2012-02-29 16:42 | カテゴリ:Cooking Salon
新生児が二人遊びに来ました!昨年ご出産でしばらくクレールをお休みしていたメンバーちゃんから久しぶりに連絡があり、遊びに行ってもいいですか!?と(^_^)
なんと4ヶ月の新生児を連れてご参加くださいました!
また、それに合わせて6ヶ月のbabyちゃんもご一緒できるように日程を都合して、2月最後のおうちごはんはとっても和やかな和気藹々としたサロンになりました。
初めてで緊張しています!という学生さんもいましたが、すぐにいつものクレールの雰囲気で楽しくおしゃべりしながらお料理ができていきます。


途中ママに抱っこされてお料理の進行を見てみたり、とっても素敵なサロンでした。
ようやく外に出ようかと思う頃になりました!
と、久しぶりの外出を楽しみにされていた新米ママたちも本当に楽しそうでお話しももりあがり、みんなでかわりばんこにほやほや可愛い新生児をだっこさせてもらったりして幸せ~(^_^)
皆様それぞれに次回のお約束を決められ、新しいお友達ができてよかったです!
春の前菜の盛り合わせでも、実は昨晩はおうちごはんがお休みの隙を縫っての、仲良し達が集まってのパーティでした(^_^)
春らしい綺麗な色の前菜をもりあわせてみました。
手前のピンクのポテトサラダはボルシチで使ったビーツが入って優しい味です。
お料理を専門にしていらっしゃるお客様もいて実は何を作ろうか本当に悩んだのですが、そういうときこそ「いつものあれ」みたいなものが好評です。
ささみのかりかりクンも2種のソースを用意してふんわり柔らか。
大根のフライも好評だったので、近いうちに作り方をUPしますね!
キンパも酢飯が苦手かも!?という方にも美味しく召し上がっていただけ、また「ひろえのもぐもぐ」という名前の白菜の卵とじもしみじみと優しい味で気に入っていただけたのが嬉しかったです!
(これは私の大好物でいつまでももぐもぐとお野菜を食べているからこういわれて命名されているのです(笑)
美しく咲きました!
私が大事に育てていたアマリリスも彼らを歓待するように美しく花開き、とっても素敵なパーティでした!
皆様どうもありがとうございました。
また、是非ご一緒しましょう!
2012-02-24 19:11 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
キーマカレー
今日プロフーズにて4月のお教室の詳細の打ち合わせをしてきたのですが、最初5日で!というお話だったのですが、帰る間際になって呼び止められ、南ふれあいセンターの都合で6日金曜日になるとのことです>_<
プロフーズのメール会員になっていらっしゃる方には近いうちにご案内が届くと思います。

今回作るメニューは
☆キーマカレー
(スパイスライスを添えて)
☆じゃがいものサブジ
☆マンゴーラッシー

です。
大人数になるので、ちょっとメニューが簡単になるのが難点ですが、気軽に行けるとは思います。
しかし、木曜日に参加したいわ!という方がいらっしゃったので、5日もしくは12日にも自宅でスパイス講座を開催いたします。
だから、結局自宅では5日日曜日と12日木曜日という運びになりそうです。
まだ向こうの4月の話ですが、先行予約がいろいろ入っております(*^^*)
楽しみです!
自宅サロンの方は、もっとメニューも増やして、タンドリーチキンやライタなどのヨーグルトを使ったお料理をプラスしてみたり、優雅におしゃべりを楽しめる素敵なイベントになりそうです。
かわいいクリア!
今日はクリアもカメラ目線でおすまししていたので、久しぶりにUP!
ますます元気におしゃべりを楽しんでいます。
最近は羽をある程度切っていても、果敢にかごを抜け出してくるので、可愛いような困るような・・・(笑)
最近ではお引っ越し後、だいぶ自分の居場所に慣れたようで、彼なりにペースを作って過ごしているようです。

最近気になっているのは、2時、3時頃に裏の方で大音量の演歌がかかる。
なんだろうと思ってチェックしていると、どうもお魚屋さんがトラックで売りに来ているようなんですね~
一度行ってみようと思いつつ、勇気がなくて今日もそろりとのぞいていた私(笑)
いつか、デビューしてみようとどきどきしています(*^^*ゞ

2012-02-21 17:03 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
みんなでお料理をつくります!
19日のワイン会もとっても楽しく開催されました(*^_^*)
今回はピーロートジャパンの山本さんがスマートにサーブしてくれるとあって、女子もわくわくしています(笑)

ワインに合うおつまみはなにかしら!?

ちょっと早めにいらした方と一緒にお料理をつくります。
新たにレシピもお渡ししてとっても香りのよいチーズ焼きを作ってみたり、試食でわいわい盛り上がりながらビールを片手にお料理教室です(笑)
そうこうしているうちにお料理も何品もできあがり、山本さんの到着を待つのみ!
前回参加したIクンも再度参加することになり、わいわいおしゃべりも盛り上がります。

山本さんの和やかで優しい雰囲気でとっても素敵なワイン会になりました。
今回も2回あわせての注文をとりまとめてみるとなんと31本!
う~ん、大量にとどいて玄関を占領しそうです(笑)

まぁ、翌日仕事もあるので、そこそこで解散。
最後の彼女は山本さんにお近くまで送っていただいていました(*^^*)
私もふらふらしながら!?でも、がんばってお片付けをがんばる!
というのは翌日私もサロン開催だったので。
white会と勝手に命名していますが、息子のママ友との月に一度のおしゃべりがてらのお料理サロンです。
高松から来てくださる方もいたり、お仕事を休んで集う方もいたり、感謝の限りです。
でも、と~っても皆さん楽しみにしてくださっているのです。
というのは、中学生にもなると参観日も少ないし、ママ同士が集まることもそうないのです。
また、男の子なんてあんまり学校のことおしゃべりしないしねぇ。。。
みんなで情報交換しがてら、ストレス発散とばかりに、ありとあらゆる話がとびだしてもうエンドレス。
結局4時前までしゃべりつくしていました。
私がストップしなければきっとエンドレスだったことでしょう(笑)
もしかしたら、次回の回は子供連れになるかも!?
これはこれで楽しそう!
まぁ、中学生の男の子が5人も6人も集まるとむさくるしいとも言われるのですけどね~(笑)
親に見せない素顔が垣間見えて楽しいものです。


2012-02-13 14:17 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
美味しそうなグラタンが焼けました
12日はお待ちかねのワイン会!
久しぶりで皆さん待ちかねていました。
4時半ごろからぼちぼち集まり、手分けしながらお料理のレクチャーをしながら用意をします。
今回は鶏フィレ肉のチーズ焼きと大根のフライの説明をし、綺麗な色の菜種卵のおにぎりには、生胡椒のペーストを乗せていただくことにします。

チーズ焼きは小麦粉の代わりに粉チーズをまぶしてバターで焼いていくのですが、とってもいい香りがして大人気でした!
また、大根のフライも「おつまみに最高!」と、大変好評をいただきました。
かわいいおにぎりもおつまみに!
さて、そこに私があらかじめ作って用意しておいたのは、
★シュークルート
★ほうれん草と鮭、卵のとろ~りグラタン
★金柑の前菜
★にんじんのドライサブジ
★ちびメイクイーンの丸ごと揚げ
差し入れで持ってきてくれた綺麗なマッシュルームで急遽ポタージュを作ったり、常備菜も出して、本当にテーブルに載りきらないほどのご馳走が並びました。

ピーロートのワインは今回は8本!!!
とっても美味しいイタリアのスパークリングはリーズナブルなのに香りが高くて大人気!
昨日だけで9本くらい注文が入っています。
19日のワイン会と合わせると総計何本頼むことになるのか怖いくらい(笑)
外のホテルなどの試飲会だと、ほんの少しずつの時間制限のある試飲でおつまみもほとんど無い状態なのですが、うちのワイン会では贅沢にビールを片手の乾杯から始まったお料理教室と食べ放題、飲み放題のおしゃべりが盛り上がる最高に楽しいイベントになっています(^^)
サーブも様になっています!

ワインリストを見ながら試飲します
ピーロートのワインは今回は8本!!!
とっても美味しいイタリアのスパークリングはリーズナブルなのに香りが高くて大人気!
昨日だけで9本くらい注文が入っています。
19日のワイン会と合わせると総計何本頼むことになるのか怖いくらい(笑)
外のホテルなどの試飲会だと、ほんの少しずつの時間制限のある試飲でおつまみもほとんど無い状態なのですが、うちのワイン会では贅沢にビールを片手の乾杯から始まったお料理教室と食べ放題、飲み放題のおしゃべりが盛り上がる最高に楽しいイベントになっています(^^)

今回も男前の?(笑)美人ちゃんの武勇伝や初参加の女子のかわいいおしゃべり研究とか、もう盛り上がりすぎて笑いすぎて苦しくなるほど!
よくもここまで素敵なメンバーが集まったなぁ!と、感心するくらい楽しい一時になりました。
皆さん、本当にありがとうございました。
最後はそれぞれにタクシーや電車でお帰りになり解散。
また次回が楽しみですね!
ご興味のある方はお問い合わせください(^^)
新規参加者募集しております!
2012-02-12 08:42 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スパイスボックス
スパイスと言ったら、貴方は何を思い浮かべますか?
カレー?カレー粉?なになに???
という方がまだまだ多いとは思いますが、岡山に私のお気に入りの胡椒やさんがありまして、そのまた隣にお気に入りのケーキ屋さんもありまして、たまたまホント偶然にお二方は同級生だったりして(笑)
懇意にさせていただいております。
フェイスブックをされている方は是非右のバナーからものぞいてみてくださいね!

楽しいparty!
4月にはプロフーズ主宰のお教室も開催されることもあり、新築祝いをかねてバビヤージュご夫妻とアンコールペッパーのオーナーと店長が遊びに来てくださいました。

もちろん、おもてなしは試食をかねてスパイス料理。
アンコールペッパーで扱うスパイスを使ってのお料理の試食会だったのです。
キーマカレーを初めてとして、インド料理のベジタリアン料理が並んだり、もうおしゃべりがとまらないほどの盛り上がりで楽しいパーティーになりました。
いわゆるカレー粉を全く使っていないのに、本当にスパイシーで香り高いキーマカレーやおまけでちょこちょこ作ったお料理も好評でよかった。
途中、素敵なバビヤージュのシェフのところにクリアがいきなりダイビングをして肩にとまる!というハプニングもあったり(笑)とっても和気藹々の楽しいpartyになりました。
どうもありがとうございました。
お手伝いがてら参加のお料理上手なMちゃんもイタリアンの栗のスープを差し入れしてくださったり気の利いたお料理の並ぶランチ会になりました。
4月のスパイス料理については、すでに何軒もお問い合わせがあり、検討しています。
プロフーズ主宰のお教室はきっと4月4日の水曜日になりますので、週末に開催ご希望の方にむけて、もしかしたらイベントクッキングをするかもしれません。
挽肉を自分でひくところから作る本格キーマカレーを作ってみたいかな!
と、私がわくわくしています(笑)

アンティコチェリー


そうそう!
以前から私がほしい~!と、常々ぼやいていたジノリのチェリーのお皿がやってきました!
居場所を確保することができまして、やっとのお出ましです。
今月のお料理にはスープ皿があわないので、来月からのお出ましになりそうですが、単品では使えますね!
自分への誕生日プレゼントの意味で買いましたので(笑)、来週あたり、そうね19日のワイン会で使ってみましょうか(^^)
ベッキオホワイトとも相性がいいので使い勝手がいいと楽しみにしています。
お楽しみに!



最後にむっちゃ可愛いメールをいただいていたので、ご紹介が遅くなったのですが、新規参加の方のご参考になるかもしれないと、思いまして。
掲載の了承をいただきましたので、ちょっと載せますね。
こんなかんじで、普段はなごなご~とゆるりとサロンが開催されています。
皆様、お一人でも緊張することはないですよ(笑)
とっても楽しい一時をご一緒しましょう。

*************************




素敵なお宅にお邪魔させてもらってありがとうございます。
素敵すぎて、旦那さんにたくさん話ししました~
はじめて自分のおうちを建てたいな!と思いました。

そして早速、肉団子のスープと、お弁当に少しとっておいてレシピに書いていただいていたミートボールを作りました。(ちなみに、肉団子、ミートボール、揚げ出し豆腐、青じそのおにぎりをつくりました!美味しくできました(ハート!

肉団子スープはいうまでもなく大好評でした。

ミートボールなんてお弁当用に6個作っておいたのにお弁当に入れる頃には2つしか残っていなかった!
犯人は旦那さんでした。味見したら美味しかったから食べてしまった=って言われました>_<

うれしいけど危うくお弁当の一品がなくなってしまうところでした~


また美味しいごはん教えて下さい~!


2012-02-09 11:09 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

サワークリームが美味しい!ボルシチ
今月はちょっとおしゃれなロシア料理ボルシチとグラタンドフィノアがメイン。
寒い2月にぴったりのあたたまるお料理です。
ボルシチはウクライナ地方の郷土料理。思っていらっしゃるよりも具だくさんでお野菜がたっぷりとれるヘルシーな一皿です。
ビーツの赤がとっても綺麗!
甘くてやさしいビーツの味とサワークリームが特徴です。
煮込むお肉はなん
でもいいのですが、今回はちょっと贅沢に牛肉のかたまりを煮込んで作ります。
みんな大好きグラタンドフィノア
そして、合わせるサイドにはこれまたpartyで絶対人気のグラタンドフィノア。
シンプルな材料でつくるのですが、本当に優しい味がして年代を問わず好まれる味です。
オーブンで時間をかけて作る方法もあるのですが、ちょっと工夫して3分の1くらいの時間で作る方法をお教えいたします。
絶対覚えて欲しい味ですね!
絶対美味しいパスタサラダ

また、サラダはリクエストにお答えしてパスタサラダ。
作り置きもできるし、お弁当にちょっと入れるにも重宝します。
ほんの少しのヒントでぐっと美味しくなる秘訣をやってみましょう。


もし、小さいメイクイーンが手にはいったらもう1品プラスできるかも?
これも子供に大人気の簡単レシピです。

先日のサロンは少人数で開催され、おしゃべりが盛り上がりました。
午後には親族もまたまた遊びに来てくれたりばたばたしてブログアップが遅くなりました(^^ゞ

また11日からのサロンが目白押しです。
その前に免許の更新に行っておかないと(笑)

2012-02-04 08:17 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
じっくりことこと煮込んで行きます!
2月のサロンメニューはリクエストにお答えして「ボルシチ」がメインの一つになります。
ここで、私が悩んだのが煮込む時間がかかるということ。
もちろん、お肉を小さくカットしたり、圧力鍋を使うと時間の短縮にはなるのでしょうが、やはりここは贅沢に牛肉のかたまり肉をことこと煮込んだものをいただきたい。。。

ということで、下煮を私があらかじめがんばることにしました!
とりあえず5日の日曜日のお肉の下準備。
クローブを刺した玉葱やセロリ、にんじんなどの香味野菜たっぷりで豪快にお肉を下ゆでしてストックをつくります。
ここで十分にお肉を柔らかくしていたら、当日はわりと短時間でスープをしあげていくことができるはずです(^^)
ビタクラフトの何リットルのお鍋だったかしら?
とにかく巨大な鍋でみんなびっくりしそうです(笑)
たのしみでしょ~!

あとは、いつもpartyで大好評のグラタンドフィノア!
シンプルながらジャガイモの美味しさが十分に楽しめる大変美味しいお料理です。
たくさん作ってもいつもあっという間になくなってしまうグラタン。
是非、作り方をマスターしていただきたいものです。

また、簡単なロシアのデザートもつくってみようかな。
今から試作してみま~す(笑)

そうそう、4月上旬に南ふれあいセンターでプロフーズ主宰のお料理教室の講師をさせていただくことになりました。
今回はアンコールペパー様とのコラボで、スパイス講座!!!
スパイスについての講義とカレー、お野菜たっぷりのおかずなどを作ります。
とっても楽しみです。
もう少し詳細が決まりまして、募集のはこびになりましたらまたご連絡いたしますね。
ただ、人気が高いと思いますので、もし早めに予約していたいわ!とか、興味がある方は是非私まで直接ご連絡お願いいたします。
早期予約うけたまわりますので。
よろしくお願いいたします。


2012-02-03 15:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
可愛いお弁当が勢揃いです!


初めての方も参加して、お弁当特集を開催したイベントクッキング。
実は、お弁当を命題にすると、いろんなお料理をちょこちょこ作らないといけないし、質問攻めになるし(笑)大変かもしれないな=なんて思っていたのです(笑)
でも、ふたをあけてみると、とっても可愛い4歳児とbabyちゃん、それにその祖父母にあたる年齢の方々も参加してくださったりと、とっても和やかな素敵なサロンになりました。
これがクレールの楽しさだな!と、再認識したような一日でした。
お弁当その1
お料理の方は、作り置きのできる野菜の素材の使い方とかなるべく基本から。
でも、クレール常連ママも熱心にメモを取っていらっしゃいましたよ(^^)

私がデモをしたあとは、みんなで手分けして実践したり、試食の準備やら手際がよい!いつもながら感謝です。

また、「お弁当箱を持ってきてね!」と告知をしていたので、それぞれのお子様のお弁当箱に詰める練習です。
うまくいかない-!と自信がないまま詰めちゃった方を手助けしながら、皆様とっても可愛く美味しそうなお弁当ができました(^^)
今日、早速これから夕方の塾のお弁当の差し入れにします!
と、がんばるお子様のママもいらしたり、いろいろ話が盛り上がります。
本当に楽しい一日でした。
ありがとうございます。

みんなで楽しい試食会です!

一応お弁当ができたあとには、
きっとみんなそれでぐったりだろうなぁ!?と、私が先回りして朝から作っておいた韓国風の海苔巻きとか(節分を意識して?(笑)
お子様も食べやすいおうどんの温かいものをおすまし代わりに用意して楽しい楽しいランチです!
ちっちゃい彼は大の字に大きく寝そっべっていたり、
おしゃれなもうすぐ幼稚園児はいろいろお話がとまりません(笑)
来月ご結婚の方も参加で、それはそれはhappyで楽しいサロンになりました。
いつもながら、すてきなメンバーが自然に集まってくるクレールに感謝の一言です(^^)
どうもありがとうございました。

また、来月のお約束をして解散。
大変好評でまた開催の運びになりましあた。楽しみだわ!3月8日になりました。
残りお席は少ないので、ご興味のある方はお早めにご連絡くださいませ。