2011-11-24 23:33 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
とっても美味しくヘルシー!ザーサイ蒸し
全国的に何百と応募のあったクスパさんの「メキシカンポークのタイアップレッスン」
なんと全国で5教室の中に選ばれて、生徒様4名限定で近々お教室が開催されます。

先月の「こどもピーマン」に続いて楽しい企画にわくわくです!
なんと、1月には「味の素」の「アジシオ」のタイアップのレッスンも計画されており、なんだかわくわくですね~!
山陽新聞レディアの年末か年始の記念号にもレシピ提案で掲載される予定です(*^_^*)
皆様、どうぞお楽しみに!
今日、打ち合わせをしてきましたが、例のアンコールペッパー様とのコラボ企画もいろいろ進みそうですし、もちろん予定済みのプロフーズのスパイス講座もレシピをまとめていかないと!
いろいろ楽しい企画が目白押しで待っているような状態です(*^_^*)
フェイスブック関係でもオフ会が開かれたり、広がるイメージの持てる今日この頃です。
皆様に感謝しております。
ブログをごらんの方で、FBを楽しんでいらっしゃる方、是非、右のバナーからのぞいてみてね!
是非お友達になりましょう(*^_^*)

引いて撮るとこんな雰囲気(*^_^*)
はい!
そんな中を縫って・・・
私はばたばた試作に追われる毎日。
楽しい企画ですが、レシピ提出やお写真をとったり、‏いろいろ仕事はあるものです(^^ゞ

これは、ザーサイを粗みじんにして香味野菜と一緒に蒸したおしゃれな一品。
とっても簡単にできるのに、本格的な味がするし、ヘルシーでうれしい!
豚肉にはビタミンBも多く含まれており、育ち盛りでお肉が食べたい息子たちの年代に一番食べさせたいタンパク質の一つです!!!
疲労回復にも役立つといわれますし、部活で遅くに帰ってくる成長期の子供には最適!
これはお子様向けの野菜炒めやとんかつだけでなく、大人がヘルシーに楽しめるメニューです。

詳しい作り方はレッスンが終わってからUPしますね!
お楽しみに。
もう一品はベトナム風のおしゃれなお料理。

でも、お子様向けにも、なにか美味しく楽しいお料理を考えています。
これらのレシピは美味しくできたら、年末のパーティに役立ててもらいたいし、ブログアップする予定です。
是非お楽しみに☆


2011-11-23 15:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
通称「ささみのかりかりクン」
先日は6日に続き、2回目のワインの試飲会が開催されました。
急なキャンセルも入り、少人数の開催になりましたが、より和やかで楽しい会になりました(*^_^*)

早々にやってきたご飯づりからはじまります♪
ささみの筋引きも実習してみたり、簡単で速い衣の付け方等々、みんな関心しながらのお料理教室です。
細くてつまめる「ささみのかりかりクン」はうちのパーティでもいつでも大人気。
今日はちょいとおしゃれに、タイのスイートチリソースを添えていただきます。
ほうれん草入りヘルシーラザニア
また、昼間のおうちごはんのほうで、作りかけていたラザニアも完成!
簡単美味しいホワイトソースの作り方に、
「得意料理はラザニアです!」
なんて言えたらかっこいいよね~!なんて大笑いしながら、
美人ちゃんとイケメン君がささみの揚げ物のお手伝いをしてくれたり、それは楽しいお教室です。

さて、私があらかじめ作っていた前菜やもろもろのお料理をプラスして、
いよいよワインの試飲会の始まり!
今回は年末のかき入れ時で忙しいんです!
という山本さんがいないのは残念でしたが、
かっこいい男性メンバー二人がかわりばんこにワインをサーブしてくださり、それはそれで楽しい(#^_^#)
お話ももりあがり、是非また来年も!という話になりました。


ワインがあまり飲めなかったお嬢さんも、ぼちぼちドイツワインの飲みやすいものから初めて、楽しみが増えました!
と、喜んでくださっています。
味がわからないし・・・といっている方も、比較して飲み比べてみると自分の好みがわかるはず。



ご興味のあるかた、いつでもお問い合わせくださいね。
うちの試飲会はお料理教室プラス食べ放題、飲み放題でとっても楽しいですよ!
ホテルの試飲会はワインだけになるから、
ちょっとしんどくなることも多いのですが、やはり美味しいお料理と合わせるとワインのよさがまたまた引き立ちます。
また、来年2月くらいになると思いますが、開催予定なのでお楽しみに!!!

2011-11-16 23:45 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
綺麗にできました(*^_^*)
週末に大人気で2部制をとらせていただいた韓国料理のイベントクッキング!
親子でご参加の方々もいらっしゃって、和やかで楽しい会になりました。

今回作ったのは、お野菜たっぷりのキンパとビビンバ、そして、豆乳を使ってヘルシーに!キムチのスープなどなど。。。
前回も作ったスー使い方プだったのですが、初めての方ばかりだったので、一番人気のヘルシーなこれを作ってみました(#^_^#)


海苔巻き・・・和風をふくめて、作ったことの全くない人ばかりが集まったこの会!巻きすの扱い方から始まって、巻物全般に応用がきくようにレクチャーします。
みなさん、おっかなびっくりでどきどきしながらの初体験の巻き巻きでしたが、
ポイントをうまく押さえられてとっても上手にできました!!!

はじめてとは思えないほどうまくできて、皆さん大感激(^^)
上手~!と大騒ぎしていたら、先生の教え方がよいのですぅ♪と、うれしいお言葉までいただいて照れまくり(笑)
ほんと、華やかで美味しいキンパができました。
これは、酢の味がしないので、酢飯が苦手の方でもOK!
老若男女とわず、嫌いな人はいない味付けです。
彩りも綺麗でおもてなしに最高。
私のレシピだと、油っぽくなくてあっさりたべられるはず。
はい。
私のお料理は常にヘルシーでなるべくオイルレス、お野菜たっぷりを目指しています。
これは、クレールのメンバーなら皆、十二分にわかっていただいているはず。
ヘルシーでおいし
家族が喜ぶお料理!というのが、うちのモットーなのです(*^_^*)みんな大好き!
さて、これはちょいと趣を変えて、ホットプレートで楽しむと、
石焼きビビンバさながらのわくわくするおもてなし料理になりますよ!
お塩で軽く下味をつけて、ごま油でちょいと風味付け。
お野菜たっぷりのナムルやお肉、卵をおとしたらLIVEでのわくわくビビンバのできあがりです。
気の置けない友人とのパーティとか、お子様の集まりにも楽しい!
いつも大人気です。
途中から底をこそげて、お焦げを楽しむのがまた楽しみ(#^_^#)

これで具だくさんのスープがあれば、完璧です。
ご主人が韓国の方だという親子ちゃんも参加してくれて、細かい点までチェック!
すごく研究熱心でお話が弾みました(*^_^*)
帰ってからも喜んでいただけたらよいのですが。


今回などは、つい私がつくると・・・なるべくオイルレスに、ヘルシーに野菜たっぷりで作ってしまうので、
いわゆる現地の味と少し違うこともあるかもしれませんが、
日本人には、とても受け入れやすい仕立てになっていると思っています。
もっと油&脂たっぷりでつくることもできるのですが、
なんとなくねぇ。。。
でも、お好みでおうちではアレンジしてください!
アドバイスはいろいろご紹介いたします(*^_^*

実は明日も平日バージョンの韓国料理のイベントクッキングです!
少人数だからこその、とても楽しいランチ会になりそうです(*^_^*)
いつも、とても素敵な方ばかりが集うので、感謝しております。



2011-11-14 13:38 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:お気に入り!
大人気の手羽先唐揚げ、甘辛クン
なんだかバタバタしてUPしたい記事がたくさんできてしまって、焦っています。
とりあえずまずは、11月のおうちごはんのご紹介から。


今回は、特別におもてなし料理、テーブルで華やぐ素敵なレシピにいたしました(^^)


まず、大人気のおもてなし料理は手羽先の唐揚げ、甘辛ソース絡め。
何年か前にも「手羽先の甘辛クン」としてご紹介して、我が家の定番になりました!
と、言ってくれたメンバーもいるレ
シピを作ってみましょう。
名古屋の甘辛い手羽先揚げをベースに考えていますが、
先日デパートの催事で本場のものを求めて食べてみましたが、
少なくともうちの息子には私がつくったもののほうが、美味しい!と人気でした。
胡椒の風味がとても美味しいご馳走唐揚げです(^^)
とろりとチーズが美味しい!贅沢ラザニア
そしてリクエストにより「ラザニア」♪
ミートソースとホワイトソースの両方をつくるのが一手間と言えば手間なのですが、どちらかを先に作っておくと思いつきがよくなりますね!トマト缶やお野菜をたっぷり入れて私らしいあっさりヘルシーなミートソースを作っておきました♪

こちらを先に作っておくといいかしら。
前日にはミートソースのパスタを楽しんで、翌日はラザニア仕立てにするなんて素敵でしょう!
もちろん、冷凍も可能ですから、いろいろと重宝いたします。
毎年、秋も深くなってくると誰かが作ってみたい!と話題になる人気の一品です。
おもてなしにもぴったりですね!

あとは、さっぱりと口直しに「キュウリのシンプルサラダ」とか、やったことのない人には、オレンジのかわいいにんじんの炊き込みピラフなどを作ってみましょう。
レッスンしたことのある人が多い会にはべつの炊き込みピラフをご紹介してもいいかな♪

そのときには、ブログにレシピアップしますね!



クレールは12月はお休みになります。
11月が今年最後のレッスンになりますので、ご興味のあるかたは、月末にかけて少しだけお席の空きがある日もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
是非ご一緒しましょう!
2011-11-07 23:36 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
おいしそうなシェパーズパイが焼き上がりました!
先日お話があった。。。という山陽新聞レディアのレシピ作成、いろいろすったもんだの試行錯誤の末、「シェパーズパイ」というもとはイギリスのお料理をアレンジしたレシピを掲載していただくことになりました。
シェパーズというのですから、もともとはラム肉とグリーンピースを塩こしょうで炒め、‎その上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼き上げたもの。
でも、日本人向けに普通の合い挽き肉を使い、トマトベースの食べやすい味にしたてます。
もちろん、私の作るお料理ですから、お野菜たっぷり!ヘルシーで食べやすい味を目指します。


やってきたのは、以前にもお世話になりました、おしゃれで軽やかな雰囲気の素敵な女性ライター、まさにレディアの雰囲気の方です。また、同行してくださったのは、渋くダンディな雰囲気のちょっと寡黙な素敵なカメラマンさん。
でも、何度もお話ししたり打ち合わせしているので、早速スムーズに準備は整います。

もともと、時間がない。と、聞いていたので下準備は万全。
テレビの「差し替え」の画像よろしく、前日から煮込んだ超おいしいミートソースには、
味にうるさそうなお二人も、あっさりしているのにすごく美味しい!
ヘルシーで食べやすい!
と、絶賛してくださいました。


はい。
やはり、便利そうに思える市販品って、何が入っているか、内容表示をみても解読不可能なことがありますよね。
それが、お野菜が半分くらいのヘルシー、でも、今回は特別にとっておきのポルト酒(甘めの贅沢な洋酒です)を加えて煮込んだこくのあるミートフィリングに、クリーミーなマッシュポテトが合わさって何ともいえずにごちそう気分です(^^)

試食もおかわりして、楽しんでいただきました!
本当に楽しい撮影会でした。


レディアの掲載はもしかしたら、年始になるとのこと?時期は微妙だそうですが、どちらでも私としてはOK(^^)
お正月料理に飽きてきた頃の、華やなメニューでヒントになるとうれしいかな。
前回は300号の記念の会でしたし、年始を飾るレシピになるのも悪くないですよね!
いつも、‌素敵なタイミングでお声をおかけくださって感謝の限りです。
プロのカメラマンさんに撮ってもらいました!



最後にプロのカメラマンさんが私のカメラで撮ってくださったHIROEのお写真をおまけに(*^^*ゞ
カメラの具合も調節して、目線やいろいろ気を配ってくださり感謝です。!
とても楽しく美味しいひとときでした。感謝です。
Hiroe
2011-11-02 11:02 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
みんな絶対大好き!肉豆腐!
ご家族の都合で突然のキャンセルされた方もいて、先日のふたば会は2人での開催となりました。作るのはリクエストがあった茶碗蒸し。
二人とも新婚ちゃんで、お弁当も作っている頑張り屋さんなので、男性にも好まれるような味付けのものを作ってみよう!と、思っていました。
で、うちの息子も大好きな肉豆腐。そして、ちょっと中華っぽい雰囲気の簡単炊き込みご飯などなど。

自己紹介からはじまりましたが、二人とも今年になって県外からご主人のお仕事の関係で岡山にいらしたとあって、まだまだ右も左もわからないんです、、、なんて話がすぐに盛り上がります。同世代で同じような環境ですから、ほんとすぐに仲良くなれるんです。

早速ご飯をセットして炊飯器にぽん!
まずは、煮込むものから作っていきます。簡単すき焼きみたいなものよ~!というと、実は昨 晩すき焼きをしてとっても失敗してしまった。。。と。
よく話を聞いてみると、お野菜をたくさんいれたので味が薄くなったような気がして、「薄口醤油」をたくさん入れたら辛くなってしまって、あわててお酒をいっぱい入れたら、つゆだくでわけがわからない味になってしまったとのこと。。。
そうなんです。
薄口醤油は、見た目のわりに塩分が高いので、思ったようなすき焼きの照りのいい色にしようと思うとつい頼りなくてたくさん入れちゃったみたい。いつも言っていますが、入れてしまった塩分の引き算はできません。彼女も最後までお肉が辛かった。。。と、がっかりしていました。
でも、いろいろこつを押さえながら、丁寧に説明していくので、大丈夫。理由がわかってやっていくと失敗が少ないんです。次からはおいしいお料理がつくれるはず!!!

絶品!茶碗蒸し♪
さて、リクエストの茶碗蒸しですが、だしをとるところから始まって、基本の卵液の作り方などを丁寧にやっていきます。今回は「かやのや」のだしパックをつかいましたが、あまりの美味しさにお取り寄せの注文もまたもらってしまいました。白だしと一緒にいろいろまた頼んでおかないと!!!

最初は強火で、そして弱火でじっくり蒸し上げていくと、全くすがはいらずに、きれいな茶碗蒸しができました(^o^)
今回はおうどんもいれて、簡単小田巻き蒸しの要領で。おいしい!!!と、絶賛してくれました。
思ったよりも簡単にできてうれしい!と、感激するMちゃん。
はい!おいしい茶碗蒸しを作ってくださいね。

ふたば会はほんとうに手取り足取り、初心者がおいしい和食を作れるようにご指導いたします。ご興味のあるかた、是非お問い合わせくださいね。
土日のクラスにもリクエストがきているので、そのうちやってみたいと思っています。
いつでも、お気軽に連絡くださいね。
ふたば会でなくても、作ってみたいお料理はリクエストしたものがちよ!
11月のラザニアもリクエストメニューだしね♪
お楽しみに☆