2012-03-31 15:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
プラス一品でお赤飯も試食です(^_^)歓声がとびかいます3月31日、和食のおうちごはんの最後のサロンは大人数になりました。
いつも、6名までと人数を限らせて頂いているのですが、3月最後のサロンですし「この和食の会に参加したいのです!」といわれる方もいて、最初は夕方からのサロンも検討したのですがご都合がつかず、結局大人数での開催となりました。

はじめて参加される方も「緊張していますっ」という感じだったのですが、すぐにデモ中心のサロンの見学に一生懸命で、ご質問もとびかう和やかな雰囲気で始まりました。
和食の基本の味の作り方をフンドーキンの白だしの力も借りてびしっと決める方法や、甘辛くご飯にあう味付けの基本を学びます。

まぁ、人数が多くてもスペース的には問題がないので、途中いつものようにマイスプーンを持って味見をしたり、鍋の中をのぞき込んだりしながらわいわい(^_^)
とってもたのしく簡単にお料理ができました。
美人ちゃん揃いで楽しいパーティの一時ですさぁ、試食はみんなでパーティ気分です。
クレールのいつものあれ!ということで、一番最初にさっくり一品プラスでつくっておいた大根の瓶漬けも好評でよかった。
冷めても美味しくいただけるしごちそう気分なので先回りして私が用意していたお赤飯のおにぎりも美味しく召し上がっていただきました。
途中くりあがまたまたダイビングして参加してみたり、とっても楽しい一時となりました。
初めての方もいましたが、とても楽しかったです!来月も参加させてください(^_^)ということで、クレールメンバーが増えましたよ。
今回はお友達と一緒に3人参加のグループと2人参加のメンバーがいましたが、基本お一人様で大丈夫です。
4月はは6名までのいつものクレールで行けそうですが、大人数も楽しいものですね。
美人ちゃん揃いでとっても楽しかった(^_^)
男性メンバーも募集中なので、臆することなくご連絡くださいね。

はい!来月はお楽しみのビールにあうお料理!
私が大好きなメンマをつかった胡椒炒め。
(近いうちに試作品をいろいろアップしますね。)
とっても美味しくっておつまみに最高なんですが、ものの5分ほどでできちゃいます。
ほかにもカマンベールのフライとか、春野菜をたっぷり使ったお料理を予定しているので、どうぞお楽しみに。
お問い合わせはお早めに(^_^)
2012-03-30 22:40 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
大好き!!!土筆の卵とじ去年チェックして、「ここは土筆が生える場所!」と、目をつけていたのは仲良しのお友達のおうちの裏手の空き地。
10日ほど前から「もうそろそろ土筆でてる?」なんてアホなメールを何度もして、やっと取りに行ってきました!
年に一度の私にとっては大イベントなので、朝からわくわく!
本当に楽しみに行ってきました(^_^)

わ~い(*^^*)
約束した時間には、お嬢さんを連れて土筆をすでに探してくれています。
もちろん、たくさん生えていてもう必死でとってしまいました(笑
ものの20分ほどでたくさん袋にとれて、うれしいわ!
お宅におじゃまして、私ははかまをぼちぼちとりながら、おしゃべりを楽しみ、本当にたのしい一時でした。
でもまだ本当の育ち方ではなかったので、もう一回くらい採れるよね!?なんて再度来訪のお約束までしてしまいました(*^^*ゞ
一緒に土筆が採りたい人はメールください(爆
土筆をあく抜きします
はい!最初はあく抜きが肝心です。そして、、、つくったお料理は定番の卵とじ!
これが小さい頃からの定番です。
先月祖母のお墓参りに行った母から土筆が生えていたよ!と聞いて、岡山の土筆を探し回っていたのですが、私にとっては祖父母とのなつかしい思い出とともに郷愁を誘うもののひとつのが土筆であり筍なのです。
もう少しして筍が旬になったら筍のお寿司を作りたいな!
岡山のばら寿司みたいに派手ではないのですが、精進料理っぽくって優しい味で美味しいのです。
田舎の素朴な味です。
でも、旬のお野菜がたっぷりで私の自慢のちらし寿司。
筍が届いて・・・つくったらUPしますね!
2012-03-28 15:12 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
babyちゃんも参加で楽しいサロンです先月に続いて、0歳児が二人!サロンに参加する日を合わせて遊びにいらっしゃいました。一カ月しか経っていないけど、2ヶ月お兄ちゃんのSクンはぼちぼちはいはいをして動くようになってきていましたよ!
何にでも興味津々でぱっちりおめめがとってもキュートです。
Hクンはまだしっかり寝返りをしたり動くことはできませんが、ミルクを飲んだらとってもいい子で一人で手遊びしていました(^_^)
お二人記念撮影です!先月よりまた大きくなったよ!お料理も作りやすい手早い和食なので、さっくりできあがりうれしい!
バイトがあるので、ちょっと早めに出たいんです。。。という学生ちゃんもゆっくりご飯を食べることができました。
赤ちゃん二人とも人見知りもせず、綺麗なおねえちゃんにだっこしてもらったり、とっても和やかな時間が流れました。

3月末に出産予定だったお嬢さん二人もそれぞれ男の子と女の子を無事ご出産で、おちついたらまたサロンに参加するのを楽しみにしています(^_^)
なんと、同い年の0歳児が4人も集うことになりそうです!!!
なんとHAPPYなサロンなのでしょう。
どうもありがとうございます。

また、ただ今妊婦ちゃんも3人かな。
新婚ちゃんでお料理をがんばりたいころですよね!
一緒に楽しみましょう!
かと思ったら、ベテラン主婦の方もちゃんと料理をお勉強し直してみたい、と通って下さったり、参加する方はいろいろです。

でも、少人数のクラスですし、すぐに仲良くおしゃべりがもりあがるのがクレールのすごさだと思っています。
初めての方も全然大丈夫ですよ。
4月はスパイス講座もあって、イベントクッキングにわくわくしています。
恒例のお弁当大特集もつくりおきのできるお野菜料理たっぷりのイベントクッキングでいろんな年代の方がご参加です。
楽しみにしています(^_^)
2012-03-26 13:49 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スモークサーモンのポテトサラダのおしゃれな一品です日曜日のお昼はおうちごはんのサロン開催。
妊娠8ヶ月のプレママちゃんもご参加で、わいわい和やかにお料理ができました。
お仕事でタイに一カ月くらい行っていたというメンバーもいて、いろんな話が盛り上がります!
とってもたのしい一時をありがとう!

また、さっくり片付けた後は、夕方から始まるワイン会の準備を始めます。
リクエストにより、鶏一羽まるごとローストすることになり、前日からマリネしていた鶏を焼き始めたり、ボリュームたっぷりのグラタンの下ごしらえをしたり、さくさくおつまみができていきます!

4時過ぎにはぼちぼちとメンバーも到着して、早速ビールで乾杯!そして、飲みながらの楽しいお料理教室をかねての準備がちゃくちゃくと始まります。
こねこね丸まるのもちもちパンを焼いてみたり、かわいいグラスに入ったおしゃれなサラダをつくってみたり、すてきなお料理がたくさん用意できました!

6時ごろにはお招きしていたかっこいいお客様が素敵なバラのプリザーブドフラワーを持って遊びにきてくださり、可愛い女子も盛り上がります!!!
今回はわがままを言ってスパークリングを3本も用意してもらったワイン会だったので、たっぷり楽しみながらおしゃべりがとまりません。
もちろん、彼女はいないんですかぁ!?から始まって、すっごく楽しいパーティになりました。
鶏の丸焼き!!!途中でローストチキンを順番に部位の説明をしながら切り分けていくと皆様興味津々!
普通、スーパーでばらして売っているのしか見たことなかった方ばかりだったので、初めてこれで鶏の部位の構成が理解できました!と、とっても喜んでもらえました。
また、クリスマスの頃に、「鶏一羽を焼いてみよう!」というイベントクッキングでもするかなぁ(笑

なんだかんだ言って、とっても皆さん強くていらっしゃいまして、なんと9人でワインをほとんど7本くらい開けちゃったかな。いつも残ってしまうことが多いのですが、すくなくともスパークリングと白は完璧に開いていました(゜∀゜)
楽しかった~~~!
また、是非次回も企画しましょうね(^_^)
2012-03-21 21:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
旬をいただくお野菜たっぷりの優しい味の和食です先日あと10日で出産予定なんですぅ♪という臨月のかわいいプレママちゃんがサロンにいらしてくださっていたのですが、なんとその翌日にかわいい男の子をご出産されたという連絡を頂きました!
どうもおめでとうございます!!!
ご懐妊なさったという話もあったり、結婚が決まりました!というご連絡があったり、いろいろHAPPYのあふれるクレールです。みなさまありがとうございます(^_^)
かわいいおこちゃまお二人です

今日はかわいい女の子がお二人もいらしてくれました!
2歳になったばかりと、4歳になったばかり!
最初はキンチョー気味だったのですが、すぐに打ち解けて仲良く遊びはじめます。
本当にかわいらしいお二人で、見ているママも私も本当にほんわか、たのしいお料理の時間を過ごせました。
くりあにも興味津々で、きゃーきゃー騒ぎながらカーペットの上でごろごろしてみたり、姉妹のように遊んでいました。ソファの上でも仲良くお姉ちゃまの持っているDSをのぞき込んでみたり、通じているのか通じていないのか!?(笑)おしゃべりがとまりません。

お料理のほうも、すんなり美味しいものが盛りだくさん!
プラス一品、二品もできたりしてお野菜たっぷりの素敵な試食となりました。
中でも鮭の南蛮漬けの「玉ねぎ」が気に入ってくれたようで、もぐもぐとお野菜を食べてみたり、ピンクのそぼろを飾りでトッピングした塩おにぎりをつついてみたり、女の子はかわいいぃ~~~!

ママの一人が、先月のお話しを。
実は、お友達がいらしてくれることになったので、先月サロンで作ったお料理をそのまま作ってお出ししたのですって。
そうしたら、全部とっても気に入って下さって、今度一緒に行きたいと相談しているんですよ!と。
なんて嬉しいのでしょう!
こんなお話しがいろいろあって、うれしい限りです。
家族が喜ぶ、作った美味しいと言ってくれるお料理が一番ですよね!
それも季節のお野菜たっぷりでヘルシー。
なるべくオイルレス、体にも美味しい素材で作るお料理が一番のモットーです。
そうそう。
愛媛で母の作るお野菜が一番のご自慢ですが、これからは私の育てるハーブも活躍しそうかな!
だいぶ暖かくなってきて、お庭を整理してグリーンを増やしていくのが日々の楽しみです(^_^)
2012-03-20 23:17 | カテゴリ:その他
スナップエンドウの卵とじ
最近は、いろんなお問い合わせもあり、「お母様が勧めてくださって通うことにした!」というような学生さんから、子育てはしたけど、ちゃんとお料理をもう一度してみたい!という私の母くらいの年代の方まで、さまざまな方が通っていらっしゃいます。
とはいえ、少人数制ですので、ちょいとおしゃべりしたら、もうとっても仲良し!
お手伝いしながら、手分けしながらお料理したり、メモを取ったり、試食の準備をしたり。。。すぐに仲良しの和やかな雰囲気ができるのがクレールのメンバーのすごさだと感心します。皆様お優しくお心遣いがさりげなく素敵で、私の方が感心するばかりです。
いつもありがとうございます(^_^)

この間も久しぶりで新居に初めていらした方は素敵なお花をご持参頂きありがとうございました。
また、私の思いつきで大好きで買ってきた葉付きの新玉ねぎの一品を加えたりそれは楽しいサロンになりました。
以前、ブログでも紹介したことがあったのですが、リクエストによりスナップエンドウの卵とじをつくってみました。
といっても、3月おうちごはんの煮物の内容をちょいと変更するだけです。味付けは一緒でいいので、具材を変更していろいろ作ってみて下さいね!
白だし、みりん、同割で作ってみて、プラスで好みの味にお醤油などをプラスしてみてください。

詳しい作り方がはてななら、またおしゃべりの時にご質問ください。


どうもありがとうございました。
是非またご一緒しましょう(^o^)
2012-03-19 16:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ふっくら肉まんできました!毎年冬になると、だれかが「肉まんしないんですかぁ!?」と言い出して、何回目になるかなぁ!?肉まんのイベントクッキングが開催されました。今回はリクエストに応じて、担々麺もつくる予定で盛りだくさんです。

初めてご参加のメンバーもいて、自己紹介から始まります。
パンも作ったことない初心者ちゃんばかりでしたが、粉をまぜまぜ楽しく始まります。
ベーキングパウダーを使って簡単に作る方法もあるのですが、今回はイーストも加えて本格的な味をめざします。
といっても手ごねだけでは疲れちゃうので、途中からはFPの力も借りて生地をなめらかにこね上げ、一次発酵をした時点であんを包んで蒸し上げます。

さすがに初めて包むのには皆さん苦労していましたが、数を重ねるとだんだん上手になり、かわいい肉まんが勢揃いして蒸されるのを待っています。
自分が作ると多少大きくても小さくても、ちょいとへしゃげていても可愛いものです(笑
小さめに作ったので12分も蒸せばできあがり!
できたてあつあつを半分に切って早速キッチンで試食してみたり、わいわい楽しいサロンです。
あとは順番に蒸し上げることにして、今度は担々麺のたれ作り。
芝麻醤をベースにして、自分で味を決めていきます。
麺をさっと茹でて炸醤といわれる中国の肉味噌と青梗菜をトッピングして、さぁ!あつあつを急いでいただくわよ!

でも、お肉と炭水化物だけじゃバランスが悪いと思ったので、私があらかじめ作っておいたナムルや漬け物などをお出しして豪華な食卓になりました(^_^)
もやしのナムルも好評でよかった~!
あっさりしたお野菜の箸休めがあるとうれしいですよね。
漬け物も旬の大根で超簡単。クレールの定番のお品もレシピ伝授です。

最後はデザートをいただきながらわいわいおしゃべり!
とっても楽しいイベントクッキングになりました。
皆様どうもありがとう!
4月のスパイスのイベントクッキングも楽しみですね~!
美味しいインド料理をつくりましょう(^_^)
2012-03-16 21:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
ささみの塩麹焼き先日のおうちごはんのときに、冷蔵庫の中身をちらみしていたメンバーちゃんが、「塩麹ってどう使っているんですか?」と。
私も遅ればせながら、塩麹デビューをしようと買い求めていた瓶をみつけたらしい(^_^)
はい。
基本からやってみようと、とりあえずお肉を漬け込んで焼く!というシンプルなメニューにしてみました。
それで、何を?と思いましたが、一番脂肪や余計な味の少ない「ささみ」をつけ込んで焼いてみました。
単に大さじ1くらいの塩麹をぐるぐるっとまぶしつける感じで保存容器に入れて1日。
グリルで?とも思いましたが、一番簡単にフライパンで焼いてみました。
ごく少量のごま油を熱して、片面から7割くらいの火が入るように、ふたをしてじっくり焼いていきます。
ごく弱火でね。
だいたいいいかんじで火が通ってきたら、ひっくり返してさらに1分ほど熱したら、もうあとは火を切って余熱でいく感じでじんわりと3分ほど置いておきます。

さてさて、斜めにそぎ切りにしてみると、これはこれは!!!
とってもしっとり。
旨みのきいたささみくんができあがりました!
へたなもも肉の唐揚げよりもおいしいし随分とヘルシー(^o^)
これは、今度のパーティで絶対につくります。
あっさりした白ワインにすごくあいそう!
4月のサロンでご紹介しようかしら。
4月サロンは待ちに待った「金麦の試飲」付きになりますよ!

スパイス講座も開かれるし、とってもいい感じ!
ビールにあいそうなおつまみ系、春野菜たっぷりの素敵なイタリアンもご紹介する予定です。
是非ご一緒しましょう!


また、先日外でいただいた「大根とかぼちゃのサラダ」も、とりあわせが微妙!?と思って頼んでいただいてみたのですが、とっても美味しかったわ!
美味しいお外のお料理をいただくことが、私にとって一番のお料理教室!
ちょっと私なりにアレンジをかえてイタリアンに仕立てて4月につくってみようかしら。
いろいろ試作がんばります~(^_^)
お楽しみに。
2012-03-12 22:46 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
柔らかいイカのマリネはいつも大好評です!もともと、お話しがあったのは、ずいぶん昔の話。
人数が集まれば、お料理教室の講師をしていただけますか?と、とある企業様からご依頼を受けました。
なんでも、「福利厚生の一環」として、社員の方へのサービスとして「お料理教室の受講」をやってみたいと。
もちろん、喜んでお受けして日程を調整していたのが日曜日でした。
なんと、本社は名古屋のほうからのエステの大企業グループからのご依頼で私もわくわく、どんな美人ちゃんがいらしてくれるのか楽しみにしておりました。

作るメニューはなんでもいいですよ~
との依頼だったので、春先に旬を迎える素材を生かしての素敵なサロンになりました。
可愛いお嬢さんがそろいました(^_^)ちょいと迷いながらもやってきたのは、期待通りの美人ちゃんばかり!!!
本当に可愛くて気が利く素敵なメンバーばかりでとてもたのしい一時をご一緒することができました。

普段からお料理は好きです!とか結婚していて毎日お料理しています!という方もいて、お手伝いも手早い!おしゃべりも弾んで本当にたのしい雰囲気でごちそうが並びました!ブログにアップしてもいいかなぁ!?とういうと、もちろん何でもOKです!と、食事中だったのにすぐに集まって写真撮影! どうもありがとう(^_^)
本当にたのしいサロンでした。

クレールについては、何もご存じないようでしたが、すぐ横に置いてあったPCでHPのご紹介をしてみたり、いろいろおしゃべりしていると「今度は個人的に参加したいです!」と、言ってくださって嬉しい限りです。またのご連絡お待ちしております。

今回は18日を「肉まんと担々麺を作ろう!」というイベントクッキングにしていたので、おうちごはんの時間がとれず、日曜日は重ねて4時からもお持ち帰りメインのおうちごはんが開催されました。
こちらも常連ちゃんを含め、とっても素敵なメンバーばかりでとてもたのしい一時でした!!!
ベテラン主婦のAさんもとっても明るく皆様を盛り上げてくれて、若い初心者ちゃん達もがんばる!
でも、つくりやすい和食だったので、大変好評をいただきうれしく思いました。
このあいだ「結婚が決まったのです!」
と、連絡してくれた彼女をつついておしゃべりが盛り上がったり、大変和やかでうれしいサロンになりました。
一人暮らしのメンバー達も「お夕飯ができました!」
と、案外夕方からのサロンも好評なんです。実は。

日々、素敵なメンバーとご一緒できて楽しい毎日に感謝しております。
どうもありがとう(^o^)
2012-03-12 21:08 | カテゴリ:Cooking Salon
キーマカレー
4月6日金曜日に開催が決定されたプロフーズ主催のお料理教室。
プロフーズのメール会員になっている方にはご連絡がいったことと存じます。
今回はスパイスをいろいろ学び、それらを使ったインド料理の人気のメニューを作ってみよう!という企画。
こんなご案内になっています。

日時:平成24年 4月 6日 (金) 
【受付】10時30分~
【開始】11時~14時頃
場所:南部健康づくりセンター 栄養指導室 2階
住所:岡山市北区平田408-1
※臨時駐車場をご利用ください
講師:<クレール クッキング サロン> 河村 啓栄 先生
内容:キーマカレー ~スパイスライスを添えて~・じゃがいものサブジ・マンゴーラッシー
参加料:3,000円
募集定員:16人 
※お子様の同伴はできません。
※4人一組で作業を行なって頂きます。
◎参加料は、4月1日(日)までに店頭レジにてお支払い下さい。
◎完全予約制となりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。
◎筆記用具・エプロン・ふきんは、各自ご持参ください。
◎キャンセルされる方は、必ず5日前までにご連絡ください。
それ以降はキャンセル料が発生致します。
※その他、ご不明な点はお気軽に当店へお問い合わせください。
■講習会の予約・お問い合わせは■ フリーダイヤル 0120-41-2622【よい プロフーズ】

私も初めてお教室を行うので、先日下見に行ってきた南部健康づくりセンターとはこんなところ!
こんなに素敵なキッチンです!とっても綺麗なIHのキッチンに調理道具もすべて完璧にそろっています!
西バイパス沿いにあるので、とっても便利!
岡山駅からバスも出ていて便利ですね(^_^) 
自宅でのサロンよりもっと気軽に楽しみたい!という方、一度ご一緒してみませんか。
とっても楽しいスパイスのお料理です。
2012-03-07 14:08 | カテゴリ:Cooking Salon
鮭の南蛮漬け

いつもながら、家族みんなが喜んでくれる和食のつくりやすいお総菜はおうちごはんの一番人気です!
今回は初心者でもつくりやすい煮物なども作ってみたいと思っています。

魚のレシピのリクエストが多かったので、試作として「鮭の南蛮漬け」を作ってみました。
以前、鰺の南蛮漬けを作ったことがありましたが、今回は付け汁を工夫して酸っぱすぎずに旨みのきいた食べやすい味にしてみました。お野菜も一緒にたっぷり添えたいですね!
高野豆腐とわかめの卵とじ
また、思いつきで!?作ってみたら、案外というかとっても美味しかったのが高野豆腐とわかめの卵とじ。
旬の新玉葱も入れてとても優しい味にしあがりました。
これも、白だしを使っていつでも失敗のない味につくる方法を考えています。
お料理初心者は、最初市販のだしの力を借りてでも、いろいろ経験を積んでいくうちに、自分の感でお料理できるようになると思います(^^)
一緒にいろいろ作ってみましょうね!

ほかに作ろうかな~♪と思っているのはリクエストのあった「白和え」
好きなんだけど、案外面倒くさそう!?と思って作ったことがないわ・・・という人が多いのでびっくり。
簡単美味しくお野菜をたっぷりとりましょう!
他にもだんだんと暖かくなってきて春野菜も店頭に並ぶようになってきましたね!
旬の出会いがあったら、飛び入りで菜の花の辛子和えとか、何か一品がプラスされるかも!?
まだ、月末にかけてお席の空いている平日もございます。
イベントクッキングも2回ありますし、私自身がとっても楽しみです。
年度末ということでお忙しい方も多くいらっしゃいますが、是非楽しい一時をご一緒しましょう。
2012-03-04 11:24 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
サントリー金麦です!
1月の味の素様とのコラボレッスン、アジシオおにぎりも大変ご好評でしたが、またまた今回はサントリーの金麦とのコラボレッスンの企画が決まりました!
応募希望者が大変多かったらしく選考も激戦だったそうですが、全国のお料理教室のなかからみごと選んでいただきまして、サントリー「金麦」の試飲のサロンが開催されることになります!!!
お車でいらっしゃったりお昼は飲めないわ!という方にはお土産で持って帰って頂きますのでご安心を!
とっても楽しいサロンになりそうでわくわくしています。
たくさんやってきました!なにしろ皆様に何本もプレゼントできるだけの本数が届いたので、まったく宅配便のお兄さんもすごいですねー!とびっくりするほどの数!
特別に部屋の中の一角まで運んで頂きました(^0^;)
開けてみるととってもかわいい桜バージョンのイラスト付きでとっても素敵!
早速試飲してみましたが、さらりとしてくせがなく本当に美味しい(^_^)
春らしくビールにあいそうな一品をプラスしてみようかしら。
3月は和食がテーマだったのですが、和食にもすんなりあいそうな軽やかさが印象的でした。

3月は8日がお弁当大特集!
18日が肉まんと担々麺を作るイベントクッキングになっています。
その他おうちごはんは和食が中心のつくりやすい、基本のお総菜をつくってみます。
リクエストにお答えして白和えを作ったり、メンバーによってはちらし寿司も作ってみる!?とか、いろいろ考え中です。
4月は春のイタリアンもいいな~
スパイス講座も決まっているしわくわくです(^_^)
また、リクエストがあったらお気軽にどうぞ!

春になにか始めたい新規メンバーも募集しております。
先日は去年夏頃から、実はブログを見て気になっていたんです!というかわいいお嬢さんが初めて参加してくださいました。
とっても明るくて素敵なお嬢さんで、ちょうど帰ろうとした時に、私が気になっていた例のお魚屋さんがやってきて、一緒に行ってみることに!
移動のお魚屋さんデビューとあいなりまして、旬の新子のかまあげとぶりかまの美味しそうなところを頂いてきました。
月曜日と金曜日に来ているそうな。
また行ってみよう~!
2012-03-03 16:45 | カテゴリ:Cooking Salon
キーマカレー
4月6日金曜日に開催が決定されたプロフーズ主催のお料理教室。
プロフーズのメール会員になっている方にはご連絡がいったことと存じます。
今回はスパイスをいろいろ学び、それらを使ったインド料理の人気のメニューを作ってみよう!という企画。
こんなご案内になっています。

日時:平成24年 4月 6日 (金) 
【受付】10時30分~
【開始】11時~14時頃
場所:南部健康づくりセンター 栄養指導室 2階
住所:岡山市北区平田408-1
※臨時駐車場をご利用ください
講師:<クレール クッキング サロン> 河村 啓栄 先生
内容:キーマカレー ~スパイスライスを添えて~・じゃがいものサブジ・マンゴーラッシー
参加料:3,000円
募集定員:16人 
※お子様の同伴はできません。
※4人一組で作業を行なって頂きます。
◎参加料は、4月1日(日)までに店頭レジにてお支払い下さい。
◎完全予約制となりますので、必ず事前にご予約をお願い致します。
◎筆記用具・エプロン・ふきんは、各自ご持参ください。
◎キャンセルされる方は、必ず5日前までにご連絡ください。
それ以降はキャンセル料が発生致します。
※その他、ご不明な点はお気軽に当店へお問い合わせください。
■講習会の予約・お問い合わせは■ フリーダイヤル 0120-41-2622【よい プロフーズ】

私も初めてお教室を行うので、先日下見に行ってきた南部健康づくりセンターとはこんなところ!
こんなに素敵なキッチンです!とっても綺麗なIHのキッチンに調理道具もすべて完璧にそろっています!
西バイパス沿いにあるので、とっても便利!
岡山駅からバスも出ていて便利ですね(^_^) 
自宅でのサロンよりもっと気軽に楽しみたい!という方、一度ご一緒してみませんか。
とっても楽しいスパイスのお料理です。
2012-03-03 15:47 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
大根のフライ初めて食べた人は必ずこれなに!?と、びっくりするのが大根のフライ。
薄切りにした大根で生ハムをはさみ、フライ衣をつけてかりっと揚げるだけなのですが、ちょいと塩味が効いて美味しいのだ~!
パーティ料理には意外性も必要だしね!
おもてなし料理の会でお教えしたら、その後のサロンでもあれは美味しかった!と評判になるほどだったので、特別に作り方を伝授です。

まずは大根を2ミリくらいの薄切りにします。
そして、立て塩(3%くらいの塩水に浸す)してしばらくおき、水気を軽くしぼります。
まな板に大根をならべ軽く片栗粉をふり、生ハムをのせ、また片栗粉を振って大根ののせてぎゅっと押さえます。
そうしたら、天ぷら粉をどろりとするくらいに溶いてくぐらせ、パン粉を振ったバットの上に置いてふらふらとゆすります。
あまり触りすぎないように静かに衣をつけてあげるほうがいいかな。

そうしたら、ちょっと高温めの油で揚げていきます。
最初は絶対にさわらないこと!
しばらくして浮いてきて、さわったら衣がかりっとしていたらできあがり!

半分に切って綺麗にならべたらできあがり!  
本当にたのしいお料理です。
作ってみてね!