2011-10-28 23:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
可愛いクリア♪とっても仲好しです(*^_^*)
先日ご紹介申しあげましたが、タキイ種苗様とのタイアップレッスンの「こどもピーマン」は大変ご好評をいただきまして、楽しい一時を皆様とご一緒することができました。
心から皆様に感謝です。



さて、一週間ほど前、クスパという私が登録しているサイトから、「まだ申し込みしてないのー?」と、再度の依頼を受けて、「メキシカンポークのご紹介!」というタイアップレッスンのエントリーをしていたら、なんと全国で何百とエントリーしているお教室の中から選ばれるのは、ほんの数教室だけなのですが、クレールを選出していただき、11月のレッスンに組み込むことになりました!!!


とっても美味しいメキシカンポークのお料理のレシピ考案とタイアップレッスンで、皆様に試食していただくという企画です!とっても楽しそう♪
うん。私的には、メニュー考案とレシピ書きが少し重い宿題ではではあるのですが、
タイアップレッスンって、ほんと皆様も盛り上がるし、新しい素適な食材のご紹介でわくわくするのです。

今回は、お肉の中でもヘルシーでビタミンBが豊富な豚肉。
育ち盛りで肉食系の息子にも、是非食べさせたい食材です。
成長期のお子様にも、美味しいだけでへたに脂肪が多い牛霜降りのお肉よりも、体には必要としているものが多いような気がします。
赤身ならがっつり食べた気分になっても、ローカロリーだしね!
美味しいレシピをいろいろ試作してみますねっ。


また、年末には「山陽新聞レディア」の再度レシピ掲載も決定!
いろいろ話を詰めているところですが、華やかなおもてなしお料理を!
ということで相談しているところです♪
こちらもお楽しみに!
11月5日にはプロのカメラマンさんがいらっしゃって、撮影ということは先行で決まっています。
また、おいおいご紹介いたしますね(*^_^*)





うふふ♪
御写真トップは、最近過ごしやすくなってきて、もちなおしてきたハーブやはこべを堪能している「クリアちゃん」
おすまし顔でこちらを向いていますが、実はおやつのはこべに夢中でお口の周りは緑でいっぱい(笑)
ばれてるわよ(笑)

羽を切られて、ちょいと傷心気味のようですが、隙あらば抜け出しておやつを食べたり、果敢にもジャンプしてからてこてこ歩いて私の方にやってくるのが可愛い限りです☆彡
手乗りインコというか、・・・肩乗りインコで私のお掃除に付き合ってくれるので、遊びに来てくださいね!


2011-10-26 23:00 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
大好評のチキンナゲットです♪
野菜のペーストを使ったり少し重いプリンはやはり蒸して作った方が、、、とも思っていましたが、超簡単にできるレシピを試行錯誤すること2週間。
最初は息子にもそっぽ向かれたりでした。
でも、何度もレシピを書き直してわかりやすいように考えて、今回特別にプラスして作ってみました!
ちょっとどきどき感もあったのですが、作ってみて大好評♪
あっさりした食べやすい食感で、なにしろ簡単に作れるのが喜ばれました。
レシピは後述しますので、是非ご活用を!!!


はい。
水曜日メンバーは、確定ではないのですが、水曜日にしか来ることのできないメンバーがある程度集まり、だんだんと顔なじみが増えてきました。そこへ、私と同じく松山出身という美人ちゃんも加わり、話が盛り上がる♪
とっても楽しい集まりとなりました。

作るのは、自家製チキンナゲット!
FPがないと、ちょっと作りにくいのですが、お料理上手が集まる水曜会なので、あえてご紹介を。
揚げたてを試食して、美味しい=!と大絶賛(*^_^*)
喜んでいただけてよかったです♪


ナゲットって、「かたまり」ということなんです。
それも、もともとは、金とか天然の貴金属の固まりのこと。

私が昔、趣味のある友人と共に、ゴールドラッシュの名残か!?サンフランシスコの郊外の「砂金取り」に連れて行ってもらったときに、ナゲットGET!!!みたいな御写真がいっぱい貼っていたのを思い出します。(3センチ以上もあるごろっとした金塊って、あまり川岸で見たことないぞ(>_<。)!

・・・SFから車で郊外へ出向くこと3時間。
途中、サクランボ(アメリカンチェリー)の畑が広大に広がっていて、とてもとても美しくピンク色に輝いていました。
うん。ナゲットは・・・
ある程度は、誇張だろうけどね~!?
だって、一生懸命何時間も川を「すのこ」のようなもので、さらって(2月の時期に長靴をはいてよ!)
とれたのは、耳かきに一杯ほどもない1ミリ四方くらいの金のかけら数個でした(爆


でも、ほんと、昔はとれたのかもね!?(笑)
今となっては、むっちゃ楽しい思い出です。



話が逸れちゃいましたが、今日のナゲットも、コロッケも大好評。
ご飯も超簡単にできるのに感激です。
里芋を炊き込んだ雰囲気が想像できない!と、言っていた彼女も大変美味しい!と喜んでくれました。本当によかった(*^_^*)

レシピ公開!作ってみてね!
なんでもリクエストしてね~!と、言っていたら、ハロウインを前にリクエストがあったのが。
「アガーで作る簡単かぼちゃのプリン」!
ご紹介できなかったメンバーもいるので、特別に大公開!?

では、かぼちゃプリンの配合例です。



<材 料>


かぼちゃペースト  正味で200gくらい
牛乳+生クリーム  各150CC

牛乳+水  各100cc
砂糖+アガー    50g+8g


下ごしらえ

☆かぼちゃを皮ごとレンジにかけて、中身をとりだしつぶす(正味200gくらい)
☆アガーは乾いたボウルの中で砂糖と混ぜる


①牛乳+生クリームをお鍋でゆっくり温めながらかぼちゃペーストを加えてしっかり混ぜて裏ごしする(簡単にざるでOK) →一度ボウルに戻す(あれば、ここで卵黄をひとつ加えると美味しい)
②同じお鍋に牛乳+水を図ったところに、アガー+砂糖を加えて沸騰直前まで熱してとろみをつけ、すぐに、暖かい①を加えてよく混ぜて再度少し加熱する
③なるべく早く器に注ぎいれ、あら熱が取れてから冷蔵庫でしっかり冷す



かぼちゃをペーストにする手間さえいとわなければ、ヘルシーなかぼちゃのプリンがすぐにできますよ!
今日も、まだ熱いくらいなのに自分で固まっていくアガーの実力にみな関心!
お手軽な割には、むっちゃ美味しい!と、評判でした。

私があらかじめ作っていたものには、ラム酒付けレーズンも入れてみたりして。
ラム、ブランデーなど、少し洋酒が利くと、より大人の味になり美味しい!!!
作ってみてね(*^o^*)



2011-10-25 13:52 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
いつも大好評!ヘルシー里芋コロッケです!
とろりとした食感の里芋の煮物は秋の季節の代表格!私の大好物ですが、いかんせん家族には不評というか、箸がすすまないかんじ。。。
私がどんなに苦労してもやはり素朴すぎる和風の煮物は息子は苦手のよう。
昨日つくったおでんも一口も食べませんでした(>_<。)!
結局、彼が食べそうなお料理を何品も作ってしまうからわがままになるのかなぁ。。。


でも、この季節、ハハが作った美味しい里芋が毎週のように届きます。
なんとかして美味しく家族にヘルシーな里芋料理を食べてもらいたい!と思って作り出したのが里芋コロッケに、里芋グラタン。
今回のおうちごはんでは、新人ちゃんにこれをご紹介しています(*^_^*)


みなさん、コロッケってどんな形で作っていらっしゃいますか?
俵型のものを、小さい頃母がつくっていたような気がするのですが、私がつくるのは可愛いまん丸の小さいもの。
こうしておくと、ちょいとパーティ料理としても気軽につまんでもらえるし、お弁当にも入れやすい。
また、私がご紹介する作り方だと、本当に汚れ物が少なくて作りやすくてみなさんびっくりされるのです☆


今回は御写真付きでアップするので、必見!保存版ですよ(笑)
ラップを敷いて粉をかけること!
まずは、まな板にラップをしき、小さく分けたコロッケの種を並べていきます。
きちんと整列させることが大切ね。
ほんの一口大。ちょうど卓球のピンポン球くらいのちいさめに。
(この時点では単に大きさがアバウトに揃っていればOK)


次に、その真ん中あたり目がけて小麦粉を振りかけます。多目にね。

で、真ん中から小麦粉の着いたコロッケを取り出し、流しの上など粉が散ってもいいところで、丸く整形していきます。粘りけがとれるので、キレイに丸くなりますよ。

はい。次は卵の番!卵1個に大さじ1くらいの水を加えてゆるめ、なめらかに絡みやすくします。


ボウルでコロコロ丸いコロッケを転がしてみよう!
その次はパン粉の入った小さめのボウル!!!
一度に5,6個入れちゃいましょう。
そして、ボウルをグルグルと回したら、自然にパン粉が綺麗にくっついていきます。
自分で、横の子と押しくらまんじゅうをして、より丸くなってくれるんですね。
手つきの小さめのボウルがあるとぴったりです!
そう、全部できたら最初の粉がついたラップをくるくるゴミ箱へ直行で、後片付けも超簡単!


こうしてバットに整列させて、チルドにでもいれておけば、パーティの準備は半分すんだようなもの。
当日手が空いてそうな女子にでも、「揚げ係」手伝って~!
といえば、あつあつコロッケがどんどんできて、揚がるそばから売れていくこと間違いなし!
とっても重宝いたします。

この作り方はどんなコロッケでも応用できますよ。
今年の年末の集まりには、是非可愛い丸々コロッケでおもてなしを!なんてね(笑)

あ。具の作り方は簡単。
里芋をつぶして、好きな具を混ぜこむだけ。
じゃがいもと一緒です。
ただ、必死につぶしすぎるとねばりが出過ぎて固くなると行けないので、そのときは牛乳でも入れて調整してくださいね。
冷凍もできるし、お弁当にもいいわよ。
どうぞご贔屓に(*^_^*)


2011-10-20 16:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
たくさんのピーマンがやって来ました♪

『こどもピーマン』は、一般的なピーマンやパプリカとは形状も味も異なり、肉厚でジューシーさを持つ、これまでにない新しいタイプのピーマンです。
果実は長さ約10cm、重さ40gほどの使い切りのサイズで、果皮はスムースでツヤのある濃緑色でとってもキュート♪
こどものピーマンなの?と、質問されたメンバーちゃんもいましたが、そうではなくて子供でも美味しく食べられるように苦みもなく、栄養もたっぷり!というピーマンです。

9月はタキイ種苗様とのタイアップレッスンとのことで、うちにはこの可愛いピーマンが毎週ぞくぞくと送られてきたのですよ(#^_^#)
皆様にアンケートをご協力いただきましたが、その可愛さと美味しさに大変ご好評をいただきうれしく思いました。
わいわいとおしゃべりの弾む楽しい試食会です
実際に親子でご参加していた小学生のお嬢様も、ふだんはピーマンが嫌い!とのことでしたが、早速ぱくぱく食べてくださり、喜んでいただけてよかったです!
さすがにクレールに来る大人で普段はピーマン食べられないの、という方は一人もいらっしゃいませんでしたが、これなら子供も食べられそう!と、気に入られていました。
お弁当を毎日作っているママも多くご参加でしたが、好評!
よかった~!
どこで売ってる???というので、早速市場調査!?(笑)
少なくとも高島屋の地下の八百一さんでは売ってますよ~!
それから、最近ではJAの直売所みたいなところでも頻繁に見かけます。
やはり、アンテナがぴきっとしている農家さんは、早速作ってみよう♪とおもっていらっしゃるのでしょうね(*^_^*)

こどもピーマンのよさを活かしたレシピを二つご紹介しますね!


☆こどもピーマンで巻き巻き?詰め詰め?かわいいじゃがいものガレット入りこどもピーマンで巻いてみよう!詰めてみよう!
①こどもピーマンは適当な輪切りにして種を抜く
②じゃがいもは千切りにして塩胡椒してしばらく置く(水洗いをしないこと)
③ピーマンに詰めるか、輪切りにしたピーマンをリボンの帯のようにしてじゃがいもをまとめる
④軽くレンジをしてじゃがいもに火を通し、上にチーズもしくはマヨネーズを乗せてグリルでチーズに焦げ目が付くくらいまで焼く


☆こどもピーマンのカレーきんぴら
ごはんにあう味!カレーきんぴら
①こどもピーマンはまず半分にして種を抜き、5ミリくらいの可愛い輪切りにする
②フライパンに軽くオイルを熱して薄切りのベーコンを炒め、続いてピーマンも炒める
③カレー粉小さじ1~2、醤油と味醂を各大さじ2づつ入れて、強火で煮詰めてできあがり♪



どちらもとってもキュートでお弁当に最高!
ちょっと熟してくると、赤く色づいて果肉がより柔らかくなり甘みもアップ!
特にカレーきんぴらはご飯がすすむ味よね!
と、好評をいただきました。


アンケートでも、食感が良くて新しい品種に、美味しさに感激です!とか、このピーマンなら、苦手意識のある子供でも食べられそう!とか、ジャストのお答えが続々(*^_^*)
ご協力ありがとうございました。


なんとも可愛い「ピー太郎」というお名前で種は売られているそうですよ!
なんだか、うちのクリアちゃんの親戚みたいな名前ね(笑)
(実際1,2代目はピータと両親に呼ばれていました。女の子だったのに)

→ タキイ種苗



もっともっと可愛いこどもピーマンのことが知りたい方はこちらからどうぞ♪


→ こどもピーマン

このたびは、お声をかけていただいて、楽しいタイアップレッスンを開催することができました。
タキイ種苗様、中を取り持ってくれたハイブリッドワンの高橋様。
そして、アンケート、試食にご協力してくださいました、クレールクッキングサロンのメンバーの皆様に心より感謝申しあげたいと存じます。
ありがとうございました。


2011-10-19 22:01 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
スパイスが勢揃いですっ!
今日は、10月に開催された、スパイスクッキングの平日バージョンで、お料理なれた常連ちゃんが集いました!
去年も一度開催いたしましたが、いつも大好評。
プロフーズ様からもリクエストがあり、もしかしたら、ある程度コースでの開催になるかもしれません。
お料理がだいたいわかるようになったら・・・ちょっとアレンジしたり刺激が欲しい味にはスパイスが欠かせません。
当然、自分でも勉強したくなりますよね(*^_^*)


最初にwholeのスパイスをご紹介!
御写真で言うと、後方のガラスの器に入っているかんじです。
そして、私のお気に入りのスパイスボックスに入っている、メインとなるパウダー達もご紹介。
皆様、興味津々でいろいろ質問も飛び交います!
香りを確かめたり、ちょいとつまんでかじってみたり、いろいろスパイスの世界は楽しすぎです。

今日のサロンはたまたま気心の知れた仲間で、話題は尽きません!(といっても、2,3ヶ月のあいだにお仲間になった方がほとんどですが・)
とっても雰囲気が良く、それぞれに魅力的で頑張っていらっしゃる方々ばかりで、私こそいろいろ勉強させていただております。
いつもありがとうございます(*^o^*)




美味しいカレーができました!

インド料理については、ご自分で見よう見まねに作ってみたけど、今ひとつだったという方も多くいらっしゃいましたが、・・・基本的なスパイスの使い方はとりあえずわかっていただけたのでは。
もちろん、これから、いろんな使い方をご紹介いたしますので、ついてきてね!(笑)



簡単サモサはお土産にも!楽しかった~♪

なんと、また後ほどゆっくりご紹介いたしますが、「アンコールペーパー様」&「プロフーズ様」とのコラボで、来年3,4月くらいに、素適なスパイス講座が開催されそうです。


基本的なスパイスの使い方から、詳しい説明、ご紹介。そして本格インドカレーのご紹介・・・&生胡椒を始め、うっとりするほどの素適なスパイスのご紹介です!!!

とても興味のもてる内容にしようと、これから企画をするところです(*^_^*)
どうぞお楽しみに☆彡



2011-10-17 21:44 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
備前焼を買っちゃった~!
もともと計画したのは3ヶ月くらい前かしら。
ピーロートジャパンが岡山県最大のイベント、備前焼祭りに出店するとのことで、
飲みながらの勢いでみんなで行きます~♪
と、約束していました。
備前から来ているメンバーもいるので、とりあえず案内係をお願いすることにして準備は万端!?


はい!
ちょいとお天気に不安があったものの、晴れ女が集う会なもので当然雨はあがりました♪
クレールの仲好しメンバーが集い、ごとごとと電車で伊部に向かいます。
降りると駅の改札もごった返してすごいことに。
わくわく気分が盛り上がります(*^_^*)


早速朝から一杯軽めのワインを試飲させてもらってから(極少量よ!(笑)
いざ、備前焼の探検に。
第一特設会場だけで、エンドレスの時間がかかりそうなほど楽しくってうきうき。
早速衝動買いしている私に自分自身で戒めをいれながら、次を探訪します。
でも、真っ先に気に入ったのが、トップの画像の5弁の花の形をした景色のよい平皿。
ちょうどサロンでのおつけモノとかサイドのサービスで出すのにちょうど良さそうな大きさです。
買った後から知ったのですが、藤原啓さんの特設のブースだったそうで、とっても良い買い物ができました。ちょっと目利きしちゃった!?(笑)


実は、今日のおけいこでもちょいと話がでて、これに一品盛りつけたのですが、目の超えたYちゃんも5,6千円くらいするの?なんて聞いてくる。
いえいえ、実は特価品で1000円ジャストだったのよ!
というと、みなびっくり。
とっても素適なものと出合えて感謝です。

あとは、ハートの片口とか。
私、片口って好きなんです、なぜか。
色っぽい感じがしません?(笑)
あと、定番だけど一輪挿し。
これらは、同行のメンバーもお揃いでお気に入り♪みんなで景色を品定めしながら買っちゃいました(*^_^*)
なんだかうれしいね!!!

備前焼の一押しは実は花器なんです。
水が腐らずにお花がとても元気に長持ちするのです。
これははっきりとわかりますよ。
私もいくつか備前の花入れは持っていますが、実にお勧めです。
(一応、私はフラワーアレンジメントの資格ももってるんですよ!)

それから、ちょっとだけ前菜を盛りつける可愛い小皿を6枚セットで買ったり、私の器好きはとまらないわ~(笑)



ひとしきり歩いて疲れ、もう一回ワインを飲みに帰ってきてほっ。
でも、お腹が空いていたので、酔いそう=!という声もあり、適当に切り上げランチにGO!
屋台のブースがいくつもでていて、ジャンクながら楽しむことができました。
一番人気だったのは、やはり蒜山焼きそばとか、焼き鳥などなどの炭火焼き物。



可愛いクレールのメンバー達と今からランチ!
でもね~
私の連れて行ったメンバーはさすがお料理が好きなクレールのお嬢ばかり。
セレクトが違います。
スリランカカレーにサモサもどきの包み焼き、トルコ料理のドネルケバブ、そしてビールなどなど(笑)
なかなかでしょ♪
むっちゃ楽しいB級ワールドグルメで話は尽きません。
とっても可愛くって美人ちゃんばかりです♪
私もはいって御写真を取るのをわすれちゃったのが残念、、、(>_<。)



また、来年もいこっか!?なんて話も飛び出して楽しい限り。
本当に企画してよかった!
来月はそれこそ自宅サロンでのワイン会も予定済みです。
11月6日と20日。20日は夜のみです。
20日11時からは韓国料理です♪
御興味があるかたは御連絡くださいね!
新規メンバー参加募集です(*^_^*)







2011-10-14 16:31 | カテゴリ:簡単レシピ!
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
簡単!自家製ヨーグルトです(*^_^*)
この間のスパイス講座の時に、スパイスの説明もさることながら、とっても感動されたのが、私の作っておいた自家製ヨーグルト!
インド料理には、たくさんヨーグルトを使うレシピがあるからね(*^_^*)

作り方といっても、とても簡単です。
私の趣味ですが、ほら、ちょっとお高い雰囲気のLGなんとか菌とか入っているヨーグルトがありますよね。そんなヨーグルトも簡単にどんどん増殖するんですよ(笑)
カスピ海ヨーグルトとかでもなんでもOK.
実は特にヨーグルト菌なんてとりあえず必要ないんですよ♪


用意するのは、プレーンのヨーグルトと牛乳のみ。
空けていない未開封のものでプレーンならなんでもよし。
(牛乳は低脂肪でもなんでもOKです。
半分を豆乳にして豆乳ヨーグルトにしてもヘルシーですね。)
それと、清潔な器ですね。

私は今回ガラスのボウルを用意。
煮沸消毒すれば完璧なんでしょうが、食器洗い機で綺麗に洗って乾燥させているからよしとしましょう。
ざっと蓋を開けたヨーグルトをボウルにあけます。
そうしたら、作りたいだけ牛乳をとくとくと注ぎ入れたら後は待つのみ!
暖かい日や夏なら室温で放置でOKです。
一晩おいたらあら不思議。
ヨーグルトができていますよ!
冷たすぎたり室温が低いときには、ちょっと牛乳をひとはだくらい、そうね40度くらいまでごく軽くレンジしていれるといいかも。
そして暖かいところに置いておくのがコツです。
冬なら、炊飯器の中にぬるま湯を張って入れて放置しておくのもいいかも。


できたヨーグルトを味見してみましょう♪
作りたては酸味もマイルドで美味しい!
先日もマイスプーンで味見していただきましたが、皆さん感激していらっしゃいました。

この間はそれをカレーにも使い、食後のラッシーにも使いました。
ラッシーも簡単。
1.5倍になるくらい水を加えて好みの量のお砂糖を加えて、氷を入れたグラスに注ぐだけ。
これはプレーンですが、このあいだは、100%のマンゴーミックスジュースを加えてマンゴーラッシーに。
あまりの美味しさに皆様おかわりしてくださいました(*^_^*)
是非、作ってみてくださいね。
カレーなどの辛みを中和してくれるのは、乳製品と甘みなんです。
だから、とってもあうの!
本格インドカレーでなくても、食後にちょっと甘めのラッシーを作って添えてあげるとご馳走気分!
テンションアップですよ!

2011-10-12 20:42 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
可愛いバジルちゃん♪バジルLOVEですっ!
スパイス講座も大好評ですが、実際私の生活はスパイスや素適なハーブ達で彩られています。
最低私が管理できるだけの範囲で、ちょっとだけハーブを植えています(*^_^*)

スイートバジルもパセリも今年は暑すぎたのか、今ひとつ勢いがないまま過ごしていました。
でも、ちょっとだけ涼しくなって秋めいてきて、元気になりつつあるハーブもいろいろ♪
一度スイートバジルを引いてから、ちょっと寄った園芸店には、世界中のかわいいバジルが何種類もありました。
あまり日本ではお目にかかれないタイのバジル、ホーリーバジルなどもありわくわく♪
でも、育てやすそうな小さいバジルを買ってきて植えてみました。
やっとかわいい花が咲くくらいまで育ってきてうれしい!
でも、花がつくと葉が固くなりがちなので、御写真を撮った後に、摘心をかねて取ってしまいました。ごめんね。

山椒復活!だいぶ葉が出てきました♪
お隣では、春先に植えた山椒がまた復活。
というのは、あるとき葉がびっくりするくらいなくなりつつあったので、アゲハの幼虫かな、、、なんてのんきに構えていたら・・・
2,3日後にふと見たら、まるっきり裸の木になってしまっていて、超巨大化したアゲハの毛虫ちゃんがのそりと!

も~!私の山椒を!!!
可愛そうだけど、速攻お箸でつまんでさようならしてもらいました。
ちょんちょんと切りつめて、毎日様子を見ること一ヶ月。
暑い頃は、くたばっていたようですが、だいぶ涼しくなって持ち直してきました。
綺麗な新芽が出てきて一安心です。
ふぅ。。

夏を彩るかわいいお花☆ポーチュラカ
今年大活躍だったのは、(これは食べられないけど)ポーチュラカ。
アフリカ原産の乾燥に強い可愛いお花です。
生命力強し!で、ちょんと挿して置いたらどんどん増えます。
ぼーぼーと鉢5個分にのさばって毎日可愛いお花を咲かせておりましたが、もとはホームセンターで買ったただ一つの鉢。
偉いモノです♪
でも、そろそろ終わりかな。
一年草の宿命です。

あとは、一度伸びすぎてしまったミントも切りつめて、今復活中。
こちらもがんばっています。
その脇で一番がんばっているのは、自然に生えてきた「はこべ」
こちらは、雑草といわれる範疇かもしれませんが、くりあのオヤツとして大変重宝いたしますので、せっせと育てています。
とってもよろこんで食べるので可愛いかぎり。
別名ひよこ草っていうそう。
だから、最近クリアはぴよぴよって鳴くのかな?(笑)
(いえいえ、私が教えています・・・)



一粒ではまってしまいました!生胡椒
そして、ちょっといい情報を仕入れて行って見つけてきたのがこちらの

「生胡椒」!!!

それこそ、バビヤージュのお隣の隣くらいにひっそりとカンボジアの雑貨と一緒にスパイスを売っています。
思わず入ったなり。。。
「すみません、こちらは何のお店ですか?」
と、大変失礼なことを伺ってしまったお馬鹿な私(爆

でも、フレッシュな胡椒やさんだということが判明。
中でも私が一目惚れしちゃったのがこの生胡椒。
まるで洋風の生山椒です。
美味しいお豆腐に岩塩とオリーブオイルをかけて、一粒乗せて食べてみたい♪
ホント美味しい(*^o^*)
はまってしまいました!

次回のスパイス講座でもご紹介したしますので、試食をお楽しみに。
アンコールペパーというお店です(*^_^*)♪
ちょっと縁ができそうなので、またゆっくりご紹介いたしますね!



2011-10-10 14:47 | カテゴリ:Lifestyle/おうちごはん
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
トルティージャ&ロメスコソース
最近は皆様の予約のお申し込みが、後半に決定することが多いので、自然にサロンも後半が中心になりがち。また、個人的な理由もあって、10月前半はサロンがお休みの日が結構あります。
昔から、ヒマになったらいろいろお菓子を作りたい!病になってみたり(笑)、余裕があるときにしか作れないような手間のかかったお料理を作るのが趣味な私。

いろいろ作ってみていますよ~♪
まずは成功例から(笑)

先日仲間とスペイン料理のバルに遊びに行ったときに、スパニッシュオムレツに添えてあったソースが皆わかんない!と、味見をしながらハテナ。
なんとなくざらりとした舌触りが残るような気がしたけど、レモンかバルサミコが入ってるな、というのと野菜の甘みを感じた以外あまりわからなくて悔しかったの。
んで、図書館に行ったついでに、スペイン料理の本をかたっぱしから調べて、これじゃない!?
というソースを見つけました。
ロメスコソースといって、焼きパプリカとかにんにくをアーモンドと一緒にFPにかけたソース。
一応狙いを定め、さらにネットでもいろいろ調べて作ってみよう!と。
うんうん。
こんなかんじ!
どのレシピにも、お店や家庭によって味が全く違う、というので、味を思い出しながら後は好みで仕上げます。
やったぁ♪
まさに、トルティージャにとってもあう雰囲気でよくできました!と、自分を誉めてあげたいくらい(笑)
ちょっと手間はかかるけど、こんな研究ってたのしいね(*^_^*)
インド料理のときにお出しするのをうっかり忘れちゃったのだけど、後で味見していただいた方にはとても好評をいただきました。調べまくって研究したと言ったら笑われちゃったけど。
よかったです♪

ちょっと固くて失敗(>_
でもね、先日今日の午後はヒマでひきこもりだなぁ。。。と思い、リクエストで出ていたかぼちゃのプリンをアガーでつくることに。
最初は基本をつくってみようかな。
と、アガーのレシピそのままに作ってみたのだけど、これができあがりが固くて微妙。
冷たく冷やしたら食べられなくはないけど、う~ん、息子は半分たべたらスプーンを置いて別の部屋へささっと逃げていった(^^ゞ
う~ん、こんなコトもあるかな。。。
残念。
いろいろ配合を変えてリベンジしてみよう。
美味しいものがご紹介できるといいのですけどね、
やはり、プリンは蒸してつくったほうが美味しいかも(>_<。)
試行錯誤する必要がありそうです。

そうそう、お友だちが持ってきてくれた
「コーンフレーククッキー」
も、自分なりに作ってみたけど、こちらは大好評でした。
私ってお菓子作りには波があるんです。
ヒマがあるといつでもお菓子を作りたくなるときと、まったくやる気の出ないときと。
やはり、熱すぎるとオーブンを使ったお料理やお菓子はしたくないので、
これからが季節かしら。
お野菜やフルーツをたっぷりつかったお菓子が大好きな私。
また、何か作ってみようと思っています♪
美味しくできたら一緒に試食しましょうね!
2011-10-09 08:46 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
キーマカレー
皆様とても楽しみにされていたスパイス講座、babyちゃんも参加して和やかに開催されました。
忙しい中、時間をつくってくださっての講座、最初から皆様とても熱心で興味津々です。

ホールスパイスいろいろ
まずは香や色を楽しむホールスパイスからの説明。
ガラスの器に入れてしまったので、御写真ではちょっと見にくいかな!?
もちろん、唐辛子(チリ)、胡椒、シナモン、月桂樹(ベイリーフ)、クミン、サフラン、カルダモン。
どれがどれかわかる?
最初の3つくらいは、皆さんわかる(*^_^*)なんて行っていたけど、クミン、カルダモンあたりは微妙!?
それぞれ味見してみたり匂いを嗅いでみたり、効用や役割について学びます。
続いてパウダーのスパイスについても、いろいろな説明があり、質問が続々。

今日作るお料理の説明にも熱心に聞き入ります。
お米はやはりインディカ米という長粒種(ロンググレイン)。
妙に高いのが気に入らないのだけど(笑)、ま、しかたない。
ホールスパイスを油で炒めるとすぐに香ばしい素適な香りがしてきて、すぐにインド料理気分がもりあがります。

今日のメインはチキンカレー。
basicなものから、と思っていたので、最適なレシピでしょう。
こちらも、スタータースパイスのクミンを最初に炒め、ホールスパイスを投入するころになると、ご飯が沸騰してきたお米の独得な香りと、台所中あふれるスパイスの香りに、うわー!本格的!とおもしろいことをおっしゃる(笑)。だって、その本格的な料理を習いに来ているんでしょう(笑)、というとみな大爆笑でそうだよね~と笑いも絶えません。

大量の玉ねぎもFPを使って一瞬でみじん切りにすると、先日参加されたパパは早速FP買いました!と。
わ~い。
やっぱり便利ですものね!
パウダースパイスも順次投入して、味を確かめながら作っていきます。
babyちゃんもご機嫌で遊んでいてくれるし、何しろ2児のパパも参加だったので、babyのママが何かしたいときには、だっこしてくれたりさりげない優しさがクレールの自慢です♪ありがとう!

そうそう。
中でも最初にびっくりされたのは、自家製ヨーグルトの作り方。
とっても簡単で美味しいのにびっくり。
また、これは次回くわしくご説明しますね(#^_^#)

みんなでサモサの具を包んでみたり、ほんと和気藹々と楽しい会になりました。

わいわい楽しいスパイス講座♪
試食にはトップ画像のキーマカレーも登場。
こちらは、私が特別に作っていたもの。
持参のビールをあけてカンパイから楽しい試食がはじまりました。
インド料理やサンで食べたのと同じような味がする!?なんておもしろい感想を聞きながら、たのしいおしゃべりはつきません。
みんないろいろどこかでつながっていたり、趣味の話でもりあがったり、とっても素適な方々ばかりで本当に楽しい一時を過ごさせていただきました。
私が一番楽しい思いをさせていただいていると感謝です。
次回のスパイス講座は16日日曜日と19日、どちらもとっても素適な会になりそうです(*^_^*)

2011-10-06 13:53 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪

スパイスたっぷり本格インドカレー


毎月のおうちごはんを楽しみに来ていらっしゃるママ友達もたくさんいらっしゃるのですが、もう一つのお頼みとして、ワールドクッキングを中心としたイベントクッキングはとても人気があります。

10月は、スパイスを勉強したい!という男性陣のご希望もあり、印度料理を。
私が愛するスパイス&ハーブの楽しみ方、ご紹介、使い方をレクチャーします。
また、もちろん!
美味しいお野菜たっぷりのインド料理もいろいろ作る予定です。
6,7月でタイ・ベトナム料理をしたし、各国料理もわくわく御興味のあるそれぞれの皆様がお待ちかねです♪
餃子の皮で簡単サモサ
ひさしぶりに、自作のヨーグルトも作り、
(これも簡単とても美味しいので、ご紹介いたしますね)
ネパール人の仲好しから教えてもらった現地のレシピを久し振りに作ってみました。
でも、そのまま食べてみると、試作を何回かしても、舌の肥えた日本人には今ひとつ!?
ということで、いろいろ北インドの料理本を研究してプラスしてトマトと生クリームを加えた試作も作ってみました。
やはり、少し贅沢でマイルドな味付けの方が、日本人にはうけそう。
う~ん。悩むところですが、やはり美味しいと言って欲しい気持ちも(笑)
あっさりした豆かキーマカレー。。。どちらもとても美味しいしいいのですが、ちょっと時間もかかるし、私が試食用に作っておくかもしれません。
考え中。

今回はこれをメインに教えますが、あっさりした現地レシピのスパイスの効いたお野菜料理も多数ご紹介いたします。
皮から作るといろいろ大変ですが、スパイスの効いたじゃがいものお料理を餃子の皮でつつんだり乗せたりしたサモサ風のおつまみスナックも定番美味しいメニューです。
ビール持参をみな楽しみにしている!?
どうぞお楽しみに!



2011-10-03 14:59 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
ふっくらもっちり里芋ごはん
9月のおうちごはんでは、白だしと塩で味付けをしたさつまいもの炊き込みご飯を作りましたが、ある会にいらしたお料理上手な奥様はなんとその日の朝にさつまいもご飯を作った!というなんともびっくりなことになりました。
でも、大好きだからやってみましょう!と、言ってくださったのですが、ここは急遽ちょっとアイデアで里芋を使って炊き込みご飯を作ってみました。

里芋はまず天地を(上下)を切り落として、上から下へ皮を剥いていくようにします。
あ。その前に一度泥を落として洗い、乾かしておくと皮がすべらなくて安心ですね(*^_^*)

さつまいもの時よりも気持ち大きめにカットし、一度流水の下で余分なデンプンやぬめりを洗い流します。
炊き込みご飯はいつも言うように、早めに洗って浸水させておくことが、ふっくら仕上げる第一のポイントになります。
さぁ、味付け。
まずはちょうどに炊飯器の中で水分をセットします。
そして、一合につき大さじ1の水分を捨てて、そのかわりに白だしを入れます。水分量を変えないということね。
次に具材を適当に上から乗せます。
ここで、具の分と思って塩を一合につき軽くひとつまみくらいプラスしておきます。
さぁ、炊飯器のボタンを押してあとは待つだけ。
ちょうどいい味の炊き込みご飯が簡単にしあがりますよ(*^_^*)
白だしサマサマです(笑)
はい。里芋のご飯には油揚げがよく合うのですが、今回は炊きあがってからおじゃこと胡麻をたっぷり混ぜこみました。
里芋のぬめりが大変もっちりとしたご飯にあい、大好評でした。
試食はなしでお持ち帰りしていただく夕方の部になりましたが、ご家族の反応はどうだったかしら♪

ふたば会でも炊き込みご飯をやったけど、ぴたりとした味に皆さん感激。
白だしの注文もたくさんいただいたので、またダースで注文になりそうです。

9月のアンケートご回答、皆様ご協力ありがとうございました。
たくさんの有り難くうれしいお声を頂戴しまして、涙が出そうです。
これからも、楽しく和やかなサロンをご一緒しましょうね!


*********************

★Mちゃんより

マイスプーン片手に味を確認しながらのレッスンが大好きです。
ブログについて・・・読みやすいし、レシピが書かれている部分が好きです。
写真がアップされているのも臨場感が味わえて、いつも楽しみにしています。


★Sちゃんより

少人数制で楽しくレッスンできていいです。
気軽に質問できるのも助かります。
お野菜をたくさん使ったメニューがうれしいです。


★MKちゃんより

いつも楽しく、すぐ家で挑戦しようと思えるメニューばかりです。
お料理教室で作った料理を皆さんと食べながら話をすると元気が出ていつも楽しいです。


★MNちゃんより

まだ2回目ですが、来られる方がみんなとてもよい方なのでうれしいです。
一人で来てもリラックスして楽しめるなぁ、と思いました。


★MFちゃんより

最初は一人では参加しにくいかな!?とも思いましたが、みんなとても優しく気さくな方ばかりなので、一人でも大丈夫でした。



★RFちゃんより

家でも簡単に作れそうなメニューがよいと思います。
まだ2回目ですが、前回のメニューは家で良く作っています。


★MIちゃんより

お料理を作るのも楽しいですが、みんなでワイワイ話す時間もとても楽しいです。
自分では手にくれにくい材料をわけていただけるのもとても助かっています。


★RWちゃんより

今更聞けないような(自分でもあたりまえと思っている)ポイントがpiu路のちょっとしたコツを教えてもらえるのでうれしいです。
料理に対して興味としてもてれるようになりました。雰囲気も和やかで楽しいです。
子供が料理教室の日は夕食を楽しみにするようになりました。


★IKちゃんより

野菜の話が詳しく勉強になります。
料理の仕方が手早くリズミカルでそれも勉強になります。
知らないスパイスとか材料も楽しみです。

★Mieちゃんより

「料理は科学」の視点で自宅でもお料理すると、今までと違っていろいろ考えながら料理の過程も楽しめるようになりました。
新しい「何か」をいつも持ち帰れて、毎回ワクワクします。
ブログについて・・・ブログは更新の度に楽しく拝見しています。
毎回お教室の楽しさが伝わってきて、自分も参加しているような気持ちになります。


★YFちゃんより

帰ってすぐに作れそうなおかずもたくさんあってよいです。
野菜を美味しくとれる料理を学べるので良い。
ずっと立ちっぱなしで気分が悪くなったりしている人を何回か見たので、動きを途中で入れたりしてもいいかな、と思った。
ブログについて・・・写真が載っていたり、キレイなデザインで見やすかったです。
頻繁に更新しているから最新の情報を得やすい。
先生の人柄が文章に表れていると思った。


★のりのりちゃんより

今更人に聞けないような初歩的なことや、切り方のコツなど先生が織り交ぜながら教えてくださるのでとてもためになります。また、家に帰ってからも作ってみよう!と思えるメニューなのもうれしいです。
ブログについて・・・楽しくレッスンされている雰囲気が伝わってきて、自分も参加したくなりました。
実際レッスンを受けてみて、和やかで和気藹々と受けることができてよかったです。


★SMちゃんより

おうちにある材料や調味料で特別何かを用意するわけでもなく手軽に作れるので、私はとても楽しいです。
帰ってすぐに作りたくなります♪


★AOちゃんより

知識が豊富で理にかなった説明がわかりやすいです。
レシピが一通りでなく、応用したいアレンジができることも教えていただけるので助かります。
ブログについて・・・いつも楽しく見ています。
表現力が豊かでお料理の内容もわかりやすく、ブログを見るだけでも参考になります♪



わぁい(*^_^*)
とっても素適な意見をどうもありがとうございました。
10月も作りやすい季節のお野菜をたっぷり使ったレシピでお待ちしています。
11月はおもてなしメニューが中心でクリスマスやお正月にも応用できそうなアレンジをやってみようと思っています!
お楽しみに。
御興味がある方は、HPのお問い合わせ欄からか、お電話で直接一度御連絡くださいね。
楽しみにお待ちしております。





2011-10-01 07:23 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
絶対美味しいポテトサラダ
白菜の卵とじ
新たにお引っ越しでやって来た新メンバーを加えて、久し振りに「ふたば会」が開催されました。
ふたば会とは、お料理初心者組が和食を中心に、ふだんのお総菜を手取り足取り学ぶ特別レッスン。
メンバー固定で、皆さんとっても仲好しです(*^_^*)


今回は元祖ふたば会のメンバーが3人と、新メンバー3人のとりあわせ。
自己紹介から始まりますが、すでに顔なじみのメンバーもいて、すぐに和気あいあい♪
引っ越ししたのよ~!とか、引っ越しするの、などなど近況報告もかねて、会ってすぐから話が盛り上がっています!

今日はリクエストのお品を中心に作ることにします。
まずは白菜をたっぷり食べられるあっさりした卵とじ。
これも、白菜を買ったら鍋くらいしかレパートリーがなくて。。。というMちゃんのリクエスト。
ノンオイルながら、じっくり味のしみた白菜は私の大好物!
お皿を一人で抱え込んで食べたくなる味で、通称「ひろえのもぐもぐ」です(笑)
いつまでも一人でお野菜ばかり食べているのでこんな風にいわれちゃうのです。
それほど好きな味。
少なめの煮汁で美味しく仕上げる方法を伝授。
びっくりするほど白菜から水分が出てくるのに皆様びっくり♪

それから、次にびっくりされたのはなんといっても絶対美味しいポテトサラダの作り方。
なんと、お砂糖を入れてじゃがいもを茹で始めるのです。
そうすると、お砂糖のおかげで、じゃがいもがとてもふっくら美味しく仕上がります。
甘くなりすぎることはないので、安心してね!
ポイントは茹で上がったらすぐに下味で塩胡椒、お酢でしっかりした味を付けておくこと。
これがなんといっても大事です。
つまり、マヨが入っていない状態でも充分美味しく仕上げておく!という感じです。
これも、細かいいろいろなポイントを皆様熱心にメモされていらっしゃいました。
私が「ホントは教えたくないんだけど。。。」と、レシピの端っこに書いていましたが(笑)、それほど美味しくて大好評でした!よかった(*^_^*)

みんなが絶賛してくれました!煮込みハンバーグ♪
今日のメインはなんといってもしっとり美味しいハンバーグの作り方です。
いろいろ失敗談を聞かせていただきましたが、私の作ったものを試食したら、ほんと美味しくて柔らかくてこれならダンナも喜んでくれるだろう!と、やはり一緒に食べる人のことを考えているのが、新婚ちゃんならではよね~!
子供はもちろん、男性も絶対大好きであろう味に納得していただいてうれしい(*^。^*)
是非、美味しいハンバーグを作って誉めてもらいましょうね!

そうそう、最初に炊飯器にお任せしていたのは、白だしを使って味を整える炊き込みご飯。
季節らしく、里芋を炊き込んだご飯に、「初めてご飯に里芋を入れてみた!」と感動していただきました。
はい!
もっちりふっくら美味しいご飯が炊きあがって、その美味しさと味のバランスの良さに皆さんから歓声があがりました。
早速、うちで使っているお醤油をはじめ、白だしなどの調味料の購入希望もとりまとめてみたり、楽しい試食会です。

お醤油と白だしは私のリクエストもあり、プロフーズで取り扱っていただくようになりましたが、ちょと割高です。
お安く。。。というなら、一緒に頼みましょうね!
いつでもメールくださいな。

次回はかぼちゃのポタージュを作ってみたい♪とか、
いろいろリクエストも飛び出します。

私がたやすく引き受けるので、「先生は何でも作れるんですね~!」
と、みなびっくり。
(そりゃ、そうだよ。一応先生で教えているんだもん)

で、食べられないものはありますか?
というので、何でも食べるけど、「虫」はキライだ。
というと、皆爆笑。
でもね、なんと長野出身の方がいらしていて、「いえいえ、いなごの佃煮や、なんとかの虫の幼虫は珍味として珍重されている」
なんて話になり、みなおっかなびっくり。
大爆笑でした(笑)
そうなのよね~
見たことはあるけど、あの足がぴょんと出ているのを食べる勇気はないわぁ。。。m(_ _)m


ま。いずれにしても、仲好しができつつあり、とっても雰囲気のよいふたば会。
私も大好き!
また楽しい一時をご一緒しましょう☆彡