2011-09-28 00:06 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
いつでもお野菜たっぷり!
日曜日は、週末参加組で仲好しになったメンバーも参加で楽しい限り!
まるで単なる女子会!?
わいわいと私をそっちのけで勝手に盛り上がっています(笑)
「お=い! お料理作るよ!」
と、声をかけないとエンドレスでおしゃべりしてそうなサロン・・・。
お料理習いに来ているんじゃないの!?
と、いったら顔を見合わせて、ぼちぼちキッチンに移動したりして(笑)
それはそれでよし。

ランチの試食には顔なじみの男子メンバーも参加でまた色めき立ちます(*^。^*)
本当に楽しい一時となりました。
中でも好評だったのは、簡単に作ることのできる「なめたけ」
これは、常連ちゃんにはご紹介したことあったのですが、あまりに簡単で美味しいので、
初参加組にご紹介。
すぐに作ります!とか、
先月のメニューは、母と一緒に全部作ってみました。杏仁豆腐をはじめ、とても好評でした!
と、うれしい報告をしてくださる方ばかりで感激!

家庭教師をしていて、子供がテストで良い点を取ってきて報告してくれたような!?とても満足のいく感想をいただきました(爆
今は、子供の勉強を見ることを半分放棄していますが(笑)、かわりに可愛いお嬢さん達が素適なレディになっていくのにご一緒することができてうれしく思っています。

得意料理は「グリーンカレーと言えるようになりました!」
という美人ちゃんも参加してくれて皆、ステキ~!って拍手(*^。^*)
彼氏募集中ですって(笑)
わいわいと楽しく、私も皆様からエネルギーをもらっているような気がします。
どうもありがとう!!!




また、平日開催ベトナム料理はそれこそ、お料理上手な奥様ばかりで、私のほうが緊張しそうでした(*^。^*)
でも、かわいい3歳児と0歳児が参加で、なごやかな雰囲気で楽しいことこの上ない。
皆様、お子様がいらっしゃる方ばかりなので、何気ない心遣いや気遣いがすばらしい。
本当に素適なメンバーばかりで感謝しております。
どうもありがとうございます。
焼き茄子のエスニック風サラダ

作ったフォーも葉っぱご飯も、ヘルシーで美味しい!!!
オイルレスの美味しいお料理は女性を中心にいつでも大人気。
たっぷりのお野菜がうれしい!!!
と、ベトナム料理はとっても大好評なのです。
私も大好き(*^_^*)
とっても素適な一日でした。

御写真は焼き茄子のサラダ。
焼き茄子って和風のイメージですが、
こんなにおしゃれなエスニックなサラダになるんですよ!
皆様大絶賛の一品です。
(でも、ピーナッツクラッシュのトッピングを忘れた!)(>_<。)
現地のサラダはあまり冷やしすぎず、スパイスや調味料の香りあふれるものが多い。
もちろん、日本人向けに焼き茄子はあらかじめ作って冷やしておきましたが、本当に美味しい食の進む簡単な一皿に皆大満足していただけました。



また、10月のスパイス特別講座の申し込みも続々と。
ご希望の方は、お早めにメールくださいね!
平日にプラスの開催は19日水曜日になりそうです。
また、明日水曜日メンバーの予定を調整いたしますので、はっきり御連絡してHPにアップしますね。
今のところ、スパイス特別講座は、

8日土曜日
16日日曜日
(できれば)19日水曜日→明日以降UPします

を予定しようと思っております。

また、11月には、キンパ(韓国風海苔巻き)をはじめとして、チャプチェとか簡単なキムチ、ナムルなど韓国料理のイベントクッキングをしてもいいかな、と思っています。
ヘルシーでお野菜たっぷりのナムルの作り方のいろいろ・・・
それぞれの野菜の特徴や調味料の使い方をレクチャーします。
コチュジャンって、もち米から作っているってご存知でした?
美味しい旨みの活かし方を習ってみましょう!
皆様、お子様達がいわゆる日本のすし飯の海苔巻きよりは「キンパ」のほうが美味しくて喜ぶ!
と、大好評な韓国料理いろいろ。
今回はグレードアップして、その他の野菜料理などなど&ホットプレートレシピもしてみたいと思っています。
これは、人が集まるときに最高!
本当に美味しくて盛り上がります。
簡単だしね(^_-)-☆
リクエストしてくれたYちゃん♪ありがとう!!!

11月の日程はまだまだ決まっておりません。
おいそがしい方は、逆にご希望のお日にちをお知らせくださいね!
メンバーちゃんは、なるべく早くにメールくださいね(*^_^*)
ではまた、ご一緒できるのを楽しみにしております。


2011-09-24 21:58 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
あっさり美味しい!フォーは皆さんおかわりの大人気!
先月のタイ料理に続き、今月はベトナム料理イベントクッキングが開催されています。
ほとんど似たような調味料を使いますが、タイの中でも、ベトナムの中でも、北部と南部では料理の雰囲気が違い、気候と密接に関係しているのを感じておもしろい限りです。
だって、和食だって北と南では、使う調味料の雰囲気も違うし、食材も当然変わってきます。
どちらも日本のように細長い国なので、それが顕著なのです。


今回のメインは日本人にも大人気の「フォー」です。
米粉の平べったい麺はつるりとして食べやすく、大変口にあうお料理です。
もちろん、「鶏ガラスープの素」などで代用できるのでしょうが、やはり私としてはちょっとこだわって、前日からことことと鶏ガラを買ってきて自家製スープを作っておきました。
これが、皆さん大絶賛。
ちゃんと作り方もご指導しますからね!
懲りたい方は是非挑戦してみましょ!!!
旨みの深さが違います(*^_^*)
アジの葉っぱ包みごはん!お野菜たっっぷりベトナムの味です
去年のベトナム料理は生春巻きがメインだったので、今回は別レシピに挑戦!
ヌクマム初心者にも作りやすい、お魚の入った混ぜご飯をたくさんの葉っぱと一緒にいただきます。
ベトナムでのランチの屋台には日本では考えられないようなフレッシュなミントやバジル、紫蘇などの葉っぱがてんこ盛りになって食べ放題でテーブルの上に乗っているそうです。
なんともうらやましい限り。
廻転寿司に息子と行ったら、ひたすら「ガリ」を食べていて、
「ママって、ガリを食べに来ているのでしょう!?」
と、真実をつかれてしまうほどの香味野菜LOVEの私には天国のような所だと思います(笑)
いつか行って素適なオーダーの「アオザイ」を作ってみたい!
う~ん、いくら美味しいモノが好きでもそれまでは太れないわね(笑)



タイ料理とベトナム料理の一番の違いはスパイスの強さ。
そして野菜の使い方かな。
タイ料理のほうが、濃厚なココナツミルクに代表されるように、コクがあって「甘、酢、辛、塩」のインパクトが強い気がします。
私はどちらも大好きですが、日本人万人好みなのは実はベトナム料理だと思っています。
ヘルシーで美味しい!お勧めです。

ベトナムはもともとフランスに統治されていたこともあり、バインミーといって、フランスパンにいわゆる「なます」風のモノを挟んで食べるもの人気です。
私は北米に行くと、いつもベトナミーズの看板ばかり探しています。
なければ、タイ、インドネシアと続きますが(笑)
(ハンバーガーなどのいわゆるアメリカ料理やコンチネンタルは食べないもので)
ベトナミーズレストランは調度品やちょっとした気遣いがフレンチっぽくてオシャレ。
イエール大学に留学している友人宅に遊びにいく途中で近くでふらりと入ったベトナミーズは、赤と白のギンガムチェックのかわいいランチョンマットが敷かれていて、まるでフレンチカフェのようでした。
お料理もノンオイルが中心で洗練されたものが並びます。
もちろん、あっさりしたフォーは定番。
ランチには最高です。

夜メニューでも、ピーナッツがベースのベトナム風焼き鳥、サテとか美味しいお料理が並んで楽しい!
いつでも、お野菜たっぷり。
とっても私好みっぽいでしょう。
また、ご紹介いたしますので、ベトナム料理のリクエストしてね!(笑)


今後も、10月には8日と16日にスパイス特別講座と称して、いろいろなスパイスの説明と印度料理をつくります。
カレーを始め、ヘルシーで薬膳のインド料理!
すでに、男性を中心として予約が入ってきています。
あまりに人気なので、どこか平日でも日程を調整しようかな、と思案中。
是非お問い合わせください!

→ クレールクッキングサロンのホームページ、スケジュール表をどうぞ
ご予約はお早めに。
2011-09-23 15:57 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
和やかなランチ会でした!

先日は、子供のママ友が集い、とっても和やかで楽しい一時でした。
これこそ、クレールの原点なのです。というのは。。。

もともと、ここでクレールを始めたのは、4,5年前のある日のこと。
とっても仲の良い友達を集めて、うちでランチ会をしよう!ということに。
国際色豊かなメンバーだったので、パエリアを作るよ!とメニューを決め、作り方を見てみたいなら、15分前に来たら!?って伝えておいたら、皆さん早めの到着。その他にもお出ししたメニューも気に入っていただき、是非教えて欲しい!と。
アメリカでお教室をしていたときも、ホームパーティに持っていったお料理が評判になり、是非教えて欲しい!ということで始まったのです。
だから、今でもママ友とのクレールは特別に有意義です。
子供のお勉強や習い事の情報交換をしたり、話題はつきません。

女性って・・・ 今度お茶しましょうね♪
といっても、子供の予定やダンナの予定に振り回されて、月に1回、特別な目的のないゆるりとしたランチって絶対の約束はできないものです。
でも、お料理するよ!といったら、皆様とっても楽しみにしてくださり、次はいつにしよう!?
と、予定あわせから始まります。
本当に感謝です。


たまたま進学をきっかけに新しくお友だちになった方々がきてくださり、それは楽しい一時でした。
もちろん、なじみのママ友も参加でわいわいと。
特別メニューで、男の子に人気のレシピを集めて作ってみましたが好評でよかった!
早速、帰って晩ご飯に作りました!とのメールも多々いただき、感謝です。
本当に素適なママ達ばかりで嬉しい限り(*^_^*)
次回はいつにする!?
と、ただいま予定を調整中です。
ママの頭にぴょん!クリアがジャンプしちゃいました
おしゃべりをしていると、突然クリアがカゴの前に座っていらっしゃった素適なママの頭にジャンプ!
私の頭めがけてよく飛んでくるのですが、気に入ったのでしょう(笑)
でも、食べ物を扱う会ですし、急いで閉じこめの刑にしよう!としたら、優しいママは
「可愛いから写真とって~!」
と、おっしゃるではないですか。
ありがとう。
アホなクリアですが、ときどきおしゃべりをしているのを発見されて話題になっています(笑)

今しがたも、PCに向かっている私の肩をめがけて5mくらい飛んできて、ひとしきりおしゃべりして自分で帰っていきました(笑)
そろそろ、ちょっと羽を切らないといけないかなぁ。。。


2011-09-18 17:32 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
週末は和やかで楽しいクレールでした!
週末は御仕事をしていらっしゃるお若い方が中心で楽しいクレールでした!
忙しく不定期なお休みなのに、わざわざ時間の都合をして通ってくださり、感謝のかぎりです。
とっても優しく感じの良い男性も参加してくださり、おしゃべりが盛り上がります(*^_^*)
デモもありますが、それぞれ役割分担しながら、さくさくお料理ができていき、試食のもりつけは各自にお任せしております。
9月のおうちごはんは皆さん「帰ってすぐに作れそう!」「ごはんにあう味でとってもうれしい!」と大好評です。
やはり、普段のごはんが大切、と皆様思ってお教室に行こう!と、思っているようです。気に入って通ってくださってありがたい限りです。

実は、お試しで参加されて後、「リピート率どのくらい?」と、気の置けない友人に聞かれたことがあるのですが、答えはほぼ100%。
うん。
本当に、一度来てくださった方は、もちろん子供や仕事の都合で参加できない月はありますが・・・
ほとんどの方が翌月の予約や、「来月は無理ですが、またHPを見て都合がつきそうな日があれば、行きたいんですけど!」
と、言ってくださるのが感激です。



今回は「こどもピーマン」のアンケートを書いてもらっているので、ついでにクレールのアンケートも書いていただいております♪
楽しい声を寄せていただいているので、またまた追加でアップしますね!



AYちゃんより

料理をすすめながら「切り方」や細かいことを教えてくださるので、ためになります
ブログについて・・・楽しそうに皆さん教室されていて、自宅でもできそうな内容だったので来てみようと思いました。


mayuちゃんより

レシピが簡単で家に帰っても作ろうと意欲がわき、気にいっています。


AKちゃんより

とてもわかりやすいです。
ブログについて・・・見やすいし料理のレシピもわかりやすいと思いました。



フーチャンより

気軽にリクエストに応じてくださるし、自宅で活用できることも多いので、(改善点は)今のところとくに思いうかびません。
雰囲気も和やかで、前に出るタイプでない自分でも気兼ねなく参加できます。今のままでOKです。
ブログについて・・・初めて見たときに、和やかというかしっかり教えていただけそうなイメージがありました。
実際に参加させていただいてみて、その通りだったと思っています。


AHちゃんより


先生のデモと、生徒が自分でやる所と両方あるので、実践を交えテキパキと進んでいきます。
先生の説明や補足、アドバイスもわかりやすくて、理系っぽい?(笑)解説はひろえ先生ならでは!!で大好きです。
ブログについて・・・とてもオシャレなHPで写真もたくさん載っているので楽しいです。
クレールのレッスンの様子がブログでアップされていて、楽しいアットホームな雰囲気が伝わってきます。


さっちゃんより

同じくらいの年齢の方も多く、いろいろな経験をされている方も多いので楽しいです!
メニューも家で試したいものが多く、作りやすいので、取り入れやすいな、と思います。
ブログについて・・・いつも更新を楽しみにしています。
お教室の雰囲気やワイン会の楽しい様子が伝わってきて、私も行きたいな!と思ってしまいます。


Mちゃんより

作りやすく、お料理はあまりしないのですが、家でも作ってみようかなと思えます。
実際作ってみるとどれも好評です!
ブログについて・・・写真が載っていて楽しそう!
料理や盛りつけに普段の自分ではできないことを目にすることが楽しいです。


Nちゃんより

手際が良く、とてもわかりやすい説明で、自宅でも何度もチャレンジしています。(チャレンジしやすいレシピで嬉しい!)
クレール(ひろえさん)に出合えてよかった♡っていつも思います。


mikikoちゃんより

ブログについて・・・教室の雰囲気が伝わってきて、楽しく読ませていただいています。




まぁ♪みなさんとっても嬉しいことを書いてくださってますね!
感激です!!!
どうもありがとう。

作ってみたいお料理のリクエストでは、
「里芋を使った料理」
「ショウガ焼き」
「冬瓜スープ」
「トマト、キャベツなど栄養価の高い野菜で手軽に作れる料理」
「会社のおやつや小腹がすいたときに、おつまみで外に持ち出せる料理」
「ハンバーグ」
「「巻きずし」
「シュウマイ」
「アガーを使ったお菓子」
「ハヤシライス、ビーフシチュー、タンシチュー」
などなどたくさんの声をいただきました。

そうね、10月は久し振りに里芋コロッケを作ってみてもいいですね!
そういえば、韓国巻きずしキンパのリクエストもあったので、巻きずしの作り方も一緒に!ということで挑戦しても良いですね(*^_^*)
なんだかワクワク♪
11月も「おもてなしメニュー」を今から考えていますよ!
どうぞお楽しみに☆彡

10月のスパイス講座もどんどんリクエストがありますよ!
印度料理ということで、スパイスの詳しい説明、またカレーを初めてとして、スパイスの滋養あふれる楽しいお料理を作りましょう!
ご予約お待ちしております(*^_^*)
 

2011-09-16 16:48 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
マーマレードで煮込んだらこんなに美味しくなりました
今日はランチ会にも来ていただいたベテラン主婦組と新婚ちゃんで初心者組が集いました♪
新人組は他県からお嫁にいらした方ばかり。
次回ふたば会にもご参加の方です(*^_^*)

といっても、和やかな自己紹介から始まり、すぐにうち解ける雰囲気に(*^_^*)
簡単に作れるお総菜、自宅に帰ってすぐに作れるおかずが毎月の「おうちごはん」では人気です。

お野菜をたっぷりとれる和風の味付けが大好評でした。
いつも人気のなめたけの作り方もプラス1品でちょいと作り、今日は結局何品のレシピをお渡ししたかしら!?
でも、とても喜んでくださってうれしく思いました♪

煮込みにマーマレードを使う御写真のレシピは、さすがベテラン主婦は「作ったことがあるわ!」
とおっしゃっていましたが、たまねぎをすり下ろした自然なとろみと照りの良さに感心していただけました。
よかった~!

運動会お弁当だよ♪私は昨日、息子の運動会があり実はげっそり疲れていました。
だって、まだまだ残暑が厳しいし、思ったよりの長丁場でねぇ。。。
でも、お弁当を作ったのを見せたらみんなが美味しそう!と言ってくれたのでちょっとだけアップ(笑)
できあいのミートボールも入っていて、朝ちゃちゃっと作ったお弁当ですが、美味しそうに見えるのは彩りがいいからだと思います。
ポイントで海苔の黒とか、ミニトマトの赤などをしっかり利かせるのがコツかな。
でも、せっかく焼いたのにお魚をグリルの中にほったらかしで入れるのを忘れていた!
というオチがついてますけど(笑)

朝、お弁当をつくリながら息子に
「今日は暑そうだしあまりに長い運動会で、ママ死にそうだわぁ。。。」
と、泣き言を言っていたら、自分が食べ残した魚をさして、
「お魚や牛乳をちゃんとしっかり食べてくるんだよ!」
と気を遣われてしまいました(笑)
君の食べ残しを食べておいてね!ということかい!?と思いながら、妙に優しいんだな、と思ったり。
自分の高校時代の体育祭を思い出して懐かしいかぎりでした。
2011-09-14 17:05 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
皆さんおしゃれして集います

グルメでおしゃれな方ばかりのクレール。
私の一番のお気に入りのフレンチ、クロワサンスでランチ会をするわよ!というとみんな参加したい~!と。
それぞれにドレスアップして集いました。
メインフロアすべて貸し切りです!

今回も少しポーションを控えめにしていただきながら、質を上げてドリンク付き、飲めるかたはスペインとイタリアのスパークリングを中心に持ち込みさせていただき、とっても素適な構成になりました。


サーモンクリームの黄桃添え、バルサミコソースをアクセントに
まずは、アミューズ。
有機栽培の赤玉ねぎをオーブンでじっくりローストして、マルドンの美味しいお塩を振りかけています。そして、続く前菜には黄桃が綺麗に並べられたまるでお菓子のようなプレート状のものがバットに並んで登場。
大きなお皿にバルサミコを煮詰めたソースを敷き、その上になんとも可愛いお料理が載せられます。
なんでもスモークサーモンを裏ごししてしあげたソースをパイの上に絞り出してありそうで、とても手の込んだ美しい一品。
アンディーブ、くるみも散らしてバルサミコのソースも飾ってあります。
シェフらしい、絵のようなお皿にため息が出そうです。
おうちでは出てこないお料理よね!なんて皆さん感動しながら美味しくいただきます。
すぐに中身のわかるお料理を出したら、河村さんに怒られそうだからね(笑)なんて冗談たっぷりにおっしゃるシェフの目の前に陣取って、フルオープンキッチンの醍醐味を堪能させていただきました。
ワインもスペインのカヴァのロゼとイタリアのスパークリングをそれぞれ好みでおかわりしながらたっぷり楽しみます。


ふえふき鯛のグリル タスマニア産粒マスタードのトマトソース
続いてはバーナーで皮目を炙ってからオーブンでゆっくり火を入れていったふえふき鯛のグリル。
私の大好きなタスマニア産の粒マスタードを入れたトマトベースのこくのあるソースがとっても合う!
付け合わせでは「モロヘイヤ」がバターソテーして添えられており、クロワサンスならではのお野菜たっぷり、栄養のバランスもよいお料理でした。
続いてフランスの白を楽しまれる方もいて、お料理がさらに美味しくいただけます。


和牛もも肉のしっとりグリル 赤ワインソースで 
メインは、焼き始めるところから皆で歓声をあげながら厨房をのぞき込んでいた和牛のグリル。
1.2キロもある大きな固まりをじっくり低温で休ませながらオーブンでグリルしていきます。
全部で30分くらいかけて、何度もオーブンに入れたり休ませたりして、完璧な火の通り具合に仕上げるテクニックには脱帽です。
赤身がかったヘルシーな部位なのに、しっとりと美味しい肉質が最高です。
バランスの良い赤ワインソースがたっぷりかかり、非常に美しい!
つけあわせの「なた豆」にはみんな初めて見た!と。
私がフクシン漬けに入っているあの細い豆よ~というと、スタッフの方までもがびっくりしていました(笑)
とても美しく貴重なお野菜もいろいろ見せていただき、勉強会をかねたランチ会ならではの光景です♪

シェフの特製お子様プレート
今回はレストランのメインフロアをすべて貸し切ってしまったので、最初躊躇していた3歳児の参加も可能に。
なんと!シェフのとくべつの計らいで、彼女のためにとっても素適な「お子様プレート」を作っていただきました。
美しいでしょ♪
これに、甘みたっぷりバターナッツのスープとごはん。かわいいデザート。
それに最後には、かわいい駄菓子の詰め合わせセットがシェフからのプレゼントで!!!
ちょうど大好きな「あんぱんまん」のグミも入っていたそうで大喜び♪
わぁ♪シェフも可愛いことしてくださる!感激だわ(^_-)-☆

寝ちゃったよ~
でも、最後には疲れちゃって記念撮影の前にはカウンターで寝ちゃいました。
かわいいね~
ハンバーグを全部食べられなかったみたいなので、残ったところを一口もらって味見させていただきました♪
とってもお肉の味がしっかりして、食べごたえのある贅沢なハンバーグでした!
なんとも幸せすぎる3歳児だわ~(笑)






とっても楽しいランチョンパーティでした!ありがとう!!
1回目にはうっかり撮るのを忘れちゃったので、今回は忘れないようにみんなで記念写真を!
シェフにも入っていただきました(*^_^*)


皆さんとっても満足していただけてよかった♪
次回は11月末にでも、忘年会をかねてやろうか!なんてすでに楽しい計画もでていますよ。
実は会社をお休みしてまで参加してくれた方もいたのですが、本当に喜んでくれてよかったわ。
ワイン会のメンバーで飲みに行くハナシも出ているし、クレールを通じて友達の輪が広がっているのがうれしいかぎりです。
はい!皆様とても素適な方ばかりなので、すぐに仲良くなれるんですよね。
感謝です(*^。^*)

9月も10月もおうちごはんは月の後半にかけて集中しそうです。
また楽しい時間をご一緒しましょうね♪



2011-09-12 10:39 | カテゴリ:その他
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
鶏手羽元のマーマレード煮込み!美味しいと大評判♪
日曜日のキッチンハウスでのサロンでは、試食用に鶏手羽元のマーマレード煮込みが登場しました。
というのは、9月のおうちごはんのメニューが野菜中心のお手軽なものだったので、ちょっと試食にボリュームがたりないかな!?と思ってね。
でも、10時にサプリドキッチンについてから、皆様が来る11時までにはできあがっていて、その美味しさに皆さん脱帽。
作り方を簡単に説明はしたのですが、作ってみたい=!と(笑)
また、10月にでもやってみましょうかね!
本当はスペアリブで以前教えたことがあるのですが、ちょっと時間がかかるので、短時間の煮込みで美味しくなる鶏でやってみることにしましょう。
お酢で煮ることはある、というお料理上手な方も、こちらのほうがこどもが喜ぶ味付けだね♪
と、興味津々。
お肉がとっても柔らかくて味が滲みていて美味しい!と評判でした。
やはり、自分が美味しいと思っても一緒に食べる人が美味しく食べてくれないとお料理も作る気がうせちゃいますよね。
クレールでは、みんなに愛されるお料理を作っていきましょう(*^_^*)

今回アンケートを書いていただいているのですが、
先生が作るとなんでも簡単そうに思えるし、味付けが全然違う!美味しい!
と、言ってくださいます。
う~ん、特別なことはしていないのだけど、ちょっとした配慮や手順のコツがそう思えるのでしょうね。
一番、私が思うのは、「料理は科学だ」ということ。
タンパク質が変性して行く過程を考えること。
脱水、保水のしくみを考えること。
塩分濃度を考えながら調味すること。などなど・・・
その一つ一つが基本になってきます。

といってもむつかしいことではありません。
理由を知って手順を踏んでいくと、失敗が少なくなるということです。

皆さんが悩んでいらっしゃることの一番はやはり「味付けがイマイチ」ということでした。
日本人が好きな照り焼き風味の味付けの基本は、お醤油とみりんが同量という甘辛の味です。
もちろん、お使いのお醤油とみりんによって、甘さ、辛さは違ってくるので考慮が必要ですが。
(お醤油はもちろんですが、本みりんと味醂風調味料でも甘さが違います)
そこで、自分の基本の好みの味付けを知り、それに甘さ、辛さをプラスマイナスしながら、旨み、コクを加えていく感じですね。

そう。調味料を入れるときに考えなければいけないのは、大さじ2か3が問題ではなく、それぞれの分量の割合なのです。

私も普段はめったに計りながら調味料を入れることはないのですが、それで失敗しないのは、その基本をわきまえているからだと思います。
その分、お教室レシピを書くときには四苦八苦していますが(笑)


「大きな失敗はないけど、できあがったら味が薄いことが多い」と、書いてくださった方もいますが、それはそれでいいと思います。
塩分はあとからいくらでも足すことができるからです。
甘みはできるときとそうでないことがありますけどねぇ・・・
そのかわり、塩辛くなってしまったモノを元にもどすことはできないので、それだけは注意しましょう。

「味付けがワンパターンになりやすい」
という方は、以前も似たような回答がありましたが、ご自分の好きな味がある程度決まっているのでしょうね。
確かに、塩で味付けがするのが好きな人と、なんでもお醤油を使っちゃう人がいることは確かです。
なんでも砂糖を多用しちゃう人もいるのですけどね。好みだからなんともいえない。
育った環境もあることでしょう。

一度、お醤油を変えてみる、とか、変わった出来合の配合済みの調味料を使ってみることも手です。
もちろん、クレールでいろんな味を一緒に作ってみることが一番でしょうけどね!
そうすると、自分の中でいろんな発見があって、自分の料理の幅が広がっていくと思います。
なにごともトライ!してみることが大切ですよ。
わたしなんて、変わったものばかり買ってきて挑戦しているので、みんなからチャレンジャーだね、と呆れられています(笑)
アメリカにいるときにも、その後旅行に行っても片っ端から市販のドレッシングを試してみたり、デリでできあいのサラダを買ってきて味の研究をしていたものです。

「味見しすぎて、味がわからなくなってしまう」
う~ん、確かに。
だから、途中で1回、最後に1回くらいにしておいて、あとは食卓でお醤油をかけてね!くらいの気持ちでいたらいいかもしれませんね(笑)
「ちょっと薄味になってしまったかも。でも、健康にいいし、足りなかったらフランス産のこの岩塩を振りかけたらより美味しいと思うよ!」
・・・くらいの出し方でもいいかも(笑)
全体的に味が濃いよりは、薄味で仕上げていて、食べる直前に美味しい塩を振りかけると、味の濃いところ、薄いところができて、より美味しく思えるものです。
お赤飯のごま塩がかかったところは特に香ばしくて美味しく感じるでしょう。
そんなものです。

まぁ、百聞は一見にしかず。
自分で食べたことのないものは作れないし、本を眺めていただけではお料理上手にはなれません。
是非ご一緒してわいわいおしゃべりしながら、料理を楽しんで行きましょうね!
2011-09-11 15:44 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:こんなの作りました♪
まんまる輪切りがかわいいこどもピーマン

9月の「おうちごはん」はお野菜たっぷり、ヘルシーで簡単な和食が中心です。
もちろん、たまにはフレンチもイタリアンも素適だけど、毎日のごはんは、お醤油やお砂糖で味付けした食べ慣れた味が好み!という方も多くいらっしゃいます。
帰って作ってご主人に誉められた!
と言われるのも、この和食のコースが多いような気がします。

今回はかわいい「こどもピーマン」のおかずも大人気。
輪切りにすると、形も可愛くってお弁当のおかずにも最適です。
ちょっとカレー粉を入れて、きんぴら風の味付けにすると、ピーマンが苦手なお子様でも食べられちゃいます。
日曜日はキッチンハウスでのサロンです
実際、日曜日のサロン@キッチンハウスでは、小学生のお嬢さんとママが参加してくださり、ピーマンキライなの、、、といっていた彼女もぺろり!
苦くなくて食べやすいね!と評判でした。
親子お料理教室に続いて、2回目の参加の彼女も、調味料を計量してくれたり、塩もみを手伝ってくれたりがんばります。
ママのハナシでは、前回作ったアガーを使ったゼリーはあれから何度も一人で作ってくれた!
とか!!!
すばらしいわ(*^_^*)


*****・*****・*****

9月のおうちごはんは、こどもピーマンの試食アンケートを書いていただかなくてはいけないので、ついでにクレールのアンケートも新規参加者ちゃん達に書いていただきました。
読んでいてありがたくて涙が出そうな声もありましたので、ちょっと載せてみようと思います。


★Sちゃんより

テキパキと何気に作りあげられていく料理が、見ていない間に何かを入れられたのではないかな、と思うほど美味しかったです!
家で同じように作れるか自信がないけれど頑張ってみます。
気軽に作れるメニューなので(材料も特別なものではなく)嬉しいです。
フレンドリーでチャーミングな先生でよかったです。
これからよろしくお願いいたします。


どうもありがとう!
お子様を連れてのご参加お疲れさまでした(*^_^*)
また楽しくやっていきましょうね♪


★Eちゃんより

とても美味しくいただけました。
身近な食材・調味料を使って、こんなに普段の料理とは違う味になるとは驚きでした。
すぐに実践してみたいと思います。


そんなに違う味になりましたか!?(笑)
でも、喜んでいただけてよかった。
おうちでうまく作れたかしら!?

★Mちゃんより

毎回新たな出会いがあってとても楽しいです。
お友だちになれて嬉しいです。


そうですよね!ご結婚で岡山にいらしたMちゃん。
クレールで似たような境遇の方とお友だちになれてよかったですね!
いろいろ作っていきましょうね♪

★Hちゃんより

メニューは自宅でできそうなものばかりだったので良かったです。
アットホームな雰囲気で良かったです。
先生も明るくて素適な方だったので楽しかったです。


わぁ♪ありがとう!
ご結婚を間近に控えられてお料理もがんばりたい気持ちが感じられました(*^_^*)
ヘルシーで美味しい和食をいろいろやっていきたいですね!

★Kちゃんより

たのしくできる!


魚料理を作ってみたい!とチャレンジャーな小学生!
パパがニコニコしながらKちゃんの作ったゼリーを食べている姿が眼に浮かびます。
これからも、よかったらご一緒しましょうね!


★Mちゃんより

味を確認しながら勧めてくださるので分かりやすいです。


親子でのご参加とってもうれしいです!
とっても優しいママの雰囲気が大好きです。
これからも、楽しくやっていきましょうね(*^_^*)ありがとう!

★じゅんじゅんちゃんより

レシピの説明がわかりやすいし、作りやすいし、美味しいし、また作りたいと思うし、言うことないです(*^_^*)
先生の人柄がスキです!
教室の雰囲気も楽しいです!


まぁ♪ありがとう(*^^*ゞ
がんばってるじゅんじゅんがとっても可愛いと思います!
おいそがしい毎日だとは存じますが、また是非ご一緒しましょう♪

★はるちゃんより

料理レシピだけでなく、食材や器具の使い方など、料理に関するたくさんのことが勉強になりました!
みんなで作ると楽しいし、すぐに溶け込めてよかったです。


お一人で初めていらしたはるちゃん。最初はキンチョー気味だったけど、すぐに大丈夫でしたね♪
クレールは少人数のサロンなので全然大丈夫ですよ。
次回は自宅サロンになると思いますので、ゆるりと楽しみましょ。



本当に皆さん、楽しんでくださっているようで、私もとっても嬉しいです!
上の赤字の部分はそれぞれのアンケートより一言一句変えずに転記しています。
私の都合でねつ造しているわけじゃないからね(笑)
次回の記事には、よくする失敗について回答を交えながら説明いたしますので、お楽しみに☆彡



2011-09-06 17:13 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
お料理もたくさん並んでワイン会の始まりです!
楽しみにしていたワイン試飲会!
今回は参加人数がとても多くなったので、お昼と夕方の2回開催することになりました。本当は別の日にしたかったのですが、ピーロートジャパンのイベントが後半に目白押しでお日にちが取れなかったのです。
午前中は急遽台風の後処理で仕事が入ってキャンセルになった方もいて、少人数で和やか!
古くからのクレール友達なので、女子会のノリで楽しくお料理を作ります。

キュウリとしょうがで簡単前菜を!
実は、前日に買い物に行こうと思ったら、大変な雨で道路が冠水しかかっていた部分もあったりで、超急いで買い物をしたため、春巻きの皮を買うのを忘れてしまったの!
そこで、買い置きしていた餃子の皮で軽い前菜を作ってみたら、これが大好評!
案外春巻きよりも簡単だし美味しい!
と、皆様大絶賛で、こちらは9月のおうちごはんレシピにも登場しそうです(*^_^*)

締めには二日がかりで煮込んだとろとろコラーゲンたっぷりの牛スジカレーが登場!
牛スジの下処理の説明も皆様丁寧にメモをとっていらっしゃり、さすが勉強熱心。
おでんの牛スジがうまく作れそう!と、好評でした。

どちらも会も試食にあわせて、ワインを持ってきてくださり、飲み放題、食べ放題、お料理教室つき!
と、なんとも贅沢な集いになり、本当に楽しい!

午後の会には早速あつまったときから、差し入れのビールで乾杯して盛り上がります。
ささっと2,3品作り、それに私があらかじめ用意していた「アジの昆布締め、サラダ仕立て」とか、スペアリブのマーマレード煮込みもそれぞれ白ワイン、赤ワインにとってもあいます!
ワインだけでは、やっぱり飲めないよね!
お料理と合わせてこそのワインだね!
と皆様大満足で飲んだり食べたり、豪華なパーティを楽しんでいらっしゃいました。
ワイン会参加には常連になってきたメンバーもいて、(もちろん、初参加もいたけどね!)とっても仲好し!
さっそく今度外でも飲もうよ!
と、週末の飲み会の計画も着々と!
こちらもとっても楽しみです(*^_^*)

ほんと、うちに集うメンバーっていい方ばかりで感謝です。
やさしいし、気を遣うことのできる大人ばかり。でも、あっさりとした付き合いもわきまえている素適な方ばかりです。
一人、転勤で岡山を離れる方もいらっしゃいますが、実家が香川なので、お教室にもワイン会にもこれからも参加します!
と、うれしいことをおっしゃる。

次の試飲会は10月か11月くらいになりそうですが、また楽しみましょうね!
それより、私は早く注文をとりまとめないと!
今回もとっても大量にワインがやって来そうでわくわくしています。
なるべく早く取りに来ること(笑)






男子向け!簡単お弁当余談になりますが・・・

お昼の部には息子の友達も別室に集うことになり、急遽あるもので、朝一からワイン会の用意しながらお弁当作りまですることに(笑)
とりあえず、肉食系男子が集うので、どーんとトンカツが人気です!
テリヤキチキンも入って、後ほど見に行くと大好評で空っぽになっていました。
狭いところにこもってモンハン一筋ですから、ほったらかしなんですけどね・・・
テストも終わったところだし、ちょっと多目に見て放置しておりました(笑)
2011-09-02 22:14 | カテゴリ:その他
スパイスボックスは一番の宝です!
お料理をはじめてしばらくたつと、自ずから気になってくるのがスパイスの類。
料理の「さしすせそ」の感覚がつかめてくると、次はちょいとしたスパイスと呼ばれる分野に興味がわいてきますよね!
凝った趣味としてカレー作りなどにはまってスパイスにのめり込むのは案外男性が多いのかも。

今、すでに10月に予定のイベントクッキング!スパイス講座に男性の予約が2名入っています。
もちろん、他に参加したい女子もたくさん!
たのしいサロンになりそうです。

トップ画像は私があまりにスパイスLOVEで欲しいけどないの=!とわめいていたら、ネパール人の友人がわざわざ帰省のお土産で買ってきてくれたスパイスボックス。
とってもお気に入りで、冷蔵庫の一番上の棚に鎮座しております(笑)
こんなの入れているから私の冷蔵庫は上段2段分は世界中のスパイスと調味料で占領されてしまい、あとはフレッシュなもののその日暮らしなのです(笑)

中心にあるのはクミン、そしてコリアンダー。
カレー粉の一番の主役です。
そして、カルダモンにターメリック。そのほか、アニス、ペパー・・・
もう、スパイス大好きです!!!

ということで、スパイス講座は去年に引き続き開催されることになったのです(笑)
なんでも聞いてね!
とっても楽しくためになる講座なので、興味のある方は、10月のイベントクッキングとしますので、いつでも御連絡ください。


いまのところ、10月16日、日曜日の開催予定ですが、ご希望があれば、プラスしてのお日にちも開催されると思います(*^_^*)
むっちゃ楽しみです!!!

まだまだこれから!下処理中の牛スジです
また、こちらは4日のワイン会への仕込み。
牛スジを2キロくらい綺麗にして仕込みを始めております。
あまりに暑い夏は煮込みたくなかったのでさけておりましたが、ひさしぶりにいつも超人気の牛スジカレーを作ろうかな、なんて思っております。
もちろん、ワインを楽しむためには他の前菜をはじめ、いーろいろ作るのですが、
なにしろ、息子やその友達も遊びにくるので、さっと出せる一品も必要。
ということで野菜の優しいとろみと、コラーゲンたっぷりのうまうま牛スジカレーを用意し始めているのです。
8Lの容量の巨大なビタクラフトのお鍋にたっぷり作る予定。
是非お楽しみに!

そうね、スパイスイベントクッキングのときには、これほどまで煮込まなくても、すぐに作れる子供に大人気、かりっと柔らかカツカレーと本格タイカレー(レッドで超スパイシー)を両方作ろうかと思っています!
こちらも、わたしこそわくわくして楽しみにしております(*^。^*)

向こうのハナシといいつつ、人気ですぐにお席がうまりそうなので、御興味のある方は、なるべくお早めに一度御連絡くださいね!

雨が強くなってきましたね。
皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ☆彡

2011-09-01 15:56 | カテゴリ:Cooking Salon
ジャンル:趣味・実用 テーマ:実用・役に立つ話
大人気の杏仁豆腐、とても簡単にできちゃいます
8月のおうちごはんのメインの一つ、杏仁豆腐はとっても大好評のうちに終了いたしました。
うそのないミルクと杏仁の魅力的な風味が何とも言えません。
今回材料で使ったアガーと杏仁霜はプロフーズなどでしか手に入りにくいので、私が大量に買い付けておいて非常にお安く小分けすることができたので喜んでいただけました。よかったです(*^_^*)
皆さん、帰ってすぐに作ります!
と、喜んでお持ち帰りになられました。

特に、30日には、岡山にご主人の転勤などで県外からいらした新婚ちゃんばかりが集い、とっても楽しい一時になりました。
びっくりしたことには、
「結婚してからダンナ以外とお昼にランチを外でいただいくのは初めて!」
とか、
「友達がいないので、ひきこもりをしていました」
なんてさみしいことをおっしゃる(>_<。)

でも、とっても素適でかわいい方ばかりで、すぐにうちとけ携帯アドレスを交換したり、普段でも楽しくお友だちになりましょう!と和気あいあい、クレールらしい会となりました。
皆様大変喜んでくださり、かわいい御礼のメールをくださったり、とってもわくわくする一時でした。
ふたば会のメンバーにも新規参入で、さっそく30日にふたば会開催が決定いたしました。
冷めてもふっくらやわらかなハンバーグの作り方、
おいしいお味噌汁の作り方、など基本をしっかりやってみたいと思います。
御興味のある方は、いつでも御連絡ください。


また、31日はリクエストが急遽立て込みまして、午前中と午後の二本立て、4時からのコースもひらかれました。
なにしろ、2日前に御連絡があり、初めてなんですが、急遽お休みの日とタイミングがあったので、参加したいと(笑)
ということで、夕方からのサロンはお持ち帰り中心よ!ということでやってみました。
試食は揚げたてのチキンや、作りたての胡瓜などと、なんといっても大人気の杏仁豆腐。
デザートはしっかりいただきましたが、その他は晩ご飯の一品になるわ!と逆に大好評。
私も少人数でゆっくりおしゃべりができたので、とても満足できました。
急にリクエストが集中して人数が増えすぎたときには、こうすればいいんだわ♪と納得。
お断りするしかないかしら?と、最初は悩みましたが大変よかったです。


さて、9月に入って台風が早速来そうですが、皆様お気をつけくださいね。
9月サロンは4日からなのでバッティングしそうでないのでほっとしました。
日曜日のワイン試飲会!とっても楽しみです(*^_^*)

また、おうちごはんは8日からのスタート。
つくりおきのできる和食を中心とした家族に人気のお総菜を作ります。
イベントクッキングも盛りだくさん!
ベトナム料理でフォーをつくるのが、23日、27日。
また、先ほどお知らせしたふたば会は30日になります。
楽しい一時をご一緒しましょう。
詳しくはホームページのスケジュール表をご覧ください!