2012-01-27 08:11 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
可愛いお弁当を作ろう!
幼稚園のお嬢様をおもちのママからのご依頼で2日はおうちごはんの特別バージョン!お弁当大特集が開かれます。
お弁当を作るのに大切なポイントやコツをたくさんご説明して一緒にお弁当を作ろうと思っています。
実際にお子様のお弁当箱をお持ちになってくださいね。
可愛く美味しいお弁当を作ってみましょう。
特に入れにくいのお野菜の一工夫や使い回しのできる作り置き素材などもご紹介しようと思っています。
お写真のミートボールは1月おうちごはんで作った肉団子をケチャップ味で味付けしたもの。
ふわふわで美味しいのですよ~!
挽肉を使った物は市販の物はどうやってつくっているか見えないので、私は手作りをお勧めしたいと思っています。
といいながら、枝豆クンは冷凍ですけどね。
実はこれ重宝するのです。
すきま埋めにもいいし、お弁当の保冷剤代わりにもなるし!
私の数少ない冷凍品の常備ストックです。
お弁当!
ちなみにこれは私が作ったお弁当(*^_^*)
とくに凝った物も入っていないし、朝サロンの前にちゃちゃっとあるもので作ったお弁当ですが、お写真をチラ見するとなかなか美味しそうに見えるでしょ!
やはり彩りが大切なんですよね~
美味しそうなお弁当を作るコツをお教えいたしますよ!


また、参加希望者がたいへん多いので両日開催することになりそうなのは、クレール恒例のワイン会!
ピーロートジャパンのおいしいワインを飲み放題で楽しみます(*^_^*)
12日、19日の夕方からになります。
ご希望の方はお早めにご連絡ください。



2012-01-26 13:55 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
アジシオおにぎり勢揃い!
1月のおうちごはんはアジシオで味を調えた美味しく可愛いおにぎりが勢揃いしています!
綺麗に作るのはちょっと苦手かも!?との声のある俵型のおにぎりもとっても美しく仕上がっています。
秘密兵器があるんだな~(笑)
卵を混ぜ込んだ可愛い色のおにぎりはノンオイルながらしっとり美味しく仕上がっています。
これは、子供や男性が大好きな味。
先日アンコールペッパーの可愛い店長さんがいらっしゃって生胡椒のペーストをつけて食べよう!とやってみたら、これが美味しくてはまりそう。
お酒のしめのおにぎりとしても、ちょいとつまむのに美味しいかも!
次回のワイン会で出してみよう(笑)

かりっと美味しい!あつあつ揚げ出し豆腐のみぞれ仕立て
これも男性に大人気の揚げ出し豆腐。
私も居酒屋さんではいつも頼みたくなるけど、おうちで作るのはちょっと難しいというかめんどくさい感じがしてあまりつくらないメニューの一つでした。
でも、一工夫してお豆腐を小さくすることで、ごく少量の油でかりっと焼き、大根おろしたっぷりでヘルシーで美味しい一品になりました。
実際先日のサロンで男性メンバーが一口食べるなり、これはおいし=!と太鼓判を押してくれたレシピ。
かわいいハートの器に入っていいかんじです。
白く綺麗な塩なめたけもトッピングして、とってもおしゃれなお料理になりました(*^_^*)
一緒に食べる人が美味しい!って喜んでくれるお料理がいいですよね!

そうそう。
実は2月のワイン会の予定が決まりました。
12日と19日になります。
昼間はふつうのおうちごはんになります。
こちらは、ボルシチやグラタンドフィノアなどおしゃれな洋風メニューがならぶ食卓になります。
1月が基本の和食だったので、2月は洋風オーブン料理にしましょう。
夕方からは転居祝いも兼ねたワイン会兼パーティです!
楽しみ~!
ワイン会常連の皆様には個別にメールをした方もいらっしゃいますが、新規にご興味のある方も遠慮無くお問い合わせくださいね。
ピーロートジャパンの美味しいワインが飲み放題!
とっても素敵なパーティですよ。
お料理も作り方ももちろん教えますし食べ放題!
おしゃれなお料理がならびます。
わくわくします(*^_^*)
2月のおうちごはんのスケジュールもどんどん埋まってきていますので、ご予約、お問い合わせはお早めに。
楽しみにお待ちしております。
2012-01-21 14:35 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
アンコールペパーにて

ふとした縁で懇意にさせていただいている「アンコールペパー」さんにスパイス講座の打ち合わせもかねて行ってきました。
並んでいるのは、昨年の打ち合わせで「カレー作りのメインになるようなものからはじめよう!」ということで直輸入されたばかりのスパイス達。
こうやってどーんと並んでいると壮観ですね!
3月か4月にはそれこそプロフーズでのスパイス講座が開催されそうですし、岡山でもスパイスLOVEの輪を広げよう!と、アンコールペパー様、プロフーズ様とかんがえているところです。
アンコールペパーのスパイスは近いうちに楽天のお店でも買えるようになるはずです(*^_^*)
Hiroeプロデュースのスパイスミックスも販売されるかも!?
店長のまりやちゃんも実は来週からサロンに参加してくださることになったり、たのしい計画が目白押しです。
わくわくしますね~!

本格!テールシチュー
さて、試供品でいただいたスパイスを使って自宅では「タンドリーチキン」試作を作ってみたり、ことこととテールを煮込んでご馳走をつくります。
実は、なじみのメンバー様達と夕方からのサロンだったのです。
もちろん、ピーロートの美味しいワインを用意して、まずはビール片手に乾杯してから飲みながらのうきうきお料理教室です(笑)
新築祝いを兼ねて遊びに来てくださったメンバー様(*^_^*)
レッスンはそこそこに(笑)おしゃべりがつきません!!!
素敵なパーティになりました。
美味しい素敵な差し入れも本当にありがとうございました。
りっぱなスモークサーモンもいただいたので、アボカドと一緒にくるくるとおつまみ一品をつくります。
また、吉田牧場のカマンベールもやってきて美味しすぎる~!ワインがすすみます。

ただ、残念ながら、いつものように楽しすぎてお写真を忘れました(笑)
かろうじて思い出して撮ったテールシチューだけお写真UP。
明日からのサロンは忘れないように写真も撮っておかないと。。。

2012-01-19 10:47 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
アジシオおにぎりとごろごろ肉団子スープ
1月のおうちごはんは、味の素さんとのコラボレッスンも取り入れて、‭アジシオおにぎりがメインの一つです。
お写真は青じその香りがよくて綺麗なおにぎり(*^_^*)
実は中に穴子の佃煮風のものが芯になっていて、とっても美味しいんです!

また、お肉をフードプロセッサーで(FP)で挽肉にするところから作るごろごろ肉団子!
こちらは揚げてもいいのですが今回は茹でて作るのでとってもヘルシー。
ふわふわで美味しく、冷凍もできてお弁当にも重宝します。
甘酢あんかけにしても大変おいしくあっさりしていて好評です。
今回は贅沢に具だくさんのスープ風につくって暖まる献立にしました。
ママとおそろいエプロンよ!かわいいお子様も一緒です!
実は4名参加のうち、3名がはじめて!というサロンで私もちょっぴりどうなることやら!?とは思っていましたが、とっても可愛い2歳児もやってきて場がなごみます。
男の子のママも女の子は違うわ!かわいい=!と、クレールらしい和気藹々としたサロンになりました。
みんなで肉団子を作ったりおにぎりを丸めたり、本当に楽しく素敵な一時でした。
試食中もいろんなおしゃべりが盛り上がり、最後はお茶を飲みながら、予定時間より1時間くらいオーバーしてわいわい楽しんだサロンでした(*^_^*)

また来月の予約を決めて解散。
2月はちょっと凝った洋風メニューになりそうですし楽しみですね。
来週からのサロンの方もお楽しみに!
2012-01-16 10:46 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
彼に作ってあげたい!美味しいご馳走ができました!
今年初めてのサロンは、イベントクッキングから始まりました。
何しろ久しぶりなので、私も緊張していたのか朝早くから目が覚めてそわそわ(笑)
楽しみに皆様をお待ちしておりました。

皆様迷うこともなく順調にたどりつき、おうち探検をしたりわいわい始まりました。
今回は「彼氏に作ってあげたいおもてなし料理!」
いつも大好評のシェパーズパイをはじめ、みんな驚く大根のフライ!
また、可愛いオレンジ色のおにぎりなどなど、男子好みのご馳走がならびました。

広くなったキッチンで皆さん手際よく皮をむいてくださったり炒めたり。
その横で熱心にメモをとるのも忘れません!
基本のミートソースの作り方も、こうしたら美味しいんだ!と、いろいろ質問も飛び交い、味見をしながらとっても美味しい使い回しもできる‎ミートフィリングができました。
みんなで楽しく作ります!
美味しいパン屋さんでゲットして来てもらったバゲットも2種類のガーリックトーストになり、皆さん感心!
さぁ、試食の用意もいそいそと始まります。

ほぼ皆さん顔見知りだったのもあり、試食のおしゃべりも弾みます。
全部おいしい~!と、騒ぐ中でも、「大根のフライ」が意外性があって美味しい!と好評。
うん。これは私のご自慢のオリジナルレシピです(笑)
お正月にも親族に大変好評だったのよ!
また、そのうち作り方をアップしますね。
試食のおしゃべりが楽しみです!

途中で頼んでいたものを取りに他のメンバーちゃんも合流し、わいわいとおしゃべりはつきません。
2月にはパーティをしようね!とか、ボルシチを教えて欲しい!とか、
美味しいパスタサラダを作ってみたい!
とか、リクエストもいろいろ。
あっという間に2月のメニューや「肉まんを作ってみよう!」というイベントをしたいとか、
皆さんが今後の予定を立ててくれました(笑)

広くなってゆとりのできたクレール。
これからのサロンもとても楽しみにしてくださってうれしい限りです。
おうちごはんのほうも始まりますね!
重ねていらっしゃるメンバーも多くいて、また来週ね!なんて声も。
最後には新規のお友達とアドレスを交換してかえっていらっしゃいました。
今後も素敵な仲間とお料理できるのが楽しみです(*^_^*)
2012-01-13 17:18 | カテゴリ:Cooking Salon
2012クレールのサロンがここからはじまります
いよいよ2012年最初のサロンが15日からはじまります。
なんとイベントクッキングで、半分パーティになりそうです(*^_^*)
テーマは
「バレンタインデーにもつかえる、彼氏につくってあげたいお料理」です。
リクエストしてくれた彼女は
「彼氏はこれから探します!と、勢い込んでいましたが、結果はいかに!?(笑)
いずれにしても、うちの息子や友達にも大好評の男子好みの愛されレシピをつくりましょう!
今年からこのキッチンでお料理しますよ!
もう、家電製品とかいろいろ置いちゃったけどね。
手前のカウンターでは作業もできし、疲れたらスツールに座っておしゃべりもできます。
このキッチン目当てに遊びに来る方も多し(笑)
すでに何回か軽いパーティは楽しみつつサロンの用意をしています。

アジシオのモニターレッスンをしてお土産をもらおう!
おうちごはんのほうは、その後18日から。
味の素のモニターレッスンも取り入れて、‭おいしいおにぎりを作ったり、お弁当にも使えるふわふわ美味しい肉団子の作り方をしてみようと思っています。
レッスンで簡単なアンケートを書いてくださった方にはミニミニのかわいいアジシオストラップをプレゼントいたしますね(*^_^*)
肉団子は、茹でて作るのであっさりへるしー、いろんなものに応用がきいて便利ちゃんの重宝するレシピです。
昨日試作して好評でしたが、またまた写真を撮るのを忘れちゃった~!
また作ってみますね(^^ゞ

今日もお友達と新たにクレールに行きたいわ!とお声をかけてくださってうれしい限り!
新年度を控えてお休みになる方もいらっしゃるとは思いますが、新しくメンバーになる方もいてわくわくのスタートになりそうです。
皆様、ご一緒できることをこころから楽しみにしております。

2012-01-11 09:40 | カテゴリ:Cooking Salon
今年もよい年でありますように!
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は春先から本格的にブログやホームページを見てサロンにご参加してくださる新しいメンバーを迎え、週末コースもできて充実した日々を過ごすことができました。心から感謝しております。


今年も多くのメンバー様に素敵な一時を楽しんで満足していただけるように努力したいと思っております。年末からずいぶんブログも放置してしまったのですが、そろそろ新年もあけて久しくなり通常モードに帰っていきますね!

1月中旬からは新居でのサロンとなります。
みなさま、どうぞお楽しみに!

15日は「バレンタインに作ってあげたい!男子が喜ぶおもてなし料理」と題しまして、イベントクッキングです。
また、通常のおうちごはんは18日からになります。

ホームページのスケジュール表をご参考にしてくださいね。
12月、1月はなにかと気ぜわしく忙しい方も多いようです。
おせち料理も作ったよ!

年末年始とずいぶんご馳走やおもてなし料理を作ったのですが、お写真を撮るよりもみんなでわいわいいただくほうが先になって失敗したわ~(笑)
でも、今年はおせちも作り、親族にも喜んでもらいました。
がんばって作ったのは「金柑の甘露煮」これとお巻き寿司はなかでも大好評でした。
といっても、母が黒豆と煮物は担当してくれましたけどね(*^_^*)


ハマチの刺身がてんこ盛りです(笑)
岡山はお正月といえば「ぶり」ですが、両親が愛媛のご自慢の「ハマチ」を持ってきてくれたので、毎年のことですが‫刺身三昧!叔父がお歳暮代わりにまるまる1本配って歩いているんです(笑)

大勢で楽しむのに好評だったのが、案外「チーズフォンデュ」
チーズがちょっとどうかな!?と思う年配の方々も、うちの作り方なら癖がなくて食べやすい!と評判でした。

1月も後半に書けてサロンが目白押しで楽しい企画がいっぱいです!
皆さん‎是非たのしい一時をご一緒しましょうね(*^^*)