見学したり、ごろんとねっころがってのんびり一人遊びしてみたり。
はいはいしだすと、逆に大変だよね=!
なんて先輩ママといろいろおしゃべりもはずみます。

今日はタイに長年いらした!という方もいらして、現地のいろんなお話しを聞いたり、いつもどおりとってもおしゃべりがもりあがりました。
赤ちゃん達もそろそろおねむになってきたので適当な時間で解散。
でも、ひさしぶりに楽しい外出ができました!
と、とても喜んでいただけてよかったです。
クレールでお友達になった同じ3月にご出産だったお二人はすっかり仲良し!
来月の予定もあわせて入れられての解散でした(^^)v

来月はお土産付きでますます楽しいサロンになりそうですね!
夏のテーブルコーディネイトの方法も合わせてご紹介しようかしら。
これからのサロンでは器遣い、盛りつけのコーディネイトも合わせてお教えしようと思っています(^^)v

7月8月はお子様の夏休みもあったり、ご旅行に行かれたり、皆様お忙しいことと存じます。
お休みはお休みでいいので、まだ連絡していない方は近々メールするかもしれませんので、お早めにご連絡くださいね!
1日はタイ料理!
レシピも完成しましたよっ!
初めての方もいるので、タイカレー楽しみですね!
2012-06-27 22:53 | カテゴリ:その他
happyサロンです!今日も楽しいおうちごはんでした!
予定をあわせてやってきたのは、かわいい8ヶ月くらいの男の子と女の子のbabyちゃん達!
お互いすっごく意識しているのはわかるのですが、なにしろ「はいはい」もままならないので、ママにちょっとでも放っておかれるとひーっ!っとヘルプを呼んでみたりしてかわいいー!!!
ほかの独身の方々もかわいいいー!の連発で、happyにつつまれたサロンとなりました(^o^)

お料理の方もなごなごと楽しくさくっとしあがり、本当に楽しいクレールらしいサロンとなりました。皆様どうもありがとうございました。
また、明日はなんと!3ヶ月のほやほや新生児が二人もご参加ということで、すっごく楽しみです(#^.^#)
ひなびた野菜の煮物がリクエストです!

また、お問い合わせもあったので、そうそうに7月8月の予定もhttp://claire-cooking.jimdo.com/
のほうへアップしました。
7月は和食!
旬のお野菜を!
という皆様のリクエストなので、ひなびたナスの煮物とか、ヘルシーで夏向きのお総菜系をつくって習った今日帰ってから作ろう!というレシピをご紹介しようと思っています。
こういう地味でしっとりしたお総菜が実はすごく人気で作りたい!とのリクエストが。
おばあちゃんのレシピみたいな雰囲気かしら。
でも、そういうものこそ、ちゃんと習えるところが少ない!と、好評な和食のサロンです。
よかったら是非ご一緒しましょう。

8月のレシピはまだこれから考えますので、リクエストがあるならどうぞ!
逆にちょっと辛いお料理と冷たいお料理のコラボにするとか、いろいろ考えています。
もともと、8月は皆様ご予定が多いので、復習レシピの期間にしても!
という声もあったりで考え中です。
時間をおいての2回目レシピって案外とっても好評なんです。
自己流になっていて適当にしていました(^^ゞ
とかね(笑
とりあえず時間のとれそうな日程をUPしましたので、皆様なるべく早めにご連絡ください。
よろしくお願いいたします
2012-06-25 13:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
大人気のスペアリブ毎回皆様とても楽しみにされているワイン会!
今回もおうちごはんを作るメンバーが夕方から集まり、試食会兼ワインの試飲会をかねた飲み放題、食べ放題、お料理教室つき!と、なんとも贅沢で楽しいサロンが開催されました。

4時半ごろに集まったら早速ビール片手に乾杯!
それからお料理教室が始まります。
人数も多くて、「ひろえさん、すごすぎ!」
と笑われながら、ハイペースでお料理を作っていきます。
お仕事を終えたメンバーも順次集まってきて、楽しいサロンのはじまりです。
初めて顔を合わせるメンバーもいたりするので、自己紹介もわきあいあいと(^_^)
いろんなつっこみ満載でとってもたのしい時間がながれます。
さて、お料理も準備できて、いよいよスパークリングをあけてワイン会の始まりです。


今回は素敵なスパークリングが3本!!!6月ワイン会

白も赤もあって、飲み応え十分です(^_^)
あれが好み。これは、ちょっと甘過ぎ!なんて、いろんな声が飛び交いながら皆さんご自分が購入する予定を考えます。
常連の仲良しメンバーです!

顔見知りのメンバーも多くなってきたので、より話も盛り上がる!
とっても楽しいサロンでした(^_^)
皆様、どうもありがとう!!!



なんとも美しいガラス食器です
そんな途中に実はお荷物が届いていました(^o^)
実は先日ガラスフェチの私がついつい衝動買いしちゃったNachtmann(ナハトマン)のお皿だったのです。
忙しくしていたので、昨日開封する余裕がなかったのですが、本当に素敵なお皿です!
ちょっとはまってシリーズ買っちゃうかも!?
サロンにご参加の皆様!7月には実際にサロンで使う予定でいますのでお楽しみに!

2012-06-20 23:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
楽しい一時でした!
ピンポン!と、チャイムがなるとすぐに、玄関からかわいいお子様のおしゃべりが聞こえてきました!
はい(^_^)
先月から、日程をあわせて、2歳と4歳のお嬢さん連れで訪ねて来てくれることになっていたのです。
クレールでお知り合いになったのですが、実は他の場面でもちらりとお見かけすることがあったらしく、とっても仲良しです(^_^)

初めて会うお友達もいらっしゃいましいたが、すぐに皆様打ち解けて楽しいサロンの始まりです(^o^)
お嬢さん達も折り紙を折ったり、お絵かきをしたり、いろいろ楽しく遊びながらときどき「ママ〜!」なんてヘルプを求めてみたり(笑
クレールならではのとっても楽しい一時となりました。

作ったのはハーブの香るおしゃれなフレンチレシピ。
でも、簡単レシピも取り入れて、早速作ります!と、喜んでくださってよかった(^_^)
今日はグレープフルーツのゼリーもつくりましたが、帰りに買って帰ります!とのこと。
うれしい限りです!

実は、来週も8ヶ月くらいのBABYちゃんが水曜日に2人。
そして、昨日、今日と連絡があったのですが、以前からクレールメンバーのお二人がご出産されて、はじめて3ヶ月の新生児ちゃん達をつれていらしてくれます!!!
なんと素敵なサロンなのでしょう。
心から楽しみにお待ちしております。
すてきな一時になることでしょう。またupいたしますね!
ご一緒したい方も是非ご連絡ください。

ワイン会は最高楽しいですっ!みなさまが帰られてから片付けも終わって、買い物に出かけるとワイン会社のピーロートjapanの方からのメール!
今から24日のワインを持っていってもいいですか!?と。
もちろん!

今回はピーロートのワイン会が実は別個にホテルで開催なので、山本さんのサーブは無理なのですが、
うちにはなんとスパークリング3本を含めてとてもすてきなワインを用意して下さいました!
みんな喜びそうな、ブルーのワインボトルに直接花柄を印字したとっても素敵なドイツの白ワインとか、なかなか興味をそそるものばかりです(^_^)
さっそく2台ある巨大な冷蔵庫に保管して、ワイン会を待っています!!!

ワイン会といっても、小さいグラスに1センチくらいずつ試飲するだけなので、全然大丈夫です。
飲み放題、食べ放題、おしゃれなお料理教室のレッスン&レシピつきでとってもたのしくて人気のイベントです。
御興味があるなら、ご一緒しましょう。
2012-06-19 22:11 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
絶品そらまめのポタージュ(^_^)台風が来る!と引きこもりの今日は、私にとって最高の試作日和(笑
昔から、ふと学校や仕事がぽっかり空いた日には、好きな本やレシピを引っ張り出して、いろいろ研究しながら新しいケーキや試作をするのが、最高の楽しみ!
(警報が出たとかで息子まで休みで調子が狂っちゃいますが(^^ゞ
まずは明日のサロンのために朝一で雨の中、買い物に出かけます。
・・・午後からになっても、結局心配したほどは降らなくて大丈夫だったのですけどね(^_^)

今日の気分はとってもとっても久しぶりにケーキ気分!
先日とあるお菓子業界のフェアに参加させていただき、塩麹のチーズケーキのレシピをいただいていたのです。ただいま人気の塩麹。
なんだか、チーズと相性良さそうで、一口試食したのも美味しかったし、レシピもシンプルだったので焼いてみました。それも、買っただけで一度も使ったことの無かった・・・実はお高い(^^ゞフレキシパンというシリコンのシート型を使ってみました。
これは明日のサロンで味見してもらいますね。。。
私的にはレシピがシンプルすぎて心配だったとおり、もう少し改良点がみつかりそうです。
自信を持ってお出しできるようにレシピが書けたら、またお菓子の日も開催いたしましょう!
空豆LOVE
でも、一番楽しみに作ったのは、今が旬の「空豆のポタージュ」でした。
基本のポタージュと何も変わるところはないのですが、この状態まで(軽く下ゆで)するまでに、どれだけゴミが出て大変かは、そらまめLOVEには分かるでしょう(笑空豆をソテーする!でも、とっても綺麗なグリーンに心いやされながらゆっくり玉ねぎとバターで炒めます。
最初シノワで漉し始めたのですが、あまりに綺麗すぎて家庭料理っぽくないので、ざっくりザルでこして食物繊維ととろみもいただくことにしました(^_^)
最初のお写真のとおり、とっても素敵な冷製のポタージュができて満足!
この季節、冷製ポタージュって最近はまってるんです。
次のワイン会には、グリーンピースかなにかおしゃれなレシピを作って用意しましょう(^_^)

7月は和食の作りやすいお総菜が中心です(^_^)
やはり、家族みんなが喜ぶ素直な味の和食はいつでも大人気ですね。簡単だけど、ちょっとおしゃれだったり、使えるな!という技のあふれるサロンです。
ベネッセとのコラボレシピがあったり、お土産があったりで、とっても魅力的なサロンになりそう!
お弁当にも使い回しのできるレシピもリクエストがあり、いまレシピを書いているところです。
お楽しみに!

お問い合わせはお早めに。
最近は男性メンバーが増えて土日もフレッシュで楽しいサロンです(^_^)
是非ご一緒しましょう!
2012-06-13 16:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
カフェ風に可愛いサラダの前菜プレートです!10日から始まったおうちごはん、6月はハーブやフルーツを使った爽やかでおしゃれなお料理が中心です。フレンチテイストのお総菜がならびますが、初心者でもトライできるようにレシピを考えていますからね!

まずはお庭にたっぷりと成育中のミントを使った爽やかなドリンク。
隠し味のシナモンがおしゃれです。
また、イカの柔らかい茹で方を是非マスターして欲しいヨーグルト風味のサラダ。
旬のきゅうりとあわせてさっぱりヘルシーでお勧めです。
タブレといわれる「クスクスのサラダ」も、セルクルで抜くととってもおしゃれです!
盛りつけは各自にお任せいたしまして、がんばってもらいました(^_^)
フランス風牛肉のトマト煮込みミロトンです一時間以上は煮込みにかかるので、まず最初に作り始めたミロトンですが、フランス風のハヤシライスのようなトマト煮込みでとってもあっさりして美味しいお料理です。
簡単な素材なのに、ある時点からぐっと旨みが凝縮していく美味しさにみなさんびっくりしていらっしゃいました。
ただことことと火にかけておくだけでいいので、是非作ってみて下さいね!
2012-06-07 15:51 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
タイのグリーンカレーはいつでも人気です!暑くなってくると不思議と食べたくなるのが暑い国のお料理!
ということで、久しぶりにグリーンカレーを作りました(^_^)
ココナツミルクの風味が美味しい!
私好みにとっても辛くして、これはやみつきになる味です。
メンバーの中でもタイ料理やってみる!?というと、わぁ!!!
と、すぐに手があがるほど大人気のタイ料理。今年は第1回目を7月1日にすることにしました。
でも、日程の都合がつかないけどとっても興味のある方も多くいそうなので、もしかしたらもう一度どこかの日曜日に予定をいれるかもしれません。
大変人気ですでに先行予約がはいりつつあるので、ご興味のある方はお早めにお知らせ下さいませ。
最近土日のサロンが人気で満席になることもかなり多いのです。
ご予約はお早めに!

今年のタイ料理のメニューで考えているのは、グリーンカレーもしくはレッドカレーを一品作り、それにプラスしてガイヤーンとよばれるタイ風の焼き鳥を作ってみようかな!
タイではガイヤーンはソムタムと餅米とセットで食べるんですね!
と、くわしいメンバーがメールをくれましたが、さて・・・青いパパイヤが岡山で手に入るかな!?
また、高島屋の地下の八百一さんでも覗いて聞いてみましょうか。

八百一さんといえば、また実山椒を買ってしまった(^o^)
今年4ハコ目です(爆笑
どのようにしているかというと、2瓶は3割くらいの塩を入れてしっかり塩漬けしています。こちらは一年間楽しめるように!と、長期保存用です。
また、1瓶はそのままお握りにまぶしたりお茶漬けに入れたり、すぐに使うのに便利な塩水漬け。
5%くらいの気持ち濃いめの塩で漬けています。
そして、最後の一箱は醤油と砂糖を使って佃煮風にしておこうかな、と。
ちりめん山椒を作ってもいいし、青いつぶつぶクンを眺めながらにこにこしています。
今晩は夜なべ仕事で実を外す作業が待ってそうです(^_^)
2012-06-05 17:05 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
タブレ クスクスのサラダです絶対に6月のおうちごはんでご紹介しようと思っているのが、タブレといわれる「クスクスのサラダ」です。
クスクスとは、北アフリカや中近東のほうの主食の一つで粒状のパスタのことです。
でも、もちろん今ではフランスでもとってもポピュラーなものになっており、気軽に作れるお総菜のひとつになっています。

もちろん、それ自体に強い味はないのですが、スパイスの利いたスープをかけていただいてもいいし、これからの季節にはこんな風におしゃれなサラダ風にすると、白ワインに最高です(^_^)
もちろん、小さい器にいれてもおしゃれだし、たっぷり盛ると主食なみにボリュームがでます。
今回はセルクルといわれる型で抜いて可愛く仕立ててみました。
味のバランスとしてはどうかな!?とも思ったけど、庭で取れたてのかわいいイチゴも飾りでトッピングしてみました(笑
真鯛にタップナードをのせてあとは、タップナードを作ってみたり、やはりお肉系がいいかな!?なんて試作を繰り返しています。
バスク風の鶏の煮込みも簡単にできて食べやすいし、赤身の牛肉でつくるフランス風ハヤシライスともいわれるミロトンも息子が大好きで、こちらも魅力的なんだなぁ。。。
どうしようかメニュー構成にぎりぎりまで迷いそうです(笑
今日はミロトンを作る予定!
上手にできたらまたアップしますね!
2012-06-04 16:23 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
野菜ソムリエになりませんか?
以前、野菜ソムリエ協会の方から、協会の認定お料理教室になりませんか?と、お話しをいただいていたのが、1月の頃。。。
気にはなっていたのですが、なにしろ引っ越しの後のばたばたで忘れておりました。
ふと思い出して連絡を取ってみると、すぐにお返事が来て認定お料理教室になるお手続きをとることになりました。
というのは、メンバーの1人が野菜ソムリエの資格を取ろうかな、と相談してきて思い立ったのです(^^)v

無事、クレールも野菜ソムリエ協会の認定お料理教室ということで登録していだきました\(^_^)/
なんと!!!
認定講座に選ばれると、クレールを通して野菜ソムリエに申し込んだら入会金の10500円が免除されるのです(^^)v
栄養士の資格を持っているRちゃんも野菜ソムリエどうかなぁ。。。とパンフを持って帰っていましたが、ご興味のあるかたは是非お問い合わせ下さいね。
クレールのお料理教室はお野菜だけのレシピを教えたり、マクロビに走ったようなお料理はつくりませんが、いつでもお野菜がたっぷりとれるように気をつけています。
家族が喜ぶのが一番!
みんなに愛されるヘルシーで美味しく、作りやすいお料理をこれからも一緒に作っていきたいと思っています(^o^)
ゴーヤ&パッションフルーツなどなど

お庭でも、食べられるお野菜がいろいろ育っています!
今年ちまたで大人気のゴーヤはもちろん!
新顔で人気が出ているパッションフルーツやフウセンカズラ、2階まで届くくらい大きくなって昼間も咲いている洋風の朝顔、オーシャンブルー。それにまじってキュウリもグリーンカーテンの一役をかっています。私の愛してやまないバジルちゃん達!
また、私の大好きなバジル、ミント、コリアンダー、マジョラムにオレガノ、ルッコラにサラダバーネットなどなどハーブ類もたくさん!
今元気に実をつけているのが、ミニトマト、唐辛子です!
オクラはこれからがんばるかんじかな。
日々緑が庭に増えていくので、いらっしゃるメンバーが毎月びっくりしています(笑
私も手をかける気はなかったのに、今では全部の花柄つみをして水やりをしたら一時間くらいかかるのでこれからの季節が怖いわぁ。
雨が降るとほっとしてみたりしている今日この頃です。
2012-06-03 10:54 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
美味しい飲む美人のお酢
5月のおうちごはんでデザート代わりにお出しして好評だったのが、韓国の飲むお酢、「ホンチョ(紅酢)」です。
今、KARAが宣伝しているのをご覧になった方もいるかもしれませんね!
また、ドラッグストアや大手スーパーでも取り扱っているところが多くなり、みなさん興味はあるけど微妙に高いし買ったことはなかった!という方がほとんど。
炭酸水で割って飲むのが飲みやすいのですが、しずかにソーダを入れるとこんなに綺麗な飲み物になります!左の赤いのがざくろ、右が梅のホンチョです。
どちらも大変好評でよかったです(^_^)
試したことのない方は、まだ残っているのでリクエストがあれば試飲できますよ。
また、食事中は香ばしくて美味しいコーン茶も大変好評でした。
こちらは、韓国に行って飲んだことがある!という方も何人かいて、アイスもホットも美味しいね!
と、楽しんでいただけました。
6月11日の倉敷デオデオのお料理教室でも、韓国料理やコーン茶、ホンチョもお試しいただけるし、サムジャンのお土産付きになりますので、大変お得です!
ご興味のある方は、デオデオのほうへお問い合わせくださいね。
可愛い韓国スプーンですまた5月に好評だったもう一つのアイテムがこちらの「スッカラ」
韓国のスプーンです。
韓国ではお箸もスプーンもこのようなステンレス製を使います。
日本でも買うことができるのでしょうが、ちょうど韓国へご旅行に行かれる!というメンバーがいたので、お願いして買ってきてもらったのです(^_^)
面倒なお願いをしたのに、いやがりもせずこんな可愛いケース付きのスプーンを色違いで10本も買ってきてくださいました!
Mちゃん、どうもありがとう!!!
スプーンをなくすのが得意な私ですが、これは後生大事に可愛がっていきたいと思っています。

さて、6月になり、梅雨の季節もそろそろかしら。
6月おうちごはんは、ハーブやフルーツを使ってさわやかに簡単おしゃれなフレンチをしてみたいと思っています。
ちょっとおもてなしに使えそうな一品が作れるとうれしいですね。
身近な素材で作れるようにレシピを考えております。
それと、2ヶ月続けて焼き肉もどうかな!?と思うので、軽い試食だけになるかもしれないのですが、これまた大象(デサンjapan)の協賛で今度は「プルコギのたれ」をプレゼントでお出しすることができます!
14日はつくりおきのできるお総菜を学ぶ「お弁当の会」です。
いろいろ使い回しのできる簡単お総菜がいつも大人気です。ご一緒しましょう!
どうぞお楽しみに。
7月は先日お知らせしたように、ベネッセとのコラボの企画で簡単和食のおうちごはんをつくってみようかな。こちらも大変人気のレッスンになっています。