2012-04-27 17:27 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
かわいいbabyも一緒です!ゼリーが美味しいよ(^_^)3月にご出産のbabyちゃん2人をいれると、0歳児が4名もいるクレール!
今日はちょっとだけお兄ちゃんの二人が揃いました(^_^)
毎月一度やってくると、すくすくと成長していらっしゃるのがわかって楽しい!
最初は寝返りをうつのがやっとだったSちゃんも今日は元気にはいはいしていましたよ。2ヶ月年下のHちゃんはがんばって寝返りの練習。
でも、いつもやってきていた4歳児は今日から幼稚園のお弁当がはじまったらしく、しばらく会えないかも!
残念だわ。
でも、お料理もとっても楽しくできあがり、素敵なサロンでした。
かりっと美味しく焼きましょう!
さて、5月は何度もお知らせしているように、サムじゃんという韓国味噌を使った韓国料理を考えています。
サムギョプサルという名前を聞いたことあるかな!?
豚バラ肉をかりっと焼いて、さむじゃんをつけて野菜で巻いていただくのです。
お野菜たっぷりでいただきます!グリルで焼くと脂も落ちてさっぱり。
お野菜が苦手な息子もはっぱに包んで渡すと素直に食べてくれました(^_^)

ほかには、簡単美味しいナムルとか、応用編のサラダでもいいし、楽しいレシピを考えています。
自宅で作りやすいようにアレンジしてお教えいたしますのでお楽しみに!


それと、5月12日ですが、念願の週末ふたば会を開催いたします!!!
ふたば会というのは、初心者でも作りやすい和食を中心としたお料理を手取り足取りお教えするイベントクッキング(^_^)
今回はじめて週末開催で男子メンバーもいらっしゃいますよ!
初めての方でも全然大丈夫!
是非ご一緒しましょう(^_^)
お問い合わせお待ちしております!
2012-04-23 10:06 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
かりっと揚げワンタン!おつまみに最高!4月のおうちごはんでは、サントリー金麦×クスパのコラボレッスンということで、ビールにあうお料理を作っています。中でも人気なのが「揚げワンタン」
中に入れる具は何でもいいのです(^_^)
エビを叩いてごちそうワンタンにしてもいいし、明太子とチーズで簡単おつまみにしても美味しい!
揚げたてをほおばるとパリッパリで本当に美味しい!
それにプラスして好評なのが、タイの調味料の「スイートチリソース」
私はタイ語は読めないんだけど、雄鳥くんの絵のついているのが美味しい。プロフーズで売っています。
ちょっと甘くて辛くてなんともいえずにはまってしまう美味しさなんだな~
早速買いに行きます!と、ファンになる人も多し!
ささみのかりかり君!うちの定番です
また、お弁当大特集!と題して、作り置きができたり、簡単お手軽レシピをつくっているイベントクッキングも大好評でした。
クレールのパーティではいつも大人気のささみのかりかり君の簡単な作り方をやってみたり、パスタサラダもお手軽で美味しい!と大好評。5月も開催されることになりました。
いつも人気のパスタサラダお弁当をつくる必要がない方も、とっても役に立つ作り置きおかずや簡単レシピを学べますので、お時間のあるかたは是非ご一緒しましょう。

29日は4時からもサロンが開催されます。
なんと、そのままビール&ワインの試飲会を兼ねた大パーティになりそう!
人数増えてもいいので、遊びに来たい方はご連絡ください。
この日はいつもの男性メンバー2.3人に新規の男性メンバーも加わって楽しくなりそうです。
みなとっても優しくて雰囲気のよい方ばかりなので、ご一緒したいお嬢さん達、メールくださいね(^_^)
もちろん、新たに参加してみたい男性もどうぞ。
2012-04-17 22:37 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ビールがすすむ!メンマの胡椒炒め!4月おうちご飯がスタートしているのに、ばたばたしていてブログアップができていませんでした(>_<)

はい!
だいぶ暖かくなってきて、お庭のハーブも元気!
新しくご参加のメンバーもいたりで、たのしい4月の「ビールが美味しい!楽しい!」サントリー金麦とコラボの楽しいレッスンが始まりました。
ただ、私が張り切りすぎて、たくさんのレシピをお渡ししたので、みんなびっくり(笑
こんなに作れるの!?
なんて、かんじから始まったのですが、さくさくできる簡単スピードメニューをつくりながら、マイスプーン片手に味見をして「ビールにあいそう!」と願ったり叶ったりのコメントが飛び交います(^_^)

まずは一番人気で3分でできる「メンマの胡椒炒め」
私、・・・個人的にメンマがとってもとっても好きなんです(笑
もちろん、たけのこも好きですが、中華材料のメンマの塩漬けを1キロ業務用に買おうかと本気で悩むほど好き(笑
それを、今回はさっくりおつまみ系に一瞬で美味しい味に仕上げます。
これまた大好きな胡椒の挽き立てをたっぷり!で、超美味しい!
おつまみにも常備菜にも役立ちます。
是非覚えてね!
水煮のメンマは常温でも保存できますし、便利ちゃんです♪


ほかにも、いろいろ作ってますよ!
明日からもまた順番に美味しいもの!ご紹介していきますね!
フルーツたっぷり!贅沢マンゴーゼリー

あ!忘れるところだったので、大笑いになった「マンゴーゼリー」
一生懸命お料理を作っていたら、最初に作って
ほどよく冷えたら冷蔵庫に移そう!と、言っていたのに皆さん目の前に置きながら忘れていたゼリー(^_^)
でも、冷凍庫にものの20分ほどいれたら、とっても冷えて美味しくいただけました。
なにしろ、常温で固まることのできるアガーを使ったゼリーですし、冷蔵庫も2台あるので、しっかり冷える!大丈夫(^_^)
いつものことながら皆様とっても可愛く素敵な方ばかりで、ついついおしゃべりが長引いてしまうほどでした。
ここで、お知り合いになった、新婚のお嬢さん二人はこれからニトリで買い物デートです!
なんて、仲良くおしゃべりしていらっしゃいました。
よかったですね!
同じ興味があり、同じ境遇のお友達が見つかって!
クレールで仲良くなってくださるお友達も多いのですよ。
私自身が、メンバーと個人的に遊びに行くことも多いし楽しませていただいています。いつもありがとう!!!
またご一緒しましょうね。

春になって、新しく声をかけてくださる方もぼちぼちいらしゃって、うれしい限りです(^_^)
クレールは少人数制の和やかなサロンなので、お一人でも全然大丈夫ですよ。
ご興味があれば、一度HPの方をご参考にして、ご連絡くださいね。
http://claire-cooking.jimdo.com/

ご一緒できることを、こころから楽しみにお待ちしております。


2012-04-08 21:29 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
贅沢!スパイスたっぷりの豪華なお料理のプレートです!プロフーズ主催のお料理教室に日程の関係で参加できない土日メンバーが集ったサロン!私もプラスアルファでいろいろもう一品もできるし、ゆっくりおしゃべりできるし、とっても楽しみにしていました!

土日メンバーもだんだん顔見知りができてきているようで、私が詳しくご紹介しなくてもなんとなくなじんだ雰囲気が素敵でした。
びっくりしたのは、私が当日つけていたのとまったくお揃いのエプロンをしていらっしゃった方がいたこと!
ええ(^_^)今までも、色違いのエプロンをしていたり、同じバッグを持っていたりしたことも多々ありました。やはり、類は友を呼ぶ!?
似たような好みの人間が集まっているのかもしれませんね=!
とっても明るくて素敵で機転のきく、私が大好きな方ですので、さらにうれしく思ってしまいました(^_^)
またまた、そのエプロンは水玉フェチの私のために母がプレゼントしてくれた栗原はるみさんプロデュースのしんなりエプロン。リバーシブルで着ることのできる優れものなので、私はとりあえず裏返してみました(笑
そんなこんなで最初から大盛り上がりのサロンは、本当に楽しく、少人数なので質問も多々飛び交い、スパイスの本も持ってきて、おしゃべりしながらわいわいのたのしい時間です。

さ~て!
ご飯を作らなくてはね!
と、スパイスライスのスターターを炒めはじめると、すぐにキッチンはエキゾチックな香りでいっぱいに。
お鍋に近寄ってクンクン香りを確かめてみたり、炒める様子や焼いている様子を写真に納めてみたり、本当に楽しいクッキングです。
最初にヨーグルトを使った冷製のお料理をさくっと作って冷やしておくことに。
これも味見した瞬間に美味しい=!と。
もちろん、もう少し冷やして味がなじむとさらに美味しくなります!


そうして、今日の命題のキーマカレー。
玉ねぎのみじん切りの仕方とか、キュウリの切り方など随所に調理の基本の確認も入れつつ、ベテラン主婦のAさんもさくさくじゃがいもの皮をむいてくれたり、楽しくお料理はできあがっていきます。
せっかく自宅サロンでするのですし。。。レシピ以外にもプラスしてお料理したいな!と、もくろんでいたにんじんのサブジもキュウリのライタも超簡単で実は一番人気になるほどの美味しさ。
野菜の甘さが十分に引き出されたシンプル美味しいお料理なんですね。
ニンジンはクミンと相性がいい、という利点を最高に引き出した一品になりました。
最初はごはんにヨーグルトをかけるの!?と、ちょっと不審な顔をしていたみんなも、あまりの美味しさに試食でおかわりがとまらないことになっていました(笑
盛りつけのバランスもお勉強です!お料理はいつものクレールのように、時間配分ぴったりですべてがほぼ同時に仕上がる雰囲気!手分けをしてちょいと洗い物をしたり、試食の準備をしたり、仲の良い素敵な雰囲気でおしゃべりをしながらのサロンです。
今日は各自に盛りつけもしてもらい、バランスの取り方とか、インド料理の食べ方も教えます。
試食を始めると!しばらくは私がびっくりするほどの無言。
ちょっとびっくりして見に行って声をかけると・・・あまりに美味しくて・・・!と、ひたすら皆様ぱくぱく食べていました(笑
アジアンレシピって、いろいろ混ぜて食べると美味しさが倍増するものが多いのですよね。インド料理もそう。
辛いカレーの横に、それをクールダウンさせるラッシーとかライタ。
唐辛子の辛み、ほっとな舌をいやしてくれるのは甘みと乳製品なのですから、まさに理にかなっています。
本当によろこんでいただけて良かったです。
楽しい試食とおしゃべりが待ってます!その前にお写真も(^_^)ついでに、メーカー協賛でいただいたスパイスいろいろもお土産にできたし、本当にたのしいサロンになりました。
これだから、手もかかるし準備も大変とは言えイベントクッキングはやめられませんね=!みな、とても興味津々で楽しみにしてくださっているので、私も緊張するお教室ではあるのですが、いつもとても皆様喜んでいただけるのでうれしい限りです。
どうもありがとうございます。

また、木曜日にも、今日いらした方のお姉様もいらしてくださることと聞いてわくわくしています。

ええ!
4月のおうちごはんは全ての方に金麦のお土産付きですし!
5月のおうちごはんには、スンチャン・サムジャンという韓国甘味噌のお土産がつきます!
また、リクエストがあれば、どんなイお料理でも一緒につくりますよ(^_^)


春ですね(*^^*)!
私も日々ガーデニングが楽しくなってくるわくわくの季節ですし、
実は新しく二つ始めようかなと思っていることがあります(^_^)
無事始まったらまたご紹介いたしますね。
お料理にご興味がある方は、お料理を一緒に作ってみませんか?
本当に楽しいですよ。少人数制のサロンなので、お気軽に遊びに来て下さいね。
お問い合わせ&ご連絡はお早めに。

クレールクッキングサロンのホームページ
http://claire-cooking.jimdo.com/
からどうぞ。





2012-04-08 20:46 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
がんばる可愛いスタッフ達!ありがとう!!!
11時から始まりのプロフーズ主催の南部健康作りセンターでのお教室だったのですが、プロフーズの可愛いスタッフちゃん達は9時頃からいそいそと下準備を手伝って下さっています。これがあるから、大人数での楽しいお教室がすんなり運ぶのですよね~!
いつもありがとうございます(^_^)ジャガイモのサブジ
さて、まずはスパイスそれぞれのご説明から始まります。
みなさんご熱心でいろいろ質問も飛び交い、とっても楽しい!
これからいよいよデモと実際につくってもらうレッスンです。

今回作ったのは、いつも大人気のキーマカレーとそれに合わせるスパイスライス。
そして、お野菜のスパイス炒め。サブジを作ります。
今回は作りやすいジャガイモ&ピース。
合わせる野菜は何でもいいんですよ=(^_^)
スパイスの説明です
なんと(>_<)!
肝心のキーマカレーのお写真がうまく撮れなくてアップできないのですが、
また、日曜日のスパイスサロンでちゃんと綺麗に撮ってアップしますね!!!
自宅サロンにもご興味のある方はまたご連絡くださいね(^_^)

日曜日のスパイス講座イベントクッキングもとっても楽しみです!
また、皆様!たのしい一時をご一緒致しましょう(^o^)
2012-04-08 16:00 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
こんな甘味噌がたっぷり入っています!
早速開けてみたデサンのスンチャン・サムジャン!
華やかな色にそそられます。
辛くはないよ、と聞いていたので早速ちらりとなめてみます。
うん!
すっごく美味しい。
日本でもおなじみのコチジャンに韓国味噌や香味野菜などの風味を加えてマイルドに何にでもあう甘味噌に仕立て上げています。
サムジャンは自然な甘みと唐辛子の赤が食卓を華やかにする、そのままですっごく美味しい食べる味噌と思って下さい。
サムジャンをつけて野菜をたっぷり!いろいろ食べよう!
でも、ちらりと勝負でマヨを混ぜてみたらこれまた美味しい!
春野菜の茹でものと豚しゃぶとか、なんでもOK!
お土産にお渡しできるのがとても楽しみです。
ちなみにこちらは5月のおうちごはんの予定ですが、あまりにビールに合いそうでおいしいので、余裕があれば一品ご試食いただけるかもしれません(^_^)

「大象」と書いて、韓国語では「デサン」という発音になるそうです。
DAESAMG Japan 
http://www.daesang.co.jp/
スンチャン・サムジャンの説明です

なんだか韓国気分になってきたわ(笑
クレールメンバーも何人か韓国旅行他外国にいろいろご旅行らしい♪
うらやまし~!

そうね、クレールは自宅で各国料理を楽しみましょう。4月はビール片手におつまみをつくったり5月のサロンの予定はとりあえず!?韓国料理もいれてのアレンジクッキング!
コラボレッスンもありのスパイス講座イベントクッキングもありで、なんだかとってもわくわくですね。

いつもサロンを開催している私が一番楽しんでいるかも!
本当に素敵なメンバーばかりで感謝です。最近はお子様連れの方も多くて、それもbabyちゃん連れから、実は娘は大学生とか社会人とかいろいろな年代の方も楽しくご一緒させていただいて、こちらこそうれしく思っております。
皆様から楽しかったとのメールをいただくのが一番の喜びです。
新学期を迎えてお忙しい方も多いと存じますが、また落ち着いたら是非ご一緒させてくださいね。
楽しみにご連絡をお待ちしております。
2012-04-06 21:21 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
ぴりっと美味しいメンマの黒胡椒炒め3月のおうちごはんが終わってほっとする暇もなく、試作とレシピ作りに追われています(笑
ビールにあうといえば、やはりぴりっとスパイスやアクセントが効いたお料理や、かりっと食感のいいものなど、美味しく手軽なおつまみがいいですよね!
私が大好きなのは、黒胡椒がきいて食感の楽しいメンマの胡椒炒め。
ちょっと中華風のビールがすすむ味付けです。
水煮のメンマをつかえばあっという間にできちゃいます。
これは、友人も絶賛する美味しさ。
作ってみましょうね!
かりっと美味しい!カマンベールチーズのフライまた、ワイン会にも大人気のカマンベールチーズのフライ。
ちょっと難しそうに思うかもしれないけど、絶品美味しいので簡単に作る方法をお教えいたします。

それからまだまだいろいろ考えていますよ~!
ビーフンかパスタなど、簡単麺類をしてもいいし、リクエストがあるのは明太子スパです。レトルトのものもたくさん出回っていますが、簡単におうちでつくる方法をやってみようかな(^_^)
サムジャンが大量に届きました!それから、なんとまたまたコラボレッスンに選ばれました!
こんどは大象(デサン)という韓国料理の調味料の会社。
サムジャンという韓国の調味味噌を使ってのコラボレッスンになります。こちらも、ご参加の皆様に一箱ずつお土産をお渡しできます!!!
おいしいお料理をつくって、そのまま一箱お土産をもらっちゃうなんてうれしいですよね(^_^)
これは5月のおうちごはんのレシピにしましょう。
ちょっと韓国料理をつくってみてもいいですね!
私の大好きなスンドゥブチゲをつくってもいいし、いつも人気のキンパをしてもいいですよね。ヘルシーでお野菜たっぷりの韓国料理はいつでも人気です。
2012-04-04 22:37 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
マンゴー風味のトロピカルゼリーです(^_^)4月のおうちご飯では、ビールの試飲&お土産だけでなく、こんな素敵なゼリーも作ります!
マンゴー風味たっぷり!フルーツいっぱいのトロピカルゼリーです(^_^)
でも、作り方は超簡単!
アガーというヘルシーな素材を使って簡単デザートです。
クレールでは定番ですが、初めての方も多いようで人気ですし、これからの季節にいいかな!と、今回はマンゴー感あふれるレシピで作ってみます。
もちろん、フレッシュフルーツもたっぷりで、ビール持参の春のお弁当のお供にも連れて行ける工夫もお教えいたしますよ!
ゼラチンと違う使い勝手の良さを感じていただけると思います(^_^)
長い土筆が採れました(*^^*)さて、この何日かは「私の春休み」です。
親族が遊びに来る予定が、先方が体調を崩してしまって(>_<)。。。
結局予定を空けていた私は宙ぶらりんに暇になってのんびりガーデニングを楽しんでいます。そして、今日は念願の土筆採り二日目!
昨日の雨もあり、またにょきにょき伸びています。

このお写真を見て、違いがわかりますか!?
たくさん採った中でものっぽさんをならべてみました。
かわいいよね~
一番左のクロスしている一人がちょいと違うのわかる?
この人は、きっと少し日にあたって育った若い子です。
ほら、袴のついている間隔をチェックしてみてください。
ほかの、右3人は実は背の高い雑草の中に埋もれて生えていたのね。そうすると、暗いところで小さい頃育つので、徒長してしまってひょろりとひたすら日光を求めて伸びているんですね~
半分栄養失調ぎみの子かもしれませんが、もともと土筆なんて雑草だから栄養を求めているわけでもないから、袴をとりやすいのがいいのです(笑
一緒に採ってくれたお友達も袴取りを手伝ってくれて(感謝!)今回は半分を冷凍保存にしようかしらと、もくろんでいます(^_^)

明日は、何の試作をしようかな~♪
久しぶりにお菓子をつくってみたい気分だったりして(^_^)
お菓子教室のリクエストもあることですし、ちょっと考えてみようかな。

そうそう。
素敵な男性からも参加希望のお問い合わせがありまして、予定を都合しているところです。もしかしたら、パーティになるかも!?
たのしい企画を考えているところです♪
お問い合わせはお早めに。
続いての男性参加者お待ちしております!