2012-05-31 22:38 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
美味しいお握り!

言わずと知れた大御所!「ベネッセ進研ゼミ小学講座」とクスパのコラボ企画、子供が喜ぶかんたん朝ごはん!を考案&レッスンするお教室にクレールが選考されました!!!

テーマは頭の良くなる! おはチャレごはん!ということで、お子様をお持ちのママには興味津々のレッスンになりそうです(^_^)
対象が20名くらいとなっているので、一応平日サロンにご参加のお子様をお持ちの方が中心になるとは思いますが、楽しいレシピを一つ加えて行こうと思います(^_^)
一緒に作ったメンバーにはプレゼントが用意されていますよっ!

頭の良くなる!と言っても「なぜ?どうして!?」と質問が飛び交いそうですよね。
はい!
ちゃんと理由をご説明いたしましょう。

精神を安定させ、やる気を起こしてくれるのが、神経伝達物質のセロトニンといわれるものです。
このセロトニンはアミノ酸であるトリプトファンから作られるので、積極的にとるのがお勧め!
トリプトファンはビタミンB6と組み合わせるとセロトニン作りがスムーズになるそうなのです。



今回は、トリプトファンが多く含まれる上質なタンパク質チーズとビタミンB6が多く含まれる鶏挽き肉、それも脂肪の少なくて食べやすい胸肉の挽き肉をあわせて甘辛味のおにぎりにして時間がない朝にも食べやすく作りやすいレシピを考案しました。
加熱もレンジでするようにしたので、暑い夏にもガスの火やフライパンと格闘する必要がありません!
さっとできて、ぱくっと可愛く食べられるおにぎりは子供にも大人にも大人気です(^_^)
早速試作してみましたが、息子にも大好評!
お腹がすいて帰ってきたところに、息をつく暇もなく3つぺろりと食べちゃいました(笑
よかった=!
6月はハーブやフルーツを使ったおしゃれなお料理を中心に考えていましたので、7月のおうちごはんの会にやってみようかしら。
7月の予定は簡単スピードごはんで、和食の美味しいお総菜を作ろうと思っていたから、まさにぴったりのコラボレッスンになりそうです!
どうぞお楽しみに(^o^)

美味しいご飯ができました(^_^)
さて、今日は毎月恒例のつくりおきおかず大特集!ということで、お弁当の会と呼んでいるイベントクッキングになりました。
今日は焼き鮭を美味しく作り保存、使い回しをする方法や、美味しいブロッコリーの茹で方など、基本が逆に人気のレッスンとなりました。
塩の量と茹でる時間がほんの少し違うだけで、全く違う味のするものになるのに、みなさんびっくり。


かわいいジュニア達が参加です!7ヶ月のbabyちゃんや久しぶりに参加の4歳のちょっとだけお姉ちゃんも久しぶりにやってきて、本当になごやかな一時になりました。どうもありがとうございました。
6月の作り置きおかず、お弁当の会は14日木曜日となります。
ご興味のある方はお早めにおしらせくださいませ。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
2012-05-29 23:21 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
実山椒二箱あります!つくし、ワラビに引き続き、私の季節もの探索はとどまりません(笑!
高島屋の地下の八百屋さん、八百一さんにお電話をして実山椒の入荷具合とお値段を確認していた私(笑
5月半ばに伺った時には一箱2000円と聞いていたのですが、お友達からの「一箱1000円になりましたよ!」というメールにいても立ってもいられず、すきを縫って買ってきました!!!それも二箱(笑
たっぷり1キロ分になりますっ!

さぁて、サロンのなかった日にがんばってとりあえず実を取るところからの勝負です。
これが大変!
2箱小枝をとるのに、集中してやってゆうに1時間半はかかりました。
何度も洗ったり水を使いっぱなしだったのと、アクが強いのもあって、指先というか、手の全体がふやけてしまった感じ(笑
しっかりクリームを塗っておかなくてはいけません(^^ゞ

でもでも、がんばって下準備した実山椒のかわいいこと!
3年目にもなると、だいぶコツが分かってきて今回はだいぶ早い仕上がりとなりました。
うふふ♪
一緒に漬けたい人があれば、手伝いますよ=!(笑
でも、ほんのちょっとでも、とっても高い実山椒の塩漬けや佃煮。
やはり、とても手間と愛情がかかっているのですよね。
出回るのはたけのこ、つくしと同じく。。。ほんの短い時期だけなので、そういう季節ものフェチにはたまらない春のこの一時です!
日本に四季があることに心から感謝しながら、季節の味わいを楽しんでいる今日この頃です(^_^)

まずは下ゆで、たっぷりのお湯で5分ほど下ゆでをします。
いつも言っているように、野菜そのものの香りがふわっと立ち上がってくるくらいまで茹でます
とりあえず下ゆでです

そして、重量を、、、これは最初に計っておく必要がありますが、3割くらいの塩をふりかけて漬けていきます。
これは、しばらく置いて水があがってきた頃に、殺菌した瓶に小分けして保存するつもり。
あまりに大量なので、ちょっといい加減かも(笑
塩漬けの準備ができました(^_^)

でも、ちらりと味見をしてみましたが、しびれる美味しさはやはりフレッシュそのもの!
はまってしまうこと間違いないし!
小分けしても、まだ作る余裕があるなら、もう一箱買いに行きたいほどの山椒フェチの私でした(^^ゞ
2012-05-28 20:42 | カテゴリ:その他
ワイン会!うちのクリスマス会では恒例のビンゴ大会なのですが、ワイン会もただ飲むだけじゃおもしろくないよね=!ということで、各自小さなプレゼント持参であつまった5月ワイン会!
とっても楽しく始まりました。

おうちごはんのメニューを楽しく4時半くらいからつくりはじめます。
でも、先週おうちごはんにやってきたメンバーも早々にあつまったので、空豆の殻をむいてもらったり、おつまみで作る予定だったキムチ餃子をつくるのをてつだってもらったりをビール片手にやってもらいます(^_^)
もちろん、私が最初に作っておいた、3日かけて煮込んだ牛すじのカレーとか、トルティージャ、ホタテのマリネなどなど、おしゃれで美味しいお料理が控えています!
お料理も一緒に作ります!

また、今回はちょっとおつきあいのある「韓さんの家」のオーナーも遊びにきてくださり、チャンジャ巻きをお持ち下さったり、いろいろ盛り上がりました(^_^)!
・・・今回は男性メンバーがみな仕事帰りだったりでお忙しく・・・でも6時前後からぼちぼち集まり、さらにもりあがりました!


一通りワインを試飲したところで、さ~て、ビンゴ大会の始まりです。
各自それぞれに嗜好を凝らした素敵なプレゼントを持ってきていて、センスのよさに感心!
私はいくつか用意していたのですが、もちろん一つはクレールの定番ともいえるOXOのミニミニカップを用意していました。これは無事もっていないメンバーが一番に選んでくれて、とってもうれしかった!
でも、彼は酔っ払ってしまって持って帰るのを忘れてしまったという落ちがつきましたが(^^ゞ

実は6月1日には一曲も歌う予定のない私が主催のカラオケ大会が開催されることになっているし(爆
みなさん、顔なじみができてきてとても楽しいクレールワイン会です(^_^)
また、ご興味のあるかた、ご一緒しましょう!
2012-05-23 21:53 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ワカメのスープ今回のおうちごはんで、絶対に覚えて欲しいのが、基本の「絶品美味しいナムル」ですが、その他にもいろいろ韓国料理の基本を学びたいと思っています。
ご飯ものには、もちろん汁物!
産後の肥立ちには定番のお品としても重宝される、栄養たっぷりのわかめのスープは、とっても簡単にできるのに日本の汁物とは全くちがう美味しさに皆さんびっくり。
なにしろ、わかめを炒めるところから始めるのです。
でも、とっても食べやすくて美味しい一品なので、是非覚えて下さいね!
サムジャンプレゼント
最後には、今回のコラボ商品のサムジャンもお配りして、お土産で持って帰って頂きます(^_^)
お弁当の一品にも役に立ちそう!と、好評です!


眠っちゃいました(^^ゞクレールは基本6名までの少人数のサロンなので、皆様すぐに仲良しになれるし和やかなサロンです。最近は小さいbabyちゃんをお連れの方もいて、とっても楽しいです。
31日の作り置きおかず!お弁当特集にもbabyちゃんがくるし、とっても楽しい今日この頃です。
このMちゃんも、今回が初めての参加でしたが、とってもいい子ちゃんで、ごろごろしたり、だっこされたり和やかなサロンでした。
ご興味のあるかたは、とりあえずお電話かメールくださいね。
ご連絡お待ちしております。
080-1921-9197
2012-05-21 14:34 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
簡単にピビンバができました!
やっと引きこもりの1週間から解放され(笑)おうちごはんが始まりました!
デサン×クスパのコラボレッスンでサムジャンを使ったお料理がメインの一つになります(^^)v
各自に一パックずつお土産のつく太っ腹なサロンです(^o^)
また、いつも人気のナムルをつかって簡単ピビンバも好評です。
ナムル各種さてさて、最初に作るのは、いつも大人気の3種類のナムル。
お野菜がたっぷり取れて、作り置きもできるので好評です。
今回はさらに美味しくなる秘訣をプラスして、最強美味しいナムルを作りますよ!!今まで一緒に作った人も必見なのでお楽しみに!
フライパンで簡単豪華なピビンバまた、それを使ってビビンバも。
最初のサロンでは各自の器に盛りつけてみましたが、日曜日のサロンは人数も多かったので、豪快にフライパンに盛りつけてみました。
きれいに盛りつけて卵を落とし入れると、みんながお写真を撮りたい-!とぞろぞろ携帯片手に集まってくるしまつ。私も一緒に撮ってみました。
はい!でもこれは、頂く前に全部まぜまぜして美味しくするのですよ。
ピビンバのピビンというのは、「混ぜる」ということですから、美味しくするためには混ぜなきゃいけないのです!でも、フライパンで作っていると、下から加熱できますのでお焦げもできていい感じ(^^)v
一人ずつのトッペギ(韓国の土鍋)は用意できませんが、これなら簡単に美味しくできます。
もちろん、ホットプレートで卓上で作ることもできます。
いろんなアイディアにみんな感心してメモを熱心に取っていらっしゃいました。
サムギョプサル

お土産付きのサロンです(^^)v
もちろん、最後には豪華に厚切りのお肉をグリルパンで焼いて、サムギョプサルを作ります。
こちらもお野菜たっぷりでヘルシー!
とっても楽しいサロンになりました。
皆様どうもありがとう!
お土産も配布で喜んでいただけてよかった。
明日からのサロンも楽しみにしていて下さいね!
2012-05-17 22:56 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
おいしいよ!
今日は久しぶりに、というか一年ぶりに、愛媛の母から届いたたけのこで「たけのこ寿司」をつくりました!
私の春の定番です。ちょうどわざわざよってくださるお客様がいたので、手土産代わりに詰めてみます。
木の芽も自家製ですし、紅ショウガも叔母のお手製!穴子も手焼きで美味しそうでしょ。
岡山のばら寿司とはちょっと違いますが、精進仕立ての私のちらし寿司は案外いつも好評でうれしく思っています。お野菜たっぷりで美味しいのです!
もちろん、たくさんのみんなのまごころと愛情がこもってますよ(^^)v
どこかのお店で出したら売れそうかしら?(爆笑

今日の収穫はいかほどに!?
さてさて。
今日は朝からお花の水やり。
ワインを取りに来てくれたお友達もいたりで、なごやかな一時が流れます。
それこそ、真冬に母が植えてくれていたいちごが今になって最盛期!
かわいいいちごの実が収穫できました。
毎日このくらいずつ採れるのですよ!
今日のかわいいくんはどの子かな?
一番大きいのを息子にあげたのに、なんだか皮が固いなぁ。とつぶやかれてしまいました(>_<)
でも、どんなにひしゃげていても、かわいいかわいい私のいちごちゃん!
大事に育てています(^^)

さっぱりして美味しい!先日の試作はグレープフルーツの前菜。
これは、韓国料理ではないけど、辛くてお肉とか食べる箸休めにも良さそう!
是非、紹介したい一品として、レシピを書きました。
グレープフルーツがにがてなお子様にはオレンジが美味しそう。
お楽しみに!
2012-05-16 15:21 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スナップエンドウのマリネ!春になって一雨毎に植物が育って元気になっていくのがとっても楽しい今日この頃。
サロンがない日にはぼちぼちにわかガーデナーを気取ってみたり、母から届く旬のお野菜で新メニューに挑戦する毎日です。

先日のサロンでも筋の取り方を練習したスナップエンドウ!
緑がみずみずしくて美味しそうですね(^_^)
さっと湯がいて縦に割るとこんなにかわいい!
豆って縦に割ると左右に一つずつ分かれてついているんですよ。
キュート!
これは、オリーブオイルとお醤油少々で簡単マリネに。
あっさりしていて本当に美味しい。
野菜の甘みを感じます。
お醤油とオイルと同割くらいでくるくるっと混ぜるだけです。是非どうぞ!


いろいろハーブが育っています!
壁際の一角はハーブコーナー。
タイムにオレガノ、マジョラムにポリジ、バジルなどなどたくさん勢揃い!
私の大好きなバジルは北側と南側2カ所に植えています。
後から植えたのに、やはり南側のほうがすくすくそだっています。偉いもんだ~
また、種から植えたパクチー(香菜)も小さな芽を出して本葉が育ってきました。エスニック料理のイベントクッキングもしなくては!ですね(^_^)

実は4月から始めたことの一つは、「ハーブコーディネーターの資格を取る!」ということ。お庭にも実際たくさんの種類を植えているので、より楽しいです。
通信制のお勉強なのですが、独学でがんばっています。
ハーブを植えていると実際にいろんなお料理にも活用できますしね!
6月はハーブ&スパイスをつかったおしゃれなお料理にしてもいいですね。
可愛く実ったワイルドストロベリー

グリーンカーテン
他にはいちごも収穫できるようになってきましたよ。
ワイルドストロベリーも可愛い実をたくさんつけています。これはあんまり甘くないけど・・・とっても可愛いから許そう(笑
また、今話題のグリーンカーテンもつくりましたよ!
なんとゴーヤだけでなく、パッションフルーツ、きゅうり、ふうせんかずらも植えています。楽しみ~~~!
暇ができるとお庭をうろうろ花がら摘みながら回るのが最近のはまりごとです(^_^)



今日はキムチを使った料理の試作をしてみます。
ワイン会にも出せそうなお料理の研究です。
こうやって試作しすぎていると、サロンの時にはもう食べられないのですよ(笑

さて、19日からおうちごはんですね!楽しみです(^_^)
日曜日はちょっと大人数で楽しくなりそう。
皆様とご一緒できるのを楽しみにしております。
2012-05-13 11:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ピーマンのきんぴら
ふたば会とは、お料理の初心者ちゃんが集って基本の和食をつくるイベントクッキング。
かねてからのリクエストもあり、週末に開催することができました!
今回は男性メンバーも参加でわくわくです。

お渡ししたレシピはなんと6枚!
みんな「こんなに作れるのかなぁ!?」といぶかしがっていましたが、超簡単レシピもあるのでさくさく作っていきます。
案外好評だったのは、いりこで出汁をとったお味噌汁。
私の大好きな今が旬のじゃがいもとわかめを具にしてみます。味噌の合わせ方やちょいとしたコツも踏まえながら説明していくと、皆さんとても熱心にメモをとってくださり、試食でもいりこの風味が大変美味しい!と喜んでいただけました。田舎の素朴な味ですが美味しいのですよね~!

また、毎年夏には大好評のキュウリのお漬け物とか、にらのおひたしも簡単なのに美味しい!こんな食べ方をしたことはなかった!などなどやはり美味しいお野菜料理が大人気です。
お野菜が1種類で作れるようなシンプルなレシピこそ初心者は覚えたいですよね!
がんばって手開きしたいわしの蒲焼き
今回の一番の命題だった、いわしの手開き!
お魚を扱うのは初めて・・・というような方ばかりでしたが、おっかなびっくり頭を落としてみたり骨をとってみたり、みなさまそれぞれに実践していただいてとても楽しいレッスンになりました。
調理もフライパン一つで超簡単!
さくっとできるのに美味しくてヘルシーな魚料理に皆様大満足していらっしゃいました。
ふたば会は盛り上がりました!
さて、試食会にはランチ!と称して近所の男性メンバーが遊びに来たり、途中で「近くにいるんですけど、遊びに行ってもいいですか」なんて男性メンバーもいたりで、最終的にはわいわいとパーティ気分でお話しが盛り上がります。
ふわふわシフォンケーキです!デザートには私の妹が送ってくれ来た高さ16センチはあろうかというような巨大でふわふわのFlavorのシフォンケーキをみんなで切り分けていただきました。とっても素敵で大歓声があがっていました(^_^)
ルピシエの紅茶と合わせて素敵なおしゃべりがもりあがって本当にたのしい一日になりました。

19日のおうちごはんまでちょっとお休みになりますが、美味しくヘルシーな韓国料理の技もとりいれながらの素敵なおうちごはんになるように、レシピもがんばって書いています。
ご興味のある方は、平日にはまだお席の余裕もございますので、お早めにお問い合わせくださいね。
080-1921-9197
lily-clear860@docomo.ne.jp
サロン予定はホームページのスケジュール表に載っています。
ご希望のお日にちを確認してご連絡ください(^_^)
2012-05-04 21:41 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
煮込んだスペアリブは最高です!!!
5月のテーマは「ビールにあうお料理を作ろう!」
昼間のサロンでは車の方も多く、実際にビールを飲むことのできる人がかぎられることもあったのですが、
サントリー&クスパのコラボレッスン!
先日4時からの午後のサロンでは、「金麦」の試飲会を兼ねて試食会は大パーティとなりました。

ワイン会も兼ねてパーティ参加の人もいたので、人数も多くなることですし、おうちごはんのレシピにプラスして私がことこと煮込んだスペアリブや、プラスもう一品、二品と用意して楽しいお料理を作ります(^_^)
楽しいワイン会の用意!みんなで作ります(^_^)

えびの下処理の仕方も興味津々ですスナップエンドウの筋ひきも皆さん実際にやってみたり、今回は男性メンバーの参加が多くて大変もりあがったのですよ!みなさん、とても良く気がついて優しくいつも以上に楽しい一時でした。
レシピにも熱心に書き込みをしてくれて私も嬉しい限り!
また、5月にも参加予定の方ばかりなので、男性メンバーがいらっしゃって土日組はさらにもりあがりそうです(^_^)
実際にいろいろやってみましょう(^_^)
5月はとりあえず12日に初心者でもつくりやすい(もちろん、ベテランちゃんがきてもOKよ!)の和食のおいしいおつまみ系のレシピをつくるイベントクッキング!
また、おうちごはんは19日以降に集中して申し訳ないのですが、楽しくやりましょう(^_^)
韓国料理をとりいれた、作りやすいおうちごはんの会は毎回とても人気です。
今回はサムジャンのお土産もつくし、楽しくなりそう!
皆様ご一緒しましょうね!
ご興味のあるかたは、お問い合わせくださいませ。
ホームページのスケジュール表、または注意事項等をご覧になってからお問い合わせくださいませ。
http://claire-cooking.jimdo.com/
080-1921-9197